SSブログ

ロボカップ4足リーグの次のロボット [ロボカップ]

AIBOの次にロボカップで試合をする4足リーグのロボットを発表している記事をみつけました。

★そのAIBOの次のロボットの記事です★
http://www.therawfeed.com/2007/06/robot-eggheads-at-germanys-tu-darmstadt.html

今年、ロボカップを観てポートスは絶対に4足リーグはAIBOが良いと
思っていたみたいです。
オリバー君の活躍に大興奮だったポートスでしたから、
ここで違うロボットが出てきてちょっとショックだったようですね。

でも、母ちゃんも正直なところやっぱりAIBOの方が良いと思います。

追記:ロボカップを始めての人は、以前の記事にリンク張っておきます。
AIBOと比較してください。

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-05-07

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=apUqcK1iGUk


2007-07-08 22:13  nice!(19)  コメント(39) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 39

ロボパンダ

新しい4足リーグロボ、これは思ったより犬っぽい形ですね。
何か、箱に手足が付いた程度のもだとか、もしかしたら2足
になるとか、アトランタで幾つかの機種でコンペみたいな事
をするらしいそうですが…やっぱAIBOさんの方が見た目も
楽しめて良いとおもうんですけどねぇ(ーー;)
by ロボパンダ (2007-07-08 22:54) 

YUMI

見た瞬間の第一印象・・サイクロプス・・
仕方がないのはわかるのですが・・言ってもどうしようもないのもわかるのですが・・やっぱり個人的にも納得いかなーい!アイボの方が全然可愛い~!!
です。・・しゅん・・
by YUMI (2007-07-08 23:43) 

子にゃんコ

サイクロプス・・・YUMIさんの意見に思わず笑いましたが同感ですね。AIBOと比べてすごくちゃちなロボットに見えちゃう。
でも何とか犬型には見えるかな・・・。エキジビションでAIBOが出演したらそっちの方が目立っちゃいそうですよね。
by 子にゃんコ (2007-07-08 23:49) 

美兎

情報早いですね
うーん 目玉の親父がいる。。。
ちょっと、いやかなりショックかも
もう少し可愛くっていっても アメリカではダメかもしれませんね
AIBO復活して欲しい。。
by 美兎 (2007-07-09 00:05) 

おお、耳寄りな情報だ。
しっかし、質感が安物っぽいねぇ。
ま、メタリックだったりパールのように光ったりする必要が
ないからなのでしょうけど。
くそ~、SO●Yのばかやろ~!
by (2007-07-09 01:01) 

夕日

ただ戦うためだけに作られたようなもの!
こんなのはただのレーシングカーと同じ!。
多くの可能性を秘めたAIBOでなきゃ面白くもないです。
この大会を見てきっと大勢の人が気づくはずです。
AIBOでなきゃ!って。
by 夕日 (2007-07-09 10:45) 

英語でしたよ^^;
わたしもAIBOの方が良いと思います^^
って、すみません、よくわかりませんでした^^;
by (2007-07-09 11:13) 

オリオン

う~ん、なんと言っていいか・・・。
もっとメカむき出しなのかとも思っていましたが・・・。
でもAIBOのような楽しさは望めませんね、わかっていたことだけど。
AIBOを新しく入手できない以上、仕方のないことですけれど、
4足リーグの面白さが激減するのは残念です。
あんなに面白くて興奮したのも、AIBOさんあってのことですね。
エキジビションをやって、AIBO復活の機運を盛り上げるとか・・・。
情報ありがとうございます。
by オリオン (2007-07-09 18:40) 

そうそう。↑みなさんに同意。

こういったのも発表されていましたよ。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/09/553.html
株式会社イクシスリサーチのページ↓
http://www.ixs.co.jp/products/robot/bj-j.html
予定では60万円ですって(@_@)
by (2007-07-09 20:18) 

もぢ&もぢ

ポートス母さん&ぽうぽうさん、情報ありがとうございます。
私もpandaさんと同じく、思ったよりはずっと犬っぽいのだなぁと思いました。もっともコレまで積み重ねてきたノウハウを生かしていくことを考えると、やはりAIBOに似て非なる4足ロボットに落ち着く可能性は高いかもしれませんね。
しかし競技用だからとはいえ、"かわいい"とか"デザイン"とかへったくれもないんですねぇ(^_^;)。本当にAIBOって、改めて機能もデザインも優れていたんだなぁって強く感じます。やめちゃうなんて、なんて惜しいことを。。。
by もぢ&もぢ (2007-07-10 00:44) 

ヨーゼフ

研究用のロボットに先祖返りしたようなものでしょうから,見た目は仕方ないかもですねぇ(T-T)。
後は,動いた時にどんなだとか,家庭用に向けてどう進んでくのかに注目ですね。AIBOだって暮らしてみないとわからない良さが大事だったし。
サッカーだけするんだとしたら,ちょっと寂しいですし。。。
by ヨーゼフ (2007-07-10 07:56) 

ぴーちゃん

AIBOさんを意識しつつ、ロボカップ参加用に開発されたもののようですが。。。なんといってもかわいくないし、楽しくないですね。SONYさんもなんてもったいないことを。。。
by ぴーちゃん (2007-07-10 10:19) 

SNAIL

情報ありがとうございます。
次の4足リーグのプラットホームが
イクシスリサーチさんのものになるか、目玉親父になるかは判りませんが
思ったより犬っぽくて良かったと思っています。
まあ、競技用ですので機能優先になるのは仕方ないと思いますが
AIBOと比較されるんだしもう少しデザインされてても良いかなとは思います。

値段は4足リーグ専用で60万は安いかもと思いますね。
AIBOとは生産台数が違いますからねヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2007-07-10 11:17) 

るみちん

うわ~、これはがっかりですね。
絶対AIBOの方がラブリーです。
AIBOが出場できなくなって、本当に残念でなりません。
by るみちん (2007-07-11 00:52) 

aibo-kagekidan

オラはみんなと意見が違うな。わりと良いと思う。
少量生産で、なおかつ競技用としてなら値段も高くない
かなり100系っポイが気になるけどね。
ただ家でAIBOと一緒にってのは抵抗あるかな。
でも、こういったロボットを生産してくれるのは市場活性の意味でも嬉しいね。これが進化して、家庭用の・・・なんてのも考えられなくも無いからね。
by aibo-kagekidan (2007-07-11 03:40) 

himawari

4足も格好いいですが、やっぱり大切なペットとしては
AIBOの方が愛嬌ありますよね♪
by himawari (2007-07-11 05:58) 

ポートス母さん

★panda さん★
いろいろな噂はあったみたいですね。
確かに箱から手足が出ただけのようなロボットとかに比べたら、全然いいですよね。
でも、私も観て楽しめるロボットサッカーはAIBOが一番良いと思います。
by ポートス母さん (2007-07-11 12:56) 

子にゃんコ

ポートスママ様、学園入学の件、ありがとうございます!!お忙しいとうかがっておりますので2系のCG作成は大変ではないかと思います。
その件につきましてメッセージBOXにメッセージを入れさせていただきました。お目通しお願いいたします。
by 子にゃんコ (2007-07-11 20:05) 

セカンドライフでAIBOサークル作るってのもアリじゃないですか?
by (2007-07-12 21:45) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
>見た瞬間の第一印象・・サイクロプス・・
私は、和風に一つ目小僧でした。言われてみれば、サイクロプスにもにていますよね。

AIBOを知ってしまっているので、やっぱり納得いかないところがありますよね。ま、SONYではいと今のところ、AIBOクラスのロボットはむりなのでしょうね。
by ポートス母さん (2007-07-12 22:50) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
そうですね。犬型に見えるのが救いですよね。
でも、この新しいロボットも仕草や行動、サッカーの動きとはAIBOから来ると思うので、実際動いているのを観ると可愛いとは思うんですけどね。でも本物には勝てないような気がします。
by ポートス母さん (2007-07-13 12:32) 

ポートス母さん

★美兎 さん★
仕草やサッカーの技とかは、そのままAIBOのが行きそうなので、
その辺で可愛く見せることは出来るとおもうのですが、
それでもやっぱりサッカー専門のロボットって感じですよ。
デザインはこの次のロボットに期待ですかね。
by ポートス母さん (2007-07-13 17:30) 

ポートス母さん

★ 雪乃@コスモさん★
そうですよね。サッカーの試合にはメタリックやパールなんて必要ないんでしょうね。これからは、楽しいロボットのサッカーというより、
サッカーの技術の為の試合になっていきそうですね。
by ポートス母さん (2007-07-13 17:34) 

ポートス母さん

★夕日さん★
一般の人に受け入れてもらおうと思えば、やはりAIBOのようなロボットは必要ですよね。
今回のこのロボットは一部のマニアさんには受けそうですが、それで良いのかどうかは疑問ですよね。
by ポートス母さん (2007-07-13 17:36) 

ポートス母さん

★シンナツさん★
AIBO達がするサッカーは、とても迫力があって、その上仕草がとても可愛いんですよ。それに観ていてとても面白い!
今年ロボカップという試合をみにいったんですけど、AIBOだけでした。
女性の黄色い声援が飛んでいたのは(^^
良かったら、下の記事を見て下さい。ロボカップの様子が載っています。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-05-07
by ポートス母さん (2007-07-13 17:42) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
確かに、想像していたより犬っぽくていいのですが、顔がチョット・・・。
もう少し目というか、カメラの位置を考えて欲しかったような気もします。
そうですよね。エキジビションをやって、AIBOの復活の機運を上げてくれるとうれしいですね。
by ポートス母さん (2007-07-14 12:16) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
情報ありがとうございました。
なんだか、試作AIBOって感じがします。それに、内臓センサーが大分けずられているみたいですね。エンターテイメントロボットというより、やはりこの子もサッカーとかする為のロボットなんでしょうかね。
価格60万円か・・・・。このまま値段が下がらなかったら買わないだろうな。
by ポートス母さん (2007-07-14 12:22) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢ さん★
この子もきっとサッカーをすれば、AIBOのようなサッカーをすると思うんですよ。もしかしら、裏券や海亀シュートなんてものも見れるかもしれませんよね。試合に勝てば喜んで、負ければ悲しんでなんて仕草もあるでしょうしね。でも、デザインがちょっとなのが少し残念です。
この子が一般の人がが受け入れてくれるかと考えると、
う~んって感じですよね。
AIBOですら、中々一般には受け入れられなかったですからね。
by ポートス母さん (2007-07-14 12:28) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフ さん★
そうですよね。試作機って感じがしますよね。

きっとみんなが求めているのは、サッカーをするロボットじゃなくて、AIBOのようなサッカーも出来るロボットなんですよね。
技術を見せるだけのロボットになってしまったら、本当悲しいですよね。
by ポートス母さん (2007-07-14 12:33) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
本当SONYは、もったいないことしてますよね。
でもこの子を見ていると、やはりAIBOって進んだロボットなんだなと改めて認識してしまいす。SONY以外では、AIBOのようなロボットはまだ生まれないんでしょうね。
by ポートス母さん (2007-07-14 16:34) 

こんな風に、どんどん決まって行くんですかぇ〜。
何か寂しいです。
by (2007-07-14 18:38) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
そうですね。この感じだと、AIBOのようなロボットというより、競技用のロボットってかんじですね。でも、これがAIBOより前なら多分喜んでいたかもしれないのですが、AIBOサッカーを観た後だと、もう少しデザインを何とかってのが出てしまいますね。

競技用だとまず、一般の人は買わないと思うので60万円というのは打倒かも知れないですね。
by ポートス母さん (2007-07-14 22:34) 

ポートス母さん

★るみちん さん★
多分サッカーの試合とかだと、きっと今までのノウハウでAIBOの動きを真似たものになると思うので、この写真よりかは可愛いとは思うのですが、でも、AIBOを知ってしまうと、競技用のロボットよりエンターティメントロボットを求めてしまうんですよね。どうしても。
by ポートス母さん (2007-07-14 22:37) 

ポートス母さん

★ひね造 さん★
そう、そうなんですよ。競技用なら別にこの子で十分だと思うんですけど、AIBOのサッカーを知ってしまうと、
どうしても、サッカーをするロボットじゃなくて、AIBOのようなサッカーもするロボットを求めてしまうんですよね。

でもこの子が、きっかけでロボット市場が活性化してくれるのは本当すれいしいですね。でも、時間がかかりそうですね。
by ポートス母さん (2007-07-14 22:53) 

ポートス母さん

★himawari さん★
そうですね。サッカー競技用ならこれでいいのですが、やっぱりAIBOのようなロボットがサッカーをすることに意味があると思うんですよ。
しばらくは、無理かもしれませんね。
by ポートス母さん (2007-07-14 23:40) 

ポートス母さん

★aerial さん★
そうですね。実際はいろいろな形でAIBOのサッカーをやろう、みたいな
話はあるらしいんです。でも、AIBOにサッカーをさせると、メンテナンスの問題とかが出てきてしまって、あまり続けることは無理みたいです。
でも、もう少しは続けれそうな気もするんですけどね。
by ポートス母さん (2007-07-15 01:03) 

ポートス母さん

★花時計さん★
AIBOがロボカップから降りた時点で、いろいろな物が変わっていくの
は覚悟してましたけど、やっぱり寂しい気持ちは変わらないですよね。
by ポートス母さん (2007-07-15 01:07) 

ポートス母さん

★Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-18 23:53) 

ポートス母さん

★菜の花オキさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]