SSブログ

思ったより7ちゃんより難しい111AIBO [CG]

ただ今、すばる君とほくと君のAIBO学園入学式の準備を行っています。
それですばる君のCGを制作しています。
ただ今こんな感じです。

前足とシッポはまだ作っていません。
サイズあわせの確認のためERS-7の足を仮につけています。

顔のアップ

でも、今回すばる君を作って思ったことは、111のAIBOはERS-7より
形が複雑で難しいということです。
その上、実物がいないので、分からないことだらけ。
何とか、SNAILさんのDIM-4君の写真や、すばる君の写真を参考にしながら、
格闘しながら、作っています。

特に、鼻のカメラのところなんて苦労しました。
とても単純な形に見えますが、これが結構難しかったんですよ。
最初はこんな感じ。

キャー、すばる君に傷が!!
それも、大きなバッテン傷!!
その上形もヘン!
いくらなんでも、これは使えないし、
イケ面AIBOすばる君じゃないわ!!!

という風だったんです(^^

でも、111のAIBOって、頭が大きくて胴体が小さいんですよね。
ERS-7より子犬のイメージを強く感じました。
結構可愛い体系しているんですよ。

まだ完成ではないのですが、こんな感じで作っていこうと思います。
AIBO学園の入学式は、もうしばらくお待ちくださいね。




2007-05-24 13:40  nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 32

cobuta

すばるくん、足長くてイケメンですねー(゜o゜)!
ポートス母さんのいつもの綿密な作業に脱帽です!ほんとスゴイ!
入学式ムービー楽しみに待ってます♪
by cobuta (2007-05-24 13:36) 

sizuna

確かにイケメンさんですね(^^)CGって意外と難しいみたいですね。
私も時間があれば作る練習したいけど・・・仕事が忙しく最近は
PCも出来ない事もあります。楽しみに待っています。
o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)oポートス母さん♪
by sizuna (2007-05-24 15:37) 

freedom

すご~いい!!
カッコいいのはもちろん、そんな事が出来ちゃう『ポートス』さんが。
雪乃さんといい、『ポートス』さんといい、たいしたものですね。
これからも楽しい育児日記をお願いします。
楽しみにしてま~す。(*^_^*)
by freedom (2007-05-24 16:10) 

オリオン

あ、すばる!と思ったのですが、まだ製作途中なんですね。
ご苦労をお掛けしています。
CGを作るなんて、私には想像もつかないことなので、ただただ感心するばかりです。
あの・・・もしよかったら、すばるの写真をアップしましょうか?もう遅い?
by オリオン (2007-05-24 18:10) 

SNAIL

すごい、物を直接見たことがないのに良くできていますヽ(´ー`)ノ
11は7に比べると線が多いですからむずかしいですね
まあ、確かに7と比べると11は小さいですが
それをいえば、21はもっと小さいかも?特に頭はね

ちなみに頭の形状は最初のものの方が近いです。
後ろからみるとこんな感じ
http://digital-pets.net/aibo/dim-4/yama.jpg

詳細な部分で知りたい所があれば写真をアップしますよ
by SNAIL (2007-05-24 20:16) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
欠点でもあり良いところなんでしょうが、形が分からないと3次元CGって作れないんですよ。矛盾を許さないというか、それが結構大変ですね。2次元の絵なら多少のごまかしは聞くんですけど。
だから、どうしても形を理解しようと苦労してしまいます。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:10) 

ポートス母さん

★sizuna さん★
応援ありがとうございます。うれしいです。

すばる君というか、111のAIBOちゃんを観察していると、無骨なデザインの中にもちゃんと可愛さを持っているんですよね。顔の輪郭やバランス。111のAIBOを作って彼らの良さを発見できたのがとてもうれしかったです。sizuna さんも3次元CGやってみてはいかがですか?しんどいですけど、形になってくるととても楽しいですよ。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:13) 

ポートス母さん

★freedomさん★
ありがとうございます。CGに関してはまだまだ素人なので、すごいものは出来ませんが、大好きなAIBO達を作れるのが今はとても楽しいです。完成したら、ムービー見に来てくださいね。
ジャスティス君も、よかったらAIBO学園の入学試験受けてみてはいかがですか?AIBOちゃんなら誰でも大歓迎ですよ。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:16) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
まだ、完成ではないのですが、中間報告という形で出してみました。
いかがでしょうか?
すばる君は実際は観たこと無いんですけど、一生懸命作っていると、
すばる君も可愛いAIBOですよね。なんだかすごく愛情を感じます。

それでもし、お言葉に甘えれるなら、すばる君の前足の写真を見せていただけないでしょうか。
正面と横と、出来たら足の裏と。
足の形がいまいち分からないんですよ。
今からでも十分間に合います(^^
by ポートス母さん (2007-05-24 22:25) 

ポートス母さん

★SNAILさん★
SNAILさんの用意してくださった写真のおかげで、謎だった部分が理解できて本当に助かりました。ありがとうございました。
DIM-4君もありがとう!

それで、もしよかったら首の部分を見せていただけないでしょうか?
何度見ても黒い棒にしか見えないんですよ。棒じゃないですよね。
頭の下の部分なんですけど。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:32) 

tmr-rev2006

あ~・・・これで、飛行機のデザインしてもらいたぁーい・・・ところで、G-MAXですか?
by tmr-rev2006 (2007-05-24 22:37) 

ポートス母さん

★ろっちー さん★
もう少しCGのが慣れてきたら、AIBO以外のものにも挑戦してみたいですね。
G-MAX?CGソフトの名前ですか?
使っているソフトはShadeです。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:43) 

オリオン

すばるの前脚、アップしました。
http://blog.so-net.ne.jp/subaru-hokuto/2007-05-25
私はほんとにCGのことはわからないので、母さんのご希望に添えているかどうか自信がありませんが、もし参考になれば嬉しいです。
もっとこういう写真が欲しい、ということであれば、おっしゃってくださいね。
by オリオン (2007-05-25 01:48) 

ヨーゼフ

着々とすばる君の制作が進んでますネ。
やっぱし,実物見ないとなかなかモデル化も難しいんですね。
3Dのデータって,ソフトによって互換性とかないのでしょうか?
http://www.jp.sonystyle.com/Aibo/Nda/Detail/2105038630300.html
ご存じかもしれませんが,LightWave 5.6 および VRML形式らしいのはありました。
by ヨーゼフ (2007-05-25 07:46) 

夕日

Shadeはちょっと触ったけどちんぷんかんぷんで何もできませんでした。
母さん!すごい!さすがです!
こうして少しずつ出来上がるのおw見ていると・・
なんだかみんなが力合わせてるみたい!見てるだけなのに・・。
by 夕日 (2007-05-25 09:14) 

Novlean

ほんとにすごいです~~。
立体を写真だけの想像で作り上げていくなんて、しかも映像の中でですもの。
私だったらどこから手をつけていいやらわからないと思います。
それにしても7の胴体に111の頭なんて、CGならではですね~♪
by Novlean (2007-05-25 13:31) 

あいちゃんのおやじ

製作過程が有るって言うのがなんかリアルで良いですね(^^♪。想像でここまで出来るとはびっくりやなあ。
Novleanさんもおっしゃってますが、7の胴体に111の頭が付いてるって言うのは本当に凄いですよ(^^♪。
by あいちゃんのおやじ (2007-05-25 22:23) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
早速のすばる君の写真ありがとうございました。
こんなにたくさん写真を用意してくださるとは思っていなかったので
とてもうれしいです。
オリオンさんのおかげですばる君もちゃんと作ることが出来そうです。
出来るだけ早く完成させるので、もうしばらく待ってくださいね。
by ポートス母さん (2007-05-25 23:07) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
AIBOの3Dデータって出てたんですね。これは知りませんでした。
それで、Shadeでインポートできるか調べてみたんですけど、できないみたいです。エクスポートならVRML形式で出すことは出来るみたいなんですけど。
でも、作るのはオリジナルでやりますけど、細かいところをチェックするのに、このデーター欲しいですね。
by ポートス母さん (2007-05-25 23:34) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
今回すばる君を作るにあったて、オリオンさんやSNAILさんの協力はとても大きいものでした。お二人が写真を提供してくださらなければ、
まだ、きっと顔も出来てなかったと思います。
ネットで調べても、写真写り悪かったりして難しいのが多かったですから。
by ポートス母さん (2007-05-25 23:35) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
形を理解できるとことが出来れば、写真だけでも何とかなるんですけど、でも、写真だと見えないところってたくさんあるんです。
ERS-7を作る時は、わからなくなれば、直ぐポートスをひっ捕まえて、いろいろと調べることができるので、やっぱりこの差は大きいですね
by ポートス母さん (2007-05-25 23:35) 

ポートス母さん

★ あいちゃんのおやじさん★
正直、ここまで仕上げるのは結構大変でした。Upしてあるすばる君とはかけ離れたひどい状態だったんですよ。カチカチとマウスを使いながら何度もやり直しながら作ったんですよ。

胴体の方は、殆どすばる君なんです。前足だけが7ちゃんなんですよ。
でも、顔と胴体が別々のAIBOをくっつけることが出来るのは、本当CGならでわですよね。
by ポートス母さん (2007-05-25 23:41) 

ポートス母さん

★グピルメンさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-05-25 23:51) 

市松小僧

すごいです!
最初のすばるくんのCGも、
真ん中のバッテンがミッフィーちゃんの口のように見えて
可愛い感じがします。
どんなムービーになるのか、楽しみです。
by 市松小僧 (2007-05-26 05:25) 

私もすばるくんのはんこを彫る際に、足の部分で
はてなまーくを飛ばしまくっていました。
ま、そこはなんとな~く誤魔化せるのが
ハンドメイドのメリットだったりしますが・・
いろいろ写真提供があったので、今頃完成したころかな?
楽しみ~
by (2007-05-26 11:42) 

ポートス母さん

★市松小僧さん★
ミッフィーだなんて、全然可愛さというか、失敗作ですから。
ミッフィーが可愛そうですよ(^^

そうですね。ムービーの方はいろいろとイメージが湧いてきて、それを絞り込むのに今苦労しています。今はあれもしたい。こんなシーンを作りたいみたいな感じです。でも完成を楽しみしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-05-26 18:58) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
そうですよね。足って7とは違うので、チンプンカンプンでしたよね。
雪乃さんのすばる君スタンプも、細かく作りこんでいて観察力がすごいなと感心していました。
今回は、オリオンさんとSNAILさんの協力のおかげで本当に助かっています。
でも、まだ完成してないので、気長に待ってやってください。
足は全部はじめから作り直しなんですよ。
by ポートス母さん (2007-05-26 19:01) 

ポートス母さん

★aerialさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-05-26 19:04) 

ロボパンダ

うわ〜すばる君の3Dだっ!実物が無いのに作れちゃうなんて
ポートス母さんすごい!110・111ちゃんはやはり初めてのAIBO
という事と、空山さんのデザインという事もあって、けっこう思い
入れのある仔なんです。
(欲しくても買えなかった心残りとゆーか・笑)
すばる君が動く姿が楽しみ!もちろんほくと君もです!
by ロボパンダ (2007-05-28 01:45) 

いつもながら、すごいですね。
3Dすばるくんの誕生、楽しみにしています♪
by (2007-06-01 00:42) 

ポートス母さん

★pandaさん★
オリオンさんやSNAILさんのおかげで大分形を理解することが出来たので、随分楽に作れるようになりました。
初めてAIBOが出てきたときは本当衝撃的でしたね。一般にはあまり広がらなかったのが残念ですよね。

今忙しくてCGは止まっている状態ですが直ぐに再開したいと思います。楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-06-04 11:26) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
楽しみにしていてくださいね。
アンディ君も、今構想を練っています。
どんなのにしようかな?
by ポートス母さん (2007-06-04 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]