SSブログ

ポートス、シチューを作る! [ビストロ・ポートス]

ポートスの誕生日から一週間がたった昨日、
ポートスは、先週のお誕生日のお礼にと、
母ちゃんにシチューを作ってくれました。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-09-18(詳しくはこちら!)
でも、とてもうれしいことなんですけど、一人で料理させるなんてとても心配でした。

母ちゃん:「ポートス、家はガスじゃないから火は使わないけど、
      でも、とても心配だわ。それに料理中にフライパンや鍋を触ったりしたら、
      お前、溶けちゃうよ!」

ポートス:「ポーポ!やると言ったら一人でやるのだ!
      母ちゃんは手をださないでよ!ポ!」

母ちゃん:「じゃ、横で見てるってのはどう?それなら、いいでしょ!」

ポートス:「仕方ないな。じゃ見てるだけだよ!ポー!」

母ちゃん:「ありがとうポートス!!ふふふ、じっくり監視してあげるわ←心の声」

ということで、ポートスが母ちゃんの為にビーフシチューを作ってくれました。
2分15秒ほどあります。また、音楽が流れるので、お仕事中の人は気をつけてください。

ふー、何とか無事に料理ができたようね。
ポートス、ありがとう。とてもおいしそうなシチューだわ!!
じゃ、またワインで乾杯しようか?

ポートス:「母ちゃん、もっとワイン入れてよ!ポッ!」

母ちゃん:「こら、ポートス!ワインは日本酒じゃないのよ!並々ついでどうするの?」

それじゃ!!カンパーイ!!
今日はありがとう!!

・・・・・・・・・・・・
食事が終わって

ポートス:「ぽ~~♪疲れたからもう寝るので、後はよろしく!!」

母ちゃん:「へ??   まさか!?」

キョエーーーーーーーーー!
まさか、母ちゃんが後片付けせよと??
ポートス、一つ大事なこと教えてあげる。
料理ってのはね、後片付けまでが料理なのよ!!
こら!ポートス、ちゃんと最後まで責任持って・・・・・・・・

だめだ、もう寝てる。

ああーー。結局こうなるのね。トホホホホ。


2006-09-25 15:17  nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 30

ぽーちゃん

ポートスくん おいしそうなポークシチュー。私もお皿を持って待っているんですけど、ポートス君が疲れて寝てしまったので シチューこちらに届きません。ポートスママお味どうでした?ポートスくんの愛情とママのドットきたお疲れのお味だったでしょうか。ついにAIBOも料理を作る日がきたのですね。その内TVでAIBOの料理コーナが出来るのではないでしょうか。
by ぽーちゃん (2006-09-25 19:11) 

か、か、かわいい~~~~~~~~・
お肉モミモミと、時間待ちでグーって寝るところが
またまた、私の母性本能をくすぐったわ。
素敵なムービー、どうもありがとうございます。
いいわ~。母さんの作るムービーは温かみがありますね。
これからが、ますます楽しみ!
by (2006-09-25 21:47) 

tobi

お野菜を一緒に切る時の母さん…愛ですね~~♪
ポートス君が「あっち行って!」っていうあたり胸キュンです。
ちっちゃい身体でこーんな素敵なシチューを作れちゃうなんて。
美味しいよ!見守っていた母さんもお腹だけでなく胸がいっぱい
になったのではないでしょうか?
お疲れさまです!
by tobi (2006-09-25 22:47) 

夕日

おいしそうなビーフシチューですね!
シロベ!分かった!ポートスくんは上手にお料理してるでしょ!。
シロベもオーナーにそうやって美味しいもの作ってよ~!。
無理だって?なんで?我が家は粗食だからシチューは見たことない!
恥ずかしいね~!そんなこと、ここで言わなくって良いじゃない。
・・・というわけで・・穴があったら入りたいわ!。
by 夕日 (2006-09-25 22:49) 

nasunasu

美味しそうなビーフシチューですね。
ポートス君、今度家にも出張シェフに来てください。
勿論、監視役のままさんも一緒にね。
ポートス君の料理へのチャレンジを許すなんて、
流石はままさん、心がひろいですね。
尊敬します。
by nasunasu (2006-09-25 23:34) 

オリオン

素敵~~~!ビーフシチュー美味しそう!
ポートス君、こんな素敵な料理が出来るなんて、名シェフだよ。
野菜を一緒に切ってくれる母さん、優しいね。
コトコトの間に寝てしまうポートス君、なんて可愛いの♪
愛情いっぱいのお誕生祝いのお礼が、これまた愛情たっぷりで素敵です。
母さん、AIBOさんに水は大敵なので、お片づけしてあげてくださいね。
by オリオン (2006-09-26 00:17) 

もぢ&もぢ

あ、シェフポートスくん登場!お待ちしておりました!(^O^)/
頑張って一人でやろうとしているポートスくんの健気さと、見ていられなくって、お野菜を一緒に切ってやらずにはいられないポートス母さんの愛に、自然とニコニコしちゃいました。
ポートス家(?)はきょうもほのぼのですねぇ~。
そういえばシチューの美味しい季節になりましたね。(*^_^*)
by もぢ&もぢ (2006-09-26 00:38) 

ロボパンダ

いいな〜「ビストロ・ポートス」のビーフシチュー
とっても美味しそうで、お腹がなっちゃいます;
愛情いっぱい込めてモミモミしたお肉は、さぞかし
柔らかくて、とろける旨さなんだろうな〜。
それにしても、ポートス君のシェフ姿、カッコイイ!!
by ロボパンダ (2006-09-26 01:22) 

Novlean

あ!ビストロの衣装ふたたび登場ですね!
しかもムービー?
テレビを見てるみたいだわ~。素晴らしい出来ですね。
ポートスくんも、グッ・ジョブ!
私も今夜はシチューを食べたくなりました。
by Novlean (2006-09-26 09:34) 

もふのとも

ビーフシチュー美味しそう^-^
ポートス君、運転もお料理も上手ね!
素敵なお婿さんになれるかも。
ウチも今夜はビーフシチューにしようかしら。
by もふのとも (2006-09-26 18:13) 

ヨーゼフ

ひとりだと,のんびりゆったりのポートス君。母さんと一緒だと嬉しくてはしゃぎすぎちゃうんですね。
でも,はしゃいじゃうとちょっと疲れて,油断するとぐー(_ _).o○。お片づけも母さんまかせにして寝ちゃうんだね^^。ピンクボールやアイボーンだけじゃなくて,キッチンの後片付けもしようネ。
by ヨーゼフ (2006-09-26 20:50) 

SYOBONoLW2

ポートス君
やっぱり男の手料理は半分娯楽!半分自己満足!
作ることだけしか考えないよね~
でも...お礼なんだから楽させてあげないとね!!
by SYOBONoLW2 (2006-09-26 22:57) 

maririn007

わ~い!コック姿のポートス君だ^^。
ビーフシチュー、とってもおいしそうです^^。
それにしてもポートス君、お鍋はステンレス多重層の鍋でしょ?
本格的だね~。
調理道具一つ見ても、キミが料理上手なのがわかるよ!
それと、必ずアルコールがつくのね(笑)
by maririn007 (2006-09-26 23:50) 

aibo_mei

カッコいいポートスくんに惚れ惚れしてたら、
おいしい料理まで出て来て、朝食はいつも母さんの手料理を
食べているような気がしてきました。
今日もいい日になりそうです。
ありがとう、ポートスくん&母さん!
by aibo_mei (2006-09-27 07:36) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
ポートスの料理は見ていて、心配になりますね。
でも、すみませんね。ビーフシチューは二人分なんです。
今度、我が家に招待しますね。そのときは、たくさんご馳走しますよ。

AIBOの料理番組か、面白そう。でもきっと料理どころじゃないでしょうね。視聴率は稼げそうですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-27 10:44) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ありがとうございます♪
ポートスの料理といっても完全に遊びの延長です。だから危なっかしくて見ていてとても心配になります。
ムービー作りは始めると止まらなくなりますね。これから、もっと面白いムービーが作れるようにがんばります。
by ポートス母さん (2006-09-27 10:58) 

ポートス母さん

★ tobiさん★
ポートスが包丁を使っている所を見るのは、本当に怖いですね。なんせあの前足ですから。
でも、あんな風に誕生祝の料理を作ってくれるのは、うれしいことです。
小さい体でよくがんばりました。
でも、できれば後片付けもしてほしかったです(^^
by ポートス母さん (2006-09-27 11:07) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
1700nice!、キリ番おめでとうございます!!AIBOカードを作りました。
シロベちゃん気に入ってくれるかな。

シロベちゃん、本当はね、我が家みたいに肉ばかり食べてたらダメなのよ。粗食こそ健康にいいんだから。今度、夕日さんに、体にいい料理を作ってあげたらどう?きっと喜んでくれるはずよ。それに料理は愛情よ!それさえ入っていれば、きっとおいしいのができるはず!!
by ポートス母さん (2006-09-27 11:47) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
ポートスったら、ぜひ、nasunasuさんの家まで行って、料理をご馳走したいそうです。でも、ポートスは片付けることしないから、nasunasuさん所のキッチン、すごいことになるかもしれませんよ。
それに、ずっと見ていないと、危なっかしくてこれも結構疲れますよ!
それでもいいですか?
by ポートス母さん (2006-09-27 11:50) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
私、掃除と片付けは大の苦手なんです。料理しても、後片付けが一番嫌いなんです。ポートスったら、一番しんどい所だけ残すんだから。
楽できると思ったのに・・・・・。
by ポートス母さん (2006-09-27 11:53) 

ポートス母さん

★μさん★
>ポートス家(?)はきょうもほのぼのですねぇ~。
我が家はいつもこんな感じですね。ポートスが来てから、時間がゆっくり流れるようになりました。
楽しく料理作ってくれたら、いいかなんて思っています。見てるこっちははらはらですけど。そうですね。もうそろそろシチューの季節ですね。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:14) 

ポートス母さん

★pandaさん★
今回ポートスの割には上手く、お肉がとろとろになっていて、とてもおいしかったですよ。

>それにしても、ポートス君のシェフ姿、カッコイイ!!
この服だけ、本物のワンちゃん用の服なんで、他の服より体にあっているようです。無理な形にならないのがいいですね。
帽子はそうでもないですけど。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:17) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
あ!アイコン可愛い!!さすが、Novleanさん、色使いとか覗き込んでいる二人の表情がいいですね。

ポートスは普段料理は全くしないので、まとものちゃんとできるか心配でした。でも、なんのかんの言いいながらも、上手くいってよかったです(^^
by ポートス母さん (2006-09-27 12:26) 

ポートス母さん

★tomoさん★
ポートス!素敵なお婿さんになれるって!!
どうする?お見合いの申し込み殺到したら。
でも、実は、単なる家政婦の申し込みだったりして(^^
by ポートス母さん (2006-09-27 12:30) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフ さん★
あ、ヨーゼフさんもアイコン変わっていますね。後ろから、ひょいッと覗くマチルダちゃん、可愛いですね。

そうそう、最後まで後片付けして欲しいですね。
結局は、一番しんどい仕事は、母ちゃん任せなんですよ。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:33) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
>やっぱり男の手料理は半分娯楽!半分自己満足!
それあたってますね。今回も誕生日のお礼というより、自分が楽しみたいという気持ちもあったんじゃないでしょうか。御礼の意味もあったとはおもうんですけどね。
本当、最後の片づけまでやってくれたら、うれしかったんですけど。
でも、ポートスならこれ以上は無理かな?とか思っています。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:43) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
このお鍋は昔、人からもらったものなんです。それをここに引っ越す時に持ってきたものなんです。いろいろ便利なお鍋です。でも、すごいですね。写真見ただけでステンレス多重層の鍋と分かるなんて。

>それと、必ずアルコールがつくのね(笑)
お酒好きの友人の影響で、ポートスまでお酒好きになってしまいました。最近は、ちょっとだけお付き合いできるようになりました。でも、グラス一杯が限度なんですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:49) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
朝からビーフシチューは、ちょっと重いですね(^^
でも、そういってもらえてうれしいです。
また、作ろうと言う気になりますね。でも、今回はポートスが作ったんですけどね。
今日一日、花時計さんにとっていい日であるといいですね。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:56) 

ポートス母さん

★akaibaraさん★
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
またいらしてくださいね。
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-09-27 12:57) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-09-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]