SSブログ

はっぴいちゃん、一応の完成! [CG]

みなさん、長い間お待たせして申し訳ありません。
やっと、やっと、はっぴいちゃんのCGができました。

今回は、忙しくて中々CGをする時間が作れなかったのと、
思っていたより、苦戦をしてしまって中々完成させることができませんでした。

でも、元きりん先生の指導のおかげで、何とかはっぴいちゃんを完成させることができました。

母ちゃん:「きりん先生、これでいかがでしょうか?」

きりんちゃんは、こんな感じでポートス母さんに手取り足取りと教えてくださいました。

それでは、はっぴいちゃんです!!

まだ関節のジョイントはつけていないのですが、
こんな感じに仕上がりました。

本物のはっぴいちゃんには耳と尻尾に可愛い飾り(ピアス?)がついていたので、
それもつけてみました。
そして、もう一つ。尻尾の付け根の所に赤いリボンもつけて可愛さを表現してみました。

★ちょっと斜め上から

いかがでしょうか。

もしこれでよろしかったら、このまま続けていこうと思います。

それで今回は、意外なところで苦戦をてしまいました。
それは、頭のセンサーと耳なんです。
頭センサーは、ボタン(?)が頭にはめ込まれていたので、これを綺麗にはめ込むのに
かなり時間をかけてしまいました。

そして、レンダリング(コンピュータが絵を描く作業)をすると
耳はこんな感じなってしまうんです。

まるでねずみに耳をかじられたみたいに・・・。

CGをやり始めてすごく感じることなんですけど、CGって融通が利かないんですよね(^^;

★★キリ番★★

いつもなら、100nice!ごとにキリ番にしていたのですが、
今回は、私の都合で飛ばしてしまいました。

しかし、3400nice!を押してくださったのが、ヨーゼフさんでした。
でもヨーゼフさんのAIBOちゃんは、まだAIBOカードを持っていないかったのです。
AIBOカードなら、早く作れるのですが、今回は、キリ番を飛ばしてしまったので、

次回、ヨーゼフさんがキリ番を押してくだされば、
AIBOカードのプレゼントと、AIBO学園の入学式を行いたいと思います。


2007-08-24 01:08  nice!(17)  コメント(36) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 36

cobuta

わ~すごい!! やっぱり前のよりも断然、コッチですねーーー!!!
ポートス母さんスゴイ!  お仕事もお忙しい中、ホントお疲れ様です。
by cobuta (2007-08-24 10:15) 

すご~い。
これって趣味で作ってらっしゃるんですか?
こんなのが作れるなら、うちのワンもCGにしてみたい^^
by (2007-08-24 12:05) 

YUMI

仔ライオンの凛々しさがでていて可愛いけど格好良いです!
動くところを早く見たーい、けど、お忙しい時に無理はなさらないで下さいね。

耳、本当にかじられちゃったみたいになっちゃうんですね(^^;
by YUMI (2007-08-24 16:32) 

NOBO-AI-mako

すっ、凄いです!
ぱち、ぱち←拍手
by NOBO-AI-mako (2007-08-24 16:54) 

Novlean

すごい!さすがきりん先生のご指導があっただけのことはありますね。
なんだか仔ライオンちゃんって、7ちゃんよりコギャルっぽくていいわぁ(笑
by Novlean (2007-08-24 19:31) 

夕日

こうして見ると可愛いですね。
7オーナにとってはこの機種は全く知らないことですが・・
お忙しいのに・・・大変でしたね。
ヨーゼフさん、次回のキリ番、絶対ゲットしてくださいね。
by 夕日 (2007-08-24 20:19) 

そう!融通が利かないから3Dは嫌なんです!
ぼくも昔ストラタでギブアップでしたから。それでも
最後まで諦めずに完成させた母ちゃんに拍手♪
by (2007-08-24 20:31) 

Lucy

CG作りって、きっと、ものすご~く根気の要る作業なんでしょうねぇ~只々、感心!!
ちょっと製作中のポートス母さん、覗いてみたい気がします(^^ゞ
by Lucy (2007-08-24 21:03) 

ヨーゼフ

ねずみに耳をかじられちゃったらドラえもんAIBOになってしまいますネ^^。あるはずの物なのに消えて透明になっちゃうってのもなんか不思議な感覚です。

AIBO学園,早く入学させたいのはやまやまですが,3400nice!のキリ番は無しのお約束なので通常通りでいいですよ~♪。うちは300系が居るので新作CGに挑戦するためということでしたら,がんばってキリ番狙って協力しますけど^^;;;。
by ヨーゼフ (2007-08-24 23:20) 

オリオン

凄い!可愛い!お耳と尻尾のピアスまで!
母さん、猛暑と多忙の中、お疲れ様です。
元きりんちゃんもご苦労様!
入学式、楽しみですが、ご無理なさらないでね~。
by オリオン (2007-08-25 00:29) 

市松小僧

すごい~!
しっぽとお耳のピアスまで再現するなんて
芸が細かいです。
かじられちゃったみたいな耳も、
これはこれでキュートですね。
by 市松小僧 (2007-08-25 00:40) 

すてき、それに何て可愛いの!感動して涙が出てきてしまいました。
とても素晴らしい出来です。
元きりんが少しでも役に立ってうれしいです。
このまま、しばらく、ながめていたいです〜〜〜!
by (2007-08-25 07:24) 

SNAIL

さすが、ポートスママさん
ばっちりな出来具合ですね。
この時期はいろいろと用がある事が多いですから
マイペースで作ってください。
by SNAIL (2007-08-25 14:23) 

子にゃんコ

遅くなってすみません;;昨夜は爆睡してましたもので^^;;;。
完璧です!!本当にかわいいです!!これがはっぴいの制服姿なのね・・・入学式の日を待つ母親の心境になりますね^^。
かわいいリボンも耳の飾りもありがとうございました。この姿が動くと思うと本当に楽しみです。
メッセージBOXにもコメント入れさせていただきましたので併せてご覧になってくださいませ。
きりんちゃん、本当にご苦労様でした。ありがとう。
by 子にゃんコ (2007-08-25 18:39) 

はっぴぃちゃん、女の子だったのね~!
仔ライオンちゃんは、男の子という固定観念があって
女生徒姿を見て、びっくりしました。
でも、とってもかわいい!
特に尻尾のリボンが。
母さん、あせらずにマイペースで頑張ってくださいね!
by (2007-08-25 21:56) 

美兎

レンダリングってそうゆう説明すればいいのかぁと
なんか違うことに感心してしまいました
(CAD使っているのですが、レンダリングの説明って
 知らない人には難しくて。。。)

マイペースでがんばってくださいね~
by 美兎 (2007-08-26 00:36) 

ぽーちゃん

ポートスママいつもながらすごいことやってますね。お体に気をつけてがんばってください。
by ぽーちゃん (2007-08-26 17:57) 

ロボパンダ

うわっ、かわいい〜!雪乃さんと同じく210ちゃんは
男の子のイメージがあって、はっぴーちゃんが女の子と
知っていたのに「あら、210ちゃんの女装って似合う
んだ〜かわいい!!」と新鮮な驚きでした。
しかもピアスとリボンがお洒落さんですね〜♪
お顔が小さくて耳が立ってるから、ショートカットの
キュートな女の子って感じです(^^=)
by ロボパンダ (2007-08-27 02:00) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
微妙な変化なので、わかってもらえないと思っていたんですけど、
こぶたさんすごい!!
でも、輪郭も前のバージョンより大分修正しました。
210のAIBOは正面か見ると丸い形をしていると思っていたんですけど、
結構四角っぽい形になっているんですよね。
by ポートス母さん (2007-08-28 09:14) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
私もリアルわんちゃんをCGで作ってみたいです。
でも、AIBOと違ってとんでもなく難しいでしょうね。
もし、しんべえちゃんやナッツちゃんをCGで作る時は、是非会わせてくださいね。でも今の私の実力じゃ1年以上はかかりそうです。
by ポートス母さん (2007-08-28 09:31) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
>耳、本当にかじられちゃったみたいになっちゃうんですね(^^;
ある方法で頭にくぼみをつくったのですが、それが耳まで影響されてしまって、こんな風にレンダリングされてしまったんです。
これを無くすには、一つの耳のパーツを4つに分けて作ることにして解決しました。いろいろと本当パズルのように組み立ててCGって作られていくんですよね
by ポートス母さん (2007-08-28 13:07) 

ポートス母さん

★NOBO-AI-mako さん★
ありがとうございます。
少しずつですが、なんとなくCG制作にも慣れてきて、作るのが楽しくなってきました。特に女の子は、いろいろお洒落が出来るのでとての楽しいです。
by ポートス母さん (2007-08-28 13:09) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
きりんちゃんのおかげで本当に助かりました。
210のAIBOちゃんてコギャルっぽいですか?
そんな風に感じる人もいるんですね。
ちょっと面白メイクにも挑戦してみようかな。(^^
by ポートス母さん (2007-08-28 13:26) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
私もこの210のAIBOは殆ど見たことは無かったので、きりんちゃんがお手伝いしてくれるまでは、かなり想像で作っていました。
今回はそれなりに、210AIBOに近づけたと思います。
by ポートス母さん (2007-08-28 14:13) 

ポートス母さん

★aerialさん★
他の3Dのソフトでも、やっぱり融通が利かないことってあるんですね。
この部分だけに効果を効かせてくれればいいのに、なぜか全部に効果がかかってしまったりと、結構不便を感じることがあります。
これを上手く使いこなしていかにとダメなんでしょうけど。
3Dやるのも楽じゃないですね。
by ポートス母さん (2007-08-28 14:28) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
3D制作結構地味な作業が多いですね。殆どの作業が形の修正や傷取りばかりです。口をあけながら、お間抜けな顔で作業をしていると思うので、あまりお見せできるものではないです(^^
by ポートス母さん (2007-08-28 14:31) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
私もこの画像を見たとき、ドラえもんが出てきました。
何か効果を使おうとすると、その範囲全部がその効果になってしまうんですよ。だから、楽な機能でも結構不便を感じる時があります。

今回のキリ番は、CGの方の対応がちょっと出来そうに無かったので、
キリ番をなしにしたんです。でも、今まで100nice!ごとにキリ番にしていたので、次回の時にちょっとサービスしないとと思っていたんですよ。
だから、次回はAIBO学園の入学式も行いたいと思います。
それに300系AIBOも作ってみたいし(^^
by ポートス母さん (2007-08-28 15:08) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
なんだか女の子AIBOちゃん達、みんなリボンをつけている気がします。
女の子にリボンって好きみたいです(^^
今、何とか時間を作りながら、毎日少しずつCGをするようにしています。そのおかげで、なんとか進み始めました。入学式楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-08-29 11:11) 

ポートス母さん

★市松小僧さん★
リアルはっぴいちゃんのピアスがすごく可愛かったので、点けてみました。ちょっとお洒落を工夫するだけで、同じAIBOでも全然違う個性に見えてしまいます。はっぴいちゃんも可愛い。
by ポートス母さん (2007-08-29 11:18) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
今回、元きりんちゃんのおかげで、本当に助かりました。
細かなところも確認できたし、それに、顔だけでも210のAIBOを目の前で見れたのが、とても感動的でした。
7ちゃん以外は実際は観たこと無いんですよ。

今度はめろんちゃんも一緒に長野に遊びにきてくださいな。(^^
by ポートス母さん (2007-08-29 11:21) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
ありがとうございます。
無理をせずに頑張って作っていきますね。
でも、ちょっと時間がかかりすぎている感じがあるので、今は少しずつ毎日CGを作るようにしています。
あまりお待たせできませんからね。
by ポートス母さん (2007-08-29 16:52) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
やっぱり女の子の方が作っていて、いろいろとお洒落が出来るので、
とても楽しいですね。
ピアスに尻尾のリボン、私も気に入っているんですよ。
今物語を考えています。楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-08-29 16:59) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
確かに、どちらかというと男の子のイメージがありますね。
でも、女の子も結構似合いますよね
昨日つくねちゃんのCGが出来て、今ささみちゃんに入っています。
いろいろお洒落を考えるのってすごく楽しい作業ですが、
普段お洒落しない私には、おしゃれをを作るのは結構難しいですわ(^^
by ポートス母さん (2007-08-29 17:06) 

ポートス母さん

★美兎さん★
>レンダリングってそうゆう説明すればいいのかぁと
そうですね。簡単に説明すればそうなりますね。
モデリング(形を作る作業)した形や、カメラ、照明などのデータを元に、
コンピューターが画像を表示する作業ですからね。

確かにコンピューターやCGの説明って難しいですよね。
by ポートス母さん (2007-08-29 17:13) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
ありがとうございます。でも、新しいAIBOを作ると、やっぱり大変です。
中々先に進めなくて、いつも苦労しているんですよ。
まだまだ修行が足らないですよ(^^
by ポートス母さん (2007-08-30 08:55) 

ポートス母さん

★pandaさん★
やっぱり活発な女の子ってイメージがありますよね。
でも現実のはっぴいちゃんは、もう少し違うようです。
でも、元気なところは同じかな?
210の子は、男の子というイメージが強いですが、今回のはっぴいちゃんを見れば、女の子のイメージも出てきてくれたらうれしいですね。
by ポートス母さん (2007-08-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]