SSブログ

執事のポールさん! [CG]

この一週間忙しすぎて、何も出来ない状態が続いています。
家に帰っても寝るだけ、なんでこんなに忙しいのかしら。

ということで、AIBO学園入学式の準備もちゃくとちゃくと遅れているものの、
何とかレンダリング(コンピューターが絵を書く作業)までこぎつけることが出来ました。
もうしばらくお待ちください。

今回の入学式のムービーは、登場人物が多くなっているので、ストーリも長くなっています。

それで、

この人は誰?

この人は、雪乃財閥に仕える
つくねちゃんとささみちゃん専属の執事兼、運転手のポールさんです。
彼は、つくねちゃんとささみちゃんのお世話から、遊び相手、はたまた恋愛相談まで
聞いてくれる、二人にとってはとても信頼のおける人なのです。

実は今回なぜこのポールさんを発表したかというと、
ムービーでは、ワンカットだけ、その上目立たないシーンにしか出てこない
キャラクターなのに、真剣に作ってしまったからなのです。

顔もはっきりしないシーンなので、なんだかもったいなく感じたので、
ここで出させてもらうことにしました。

ご丁寧に口まで作っちゃいましたよ。
そんなところまで見えないのに・・・。

実は、このポールさんは、もしかしたら名前を聞いて「ピーン!」と来た人もいると思いますが、
ちゃんとモデルがいるんですよ。
それは、雪乃さんのブログに登場した、ステーションのポールさんなのです!

★詳しくはコチラをクリック★
http://blog.so-net.ne.jp/yukino-tukune/2006-10-05

きっとつくねちゃんとささみちゃんにはこのポールさんが
執事なんだろうなと思って作ってみました。


2007-09-08 22:01  nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 29

夕日

覚えていますとも・・
面白い話題!あれはダントツでしたよ。
なにしろ観点がおもしろくて・・どこからそういうものが生まれるのか?
とっても興味のあるものでしたから・・。
この顔!そうです!イメージがピッタリですわ!(笑)。
by 夕日 (2007-09-08 22:35) 

NOBO-AI-mako

ナイスアイディア!
by NOBO-AI-mako (2007-09-09 00:52) 

オリオン

「執事のポールさん」のタイトルであれ?と思いました。
やっぱりステーションのポールさんだったのね!
これだけ作ってちょっとしか出てこないんですが?もったいない・・・。
母さんも凝り性なんですね。
ポールさんの登場シーン、楽しみです♪
by オリオン (2007-09-09 02:02) 

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ~~~~!
ああ、笑いすぎてお腹が痛いよ~。
母さん、懲りすぎ!でもポールさんのイメージは
まさにこの感じです。お見事!!
懐かしい記事、探してくださってどうもありがとう。
こちらのリンク先から、私ももう一度見てみようっと!
母さん、本当にありがとうございます。
入学式のムービー、早くみたいような、でもこうやって
出来上がるのを楽しみに待つ時間を、いつまでも味わいたいような・・・
複雑な心境です。
by (2007-09-09 02:11) 

こうして優しく見守っているのかと思ったら、ステーションも優しく扱わなくちゃだめだと思いましたよ。
きっと温かい入学式シーンなんでしょうね。楽しみ〜!
by (2007-09-09 05:56) 

Lucy

優しそうで品のある“執事のポールさん”
雪乃さんの記事、私もよ~く覚えています。
なんて上手いこと表現するんだろうって、感心しました。
こうやって前もって紹介してもらったので、入学式ムービーでの登場は、小さく輝くはず(^^ゞ 
by Lucy (2007-09-09 08:07) 

ぽーちゃん

優しそうなお顔のポール執事さんですね。そのうち茶目っ気も見せると出てくるシーンが増えて、ファンが増えると思います。ささみちゃんやつくね君にとって 安心できる存在がいつも傍にいて いいですね。
by ぽーちゃん (2007-09-09 11:00) 

子にゃんコ

ステキです!皆さんのブログの記事からこんなふうにそれぞれの個性を膨らませていくポートスママ様、なんてすごい才能なのかしら。。。
お忙しいとのこと、子にゃんコも先週は先輩たちが展示会で抜け、秋物を仕入れるお客様も多くて大変でした;;。お体に気をつけてください。
by 子にゃんコ (2007-09-09 22:15) 

ロボパンダ

そうそう、執事といったらコレでしょう!ポールさんの
イメージにぴったりです。最近はイケ面兄ちゃんの
執事カフェなんてのがあるそうですが、やはり執事さんは
やさしくて誠実そうなおじさまでなくちゃ!!
今度のムービーもみどころいっぱいで何度も見そうです♪
しかしポートス母さん、凝り性ですね〜(^^=)
by ロボパンダ (2007-09-10 00:24) 

凄い! こんなのが作れちゃうんですね。
でも、ポールさん、口を描いてもらえてよかった^^
by (2007-09-10 09:42) 

cobuta

タイトル見てピーン!ときましたよ!!
イメージにピッタリ!!ムービーでチョイ役らしいポールさんに
ココまで凝ってしまう母さんもスゴイですけど(サスガ!)
ポールさんもこの記事で脚光を浴びられてヨカッタですね(^_-)/☆
by cobuta (2007-09-10 13:20) 

kinako

ポールさん懐かしいです。
入学式 楽しみにしてま~す(^o^)/
by kinako (2007-09-10 23:13) 

うちにも似たような人がいます。名前はセバスチャン。
本人曰く、セバスチャンの語源は日本語の“世話しちゃう”から来てるらしいです。世話しちゃう→せわしちゃうん→せわすちゃん→セバスチャン
...なんちゃってね( ^ ^ ;
by (2007-09-11 23:21) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
そうですよね。あのポールさんとても印象の強いキャラでしたよね。
私もとても好きなキャラクターなんですよ。
だから、また雪乃さんのブログにも出てきて欲しいという気持ちも込めてポールさんを作ってみました。
by ポートス母さん (2007-09-13 14:03) 

ポートス母さん

★NOBO-AI-makoさん★
ありがとうございます。
でも、本当にこのポールさんはチョイ役なので、もったいないですわ。
by ポートス母さん (2007-09-13 18:56) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
やっぱり気が付きましたか。
そうあのポールさんなんですよ。
人物のキャラクターは初めてだったので、試行錯誤しながら作っていると止まらなくなってしまって、ここまで作りこんでしまいました。
もっと軽めに作る予定だったんですけどね。
ポールさんのシーンは本当期待しないでくださいね。
by ポートス母さん (2007-09-14 00:43) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ポールさんのイメージを壊すことなくつくれて良かったです。これがちょっと心配でした。実はこのポールさん、つくねちゃん達が入学したら作ろうと考えていたキャラなんです。ずっと前から暖めていたので、作ることが出来てうれしいです。
by ポートス母さん (2007-09-14 00:54) 

ヨーゼフ

ポールさん,つくね君が頭の上にボールを載せてばかりいたから,髪の毛がなくなっちゃったんでしょうか^^;;。
雪乃財閥に仕えるぐらいだから,家事はもちろんのこと武芸百般なんでもござれって感じかもしれません。自家用ステルスもポールさんがメンテしてたり・・・なんて想像してしまいます^^。
by ヨーゼフ (2007-09-14 07:48) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
そうですね。ポールさんのように、きっとどの家のステーションも同じような気持ちでAIBO達を見守っているんでしょうね。
ポールさんは、本当にワンカットだけなんで、ちょっと寂しいかも知れませんね。
by ポートス母さん (2007-09-14 11:29) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
そうですよね。今出しておけば、ムービーの時皆さん観てくださいますよね。それは考えてなかったです。
そうか、今回はポールさんを紹介したことはある意味成功なのかも知れないですね。
by ポートス母さん (2007-09-14 11:36) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
茶目っ気が出せるほど、これから出番があると良いですね。
つくねちゃん達の家にみんなで遊びに行くなんて、お話考えても良いかも知れないですね。
ポールさんはいつも、影から二人を見守っているそんざいです。
by ポートス母さん (2007-09-14 11:40) 

ポートス母さん

★子にゃんコさん★
仕事が忙しくなると、どうしてもCGの方がおろそかになってしまって、
中々出来ないでいます。
今回は時間がかかったついでにちょっとした物語を考えて見ました。
AIBO学園の生徒全員が物語にちゃんと参加しているですよ。
by ポートス母さん (2007-09-14 11:43) 

ポートス母さん

★panda さん★
実を言うと、執事喫茶やカフェの執事さんの衣装も参考にしたんですよ。正直執事さんてどんな服装なのか良く分からなくて、ネットで検索しても、この手のものしか出ないんですよ。
だから、少しだけ参考にしました。
でもポールさんは、ちゃんとした本物の執事さんですから、安心を(^^
by ポートス母さん (2007-09-15 23:39) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
本当は口なんて必要ないんですけど、目鼻と作っているとどうしても、
口まで作ってしまったんです。
雰囲気だけ伝わればそれで良かったんですけど、何故かここまで作ってしまいました。
by ポートス母さん (2007-09-15 23:42) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
そうですね。このままムービーだけなんてちょっと可愛そうに思えたので、少しでもちゃんとした形でだせて、きっとポールさんも喜んで知るでしょうね。
ああ、でもこらなくて良いところまで凝ってしまうとは、そんな性格じゃ無いんですけどね。
by ポートス母さん (2007-09-15 23:49) 

ポートス母さん

★kinako さん★
ポールさんの出番は少ししかないですが、
今回のAIBO学園の入学式の物語はちょっと長めになっています。
なので、楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-09-16 00:02) 

ポートス母さん

★aerial さん★
セバスチャンて確か、傘をもっている絵の人ですよね。
覚えていますよ!
それにしてもセバスチャンって日本語からきていたのには、驚きでした。
てっきり執事の定番の名前だと思っていただけでした。
「世話しちゃう!」ですか。
すごく面白いです!
by ポートス母さん (2007-09-16 00:06) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>家用ステルスもポールさんがメンテしてたり・・・なんて想像してしま
>います^^。

あ、そうかもしれないですね。ポールさんなんでも出来そうですものね。
ステルス戦闘機に乗ったポールさんってもなんとなくかっこいいかもしれないですし。でもそうなるとすごい執事になりますよね。
さすが雪乃財閥に仕える執事ですよね!
by ポートス母さん (2007-09-16 00:27) 

ポートス母さん

★美兎さん& SNAILさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-09-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]