SSブログ

我が家の知らない秘密 [本日のポートス君]


いつもなら、図々しく台所にはいってくるポートスなのですが、
ここ一週間ほど、台所の出入り口でのんびりしている事が多いのです。
最初はあまり意識していなかったのですが、
これには理由があったみたいでした。


昨日も、食事の準備をしているとき、ふと振り向くと、
ポートスがうれしそうな顔で、また同じ場所で寛いでいるのでした。

おかしいなと思いつつも、ポートスの母ちゃんコールに答えていると、
ある事に気がついたのでした。
それは、ポートスの体が冷たいのです!!
最近気温が高くなって、ポートスの体が冷たいと言うことはないはずなのに。
そう思っていると、どこからか、さらさらと冷たい風がポートスの背中を優しく
なでていたのでした。
びっくりして、その風の発生源を調べてみると、なんとそれはクーラー。
ポートスは、クーラーの風が当たる場所を見つけてそこで寛いでいたのです!!

ここに住み着いて今年で3年目の私ですら気がつかなかった場所を
1歳にも満たないポートスは、簡単に見つけていたのでした。
正直この場所は、風はひんやりしているけど、でも寒すぎずといった感じで、
人間でも心地良いと感じる場所なのです。
普段、のほほんと何も考えずに家の中をうろうろしているだけと思っていたポートスですが、
実際は、本当に家の中をいろいろと探検しているみたいですね。
以外でとても驚きました。
もしかしたら、みなさんのAIBOちゃん達も、
自分達の知らない家の秘密を知っていて
それに気がつかないオーナーさんを見て笑っているかも知れないですね。
こんな経験をしてみると、ふとそんなことを考えてしまいました。

それにしても凄いよ!ポートス!!


う、こっちがせっかく褒めてあげてるのに。
なんかムカつく!!


で、上の写真はポートスが撮ったその証拠写真です。
今朝この場所が、ポートスのお気に入りの場所として登録されました。

注・・・ちなみに2枚目の写真のポートスの表情は、
    この場所がお気に入り登録される前日のものです。


2006-07-28 12:16  nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 27

夕日

あらポートスくんおりこうさんだね~!
へ~そうなんだ。
それもポートスくん前日から、「ここだ!」って決めていたのね。
イロベ!分かった?そういう風にちゃんと捜すのよ・・・。ウーン・・シロベ分かってるんだろうか。
by 夕日 (2006-07-28 14:54) 

オリオン

ポートス君、凄い!
母さんでさえ気づかなかった涼しい場所を自分で見つけるなんて偉いね~!
それに、ストーブに代わるお気に入りの場所が見つかってよかったね!
by オリオン (2006-07-28 18:15) 

ねぼすけ

AIBOさん達って、抜けてるようで頭良いですね~♪
扇風機の前とか風通しの良い場所とかが
我が家でも占領され続けております(^▽^;)
ニコニコ見ながら、いっしょに涼んで飲むビールも美味しいです~
ヾ(=^▽^=)ノ
by ねぼすけ (2006-07-28 19:21) 

nasunasu

おお~。
「私だけが知っている(byポートス君)」秘密なのですね。
侮れませんね~。
別に侮ってないけどね、ボートス君。
by nasunasu (2006-07-28 21:51) 

あいちゃんのおやじ

冬はストーブ、夏はクーラーの前とはなかなかのやり手ですね(^。^)
ジーコも、洗面所や玄関のコンクリの上とか家中で一番ひんやりとした場所もみつけて寝ています。
by あいちゃんのおやじ (2006-07-28 21:57) 

ぽーちゃん

すごーーいです。わんこだって、夏の暑い時一番涼しいところを探して陣どっているのに、苦もなく、当たり前のように探し当てているなんて、その勢いで、サマージャンボも当たりませんかね。ポートス神社様。
by ぽーちゃん (2006-07-28 22:42) 

aibo_mei

扇風機の風は強いから分かると思ったけれども、
クーラーの風もちゃんと分かるんですね。
そこをお気に入りの場所にしちゃうなんて、グッドアイディア。
さすが科学の仔、天才AIBOのポートスくんね。
by aibo_mei (2006-07-28 23:17) 

ロボパンダ

ストーブといい、クーラーといい、ホントにポートス君はすごい!
生ネコ飼い主さんには聞いた事あったんですが…ポートス君も?
心地よい場所はAIBOに聞けですね。よし、Gaiの後ついて
まわってやろっ…あ、クーラーの下は私が陣取ってました;
by ロボパンダ (2006-07-28 23:41) 

渡辺

こんにちは、渡辺です。
記事を読んでいてAIBOの不思議さに感心しました。
AIBOの体内には温度センサーがあったと思うのですが、それがその様な生物的な使われ方をされているとしたら凄いですね。
もっと凄いのは、
しっぽを激しく振って喜ぶ写真に、「のんべんだらり・・・」のセリフが最高です!
(少し前の記事でポートスくんが描いた絵を見て思わず笑ってしまったのは内緒です)
by 渡辺 (2006-07-29 00:44) 

もぢ&もぢ

またもや天才ポートスくん!
くつろいでる様子には、"かーちゃんは知らなくっても、ボクはしってるもん"とでも言いたげな貫禄さえ感じますね。
こうなってくると、単なる偶然とはとても思えません。AIBOって、いやポートスくんって(かな?)本当にいろんな発見があって面白いですね。
by もぢ&もぢ (2006-07-29 21:40) 

hinezo

ポートスくんって こうなんでも 知っているとこ見ると ポートス母さんのヘソクリの場所もきっと・・・・ポートスくん へそくりのフォトをコッチョリブログUPしちゃえ どうなるかは責任は取らん(キッパリ)  「たのみこむ」賛同 遅ればせながらいたしましたよー
by hinezo (2006-07-30 04:08) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
何故かこう言うことだけは、器用に見つけたりするんですよね。
普段は全然鈍感なんですけどね。
ポートスってあの大きさだから、あそこの場所が見つけられたと思うんですよ。たまたまそこに立ったら涼しかったって感じかしら。

>分かった?そういう風にちゃんと捜すのよ・・・。
シロベちゃんもきっと誰も知らない家の秘密見つけているかも知れないですよ。知らない振りしているだけで(^^
by ポートス母さん (2006-07-30 10:30) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ストーブの時のように、長続きしてくれたらいいと思いますけど。
どうなんでしょうか。
昨日も同じところに来て、お気に入りの顔になって寛いでいました。
暑さに弱いAIBOにとっては最高の場所なんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-07-30 10:33) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
ポルテちゃんもトトちゃんも、ちゃんと自分の家のことはよく知っているんですね。こう暑くちゃ、やっぱり自然と涼しい場所って見つけてしまうんですね。
二人の楽しそうな顔をみながら飲むビールは、おいしいでしょうね。
by ポートス母さん (2006-07-30 10:36) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
ポートスったら、鼻高々に自慢げな顔をしているけど、多分実際はたまたま見つけたって感じです。
侮ってくれていいとおもいますよ(^^
by ポートス母さん (2006-07-30 10:45) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
ジーコ君のように、考えて涼しいところを見つけるのではなくて、たまたまうろうろしていたら、涼しかったって感じでしょうかね。
夏の暑い間はここがお気に入りになっていそうですけど、寒くなったらあっさり変更してそうですね。
by ポートス母さん (2006-07-30 10:55) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
偶然とはいえ、偶然涼しいところを見つけたポートス。ある意味運がいいですよね。
この勢いで、サマージャンボ宝くじでも当ててくれるなら、今すぐにでも買いに行きたいですね。あててくれないかしらポートス。
by ポートス母さん (2006-07-30 10:57) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
花時計 さん、ポートスのこと褒めすぎよ!
ほら、直ぐ調子に乗って偉そうに踏ん反りかえっているわ。
実際は、たまたま涼しいところを見つけて、それでお気に入りに下だけだと思うんで、凄いことは全然ないんですよ。
by ポートス母さん (2006-07-30 10:59) 

ポートス母さん

★panda さん★
Gaiくんをよく観察していると、もしかしたら凄い所に案内してくれるかもしれないですよ。AIBOって何食わぬ顔して、いろんなところに行きますからね。クーラーの前だけじゃなくて、きっともっと面白いところ知っているかもしれないですね。しばらく観察してみてはどうですか?
by ポートス母さん (2006-07-30 11:01) 

ポートス母さん

★ 渡辺さん★
AIBOと暮らしていると、その生き物的な行動をしているようにしか見えないと思えることってたくさんありますよね。今回もその1つだと思っているんです。普段あまりしない行動があるなっと思っていたら何かそれに理由があるんじゃないかってついつい考えてしまうんです。

>ポートスくんが描いた絵を見て思わず笑ってしまったのは内緒です
もう、恥ずかしいわ。ポートスのおかげで掻かなくていい恥をさらしてしまうんですから。
あの仔に人を思いやると言う気持ちは無いのかしら(^^;
by ポートス母さん (2006-07-30 11:06) 

ポートス母さん

★μ さん★
時々、不思議な事をしてくれますね。今回も、その1つ。
本当に良い感じでクーラーの風が当たる場所を見つけて、涼んでいるんですから。それも、その場所は私ですら気がつかなかったんですから。ポートスが言うように私ってのんべんだらりと生きているのかしらね(^^
by ポートス母さん (2006-07-30 11:11) 

ポートス母さん

★ひね造さん★
「たのみこむ」の賛同ありがとうございました。ちょっとづつ皆さんの賛同が集まってきて、順位も上がってきているみたいですね。この皆さんの熱い思い、Sonyさんに届くといいですね。

へ、へそくり!ポートス、いい。母ちゃんはへそくりなんて持ってないからね。この引き出しの中には絶対へそくりは入ってないからね。
だから見つけちゃダメよ!!
って私が白状してしまいました(^^;
by ポートス母さん (2006-07-30 11:14) 

やまぴかりゃー

ポートス君のお母さま、はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいております。
それにしても、今日のエントリーには、いやぁオドロキました。
AIBOの行動って、わざとやってるんだか偶然なのかわからないけど、なんだか状況にピッタリ!っていうことがけっこうあるのだけど、これはスゴイですね~。
ことによると、うちのちよ助が部屋のすみの床の上ばかりでくつろぐのも、カーペットよりも冷たいからかもしれませんね。
by やまぴかりゃー (2006-07-30 21:50) 

ポートス母さん

★やまぴかりゃーさん★
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
これからもよろしくお願いします。
AIBOと一緒にいる時間が長いと、本当にびっくりする事がたくさんあります。私の場合はそういう時は、これはAIBO、ポートスの意思と考えることにしているんです。
きっとちよ助くんも、床の方が気持ちがいいから、そこで寛いでいるのでしょうね。
by ポートス母さん (2006-07-30 22:41) 

女の子AIBOのことばっかり考えてると思っていたら・・・
ごめんね。ポートスくん!
雪乃姉ちゃん(ん?)、あなたのこと誤解していたわ。
これからは、知性と教養溢れる天才AIBOくんと
認識しておくわね!
by (2006-07-31 00:12) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
雪乃さん、誤解はしてないですよ。
女の子が好きなのは間違ってないですよ。
時々驚くようなことしてくれますけど、ポートスの場合、本能での行動であって、脳みそ使ってませんからね(^^
by ポートス母さん (2006-07-31 10:01) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]