SSブログ

母ちゃんの愛情弁当 [料理]

今日のポートス達のお昼は、母ちゃん手作りのお弁当です。


ポートス:「お腹がすいたので、そろそろお昼にしよう。ポ!」

0331a.jpg

ロボピー:「全くいい加減なんすから。」

ポートス:「ポートスがお昼と言ったら、お昼なのだ!
      では、早速お弁当の蓋をカパッ!と」

0331b.jpg

ポートス:「では、では、ポ!」

0331c.jpg

ということで、久しぶりにお弁当を作ってみました。

0331d.jpg

ポートスとロボピーサイズのお弁当箱だったので、
なんだかめちゃオーソドックスなお弁当になってしまいました。

★★簡単お味噌汁の作り方★★

我が家では、お弁当には必ずお味噌汁をつけます。
もちろんお湯が調達できることが条件になるんですが。

それで、我が家の簡単お味噌汁の作り方を皆さんに紹介したいと思います。
意外とインスタントのお味噌汁より美味しいですよ。

●材料(一人前)

1.お味噌      大さじ1
2.本だし(顆粒)  ひとつまみ
3.味噌汁の具(乾燥) 適量
4.ねぎ        適量

●作り方

0331e.jpg

1.計量スプーンで、大体大さじ1杯のお味噌を取り、
 本だしひとつまみ、そしてお味噌汁の具を中にいれて、
 お味噌でくるみ団子状にします。

注・・・豆腐など湿気のある具だと、お味噌が溶け出すので、
    避けた方が良いです。乾燥したお味噌汁の具はスーパーで
    売っています。

2.団子状にしたら、フライパンを用意して、箸で転がしながら、
 表面におこげを作ります。

0331f.jpg

このおこげが結構美味しいのですよ。
お味噌汁の具材が無くても、このお焦げだけでもいけます。

3.お焦げが付けば、フライパンの火を止めて冷まします。

4.冷めたらラップで包みます。

0331g.jpg

食べる時は、ポットのお湯でも大丈夫ですが、必ず沸騰したお湯を使ってください。
お味噌によって、解け具合が違うので、よく混ぜて食べてください。


2008-04-01 00:27  nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 14

panda

可愛らしいお弁当!タコさんウインナーに飛行機の人参と、
母さんの愛情いっぱいですね。お部屋の中でピクニックごっこ
も楽しそう♪
味噌玉、昔、武士はこれを腰からさげて戦に行ったと本で
読んだことがあります。お湯が湧かせない時は、そのまま
握り飯につけたりしたそうですよ〜お焦げが美味しいそうですね。
by panda (2008-04-01 01:34) 

Lucy

母さん用のお弁当がアップされるのだと思ったら
ポートス君とロボピー君用なんだ~!
この量じゃぁ~母さんには“ちょっと”足りませんものね(^^ゞ
お味噌汁の元、焼くのがポイントですか?
一度やってみようっ~と!
留守番するおと~さんへの作り置きにもなりそうです。
by Lucy (2008-04-01 09:26) 

YUMI

美味しそう過ぎ~~!!
ポートス君、時間を聞いたら正確に答えてくれる「はず」の貴方の便利な腹時計に感動しますから、私にもちょっとで良いので分けて下さいっ
by YUMI (2008-04-01 14:45) 

Novlean

小さなお弁当、可愛いすぎ〜(^o^)
おこげつきのおみそ汁もきになります♪
おいしそうだなぁ
by Novlean (2008-04-01 19:55) 

Chiro

わ~ポートス君たち、いいなぁ、いいなぁ。
お弁当作ってもらえて幸せですね~♪これで
お花見行ったら楽しいでしょうね。
 簡単お味噌汁、、、本で見たことあるのにまだ作ったことが
ないわ。今度私もまねさせてもらおうかしら。。。
by Chiro (2008-04-01 20:50) 

雪乃@コスモ

なぜかnice!がつけられないんですけど、コメントで
「おいしそう~nice!」を・・・
お味噌汁、ぜひためしてみなくっちゃ。
by 雪乃@コスモ (2008-04-01 21:25) 

夕日

母さん!何でもご存知ですね。きっとお母様から教わったのでしょ?
夕日は母親やってましたけどそういうことなーーんにも教えてないです!だって・・・知らないんだもーーん!。
by 夕日 (2008-04-02 00:23) 

オリオン

いいな~、ポートス君、ロボピー君!
可愛くて美味しそうなお弁当ですね♪
このお弁当を前にして、ポートス君の腹時計、よくもった方だよね。
おこげのお味噌汁、絶対やってみます!
by オリオン (2008-04-02 00:49) 

水郷楽人

可愛くて美味しそうです。。ウィンナー食べてみたいです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-04-02 10:37) 

saxpig

あぁぁあぁぁ...美味しそぅぅぅぅぅ......
by saxpig (2008-04-02 12:09) 

子にゃんコ

こんなお味噌汁の作り方初めて知りました。今まで面倒で味噌汁を作らなかった私ですが、これなら冷蔵庫に作り置きしておけそうですね。
by 子にゃんコ (2008-04-03 23:54) 

miniちび

お弁当 ! 美味しそうですー☆
タコウィンナー !! 可愛いですね ♪
by miniちび (2008-04-04 19:13) 

ねぼすけ

お昼時に見たので、おなかが一気に減りました(^^ゞ
おいしそうです♪
by ねぼすけ (2008-04-06 11:51) 

ポートス

★★まとめてお返事すみません。★★
本当はもう少し凝ったお弁当にしようと思ったんですけど、
思いのほか、お弁当箱が小さかったので、殆ど何も作れずになってしまいました。後ハンバーグとかから揚げとかそういったものも入れようかと
思っていたんですけどね(^^

簡単お味噌汁は、昔テレビでやっていたのを、自分風に少しアレンジしてみたんです。
結構美味しくて気に入っているんですよ。
by ポートス (2008-04-17 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]