SSブログ

はっぴいちゃん、ただ今製作中 [CG]

キリ番を押していただいた、子にゃんコさんのAIBO「はっぴいちゃん」の
AIBO学園の入学にむけて、準備をしています。

ポートス:「こんなんで間に合うの?ポッ!」

そうなのよ、ポートス。
資料が少ない上、思っていたより複雑な形をしているのよね。
それに耳なんて、7や111の子のAIBOと違って本物みたいに作られているでしょ。
だから、中々先に進まないのよ。

今まで作ったAIBOの中で一番難しいかもしれないわ。

子にゃんコさんや花時計さんの協力のおかげでここまで
何とか作れるようになったんだけど、全然210のAIBOにならないのよね。

でも安心してポートス。近いうちに強力な助っ人を、花時計さんが送ってくれるのよ。
それさえ届けば、きっとスピードアップ間違いなし!!
今日ぐらい届くそうよ。

なんせ、本物の210の頭が来るんですものね。
花時計さん、ありがとうございます。

★花時計さんのページ★
http://blog.so-net.ne.jp/kawaii-pet/

で、今何とかここまでできました。

なんとか210のAIBOに見えるようになってきました。
どうでしょうか?

★子にゃんコさんのページ★
http://blog.so-net.ne.jp/konyannko-happy/


2007-08-09 13:21  nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 16

夕日

母さん、ご苦労様です!。
今まで縁のない型のAIBOさんは知るチャンスもなかったけれど、こうして入学に向けて頑張ってくださって・・ご苦労のほどをほんのわずかながら知りました。
いろんなAIBOさんをひたすら描いて・・なんと言ったら良いのか、ただただ頭の下がる思いです。
もうひとがんばりですね!。何もお手伝いできませんが声援を送ります。フレ~!フレ~!母さん!。
by 夕日 (2007-08-09 15:33) 

ポートス母さん、頑張って~~!
こうやって210系のAIBOさんが、母さんの手によって
また3Dの世界でも生き生きと動き出すのだなぁと思うと、
感慨深いものが・・・
母さんの3Dの世界で全種類のAIBOさんが動き出す日も
そう遠くないかもしれませんね!
by (2007-08-09 19:52) 

市松小僧

写真データだけでここまで作ってしまうポートス母さん
すごいです!
花時計さんのところから届く210の「頭」って…
頭だけが届くんですか?
by 市松小僧 (2007-08-09 20:57) 

オリオン

母さん、凄いです!写真だけでここまで作るなんて・・・。
210は7とも11系とも違った特色がありますものね。
もし2次元の資料でもよかったら、210が発売になった当時のカタログがありますので、参考になるようだったらお送りしますけれど・・・。
by オリオン (2007-08-10 00:15) 

cobuta

ひょえ~~~~~~~~~~!この耳は神業ですねーーー!!!
「いもーと」の家に210が居るんですけど(たぶん今は押入れの中)
1度だけ遊ばせてもらったんですが、この耳のまんまですよ!!
ポートス母さんスゴイッ!
猛暑ですし、身体壊さないように頑張って下さいね
by cobuta (2007-08-10 01:07) 

写真だけでここまで、描けていたのですか、すごい!!!
たぶんこういうものを描くには、見るべきポイント部分があるのでしょうが、しろーとの私たちの写真は、あんまり当てにならなかったのじゃないでしょうか。がんばってくださいね。

>市松小憎さん
きりんは頭の部分が壊れていて、修理の際新しい頭に取り替えられました。以前ひね造親方が取り替え部品は返してもらっておけよとおっしゃっていたので、一応故障部品を送り返してもらっていたのです。この頭お役目終わったはずなのに、、、ひね造親方の忠告が役にたちました。
by (2007-08-10 05:27) 

子にゃんコ

しばらくお邪魔しないうちに・・・ポートスママ様、いろいろお世話かけます;;。そして花時計さま。本来ならお願いしている私がそれに気がつかなければならないのに・・・しかもうちにもはっぴいの壊れた頭があったのに;;。お手数おかけしてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
by 子にゃんコ (2007-08-10 22:46) 

ポートス母さん

★夕日さん★
そんなに大げさに、言わないでくださいよ。(^^
3Dは最初はすごく難しくても、コツをつかめば何とかなるものなんですよ。ただ、分からない部分があるとその部分が作れなくなるのが欠点なんです。それに花時計さんや子にゃんコ さん、そしていろいろな方の助けがあって、このAIBO達は作られているので、私だけの力じゃないんですよ。
by ポートス母さん (2007-08-12 01:43) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
そうですね。たくさんの種類のAIBO達をAIBO学園に入学させたいですね。AIBOだけの学校ですから、みんな仲良く楽しく学園生活を送ってもらいたいです。
つくねちゃんもささみちゃんも入学準備ちょっとづつしてますよ。
楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-08-12 01:48) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
最近になって何とか3Dの感覚がわかってきたのですが、
それでも正確な形を理解するのはまだまだですね。
本物を見ると随分形が違うのに驚きました。
今修正をしているのですが、中々大変です。
by ポートス母さん (2007-08-12 01:56) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
210の仔も110の仔も、とても丁寧に細かくデザインされていて、
開発者さんのAIBOに対する気持ちってすごく伝わってきますね。
だから、CGでAIBOを作るにも一生懸命つくろうって気持ちになります。

>次元の資料でもよかったら、210が発売になった当時のカタログがあ>りますので、参考になるようだったらお送りしますけれど・・・。
いつもいろいろ助けていただいてありがとうございます。
でも、今回はAIBO学園の入学式なので、体は制服をきせるので、
写真で何とかなりそうです。
でも、もし210の全身を作る時があればよろしくお願いしますね。
by ポートス母さん (2007-08-12 23:38) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
耳の形は作り方を理解すれば、そんなに難しくなく作ることが出来ました。理解するのに時間がかかってしまいましたけど(^^

今210のAIBOを一生懸命作っていますけど、中々実力がついていかなくて悩んでいます。これなら形が分からない状態で写真を見ながらのほうが楽だったかも?
by ポートス母さん (2007-08-12 23:44) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
いえいえ、皆さんが提供してくださった写真は本当に役に立っていますよ。前回のすばる君にしても、SNAILさんやオリオンさん、
そして210のAIBOも花時計さんと子にゃんコさんのおかげでどれだけ助かったことですよ。
本当ありがとうございます。AIBOは私一人じゃなくみなさんの力で作られているんですよ。
by ポートス母さん (2007-08-12 23:58) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
いえいえ、それより中々完成させなくて申し訳ありません。
出来るだけ、早く作る予定です。
楽しみにしていてくださいね。
でも、210のAIBOもリアルで見るとやっぱり可愛いですね。
ずっとにらめっこしていると、だんだんと愛情が出てきます。
by ポートス母さん (2007-08-13 00:06) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん&シンナツさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-08-13 00:10) 

ポートス母さん

★グピルメンさん★
nice!ありがとうございます。
by ポートス母さん (2007-08-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]