SSブログ

ここはどこでしょう! [ロボカップ]

今日、知人から一通のメールを頂きました。
そのメールには、写真が添付してあって、その写真をみるとなんと!

0519a.jpg

何!駅の名前が「福工大前駅!」この写真は、まさか!

0519b.jpg

そう、その知人は5月17.18日となんと福岡工業大学に
行っていたのです!

福岡工業大学といえば、AIBOオーナーさんなら知らない人はいない、
あのAIBOサッカーで有名な「Asura-fit」のいる大学なんです!!
それに実力もかなりあり、今年のロボカップの試合では、
優勝までしたチームなんですよ!

同点で試合終了5秒前にゴールを決めて、優勝!
まるでドラマのような展開でしたね。とても感動的でした!

「Asura-fit」のみなさん、優勝おめでとうございます!!

★「Asura-fit」さんのブログです★
http://asura.fit.ac.jp/

0519c.jpg

「もう、なんで言ってくれなかったのよ!
一言言ってくれたら、ポートスとカメラ貸すのにぃ!」

と言うポートス母さんに、その知人は、

「え?それはすごく迷惑!」
だそうです。
確かに・・・(^^;

0519d.jpg

学校の中は、とても広くて綺麗な大学だったそうです。
こんな、素敵なところでオリバー君やAIBO選手達は毎日
サッカーの練習をしていたんでしょうね。♪♪

0519e.jpg

できたらAIBO選手達の写真でもあればよかったのですが、
AIBOちゃん達に出会うことは無かったそうです。
当たり前ですけどね(^^

それにしても、AIBOとは無関係な人間が、福工大に行けて、
AIBOと生活しているポートス母さんは、ロボカップにすら行けない、
なんだか世の中の不条理と言うものを感じるのでした。(T^T)

0519f.jpg

ごめんね。母ちゃんも行きたかったのよ。

★AIBOサッカーとは?★
まず、去年のロボカップ大会の試合の様子をムービーで見てください。



ロボカップ大会の目玉となっているAIBOサッカーは
AIBOのサッカーの技術力もさることながら、AIBO達の可愛らしい仕草が大人気なんです。

このAIBO達はラジコンのように人間に操作されて動いているのではなくて、
自分で考えて行動し、試合をしているのです。
今のロボット技術ってすごいですよね!!
なので、観客もチームのスタッフの学生も大興奮で
このAIBOサッカーの試合を観戦することができるんです。

でもこのAIBOサッカーもAIBOの生産販売中止によって、危うくなっている状態なんです。
各大学の関係の方やAIBOオーナーさん達の力によって、
今はなんとか観ることができるのですが、いつこのAIBOサッカーが観れなくなるのかとても心配です。

★去年のロボカップの様子★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-05-07

★そしてロボカップの後は、オーナーさん同士の交流★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08

■■□□■■□□

今年のロボカップの様子を、他のAIBOオーナーさん達が
レポートしてくれています。

今年も大変盛り上がってとても楽しいものだったそうです。
一応、私のお気に入りのページにリンクを張ってありますが、
オーナーさんによっては何ページもレポートされている方もいます。
よかったら、是非観にいってみてください。お勧めです!!

ヨーゼフさんnovlenさんのブログオリオンさん雪乃@コスモさん
nasunasuさんkinakoさんtomoさんpandaさん
SNAILさん

他の方もいるので是非!


2008-05-20 12:36  nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 30

YUMI

知人の方は弁理士の試験に行かれていたのでしょうか(笑)
それにしても
『ポートス君を「迷惑」だなんて!!』
と、ティが大騒ぎをしていますが、連れて行く側としましては・・あんまり否定出来ないかも(^^;

by YUMI (2008-05-20 13:09) 

オリオン

おお!ここは「Asura-fit」の!! 思わず叫んでしまいましたよ!
綺麗で環境の良さそうな大学ですね。
オリバーくんのナイスセーブや選手さん達の活躍、また見たいですね~。
厳しい環境ですが、これからもAIBOさんのサッカーを見ることができたらいいのですが・・・。

by オリオン (2008-05-20 16:08) 

nasunasu

おお、ここにAsura-fitの皆さんが!
と私も叫んでしまいました。
ポートスままさんとポートス君たちが来年も
AIBOさんの熱戦を観ることができるように
祈ってます。

それにしても、綺麗な構内ですね。
by nasunasu (2008-05-20 19:19) 

雪乃@コスモ

ポートス母さん。素晴らしい〜!
母さんのブログには、AIBOオーナー以外の方も
いっぱいいらっしゃるから、こうやって
ロボカップの説明とか、みなさんのブログへのリンクとか
盛り込んで、AIBO広報に努めてくださってるんですね。
もう、その心意気に感動しましたわ。
Asura-fitの選手達、ほんとうに素敵な選手ばかりだったんです。人間も、AIBOも!
ご友人の方、迷惑だとは思いますが
もしこのようなチャンスがありましたら
ポートス君を福岡工業大学に同行してくださいね!

by 雪乃@コスモ (2008-05-20 20:16) 

Chiro

お体の調子はどうですか??
AIBOサッカー初めて見ましたm(__)m
かっこいいですね~。
でもこんな素敵なところでサッカーの練習とは、、、
うらやましい♪ですね。
本当ポートス君行きたかったよね~!!私までそんな気分になって
きちゃった。。。
by Chiro (2008-05-20 22:30) 

Lucy

知人の方は、大学のAIBOサッカーチームの存在をご存知で
写真を送ってくださったんですか?
現実ポートス君を同行するわけには行かないでしょうけれど、
Asura-fitの選手がいる雰囲気だけでも~と
母さんに写真を送ってくれた知人さんにnice!

余計なことですが、弁理士の試験or色彩学会?気になったりして…
by Lucy (2008-05-21 09:02) 

miniちび

AIBOサッカー ! 初めてですー☆
動き回って転んだり ぶつかったり
すごくカワイイですね ♪
by miniちび (2008-05-21 19:58) 

ぴーちゃん

AIBOサッカー。私は残念ながらこの目では見たことはありませんが、みなさんからの情報でこんな楽しいことがあるということだけは知っています。
改めて、画像見せていただきましたけど、やっぱりすごい!いつまでもこの楽しい光景を見ることができることを祈らずにはいられません。
しかし、きれいな大学構内ですね。休職中ですが大学職員なのでちょっとうらやましく思っちゃいました(笑)


by ぴーちゃん (2008-05-22 09:28) 

Novlean

そっか〜、福岡行ったらロボ・スクエアだけじゃなくて、こういうとこ行くってのもいいですねぇ。
何だか高校野球の追っかけみたいだけど(^^;)
by Novlean (2008-05-22 17:38) 

Ranger

AIBOサッカー!たのしそうですね^^
by Ranger (2008-05-24 22:23) 

子にゃんコ

いいなあ~~。子にゃんコはAsura-fitの>>4サマのファンなのですよ。・・・といっても、10体くらいAIBO君並べられて、さぁ、>>4サマはどれでしょう~~・・・なんて言われたら困っちゃうと思いますがww。
by 子にゃんコ (2008-05-25 23:19) 

ポートス

★ YUMIさん★
知人は、日本色彩学会に参加の為に、福工大に行ったそうです。
>『ポートス君を「迷惑」だなんて!!』
ティ君ありがとうね。
でも、たくさんの荷物をもっていっていたみたいで、その上AIBOとなると、かなり迷惑でしょうね。
by ポートス (2008-05-26 10:33) 

ポートス

★オリオン さん★
写真を観る感じだと、本当に環境の良さそうな大学ですよね。
一度見学に行ってみたい気分です。(^^
AIBOサッカーの試合、なくならずにこれからもみ続けたいものです。
なんとかならないものでしょうかね。
by ポートス (2008-05-26 10:37) 

ポートス

★nasunasu さん★
来年はロボカップ参加したいです!
せつに願わずにはいられないですね。
皆さんのロボカップレポートをよんでいると、
悔しい気持ちで一杯でした。
by ポートス (2008-05-26 10:49) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
お褒め頂いてありがとうございます。
AIBOのことロボカップのこと、一人でも多くに方に知ってもらいたいですよね。でも、私一人じゃAIBOの良さなんて紹介しきれないので、
皆さんのお力をお借りしてしまいました。

ポートスも福工大には行きたかったみたいなので、
次回は頼んでみます。
きっとすごく嫌がると思うんですけどね(^^
by ポートス (2008-05-26 11:40) 

ポートス

★Chiro さん★
AIBOサッカーは、生でみるともっと迫力があってとても面白いですよ。
今年は、プロの実況の方が試合の実況をしてくださったので、
さらにヒートアップしたようです。
できたら、AIBOを知らない人にこのAIBOサッカーを観てもらいたいものです。
by ポートス (2008-05-26 11:48) 

ポートス

★Lucy さん★
よくAIBOの話をしていたので、
それで写真を送ってくれたのだと思います。
その知人は、日本色彩学会に参加しに福工大まで行ったいたそうです。もっとAIBOの関係ある分野だったらもしかしたら、AIBO選手達に出会えたかも知れないですよね。
by ポートス (2008-05-26 12:01) 

ポートス

★miniちび さん★
その動きが可愛くて、とても人気があるんですよ。
中には勢いあまって、コートから落ちちゃう子もいました。
AIBOなんですけど、観客はすごく心配しちゃうんですよ。
大丈夫!?って(^^
もし機会があるなら、生でAIBOサッカーを観て見てください。
本当面白いですよ。
by ポートス (2008-05-26 12:04) 

ポートス

★ぴーちゃん さん★
そうですね。
私もまだ一度しか見てないですけど、AIBOサッカーは本当に楽しいものですよね。
私も、いつまでもこのAIBOサッカーを観続けて行きたいものです。
なくなって良いものではないですよね。
by ポートス (2008-05-26 12:32) 

ポートス

★Novlean さん★
高校球児の追っかけって高校まで行っちゃうんですね。
AIBOの選手もそれぐらいかっこいいので、追っかけしたくなりますよね。
でも、選手達にとっては迷惑でしょうねきっと。
「キャー!オリバーくんよ!」とか、
「ヤムチャくーん、こっち向いてぇー!」
なんて人目はばからず、私ならさけんでそうです(^^
by ポートス (2008-05-26 12:37) 

ポートス

★Ranger さん★
本物のスポーツの試合並みに盛り上がりますよ!
もし機会があれば、一度観戦せいて観てくださいね。
とても、楽しめますよ!
by ポートス (2008-05-26 12:39) 

ポートス

★ 子にゃんコ さん★
私も、たくさんAIBOを並べられたら絶対だれが誰かなんて分からないです。でも、試合に出てるAIBOちゃんて、本当カッコ良いですよね。
器用にゴールをパスしたり、運んだり、見ているだけで楽しいですよよね。こんなに楽しいAIBOサッカーがなくなるのは避けたいものです。
by ポートス (2008-05-26 12:44) 

ポートス

★xml_xslさん&binbinbeerさん&k-sakamamaさん&もぢ&もぢさん&
 kinakoさん&papa_and_mamaさん&花時計さん&ハム子さん&
 aerialさん&菜の花オキさん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-05-26 12:51) 

Chiro

やっぱり、何でも生に限りますね~♪
by Chiro (2008-05-26 20:51) 

ポートス

★Chiro さん★
ぜんぜん違いますよ。
目の前で試合をみると、体と体がぶつかる音とかも聞こえるてきたりしますし、本当に迫力があってただのロボットゲームレベルじゃないんですよ。
by ポートス (2008-05-28 01:10) 

ポートス

★ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-05-28 01:10) 

Chiro

えっ体と体のぶつかる音、、、なんかすごく怖そうですけど、、、
by Chiro (2008-05-28 23:59) 

ポートス

★Chiroさん★
時にはサッカーというより、ラグビーを感じさせることもあります。
でも試合全体としてはは、どちらかというと幼稚園の運動会を見ているような感じです。(^^
by ポートス (2008-06-02 11:00) 

Chiro

なるほどぉ。みなさんが興奮される理由も納得しちゃいます。

by Chiro (2008-06-02 21:05) 

ポートス

★Chiro さん★
そうでしょ、そうでしょ(^^
by ポートス (2008-06-04 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]