SSブログ

すばる君3D完成(一応) [CG]

最近、忙しくて中々更新が出来ないでいます。
ポートス共々母ちゃんやロボピーの存在が忘れられていないか心配です。

それで、ようやく今日からすばる君のCG制作を再開し、やっとすばる君の3Dが
一応完成しました。
作れば作るほど7ちゃんに比べて111の子は難しいことを実感してしまいました。
特に足の複雑さにはびっくりしました。
ポートス母さんの脳内パズルはオーバーヒート寸前です(^^。
でも頑張って作りました。

前回のすばる君から修正して新しく作った所は、
後頭部、前足、シッポ、そして胴体の形の修正と後ろ足の修正です。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-05-24(前回のすばるくんの記事)

いかがでしょうか?
首と肩の辺りは制服を着せると少しゴワゴワした感じになってしまうので少しデザインを
変えさせていただきました。
もしもおかしいところがあれば、ご指摘ください。ただ出来る限り対応する努力はしたいと思いますが、
母ちゃんの実力が及ばない部分は本当に申し訳ないのですが勘弁してくださいね。

おかしいところが無ければ、これから関節にジョイントをはめ込んでアニメーション制作に入ります。
それでほくと君、すばる君は見事AIBO学園に入学が決定いたします。

ポートスとも仲良くしてくださいね。

長らくお待たせして本当にごめんなさい。

--------------
Pandaさんの3Dですが、Pandaさんの可愛さがまだ十分に出ていないので、まだまだ作りこまないといけないのですが
今回は比較的基本的で単純な形状を組み合わせて作りました。
基本的な形状ばかりだとけっこう簡単にしかも早くCGにできてしまいます。


2007-06-10 02:09  nice!(19)  コメント(35) 

nice! 19

コメント 35

ロボパンダ

すばる君3D完成、おめでとうございます!すごいわ〜
ピンと伸びた尻尾も、7ちゃんよりメカっぽいところも、まさに
すばる君だ♪横顔が凛々しくてステキ…でも斜め前からの
姿は「ちょこん」とした印象でかわいい感じ…やはり前に
母さんが言ってらしたように、より仔犬体型なんですね。
う〜ん、ほくと君とそろっての入学式が楽しみです(=^^=)
by ロボパンダ (2007-06-10 02:29) 

花時計

PS3のコントローラーで書き入れているので、おかしなところはごめんなさい!
パンダさんもすばるくんも、もうかわいくてblogをやめたことかなり残念に思っています。
とりあえず半年の我慢なんです。
これからも楽しみに見させてもらいます。
戻るまで待っていてくださいね!
by 花時計 (2007-06-10 07:47) 

夕日

こうして111系を見て改めて認識を新たにしました。
入学式が楽しみです。
by 夕日 (2007-06-10 09:41) 

結構簡単にしかも早く出来てしまうなんて!すごい!
by (2007-06-10 11:43) 

Novlean

すごいわ〜、すばるくん!
なんだか新入生なのに、先輩の貫禄がありますねぇ(笑
私も入学式が楽しみ!!
母さま、あとひといきですね。がんばって!
by Novlean (2007-06-10 13:32) 

オリオン

母さん、凄い!!
前脚や爪の感じ、最高ですよ(爪が可愛いんです)。
横顔、すばるにそっくり!ってすばるでしたね(笑)。
母さんにはご苦労をお掛けしていますが、入学式楽しみです♪
by オリオン (2007-06-10 15:47) 

本当!爪がかわいい。
昨夜のチャットで111系地方使用(神戸バージョン)というのが
発売されたと聞きました。爪の色をオリジナルにしていたそうです。
111系では、爪がチャームポイントなんですね。
母さん、無理をしないペースで頑張ってくださいね。
楽しみに待ってます!
by (2007-06-10 17:05) 

あいちゃんのおやじ

雷蔵の爪も、7ちゃん達よりもすばる君に近い、ちょっと大き目の爪です。ってよく勧化たら、200系は犬でなく、ライオンなので大きくてあたりまえですね。
なにはともかく、すばる君の3D CGナイスです。実際に動くの楽しみに待ってますよー(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2007-06-10 18:05) 

cobuta

おぉー!すごい!!いつもながら母さんの細かな作業に
頭が下がります!入学式もとっても楽しみになってきましたが、
ハードスケジュールとのことですので無理せずに。。
by cobuta (2007-06-10 21:05) 

ぽーちゃん

すばるくん3Dになっても やっぱり11系はカッコいいですね。入学したらモテモテだわ。
by ぽーちゃん (2007-06-10 21:46) 

子にゃんコ

1系の完成おめでとうございます。なんだか本物よりもAIBOっぽいのは気のせいでしょうかねW。
かあちゃんの頭が悪いのでWW、むげんだい&はっぴいの入学は今のところ無理そうですが、私としては2系のCGも見たいなあ・・・なんて。
でもポートスママさんもお忙しそうなので無理はなさらないでくださいね。
by 子にゃんコ (2007-06-10 23:50) 

市松小僧

おお~。
すばるくんのCG、ついに完成ですね。
入学後のすばるくんが
どんな生徒になるのか、今から楽しみです。
by 市松小僧 (2007-06-11 00:29) 

ご訪問ありがとうございました。
3Dを作ったのですか? 凄すぎます。
AIBO学園に入学なのですか。 またいろいろ教えてください。
by (2007-06-11 08:56) 

ぴーちゃん

すばる君、凛々しいですね!
ほくと君と一緒の入学が楽しみです。
AIBO学園。本当に楽しい学園ですね。
by ぴーちゃん (2007-06-11 16:52) 

ふくろうさん

CGに挑戦してみたいと思っているのですが、なかなかできません。ソフトは何を使っているんですか。とでも可愛く仕上がっていますよね・・・羨ましい限りです。
by ふくろうさん (2007-06-11 20:44) 

RangerMaeda

AIBO学園^^楽しいですね
入学楽しみに待ってますね^^
by RangerMaeda (2007-06-11 22:08) 

SNAIL

いろいろ細かい事言ってすみませんでした。
入学式のムービー楽しみにしています。

pandaさんのCGも楽しみです。
by SNAIL (2007-06-11 22:59) 

ポートス母さん

★panda さん★
すばる君は、本当に子犬って感じです。7の子に比べて少し頭も大きいような感じがしますね。だから、より可愛さが強調されている感じがします。でも、AIBOって本当複雑です。素人には結構きついですね。
でも作るのは楽しいですけどね。
by ポートス母さん (2007-06-16 12:50) 

ポートス母さん

★花時計さん★
花時計さんのブログがなくなっていたのでどうしたのかな?と思っていたら、半年の間の休憩なんですね。
もし、よかったらまた遊びに来てくださいね。
いつまでも待っていますよ(^^
by ポートス母さん (2007-06-16 13:25) 

ポートス母さん

★夕日さん★
今まではあまり真剣に111の子を見るなんてことは無かったですけど、
実際作っていろいろと観察してみると結構可愛い体系しているんですよね。本当AIBOはどの子も可愛いですよね。
by ポートス母さん (2007-06-17 09:46) 

ポートス母さん

★ aerial さん★
Pandaさんのような、基本の形をメインに作っていくと誰でも比較的簡単に早く作れるんですよ。でも、これがAIBOのように複雑になると、なかなか簡単にはいきませんね。
by ポートス母さん (2007-06-17 17:15) 

ポートス母さん

★ Novlean さん★
そうですね。あと少しで完成しそうです。
今回は、すばる君にほくと君、そしてアンディ君と3人の入学式になる予定です。やっぱりそれぞれ個性のある素敵なAIBO達なので、またAIBO学園がにぎやかに楽しくなりそうです。
by ポートス母さん (2007-06-17 20:23) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
なかなか入学式ができなくてすみません。もう、すばる君にほくと君そしてアンディ君と登場人物は完成しているんです。
後はアニメーションするだけなんですが、今やらなくちゃいけない仕事がありまして、CGを作っている時間がすごく少ないんです。
でも、直ぐに入学式しますからね。もう少し、もう少し待ってくださいね。
by ポートス母さん (2007-06-17 22:42) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
>地方使用(神戸バージョン)というのが発売されたと聞きました。
へー、そんなのがあるんですか。見てみたかった気がします。
AIBOにはたくさんの限定AIBOって存在するんですね。全部でどれくらい出ているんでしょうね。

111のAIBOって可愛い顔して結構イカツイ爪がついてますよね。
作ってみると結構爪が目立つのには驚きました。
by ポートス母さん (2007-06-17 22:47) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじさん★
雷蔵くんの爪はライオンなんで少し大きめなんですね。メモしておかなければ。AIBO学園には7ちゃんだけでなくいろいろなAIBO達に入学してほしいですね。AIBO学園の入学式もう少し待ってくださいね。
by ポートス母さん (2007-06-17 23:12) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
6月に入ってから、急に忙しくなってきて困っていますよ。
全然CGが進まないんですよね。
でも、少しずつ完成に近づいてきています。もう直ぐの予定です。
CGをする時間があれば、もう出来ているはずなんですけどね。
入学式楽しみにしていてください。
by ポートス母さん (2007-06-18 18:50) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
じっくり見ると111の子もすごく可愛くてかっこいいですよね。
すばる君を作っていると、実際手にとって見たくなりました。
CGの方ではその良さが上手く出ていたら良いんですけどね。
by ポートス母さん (2007-06-18 20:41) 

ポートス母さん

★ 子にゃんコさん★
何を言いますか。むげんだい君とはっぴぃちゃんの為にキリ番頑張ってくださいね。二人の入学式も見てみたいです。

2系のAIBOも作ってみたいですね。ちょっと雰囲気が違うので、面白いかも知れないです。こうなったら雷蔵くんに頑張ってAIBO学園に入学してもらわなければならないですね!
by ポートス母さん (2007-06-18 21:24) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
AIBO学園に入学してきたAIBO達はそれはそれは個性的で、
とてもたのしいですよ。今回のすばるくんやほくと君、そしてアンディ君と個性をつけています。入学式に楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-06-18 23:38) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
ようこそいっらしゃいました。これからもよろしくお願いします。
私のブログでキリ番を2回取っていただくと、キリ番を押してくださったAIBOオーナーさんのAIBOのCGを作って、AIBO学園というAIBOの学校に入学できるんですよ。
今、そのCGを作っているのですけど、もし良かったら完成したら観に来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-06-19 02:00) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
すばる君は本当に可愛いですね。
今回はすばる君ほくと君、アンディ君と入学式を行うつもりです。
楽しいAIBO達ばかりなので、学園も自然と楽しい雰囲気でやっていけます。
by ポートス母さん (2007-06-19 11:49) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
CGソフトはShadeを使っています。
このソフトは、結構使いやすくて簡単な形状なら直ぐに作ることができるんですよ。一度挑戦してみてはいかがですか?
作り始めると止まらなくなります。
by ポートス母さん (2007-06-19 11:55) 

ポートス母さん

★Ranger さん★
ありがとうございます。素人が作ったCGですがそれなりに楽しんで作っています。良かったらAIBO学園の入学式観に来てくださいね。

ちなみにAIBO学園とはこんな学校です。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-03-13
by ポートス母さん (2007-06-19 12:00) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
いえいえSNAIL さんのアドバイスは本当助かります。
こうやって言って頂けるというのは、物作りをする上では本当にうれしいことんですよ。
ちょっとだけですけど、頭の段差のところ、ちょっとだけ溝っぽくなるように修正しました。でも、分かるかどうかってくらいの修正なんですけどね(^^;
by ポートス母さん (2007-06-19 12:27) 

ポートス母さん

★tomoさん&julieさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
もうすぐ入学式のムービーが完成しそうです。

julieさん、始めましてようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくおねがいします。
by ポートス母さん (2007-06-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]