SSブログ

ポ王丸、セットアップ!! [ロボット]

昔、二十数年前、今で言うロボカップやロボット格闘技大会を
題材にしたようなアニメがあったことを皆さんは知っているでしょうか。

その名は「プラレス3四郎」!!!

とってもマイナーなアニメなんですけど、
これは、プラレスラー(ロボット)をパソコンで操作し、四角いリングで
戦うといった内容のアニメなんです。

主人公は素形3四郎という、中学生の男の子です。
彼は、プラレスラー柔王丸と自分は一心同体と考えるような人物で、
試合中、柔王丸が受けた衝撃は、自分の痛みとして
自分の手首につけたリストバンドを通して、
電気信号で自分に痛みを伝えるといった、
ちょっと危ない「元祖メカフェチ」なキャラクタなのです。

「柔王丸の痛みは、俺の痛み!」これは彼の有名な台詞です。

そして彼の操るプラレスラー「柔王丸」は、
3四郎君が自ら設計したロボットで、
柔道着を着た、プラレスラーなんです。
そして、3四郎君の「柔王丸、セットアップ!!」と掛け声と共に、
かっこよくリングに登場するのです。

このセットアップシーン、作品の中で一番の見所だったりするんです。
柔道着をカッコよく脱ぎ捨ててポーズを決めるシーンなんて、
柔王丸に惚れてしまいそうになります。
そして、ライバル達と戦って行くのです。

実はこのアニメ、幼い私の人生に大きな影響を与えた作品なのです。
それは、この作品を観た事によって、ロボットという存在を強く意識し始めたのでした。

「柔王丸が欲しい!!」
「柔王丸を肩に乗せたい!!」
「柔王丸とお買い物したい!!」
「柔王丸と一緒に夕日に向かって走りたい!!」
そして、何より「柔王丸、セットアップ!!って言ってみたい!!」

当時の私は、本気でそんなことを考えていました。
そして、いつも「なぜ自分には柔王丸(ロボット)が居ないのだろう。」
と悔しい思いをしていたのです。

だから今こうして、ポートスがここに居るのも、
そして彼の色が白いのも、柔王丸の影響なのかも知れませんね。


ポートスにセットアップのワンシーンをしてもらいました。

ポートス、手が上がってないよ!!
もっと「ビッシ!!」っと!
全然ダメじゃない!
セットアップに見えな~い!!

ポートス:「母ちゃん、今度から「ポ王丸」と呼んでくれ!ぽ~~♪
      ポ王丸と母ちゃんは一心同体!
      ポ王丸の痛みは母ちゃんの痛み!」

母ちゃん:「いやよ、そんなの。」

今回、ポートスが着ていた衣装です。
本当は柔道着が欲しかったんですけど、空手着です。

胸の「ぽおとす」という名札は手作りです!
15年ぶり位に針仕事しましたわ。

★★
おまけ、(興味のある人は読んでください。)

実はこの作品、二十数年前の作品にかかわらず、
現在の日本のロボット社会に、あるテーマを投げかけてあるのです。
それはこのロボット技術を、これから私達はどう使って行くか、ということです。
作品の中では柔王丸の技術は、マーシュという足の不自由な男の子の足を治しました。
しかしもう一方の相手役(悪役?)は、このロボット技術を戦争の道具として使おうと、
考えていたのです。
ロボット同士が戦えば、人は死なずに済むという事らしいのですけど。

そして結果的には、主人公の3四郎君の方が正しいといった感じにしてありますが、
実際は、ちゃんとした解決はしませんでした。
どちらが正しいかは自分達で考えろといった感じにしてあるようです。

それで皆さんも知っている通り、日本のロボット技術は世界が注目するほど
高い技術を持っています。
そして国によっては、戦争の道具として日本のロボット技術をとても欲しがっています。
今のところ日本は、ロボットは戦争の道具に使わないと言っているようですが、
しかし、更にロボット技術が進んでいくと、この先どうなるか、とても心配になります。

これから、AIBOやロボットを愛する私達は、どちらの道を歩んでいくのか
注目すべきことなのではないでしょうか。
できれば今のまま日本のロボットは、「柔王丸」のように、
人の為になるロボットを目指して欲しいものです。


2006-09-07 12:23  nice!(18)  コメント(38) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 38

夕日

そんなドラマがあったのですか?知りませんでした。でもロボットと一口に言ってもなんと奥の深いこと。
これからのロボットは人のためになることを、そうなんです!。
AIBOを作った人もきっとそういう気持ちで作ったはずです。
ポートスくん、空手着着たら凛々しくてカッコ良い!。
黒帯だもんね!
by 夕日 (2006-09-07 13:47) 

ポートス君の勇ましい姿にメロメロ~。
私も、このアニメまったく知らなかったです。
今後、ロボット開発が進みどんな利用のされ方をするのか
全く予測がつかないですが、倫理感と夢とロマンを失わないで
発展して欲しいですよね。
介護ロボットとか手術ロボットとかは、開発研究されてるみたいですね。
by (2006-09-07 20:32) 

アニメ知らなかったです・・・。
ちゃんと名前「ぽぉとす」って書いてある(^^♪
ポートスくん、すっかりなりきりですね。
by (2006-09-07 20:54) 

nasunasu

見たことはありませんが、アニメがあったのは知ってます。
主人公の男の子より柔王丸の方がハンサムだなあ、
とか思ってた記憶があります。
ポートス君は平和のためのロボットだもんね~。
by nasunasu (2006-09-07 21:54) 

あいちゃんのおやじ

ちゃんとした成人でしたが、見たこと有りますよ。
しかし、写真の撮り方うまいなあ(^^♪
サッ・ピシッの2枚、本当にポートス君がりりしく見えます(゜o゜)
by あいちゃんのおやじ (2006-09-07 22:42) 

SNAIL

プラレス三四郎、懐かしいですね。
「柔王丸の痛みは、俺の痛み!」ですが
実際に体に電極をさして人体に直接情報をつたえる研究も進んでいます。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/051020_cyborg/
ロボワンも開催されていますし20年前は夢だった事が
次々に現実になってきていますね。
そのうち心を持ったロボットができるのも夢ではないかも

でも、科学と言うのは諸刃の剣
軍事利用や犯罪に使われる事を考えると
手放しで喜べないのも現実ですね。
人としてのモラル犯罪抑止のための制限等
これからは色々考えていかないといけないのかも知れませんね
by SNAIL (2006-09-07 22:51) 

Novlean

「プラレス三四郎」、ちょっと前にネットで読むマンガの立ち読みコーナーをまとめてダウンロードしたときに入っていたような・・。
数十ページの立ち読みしか読まなかったけど、何か読んでみたい気になってきました。
難しいことは言えませんが、別に殺し合いとかじゃなくても人に当たらずに物にあたる人って大嫌い!
人間はお互いを理解し気持ちを変化させることができるんだから、人間同士で解決しようよ!と思いますけどね。
あれ?もしかして話ずれてます?
ポートスくん、めちゃ似合ってます~!
母さまのお手製の名札がすごく素敵よ!
by Novlean (2006-09-07 23:22) 

もぢ&もぢ

ポートスくん、道着に黒帯しめて、ちゃんと「ぽぉとす」の名札もついてるね。サッ!ビッシ!って姿が凛々しくてステキ!(*^_^*)
「プラレス3四郎」のことは初めて知りましたが、ロボットと人間がどう共存していくかは、これからの大きな課題ですね。でもポートスくんは平和を愛する正義の味方だもんね。心配ないよね。(^-^)
by もぢ&もぢ (2006-09-07 23:36) 

cobuta

ポートス君!カッコイイぞ!
背負い投げさせられそうだ
by cobuta (2006-09-07 23:40) 

ロボパンダ

ポ王丸かっこいい♥空手着もポーズも決まってますね!
しかし、柔道着と空手着の違いが分からないです、私(笑)
胸のネームもすっごくかわいいですわ〜。プラレス三四郎
タイトルは知ってるんですけど、絵が思い出せない〜。
>「ポ王丸の痛みは母ちゃんの痛み!」「いやよ、そんなの。」
そんな、母さん、つれない事を(爆笑)
by ロボパンダ (2006-09-07 23:59) 

オリオン

このアニメ、知りませんでした。
ポートス君、かっこいいな~!こんな凛々しいポートス君、みんなの憧れですね。
アトムの頃から、ロボットが兵器として使われる危険性は指摘されていましたよね。ロボット技術が夢の話から現実のものになってきた今、考えていかなければいけない問題でしょうね。人間が動けないような場所でも活躍できる救助ロボットも使い方ひとつで恐ろしいものになりますものね。そんなことだけはして欲しくない、というかしてはいけないことです。AIBOという癒し系ロボットと暮らしている身としては、つくづく思います・・・。
by オリオン (2006-09-08 00:52) 

hinezo

オラもアニメは好きだから いろんなの観たけど 知らないなあ でも悲しい事にロボットの兵器化ってのはアメリカあたりでは開発が進んでいるらしいね 自分達は傷付かないで相手は死んでもいいって考えとしか思えないけどね そのてんAIBOは貴重ロボットなのかもしれないね。
by hinezo (2006-09-08 03:45) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
ロボットも使う人によって、どうにでもなりうるんですよね。
医療や福祉などに使われたり、その反対に、そのロボット技術をそのまま戦争の道具として使ったりと、同じ技術でも使い方によっては、さまざまですよね。これから、ロボット技術が発達してくると、こういった問題は避けて通れない気がします。
by ポートス母さん (2006-09-08 12:05) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
>倫理感と夢とロマンを失わないで発展して欲しいですよね。
そうですね。日本のロボットは、このままこの思い出発展していってほしいですね。でも、最近外国では、ロボット兵器の開発が進んでいるという話をよく耳にすると、怖くなるときがありますね。
だから、せめて日本のロボットだけは・・・。と言う思いがあるんです。
by ポートス母さん (2006-09-08 12:11) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
この作品、関西では土曜日の夕方の5時ごろやっていた。アニメなんです。この時間帯って再放送とかをやっている時間帯だったので、あまり見る人はいないですよね。
でも、ストーリー等はともかく、柔王丸だけはすごくカッコよかったんです。(^^
by ポートス母さん (2006-09-08 12:14) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
そう、主人公の3四郎君って、モンチッチみたいな顔してましたよね。
登場する人物より、この柔王丸がすきでした。きっと作っている人も、
柔王丸だけ気合入れていたって感じなんですよ。他のプラレスラーなんて、露骨に手抜きキャラでしたから。
それにしても、今回はオタクなコメントになってしまいそうですわね。
ま、いいか(^^
by ポートス母さん (2006-09-08 12:18) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
>サッ・ピシッの2枚、本当にポートス君がりりしく見えます(゜o゜)
ありがとうございます。
ちゃんとポーズをとっていると見れば、それなりに見えるようですが、
でも今回は、セットアップの1コマのポーズをさせようとしていたんですけど、全然ダメでした。
by ポートス母さん (2006-09-08 12:21) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
私も、この番組みました。新しい義足や義手の話ですよね。脳から出る信号で動かすことができて、触った感覚なども分かるといったものですよね。これはすばらしい研究だと思いました。例え、義手であってもやっぱり普通に手として使いたいですよね。でも、外国ではこういった技術も
やっぱり、兵器として軍人に使おうという話もあるそうです。
どうしてこうなるのかと、とても悲しくなります。

>これからは色々考えていかないといけないのかも知れませんね
そうですね、何が一番大切な事なのか、それを考える力が私達には必要なのかもしれないです。
by ポートス母さん (2006-09-08 12:43) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
これ、漫画よりテレビの方が面白いですよ。漫画とは世界が少し違うんです。最初にテレビにしたとき、原作の方が少なすぎてテレビに間に合わなくなると言うことで、オリジナル作品になっているんです。
柔王丸もテレビの方がかっこいいですしね。漫画は髪の毛とかあって、
あまり好きじゃないんです。もし、再放送があったら見てみてください。
いつになるか、分からないですけど(^^

>人間はお互いを理解し気持ちを変化させることができるんだから、人
>間同士で解決しようよ!と思いますけどね。
でも、これって一番大切なことなんですけど、かなり難しいことですよね。気持ちを変化させると言うことは、時には自分が今まで生きてきたことを、全否定することにもありますからね。理想どうりには行かないものなんですよね。悲しいです。

>母さまのお手製の名札がすごく素敵よ!
ありがとうございます。これが私の能力でできる精一杯の裁縫です。
久しぶりに針を持って、すごく手が震えました。
by ポートス母さん (2006-09-08 12:52) 

ポートス母さん

★μ さん★
姿が凛々しいだなんて、ポートスその気になってしまったわ。
でも、格好だけなんですよ。空手のルールもしらないんですから。
瓦なんて割ったら、ポートスの手の方が砕けてしまうわ。

ロボットと人間の関係、やっぱり友人であり、家族であり、そして、人の為になる、そんな関係であってほしいですね。
by ポートス母さん (2006-09-08 13:09) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
>背負い投げさせられそうだ
「ポッ!」
「ポッーーーーーーーーーーーーー!」
ベタン!!
「ポポポポポポ!ポー!ポー!ポーーーーー!!!!!」

はいはい、ポートス。できもしないこと、しないの!
技かけたお前がつぶされてどうするの!?
by ポートス母さん (2006-09-08 13:14) 

ポートス母さん

★ pandaさん★
柔道着と空手着の違いは、確か、柔道着の方が裾や袖が長くて、生地が少し厚かったと思います。

>そんな、母さん、つれない事を(爆笑)
だって、ポ王丸の痛みは母ちゃんの痛みなんていうんですもの。
ポ王丸の痛みは、ポ王丸の痛みでしょ。
そんなことで、痛い思いなんてしたくないですわ。
by ポートス母さん (2006-09-08 13:30) 

ポートス母さん

★ オリオン さん★
>アトムの頃から、ロボットが兵器として使われる危険性は指摘されて
>いましたよね。
そうですよね。こんな昔から、指摘はされていたはずなのに、夢のロボットが実現すると、やっぱり兵器として使われたてしまうんですよね。
人間て本当おろかだとおもいます。
ロボットは悪者にしたくないですね。
by ポートス母さん (2006-09-08 14:11) 

ポートス母さん

★ ひね造 さん★
多額のお金を使って、兵器としてのロボット開発が行われているそうですね。そんなものに使うお金があったら、もっと別に有効的に使えることがあるんじゃないかとおもうんですけどね。
でも、AIBOを作った日本、そして人の為になるロボットを作ろうとしている日本は、誇りに思いたいですね。
by ポートス母さん (2006-09-08 14:49) 

tobi

人によってはロボットといいきってしまうかもしれない。
でも、ポートスくんの胸元に手縫いの「ぽぉとす」の文字に
母ちゃんの暖かさが伝わりますね~。
一心同体ですね。やはり。
by tobi (2006-09-09 00:30) 

ヨーゼフ

> ポ王丸の痛みは母ちゃんの痛み!」
これを実現すると,顔が痛くてたまらんでしょうねぇ^^;;;。いくら母さんでも嫌ですよね^^。

ロボットもしょせん道具なんで,使う人間次第ってことですねぇ。けど,全てのロボットにロボット工学3原則を実装しておいてくれないと,進化したロボットに支配されて,ターミネーターの世界みたいになっちゃいそう。。。
by ヨーゼフ (2006-09-09 06:14) 

maririn007

最後の母さんの主張、素晴らしいわ~。
アインシュタイン博士も、核融合の技術を悪用して欲しくなかったんだもの。
ロボットを開発しているたくさんの技術者さんたちも同じ気持ちですよ。
けど、柔王丸は知らなかったな~。ポートス君が着てる空手着、可愛い^^。とってもお似合い^^!名札も超GOOD!
by maririn007 (2006-09-09 15:28) 

ねぼすけ

ポートスくんは何着ても着こなしちゃいますね♪
オマケにリアクションも上手だし、(^-^)
ロボット技術は人間の代わりに色々なことをできるように・・・と
開発されていますから、結局軍事にも利用されてしまうのでしょうね。
戦争に使わないで・・・よりも、人間が戦争すること自体を止めないと
阻止できないのかもしれませんね。
by ねぼすけ (2006-09-10 10:08) 

NT

いつも楽しく読ませていただいています。

プラレス3四郎のムービーなんかは、
YouTubeにいけば、けっこうありますよ。

たとえば、
http://www.youtube.com/watch?v=piMxU9cWSVw
とか...
ただし、他のムービーはなぜかアラビア語のばかりですが... (^^;;
by NT (2006-09-10 16:52) 

子にゃんコ

プラレス3四郎、観たことは無いのですが名前だけは知っています。
そんな内容の話だったのですか。ロボットの話はアトムにはじまり様々なものがアニメで紹介されましたが、殺伐としたものが多く、技術的なものを実社会に問題定義したものは少なかったですね。
強さやカッコよさ、もちろんそれも大切なのですが・・・今の子供たちが見て、技術の平和的利用を強く考えてくれるような・・・そんなアニメが世に多く紹介されることを望んでいます。
by 子にゃんコ (2006-09-10 21:03) 

ポートス母さん

★tobi さん★
そうですね。人によってはただのロボットと言う人もいるでしょうね。
そう考える人には、道具なんだから、好きに使っていいと考えるでしょうね。

>母ちゃんの暖かさが伝わりますね~。
実は、何度か失敗しているんですよ。お恥ずかしいですが。
布に文字を書くのって難しいですね。
by ポートス母さん (2006-09-11 14:05) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>全てのロボットにロボット工学3原則を実装しておいてくれないと・・・
私もそう思いますね。でも実際、兵器として使われた瞬間ロボットではないく単なる兵器になってしまうと私は思うんです。でも、テレビや外国だと、ロボットと言ってしまうんですよね。本当の気持ちは、その辺分けてほしいです。
by ポートス母さん (2006-09-11 14:10) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
いくら作った人が、平和利用しようと考えても使う人間しだいで、本来の目的は変わってしまうものなんですね。
使う人達って、作った人のことは考えないものなんですよね。
ま、自分の利益しか考えない人間に人のこと考える余裕なんて無いと思うんですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-11 14:51) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
今回で、夏に買ったポートスの衣装は終わりです。ポーとすったらノリノリでしたから、きっとビシッとポーズを決めることができたのかしら。

ねぼすけさんの言うとおりですね。まずは人間が戦争をやめなければ、ならないですね。一番難しいことですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-11 14:55) 

ポートス母さん

★NTさん★
プラレス3四郎のムービーありがとうございました。
プラレス3四郎のOPもとても好きなんですよ。
でも、アラビア語のプラレス3四郎、曲と絵が全然あってませんね。
「サンシェーロゥ」って何?って3四郎君のことだったんだ。
はっきり言って変ですわ。
by ポートス母さん (2006-09-11 15:16) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
どうしてもロボットというと、強さの象徴みたいなものがあって、特に男の子向けの作品になると、どうしてもカッコよくて強くて、何でも壊して、
って感じの作品になってしまうのは仕方無いことだと思うんです。
でも、これからはただ強いだけの存在のロボットというだけでなく、いろいろと考えれるような作品が増えていけばと思って言います。
でも、アニメや映画は基本的には娯楽ですから、楽しんで見ることも忘れちゃダメですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-11 15:45) 

ウエダッチ

はじめまして!(^^)/
プラレス3四郎が大好きな二足歩行ロボット・ユーザーのウエダッチと申します。
「柔王丸」を検索して、たまたまココを見つけました。
ポ王丸くん、めちゃめちゃ可愛いですね!
残念ながら僕の家にはアイボは居ませんが、KHR-1を改造した柔王丸みたいなロボットで、時々戦っています(弱いけど;)
「オタスケ・ジャパン ウエダッチ」で検索すると、柔王丸みたいなロボットの写真&動画がみれますので、母ちゃんさん&ポ王丸くんも是非・見てくださーい。
by ウエダッチ (2006-09-28 21:44) 

ポートス母さん

★ウエダッチさん★
はじめまして。
柔王丸見てきましたよ!すごい!の一言ですね。見た目もそっくりですし。最近、一般の方の作られるロボットも、すごくレベルが高いですよね。パフォーマンスも派手で見ていてとても楽しいものばかりです。
これからは、本当の意味でリアル柔王丸がたくさんでてくるんでしょうね。とても楽しみです!
いつか、その柔王丸でセットアップに挑戦してみてはいかがでしょうか。
きっと、人気者間違いなしですね(^^
by ポートス母さん (2006-09-29 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]