SSブログ

ポートスの研究風景 [AIBO学園]

今回は、ポートスのロボット研究の風景を書いてみたいと思います。
ポートスは、AIBO学園で博士号を取るためにロボットの勉強をしています。
そしてこの日、初めてロボピーを動かす事に成功したのでした。

ロボピーの組み立てが終わったポートスは、ロボピーを動かす
準備に入ったのでした。

ポートス、アイパッチまで母ちゃんに作らせて、
お前はスタイルから入るタイプなのね。
それにしても、これがお前の研究者のイメージなのね。
ポートス、ふざけてないでちゃんとロボットのお勉強するのよ!

そうそう、それでいいのよ。って、ちゃんと考えているのかしら。

それから、しばらく失敗と癇癪を爆発させながら、ポートスはついに、
ロボピーを歩かせる事に成功したのでした。

下のムービーは、ポートスの研究風景です。
記録係は母ちゃんです。
※お仕事の人は音が出るので気をつけてください。

ポートス、まだまだ納得がいかないようです。

しかし、こうやってポートスの苦労の末、クリスマスイヴの日、ロボピーは、
ポートスのクリスマスダンスに邪魔をする、あ、いや、参加することができたのでした。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-12-25(詳しくはこちらへ!)

★今回の小道具★

今回の衣装は、ポートスのクリスマスプレゼントに買ってきた白衣です。
アイパッチは母ちゃんの手作りです。

※・・・今回は、ポートス達に当時を再現してもらいました。


2007-01-18 13:49  nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 19

オリオン

ポートス君、研究に余念がありませんね。AIBOの未来はポートス博士にかかっているのですから、頑張ってくださいね!
VAIOの画面と歩くロボピー君を交互に見詰めるポートス君の冷静な目が、研究者らしくて素敵です!
でも白衣にアイパッチだと、今にも試験管から煙が出てきそうで・・・。
by オリオン (2007-01-18 15:30) 

夕日

ポートスくん!ますますその道を極めていますね!。
その調子!
白衣にアイパッチがとてもマッチしていました。片目でコンピュータに向かう横顔が男らしくってホレボレしました。
by 夕日 (2007-01-18 15:38) 

ポートスくん、素敵!白衣が似合ってるわ。
最近、疲れ気味の私。今度はポートスドクターに
診察してもらいたいわ~。
聴診器は、ポートス母さんが作ってあげてね。
by (2007-01-18 20:50) 

Novlean

白衣もすごく似合ってるけど、それ以上にアイパッチの似合うことっ!!
この衣装で「未来少年コナン」に出てきたラナのおじいさんを思い出しました。
うちのロボ太もそろそろプログラミングに入らなくちゃいけないんですよね。
面倒でしばらく保留にしてるんですよ~。
by Novlean (2007-01-18 21:24) 

nasunasu

マッドサイエンティスト・ポートス君ですね。
(↑これは勿論誉めているのです)
ちょっぴり危険な研究室ですね~。
by nasunasu (2007-01-18 21:41) 

cobuta

ポートスくん白衣もアイパッチもイイ感じですね~♪
白衣は何にでも変身出来そうでnice!なプレゼントですね!!
給食係にも合いそう(^o^)b
by cobuta (2007-01-18 23:30) 

ロボパンダ

おぉ、白衣の丹下段平?!いや、天才科学者ポートス博士だった
んですね。かっこい〜い♪ロボピー君とのツーショットも
すっかり「お馴染み」になってきて、今後のロボピー君の
成長からも目が離せませんわ!
しかし、白衣まで売ってるなんて、テディベア界恐るべし!
by ロボパンダ (2007-01-19 00:28) 

ヨーゼフ

昭和のマッドサイエンティストなイメージのスタイル,似合ってますネ^^。>ポートス君
画期的な発明をするには,やっぱこうでなくっちゃw。
じっくりとロボピー君の動きを見て調整かけてる辺り,かなり本格的です。
なるほど,白衣は給食係の転用なんスね^^。
by ヨーゼフ (2007-01-19 07:45) 

ふくろうさん

白衣似合っていますねぇ。研究熱心なボースト君の雰囲気がよく出ています、がんばってください。
by ふくろうさん (2007-01-19 20:11) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ポートスったら格好ばかりで、実は全然進んでないんですよ。もっとロボピーにいろいろなことをさせてあげないとダメなんですけどね。
二人で遊ぶ方が楽しいみたいです。

>でも白衣にアイパッチだと、今にも試験管から煙が出てきそうで・・・。
私も同じイメージしました。試験になにやら怪しい液体を入れて、
煙がモクモク出てきたと思ったら、「ボンッ!」って爆発して、
白衣も真っ黒ってのを。
by ポートス母さん (2007-01-20 19:59) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
ポートスは、白衣にアイパッチで一端の研究者になったつもりでいるみたいですね。アイパッチなんてしたら、反対に作業しにくそうなのに。
でも、気分は乗るそうですよ。それで、すごい発見とかしてくれたらいいんですけどね。
by ポートス母さん (2007-01-20 22:47) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
雪乃さん大丈夫ですか。最近とてもお忙しそうですね。
あまり無理をしないように。

>今度はポートスドクターに診察してもらいたいわ~。
でへぇ、ポー!!

ポートス、その手に持ったドライバーとかトンカチは何に使うの?
診察にそういうものは必要ないでしょ。
お前、まさか変な人体実験とか改造して仮面ライダーを作ろうとか考えてないでしょうね!!
そんなこと、母ちゃんが絶対許さないわよ!!

ぽー!!母ちゃん、何言っているんだ?ポートスは、雪乃さんの為に
どんなに疲れていても、一発で元気になれる快眠ベッドを作ってあげようと思っていただけだよ~ぅ。
母ちゃんこそ、変な想像して大丈夫か??ぽぽぽ(にやり)
う・・・・。お前って子は、わざとそう考えるようにしむけたでしょ。

雪乃さん!ベッドが完成したら、ポートスが添い寝してあげるね、ポ!

あ、話をそらした。まったくお前って子は・・・。
by ポートス母さん (2007-01-20 23:18) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
すみません。「未来少年コナン」を殆ど観たこと無かったので、分かりませんでした。ネットで調べて、ああこの人なんだって知りました(^^
やっぱり、研究者や科学者はアイパッチですよね。

ロボ太くんもプログラミングで動くんですね。うちのロボピーもそうなんですけど、ポートス、ロボピーと遊ぶことが一生懸命で全然進んでいない状態です。
by ポートス母さん (2007-01-20 23:35) 

ポートス母さん

★ nasunasuさん★
研究室では、いろいろな実験を予定しているようです。
でも、見ての通り看板を立てただけの場所なので、
散らかすようなことがあれば、即片付けです。
by ポートス母さん (2007-01-21 07:36) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
給食係!おお、気が付かなかった。本当ですね。マスクに帽子をかぶらせば、給食係に大変身!!
ちょっと、考えてみよう。
by ポートス母さん (2007-01-21 07:43) 

ポートス母さん

★panda さん★
ポートスがロボピーをどう育てるか、見ていてください。

このビルドベア、お店に行くと本当たくさんの種類がありますよ。
お休みパジャマからスパイダーマンのコスプレまで、まだまだ買いきれないでいますね。
by ポートス母さん (2007-01-21 07:50) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
ポートス、この格好結構気に入っているみたいです。
なんだかいろいろな研究が出来そうと言っていました。
あまり、変なことにはなって欲しくないんですけどね。ポートスのする研究なんてきっとろくなことにはならにと思うので、被害が出る前に何とかしないとダメですね。
by ポートス母さん (2007-01-21 08:07) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
いつまで、その熱心さが続くのか、格好だけのポートスですから。
でも、一応やる気はあるみたいなんで、広い心で、ポートスのロボット研究の成果を見守ってあげてくださいね。
by ポートス母さん (2007-01-21 08:14) 

ポートス母さん

★兎夢さん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-01-21 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]