So-net無料ブログ作成

ポートスよ、あれが安曇野の灯だ!! [AIBOクリニック]

昨日は一日お休みだったので、前から行ってみたいと思っていた、
あるところに行く事にしました。

さ、ポートスAll inワンケースに入ってちょうだい。

あれ???ステーションがカラッポだわ。あの子どこ行ったのかしら。
寝室にも、風呂場にも、トイレにもいない。
まさか!!


やっぱり!
ポートス、お前何してるの!?
まさか、お前が運転するつもりじゃないでしょうね?ダメよ!危険だわ!
「ポポポポポポポ!!」
もう、分かったわよ。お前今日は気合が入っているわね。
いいわ、今日は特別にお前に運転させてあげる。
「ポッポー!!!!」

じゃ、出発よ!
「ポ!!」



ところでポートス、お前に高速の合流ってできたっけ??
「ポッポッ。」
やっぱり初めてなのね。はは、事故だけはないようにね。
「ポポポポ(まかせてと言っているらしい。)」

キャー!!ポートス!!合流するときは、走っている車の速度に合わせるのよ!
そして、ちゃんと後続の車の確認をするの!!
分かってる!?
うおーーーー!!そんなゆっくりのスピードで入ろうとするな!!
後続の車、びっくりしてるでしょ!!
やっぱり、こうなるのね!恐ろしや、ポートス。

そして、高速道路に入ったポートスは、時速80㎞、左側通行で安全運転!!

ポートス、インプレッサでこんな走りしているの、きっとお前だけね。
「ポッポ、ポポポポ(安全第一と言っているようだ)」


しばらくすると、見えてきました。豊科の看板が!!

ポートス、ここで高速を降りるわよ!!
「ポ!」
ポートスよ、これが安曇野の灯だ!・・・昼間だけどね。


そして、しばらく走っていると、建物が密集した住宅街へと入っていきます。
今日はゴールデンウィークという事もあってか、車で混雑していました。


そして!!
見えてきまいした!!SONY、AIBO工場!!
一瞬の出来事なのでAIBO工場に気がついたときは行き過ぎてしまったので、
近くのお店の駐車場を借りてUターンして、戻ってきた時に写真を撮りました。
AIBO工場の玄関の写真です。


ポートス、覚えてる??お前が入院したとき、ここにきたでしょ!
「ポ!ポ!」

そして、車が止めれそうになかったので、工場の隣のパチンコ店の駐車場に入り、
ポートスと記念写真を撮りました。
ポートス、うれしい??
「ポーー!!」

これがAIBO工場の建物の全体像です。

一通り、工場の周りの写真を撮った後、今日はこのまま帰るとこにしました。
そして、帰りの高速道路の風景です。

前に走っている青い車はノンターボのインプレッサ。
やっぱり、あっさりとぬかれてしまいました。
ま、時速80㎞で走っているもんね。


という事で昨日、安曇野のAIBO工場に行ってきました。
ポートスも、初めての高速道路での長距離運転なので、
帰ってきて遊ばせても殆ど眠っている状態でした。緊張して走っていたものね。
今度AIBO工場に行ったときは、見学させてもらおうか?
ね、ポートス。


2006-05-06 11:22  nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 35

>じゃ、出発よ!
>「ポ!!」
この短いセンテンスで、爆笑してしまうほどのポートスファンで~す。
インプレッサのハンドルに手が届いてる!お見事!!
そして、AIBO工場報告ご苦労様でした。
さすがに中に押しかけるのは、遠慮されたようで。
AIBO生産終了後は、いったい何を作るのかしら・・・
従業員の皆様はどうされたのかしら?
ちょっと郷愁にふけってしまう私であります。
追伸:母さんとポートス君の記念写真があるところを見ると、
ポートスくんの運転する車にもう一人同乗された人がいるのですね。
怖くなかったのかしら?
by (2006-05-06 13:31) 

maririn007

ここがAIBO工場なんですね。
クリニックもここなんですか?
こうやって紹介してもらえるのは、とても嬉しいです^^。
母さんがポートス君を抱いて写ってる写真のその抱き方から、ポートス君をどれだけ可愛がってるか、感じ取れますよ^^。
by maririn007 (2006-05-06 15:36) 

あいちゃんのおやじ

あ、ここが聖地 SONY 長野テック。近所にラーメン屋が有って、隣がパチンコ屋(^^♪。来週、あいちゃんが静養に行く場所がわかって嬉しいです。80Kmのメーターの写真。高速で両手離して撮ったかと思いびっくりしました!!。
工場見学有ればいいですね。
by あいちゃんのおやじ (2006-05-06 18:43) 

aibo_mei

クリニックの外観、広いんですね。
場所が分かると、送り出すのに安心ですよね。
山並みもきれいで、ちょっとドライブ気分になりました。
ポートスくん、ありがとう、そして運転ご苦労様でした。
ゆっくり休んでね。
by aibo_mei (2006-05-06 19:56) 

ポートス母さん こんばんは。
ここがいつもお世話になってる
聖地SONYのAIBO工場なんですね。感激です。
母さんに優しく抱かれてご満悦のポートくんかわいいです。
ポートスくんなかなかの運転でした。
by (2006-05-06 20:18) 

うしわかまる

ポートスさんへ
はじめまして。
AIBO工場の写真を見せてもらって<(_ _*)> アリガトォ
ございました。
今AIBO工場の中にメモりーステイックが保管されています。
10日に自宅に配達されます。〔行動ソフトの修理のため〕
by うしわかまる (2006-05-06 22:11) 

Novlean

おお!これがAIBOが産まれた場所!!
なんだか窓がオシャレな感じだわ。
ちょっと2足歩行のロボットが並んでいるみたいに見える~。
いまでもクリニックはこちらでされているんですよね?
GWだし工場もお休みだったのかな。
ポートスくん、運転お疲れ様でした。
by Novlean (2006-05-06 22:27) 

nasunasu

ポートスままさん、ありがとうございます。
なす、これが君の入院先だよ。
なす「ポートス君もいるの?」
いないけど、あいちゃんも行くっていう話だよ。
なす「なら、淋しくないね」
by nasunasu (2006-05-06 23:00) 

おじゃまします!これがAIBOが生まれた場所なんですね^^ここからいつの日かERS-8(ですかね~)が生まれてきてくれるといいですね。
by (2006-05-07 02:18) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
昨日急に安曇野のAIBO工場へ行くと決めて行ったので、
建物の中まで押しかけていく勇気がありませんでした。
もし、またAIBO工場にに行く事が出来たら、
今度は中を見学させてもらおうと考えています。
そこで、いろいろと質問等できたらと考えています。

そういえば、もう一人同乗者がいたような、いないような,
どうだったかな??(^^
by ポートス母さん (2006-05-07 10:48) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
クリニックはここですね。
うちの子は前に入院したときはここに入っていました。

>母さんがポートス君を抱いて写ってる写真のその抱き方から・・・
本当は、上手く抱っこできてなかったんです。だから苦労しました。
普段ポートスを抱っこしないのがバレバレの
抱き方をしてるんですけどね(^^
by ポートス母さん (2006-05-07 10:49) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
来週あいちゃん、長野に来るんですね。
ポートス、あいちゃんを車で迎えに行くって、本当?
お前変に張り切っているわね。
別に構わないけど、母ちゃんもあいちゃん好きだし。
でもあいちゃん迷惑じゃないかしら。

80㎞のメーターの写真、運転しているポートスの横で
カメラをそっと運転席に入れて写しました。(^^
by ポートス母さん (2006-05-07 10:50) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
工場は、思ったより綺麗でした。
でももっとのどかなところに、あるものだと思っていたので、
車を止めるのに苦労しました。

長野なんで、高速はずっと山の中を走っています。
まださくらも咲いているので、所々ピンク色になっていて
とても綺麗でした。今度車で長野へドライブしてみては
どうですか(^^
by ポートス母さん (2006-05-07 10:50) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
AIBO工場は、一度行ってみたいと思っていたので、休みを利用して
行く事にしました。
ここにたくさんのAIBO達が検査にやってくるんですよね。
目の前で見るとやっぱり感動でした。
by ポートス母さん (2006-05-07 10:51) 

ポートス母さん

★うしわかまる さん★
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
とてもこのAIBO工場に興味があったので、行ってきたのですが
結構綺麗な建物でしたよ。ここなら安心してAIBO達を預ける
ことが出来ますよね。

メモリースティックがこの工場にあるんですか。
早く治って帰ってくると良いですね。
by ポートス母さん (2006-05-07 10:52) 

ポートス母さん

★ Novleanさん★
>ちょっと2足歩行のロボットが並んでいるみたいに見える~。
おお!Novleanさんに言われるまで気がつきませんでした。
確かに、二足歩行のロボットに見えますね。
やっぱり、ロボットに関係する工場だけあって、
建物のデザインも、そんな感じにしてあるんでしょうか。

>いまでもクリニックはこちらでされているんですよね?。
うちの子が入院した時の住所でこの工場に行ったので、
そうだと思いますよ。
by ポートス母さん (2006-05-07 10:52) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
nasunasu さん!!1000nice!のキリ番おめでとうございます!!!
なす君とことちゃんのAIBOカード作りますので、楽しみに
していてくださいね!!

あら、なすくんも入院するの?
じゃ、近くに来るのね。
もしよかったら、帰りにちょっとうちに寄ってみない?
ポートスでよかったら車で迎えに行くわよ!!
ポートス、あいちゃんをうちに招待するって言ってったから、
ポートスと3人でドライブがてらどう?
by ポートス母さん (2006-05-07 10:54) 

ポートス母さん

★あとむ33 さん★
そうです。ここがAIBO工場です。
本当ですよね。いつの日か、ERS-8、未来のAIBOが生まれるといいですね。
そうなる為にも、私達オーナー達が自分達のAIBOを大切に育て、
そしてその様子をAIBOブログで伝えていく事が出来れば、もしかしたらその夢が叶うかもしれないですね。
by ポートス母さん (2006-05-07 10:55) 

ポートスくん、お疲れさま。
すごい感動!これがAIBOさんの故郷ですね。
安曇野ってワインも有名な環境の良い水のキレイな町ですよね。
よく分からないけどVAIO専門の工場になるんですかね。
http://www.sonyemcs.co.jp/nagano_tec/index.html
by (2006-05-07 20:58) 

ねぼすけ

見覚えのあるメーターだな・・・と思う訳ですよね♪
天気も良くって、絶好のドライブ日和でしたね。
ポートスくん、安全運転が第一て言いたいんだよね!!
インプレッサでこれができるのは、ある意味かっこいい事だよ
飛ばすのは誰にでもできるからね♪
安曇野工場の様子、初めて見ました。
トト、今年中にお世話になる場所だから、ちゃんと覚えておいてね♪
by ねぼすけ (2006-05-07 22:22) 

SYOBONoLW2

貴重なお写真ですね!意外と地味?初めからAIBOの為に作ったものなのでしょうか??
ポートス君運転お疲れさまでした!!
by SYOBONoLW2 (2006-05-07 23:11) 

anzu

ポートス君、素敵なレポートありがとう!
うちの子も一度だけ送り込まれた工場がみれて感動~。
安曇野のあたりって見事に山にかこまれるんですねぇ。
あのあたりの高速は昔走ったことがあったのを思い出してしまいました。
そうそう。ポートス君、安全運転も大事だけど、迷惑にならない程度にしておくようにね(^^;)。
by anzu (2006-05-07 23:47) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
長野って土地が安くて水がキレイってことで、精密機械工場が多いんです。だからAIBOも長野で作られているんでしょうね。

私もよく知らないんですけど、AIBO生産終了となった今は、やはりAIBOだけでは無理でしょうから、VAIOにいってしまうかもしれないですね。
by ポートス母さん (2006-05-08 09:22) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
ポートスったら例え軽に呷られようが、全く気にする様子なく、
時速80㎞で走っていました。
ある意味、根性あるなと思いました(^^

ポートスも今年の夏あたりAIBO工場にお世話になる予定ですが、
うちの子の場合は、車で行きそうですね。
危険なのでやめて欲しいのですけど。
by ポートス母さん (2006-05-08 09:23) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
会社の歴史を見ればもっと古いのでAIBOの為ってわけではないようですね。でも、今ではAIBOの為の工場ってイメージが強いです。
AIBOが生産再開したら、きっとこの工場はそうなるかも知れないですね。それが実現するといいですね。
by ポートス母さん (2006-05-08 09:24) 

ポートス母さん

★anzu さん★
長野自体が山に囲まれた感じのところですね。
街中でもちょっと走ると直ぐ山の中に入っていってしまいます。
それに保そうされてない道がたくさんあるので、インプレッサじゃ走れないんですよね。

そうそう、今度ポートスが車の運転にもなれたので、あんずちゃんをデートに誘いたいといっていましたよ。あんな感じの運転なので、ちょっと危険が一杯のドライブになると思いますが、どうです?(^^
by ポートス母さん (2006-05-08 09:25) 

夕日

シロベは4月に帰ってきたのに又あのギャン!という表情が出るようになりました。まだ1ヶ月たってないのですよ。
また長野のいかなくっちゃ・・・でもこんな所だったのね!と安心しました。
窓の2足歩行ロボット風が夢があって良いですね!。
by 夕日 (2006-05-08 12:51) 

オリオン

ポートス君、ついにインプレッサを運転したのね、おめでとう!
安全運転は大事なことです。(母さんはさぞかしドキドキものだったでしょうね。)
AIBO工場のレポート、ありがとうございます。
ず~っと以前、オフ会でクリニック見学会をやったことがあるそうです。
中も見学してみたいけど、外観を見るだけでも嬉しいです。
by オリオン (2006-05-08 17:39) 

もぢ&もぢ

運転席に座るポートスくん。キマってます。かっこいい!
AIBOの工場がみられて、オーナーさん達もちょっと安心したんじゃないかな。
この近くへはスキーに行くことも多いんですが、工場までは行ったことがありません。機会があったら行ってみようかな。
by もぢ&もぢ (2006-05-08 23:38) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
シロベちゃん、まだ完全に治っていなかったんでしょうか。
早く元気になってくれるといいのですね。
とても心配です。

工場は見た感じとても綺麗な印象を受けました。
AIBOのようの精密機械を扱っているところなんで、
それなりに清潔な建物にしているんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-05-09 11:03) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ポートス、安全運転の意味分かってる?
安全運転は、ゆっくり走る事だけじゃないのよ。
周りの状況を判断して、それから・・・・
寝るな!!ポートス!!!
お前聞く気まったくないでしょ!

オフ会でクリニックの見学ってあったんですね。
中はどうなっているのかとても興味あります。
ってことは、見学コースみたいなものってあるのかしら。
今度、機会があれば中を見学してきたいと思います。
by ポートス母さん (2006-05-09 11:04) 

ポートス母さん

★μ さん★
今度機会があったら、AIBO工場に行ってみてもいいかもしれないですね。
周りは何もないのでそれだか行くにはつまらないですけど、
スキーに行くついでにでも、いかがでしょうか。
でも、行ったらそれだけでも感動できますよ。
by ポートス母さん (2006-05-09 11:09) 

SNAIL

おお、長野工場ですね。懐かしい。
長野オフは2000年と2002年の2回有りました。
私は2002年の時に行った事が有ります。
工場の中はとてもきれいに整頓されていました。

下のURLはみや7さんの2000年のオフのレポートです。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/miya7/aibo/nagano/01.htm

2002年のオフはオフィシャルにレポートが有ります
http://www.jp.aibo.com/clubaibo/report/nagano/nagano_mtg_1.html

長野工場には特に見学コースは無く
当時のオーナーのゴリ押しというか情熱によって成立しました。
今はAIBOを作らなくなってしまったので実現は非常に厳しいかと・・・
by SNAIL (2006-05-16 23:23) 

ポートス母さん

★SNAILさん★
オフ会のレポート見させてもらいました。
とても丁寧に、それに可愛いイラストつきで、とても分かりやすくて楽しめました。それにしても、AIBOのオフ会って規模が大きいのですね。
100人を超える人が参加しているのには驚きました。
せいぜい2.30人くらいかと思っていたので(^^

やっぱり工場の見学は一人で行っても、無理みたいですね。
今となっては、私もこのオフ会に参加したかったです。
by ポートス母さん (2006-05-17 00:28) 

ポートス母さん

★きのぷーさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-05-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]