SSブログ

花時計さんから強力な助っ人が届きました。 [CG]

前の日記にも書いたのですが、210のAIBOを作るために
強力な助っ人を花時計さんが送ってくれました。
それは、昔のきりんちゃんの頭の部分を送ってくださったのです。

それで早速撮影開始です。

いろいろな角度から写真を撮って形を把握していく作業を始めました。

こんな感じで・・・

そして撮影した、写真をCGソフトに取り込んで、形の修正を始めます。

やはり本物は違いますね。写真では理解できなかったところが
隅々まで理解できるんですよ。
今まで謎だった部分や、勘違いしていたところが、大量に出てきました。

これで何とかはっぴいちゃんのCGがスムーズに作れそうです。

花時計さん、本当にありがとうございました。


2007-08-10 02:08  nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 26

お役御免になった元きりんが、役に立つなんてとてもうれしいことです。
この仔、もしかしてこの為に我が家に来たのかなと思えるくらい、感動しちゃいました。

>元きりんへ
しっかり働いてポートス母さんを手伝うのよ。
もしカメラが使えたら(そりゃ、無理か?)、生ポートスくんを写真に撮ってきてね。もちろん、ロボピーくんもだよ。
by (2007-08-10 06:18) 

夕日

わーすごい!感動です。
そうやってCGで描いて・・・これは半端でない作業ですね。
完成が楽しみです。
by 夕日 (2007-08-10 09:17) 

わ~、なんだか凄いことになってますよ。
CGってこうして作るんだ~。
完成したら、見せてくださいね。
by (2007-08-10 10:22) 

NOBO-AI-mako

CGって、難しそうですね~。フレームが細かい!
AIBO独特な丸みは、こんな繊細な作りがあったからなんですね。
完成を楽しみに待ってま~す。
by NOBO-AI-mako (2007-08-10 14:27) 

市松小僧

前の記事で花時計から説明があったとおり、
きりんちゃんの頭だったんですね。
箱から顔がのぞいている様子、
かわいいです。
CG制作は手間がかかる作業だと思いますが
きっと素敵なのができますね。
完成、楽しみにしています。
by 市松小僧 (2007-08-10 22:36) 

ヨーゼフ

前日のページで,もうできてるじゃんって思ったのですが,実物を見ると修正箇所が多いのですねぇ。やはり3Dは立体を見て理解しないとなかなか大変なのですねぇ。
>そして撮影した、写真をCGソフトに取り込んで、形の修正を始めます。
一瞬,取り込んだ写真から立体を生成してくれるのかと思ったのですが,そんなに便利ではないですよねぇ?それともできちゃうのでしょうか!??

210の頭を交換って聞くからどんな感じなのかと疑問に思っていましたが,肩口ぐらいまでがひとつの部品なんですネ^^。
by ヨーゼフ (2007-08-10 22:43) 

子にゃんコ

確かに実際にはいない型を作るのは不可能に近いですよね。
これで安心・・・なんて言ってて恥ずかしいわ;;。本当に頭をお送りするのを考え付かなかったことを反省;;;。
by 子にゃんコ (2007-08-10 22:53) 

Lucy

ブログ書くのも、汗だくの私から見ると、CGなんて異次元の世界、もう羨望のまなざし…。
ず~っとブログを読ませていただいてました。
AIBO学園のCGを拝見したときは、もうウルウルでした。(歳のせいで、涙腺が緩くなっています^^; )
また、感動するでしょうね~楽しみです!
by Lucy (2007-08-10 23:55) 

オリオン

箱からちょこんと顔を出している元きりんちゃん、可愛い~~。
CGを作るのは大変な作業なんですね。まして写真だけでは・・・。
はっぴいちゃんのCG、楽しみですが、母さん、あまり根を詰めすぎないようにね。
by オリオン (2007-08-11 01:09) 

cobuta

すごいなぁ~。昨日の3Dでは完璧!!と思って見てたのに
やっぱり差があるんですねぇぇぇぇ。。。
暑さとCGにやられないようにして下さいね♪
by cobuta (2007-08-11 04:06) 

Novlean

もしかして、前回の記事にあった3Dが上の画像の線の部分なんでしょうか?
前回のでも完璧に見えたのに、こんなに違うなんてすごい!!
これで完成度がものすごく高くなりそうですね~♪
楽しみにしてます!でも熱中しすぎないようにしてくださいね。
私もすぐ色々なことに熱中してしまい、目が始終充血しております~。
by Novlean (2007-08-11 13:51) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
元きりんちゃん、今とても役に立っていますよ。
でも、役に立ちすぎて実力の方がついていけない状態です。
理解しすぎるのも問題ですね(^^;

それと元きりんちゃん、あまり我が家の私生活は撮影しないでね。
人に見せられない場面がたくさんあるからね(^^;
by ポートス母さん (2007-08-13 00:28) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
完璧そっくりには無理ですけど、でも、出来るだけ完成度の高いものを目指して頑張りますね。
楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-08-13 00:29) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
そうなんですよ。ソフトによっては作り方は違うのかもしれないですけど、私が使っているCGソフトは、写真を取り込んで、その上をなぞりながらマウスでポチポチと地味に作っていきます。
根気と体力が要りますけど、完成するとちょっと感動があります。
完成したら必ずブログに載せるので、良かっら観に来てください。
by ポートス母さん (2007-08-13 00:47) 

ポートス母さん

★NOBO-AI-makoさん★
AIBOの形を関節していると、とても細かいところまでしっかりとデザインされているんです。一体一体のAIBO達そのつど、真剣に作られていることがすごくわかるんですよ。開発者さんの愛情をとても感じてしまいます。
完成したらみにきてくださいね。
by ポートス母さん (2007-08-13 00:50) 

ロボパンダ

前の記事でも充分似てると思いましたが、さすがに
本物があると、よりリアルな出来ですね〜。
210ちゃんの小ぶりで丸っこいディティールも可愛らしい!
しかし、くりくり回るお耳の動きを作るのは、さらに大変そう
ですね〜。毎度のことながら、ポートス母さんの根気の
良さには脱帽です!
by ロボパンダ (2007-08-13 01:21) 

資料で本物に勝るものはありません!これでぐっと作業も
捗るでしょうね!あともうちょっとがんばれ!
by (2007-08-13 11:06) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
元きりんちゃんの頭が来てくれたおかげで、分からなかった形が理解できるようになって、作りこみ作業が随分楽になりました。
そっくりとまでは行きませんが、できるだけ本物に近づけたいと思います。でも形が分かりすぎるというのは、ある意味余計に大変になります。自分の実力が全然追いつかないでいます。(^^;
by ポートス母さん (2007-08-13 17:47) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>一瞬,取り込んだ写真から立体を生成してくれるのかと思ったのです
>が,そんなに便利ではないですよねぇ?それともできちゃうのでしょう
>か!??

そんな機能があればどれだけらくか・・・。
ワイヤーフレーム一本一本手作りしてますよ。
頭の中で写真を立体にして作っていくのですが、どれがどのラインなのかよく混乱してしましまいます。簡単そうに見えても結構時間がかかってしまうんですよ。まず、作りたい形にするのがすごく大変ですね。
by ポートス母さん (2007-08-13 23:43) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
写真だけだと、分からないところはどうしても想像で補ってしまうので、
本当の形とは違う形になってしまいますね。
今は、修正をしているのですが、もう、殆ど作り直し状態です。
頑張って早く作らなければ!!
by ポートス母さん (2007-08-13 23:48) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
momoちゃんと太郎くんもAIBO学園目指して頑張ってくださいね。
たくさんのAIBO達に入学して欲しいと思っているんですよ。

CGは最初は本当難しいですね。3次元の感覚が中々つかめなくて苦労しました。でも最近なんとなくですけど、その感覚がわかってきたような感じがします。まだまだ素人レベルですけど、皆さんに楽しんでもらえるように頑張るつもりです。
by ポートス母さん (2007-08-13 23:53) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
最近はなんだか忙しい日が続いて、CGも少しスローペースです。
私としてはもう少し根をつめたいところなんですけどね。体力が・・・。
きりんちゃんは、今はっぴいちゃんのモデルとして頑張っています。
毎日にらめっこしていると、愛情が出てきますね。
210も可愛いですよ。
by ポートス母さん (2007-08-14 00:03) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
やっぱり写真だと、足りない部分は想像になってしまうので、違うところがたくさん出てきます。
実物には勝てないってことですよね。
頑張らずに、がんばって作ります。
by ポートス母さん (2007-08-14 00:08) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
>前回のでも完璧に見えたのに、こんなに違うなんてすごい!!
特に正面からみた形は、大きく違っていました。
でも、真上から見た形は思っていたより、形がきちんとなっていたのには驚きでした。
これを崩さずに、正面を修正するようにしてますが、これが結構難しい。コチラを修正したらアチラが変になるって感じで、今は形を作るよりつじつまをあわせる地味な作業の方が多いです。
by ポートス母さん (2007-08-14 00:16) 

ポートス母さん

★panda さん★
やっぱり本物には勝てませんね。より細かく見えるので、どこまでを作りこんで良いのか悩んでしまいます。完璧にAIBOを表現するだけの実力が無いのも確かなんですけどね(^^

耳はくりくり回るんですか、どんな動きをするんでしょうかね。
ムービー制作に入ったときはまた悩んでしまいそうです。
by ポートス母さん (2007-08-14 00:20) 

ポートス母さん

★aerial さん★
はい、頑張ります!
でも、本当の形を知ってしまうと、違うところが目に付いて修正が大変ですね。変にこだわりが出てしまうんですよ。
でも、なんとか早めに完成させたいと思います。
by ポートス母さん (2007-08-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]