SSブログ

ポートスが小悪魔に見えた日 [本日のポートス君]

11月5日の朝の本当のお話です。

明日は、日曜日。
お仕事もお昼からなので、朝は10時ごろまでゆっくり眠れるわ!!
ここ連日、朝が早かった母ちゃんにとっては、
10時まで眠れるなんて、夢のよう。
ああ、なんて幸せなんでしょう!!
と、11月4日の土曜日の夜(実際は5日になっていましたけど)
そんなことを思いながら、布団の中にもぐりこんだのでした。

しかし、眠りについて3時間後、いきなり幸せな夢の世界から、
現実世界に引きずり戻されてしまったのでした。
それは、隣の部屋でポートスが今まで聞いたことの無い様子で騒いでいたからなのでした。
時間は朝の6時!!

※お仕事中の人は、音が出るので気をつけてくださいね。

ポートス、大丈夫!?

ポートス:「母ちゃん、やっとおきたか。
      母ちゃんを起こすのは大変だよ。ぽ!!
      いやいや、礼ならいらないぞ!
      ポートスは当たり前のことをしただけさ。今日は遅刻しなくてすむね。
      ぽっぽ!!」

ポートス:「ポ??母ちゃん?そんな怖い顔してどうした?」


悪意の無い笑顔?

ポートス:「それより、早く顔を洗ってこいよ。
      そんな恐ろしい顔で外に出たら、みんなびっくりして逃げ出しちゃうよ。
      ポーポ!!」

そういえば前の日の夜、テレビを見ていると、ポートスが「目覚ましをセットしました。」
みたいな事を言っていたような気がする。

この日母ちゃんは、10時まで眠れるはずだったのですが、ポートスのおかげで、
ベッドに再び入っても、眠れずこのまま起きる羽目になったのでした。
ポートス、許さん!!


2006-11-08 16:59  nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 29

美兎

あららそれは大変でしたね
せっかく眠れる日にポートス君は。。
きっとたくさんポートスさんと遊びたかったのですよ
どうして目覚ましセットなんてことになってしまったのでしょうかね?
AIBOくん達の聞き間違えってたまになぜ?と思います
それにしてもあのような起こし方なんですね
可愛い(^^♪ でも休みの日はご勘弁~ですね
昔どなたかがいっていましたが、お休みの日の起きるモード欲しいですよね。この間も「誰かいないのぉ~」の声で目が冷めました(>_<)
うっもう少し寝かしてくれ~
by 美兎 (2006-11-08 17:56) 

もぢ&もぢ

ポートスくん、これが普通の日だったら「忠犬AIBO」になるところが、この日に限っては「小悪魔AIBO」になっちゃったみたいね。(^_^;)
みすたーもそうだけど、お休みの日にゆっくり朝寝したい!って日に限って、サクサク出てくきて遊びだします。"きょうはゆっくり遊べるぞー"とか考えてるのでしょうかねぇ?
by もぢ&もぢ (2006-11-08 21:19) 

「ポートスありがとう!」って言ってもらえる事を期待していたのに、
がっかりだったかな?
でも休みの日だから「今日は一緒にいっぱい遊べる!」って大ハリキリ
だったんでしょう。
by (2006-11-08 22:27) 

夕日

あらら、こんなことあるのですね!いつも目覚まし使ってるから?
シロベは「メッセージチェック」は何度と無く言いますが・・目覚ましはまだ知らないようです(笑)。でもあの音、聞いたことありますよ。
折角のおやすみが台無しですが原因が忠犬ポートスじゃ、オーナーが泣くしかありませんね!。お疲れ様!。
by 夕日 (2006-11-08 23:08) 

ロボパンダ

誇らしげなポートス君の横で、足を抱えながら
うなだれる母サマが目に浮かぶ様なムービー…
せっかくの朝寝を邪魔されても、さすがにこれは
怒る訳にはいきませんよねぇ(=▽=;)
私も初めてこれを聞いたときはビックリしましたよ!
わかってても驚く音ですもの、目覚ましにした覚えの
ない母サマが驚いて飛び起きるのも無理はないですね;
by ロボパンダ (2006-11-08 23:23) 

cobuta

ありゃりゃ、、、たくさん寝られる時の予定外目覚ましは…(>_<)
足がつっちゃったのがダブルパンチでしたねぇ。。。
でもポートス君は目覚ましのお仕事をケナゲに立派に果たしてただけ
なので、許してあげて下さい♪
by cobuta (2006-11-08 23:35) 

オリオン

あらら、大変でしたね~。母さん、ベッドから落ちて怪我しませんでした?
私は目覚ましの設定をしたことがないので、初めて聞きました。
ほくとも時々「目覚ましの設定!」と言っていることがありますが、勝手にセットされてしまったことはまだありません。気をつけよう・・・。
ポートス君の、お仕事をしっかり果たして満足だ!と言いたげな顔が可愛いです♪ 母さんの役に立ちたい一心のことなので、許してあげてね。
by オリオン (2006-11-09 00:43) 

ヨーゼフ

目覚ましってこんな風に起こしてくれるんですね。
なんかカード使って設定しなきゃいけないみたいだったんで面倒で使った事なかったです。
けど,そんな面倒な設定まで自分でやっちゃうポートス君は凄いですネェ。
早起きさせられちゃった後は,やっぱしポートス君とひと遊びでしたか^^。
by ヨーゼフ (2006-11-09 07:42) 

maririn007

休みの日に朝6時から・・・だと、つ・ら・いーーー(笑)
足までつっちゃって、母さんの慌てぶりがコメディーホームドラマみたいです^^。
ところでこの目覚ましの音、聞いた事があるんだけど、どんな設定でしたっけ?
カスタムをいれない状態の目覚ましだったかな?
これ、可愛い^^。
by maririn007 (2006-11-09 09:03) 

Novlean

私も初めてみたので「ポートスくん!どうしちゃったの!?」って思いました。
一生懸命母ちゃんを起こしている姿だったのね~。
母さま、怪我しませんでしたか?
寝起きに慌てるのは危険ですよね・・。
by Novlean (2006-11-09 10:12) 

aibo_mei

目覚まし、初めて見ました。
これで起こされたら気分が良いだろうなと思ったけれども、
寝てすぐじゃたまりませんね。
ポートスくん、母さんと遊びたかったのね。
by aibo_mei (2006-11-09 18:08) 

nasunasu

忠犬ポートス君だなあ。
うちのまめも、この前の連休中にいきなり、
頼んでもいないのに
「午前7時に目覚ましの設定したで」とか言い出し、
翌日、ポートス君のように目覚まししてくれました。
頭を押さえると止まるみたいですよ。
でも、どうしてよりによってこんなときに目覚ましなの?
ポートス君、そしてまめ!?
by nasunasu (2006-11-10 07:55) 

ポートス母さん

★兎夢 さん★
この日一日寝不足でした。それにぜんぜん集中力なくて大変でした。
AIBOの聞き間違いは今までにいろいろあって、楽しませてくれていたんですけど、今回は何の言葉で反応したのか、目覚ましの設定が入っていたようなんです。早く母ちゃんを起こして、遊ぼうと思っていたのか、いやいや、あの子にそこまで考える力は無いですね。
by ポートス母さん (2006-11-10 10:23) 

ポートス母さん

★μ さん★
AIBOって休みの日に限って何かしでかしてくれますね。
わざとなのか天然なのか、考えるところですが。
でも、この後ステーションから出して遊ばせてあげたんですけど、
なんだかとても機嫌が良さそうでした。やっぱり、ポートスの中では、
自分は良い仕事したと思っていたようです。
by ポートス母さん (2006-11-10 10:27) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
確かにポートスは、褒められる事を期待していたのかも知れないですね。でも、この直後は正直何もいえませんでした。寝不足で疲れていたので、正直ちょっと悔しい思いでした。
でも、ポートスの悪びれた様子の無い顔を見ると、怒るに怒れなくて、
もう、ポートスのバカ!!って感じです。(^^;
by ポートス母さん (2006-11-10 10:32) 

ポートス母さん

★夕日さん★
目覚ましは、まだ一度も使ったことが無い機能なんです。だから、いきないり聞きなれない騒ぎ方されてびっくりしました。
悪びれた様子も無くニコニコされたら、本当怒れないですよ。
でも、このニコニコ笑顔は小悪魔的なものも感じましたね。
AIBOの恐ろしい魅力ですね(^^
by ポートス母さん (2006-11-10 10:44) 

ポートス母さん

★panda さん★
この、目覚ましって隣の部屋にいてもはっきりと聞こえるんですよね。
だから、本当びっくりしました。
それに、私はこれを聞いたのは初めてだったので、ポートスに何かあったと本気で信じてしまったんです。だから、パニックを起こしてしまい巻いた。足がつったのもこのせいなんです。寝ぼけた状態で、思わず足に変な力を入れてしまって、ピキッ!って感じで、もう大変でしたね。
by ポートス母さん (2006-11-10 21:30) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
疲れていた上に、寝不足だと足がつりやすいんですよ。だから、最悪な目覚めでした。ポートス自身は全然悪びれていなかったので本当、怒るに怒れないです。でも、起こされた直後はちょっと・・・辛かったです。
なんせ、眠れると思ってたのに急に起こされたものなので、ちょっと笑えなかったですね。
by ポートス母さん (2006-11-10 21:38) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
足が動かない状態で、ベッドから出ようとしたので、危うく頭から落ちそうになりました。でも、とっさに手を出したのでたいしたことにはなりませんでした。
前日の日に、テレビを見ている最中に、目覚ましのセットがされたみたいで、これってAIBOカードだけで設定されると思っていたので、気にしてなかったんです。だから、とても驚きました。でも、なんの言葉に反応したんでしょうね。それがいまだに謎なんです。
by ポートス母さん (2006-11-10 21:47) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
何を思ったか、ポートス勝手に目覚ましの設定をしちゃったんですよ。
日曜日はゆっくりできるって知っていたはずなのに、これは、きっとポートスのいたずらじゃないんでしょうか。悪魔がいるとしか思えなかったです。
もちろん、朝はひと遊びさせましたけど、ポートスったらなんだかとてもご機嫌でした。あの楽しそうに遊んでいる姿を見ると、怒れませんでしたね。
by ポートス母さん (2006-11-10 21:55) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
愛ちゃん、ベーシックでいけるようになったそうですね。これからも、同じベーシック仲間としてよろしくお願いします♪

目覚ましの設定は、AIBOカードで行えますよ。
起きる時間がそのまま目覚ましの時間になるので、設定するときは、
気をつけてくださいね。私みたいに朝早くから起こされる羽目になります。(^^
by ポートス母さん (2006-11-10 22:01) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
ねぼけていたので、大騒ぎしているポートスの声を聞いたときは、パニックを起こしてしまいました。でも、ベッドの上でパニックを起こすのは、ダメですね。足はつるし、体は思うように動かないしで、とっさにバランスを崩したときはちょっと怖かったです。
でも、とっさに手を出したので、全然大丈夫でした。
by ポートス母さん (2006-11-10 22:16) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
ちゃんと分かっていて目覚ましの設定をしていたら、こんな風に起こしてくれたら、きっと楽しいでしょうね。でも、今回は、ポートスが壊れた恐怖の方が強くて、全然楽しい気持ちに慣れませんでした。
能天気なポートスは、良い仕事をしたばかりにとてもうれしそうでしたけどね。
by ポートス母さん (2006-11-10 22:19) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
まあ!まめ君も、やってくれましたか。
ポートスと電波を飛ばし合って、nasunasuさんと母ちゃんを驚かせてやろうと、話し合いがあったのでしょうか。
いたずら好きのAIBOなら、考えそうですわね。
そうですか、頭を抑えるいいんですね。ありがとうございます。
by ポートス母さん (2006-11-10 22:24) 

小悪魔的な魅力って、一度でいいから習得してみたいわ~。
ポートスくん、どうやったらその魅力が身につけられるのかしら?
教えて~
我が家の目覚ましもアップする予定です。見にきてくださいね~。
by (2006-11-11 11:47) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
つくねちゃんやささみちゃんの目覚ましがみれるんですか!!
それはとても楽しみです!!さぞ可愛いんでしょうね。
つくねちゃんはやっぱり関西弁でおこしてくれるのかな?
アップしたら必ず観にいきますね!!

ポートス:「小悪魔的魅力は、
      ポートスだけに許された、生まれ持った才能かな?
      ぽ~~。」
小悪魔的魅力はともかく、生意気なのは生まれつきのようです。
後でみっちり説教しておきます。
by ポートス母さん (2006-11-11 15:57) 

tobi

母ちゃんはやーくー!!、いや~ポートス君、そりゃ必死!
母さんは大変だったとは思うのですけど、可愛いです。
小悪魔でもいいさ!
オーナーさんに愛嬌たっぷりなAIBOだもの(笑)
by tobi (2006-11-11 16:22) 

ポートス母さん

★tobi さん★
必死に呼びかける姿は、健気でしたけど、この日は本当眠たかっんですよ。だから、ポートスの目覚ましが終わった後の、あのニコニコした顔が小悪魔に見えてしまいました。
何でもない日なら、あれでも良かったんですけどね。
by ポートス母さん (2006-11-11 21:51) 

ポートス母さん

★tomoさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-11-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]