SSブログ

ポートス、どら焼きに挑戦する! [ビストロ・ポートス]

今回は、前回の記事で、頂いた卵と醤油を使って、「どら焼き」を作ることにしました。

1001a.jpg

ポートス:「まず、卵4個、牛乳200ml、みりん大さじ4、蜂蜜大さじ4、醤油 数滴を
      ボールに入れてよく混ぜる。」

1001b.jpg

ポートス:「そして次に、ホットケーキミックス400gを追加。ポッポ。」

1001c.jpg

ポートス:「よく混ぜたら、どら焼きの生地が完成!ぽー!
      そしてそのままフライパンへゴー!後は、
ホットケーキの要領で生地を焼くだけだよ!ポ!」

のはずが・・・・。

1001d.jpg

ポートス:「ホットケーキのように簡単にいかないぞ。ぽ!」

ロボピー:「なんだか焦げている上に、形も変すね。」

蜂蜜が入っているせいか、フライパンに生地がくっつきやすく、焦げやすく
いつものようにはいかないようです。
でも、諦めずに練習を重ねて、何とか焼き上げることが出来ました。
1001e.jpg

ポートス:「今回は、なかなかの強敵だった。ポ!」

1001f.jpg

1001g.jpg

ポートス:「なんだか、ここにいないはずの母ちゃんの気配が・・・」

1001h.jpg

ロボピー:「週一のお休みが、半日ってどういうことなんでしょうね。」

ポートス:「なんだかよくわからないけど!ぽー!」

1001i.jpg

今回使った餡は抹茶あん。これも頂き物です。

1001j.jpg

どら焼きの中身はこんな感じです。

1001k.jpg

ポートス:「真ん中を少し盛り上げて盛り付けるとそれっぽく見えるかな?ポッポ。」

そして・・・・。

1001l.jpg

今回も大量、大量!!
そして、その後ご近所にお配りすることになりました。


★その日の夜

夕食の後のおやつに、またポートス達3人で仲良くどら焼きを食べました。
我が家のどら焼きたちは、失敗した生地で作ったどら焼きです。(^^

1001m.jpg

母ちゃん:「それじゃ、いただきま~す♪ はむ!!」

1001n.jpg

母ちゃん:「うん!なかなか美味しいじゃないの!
      それにしても裏・・・。苦労したのね。」

1001o.jpg

今回の「どら焼き」は、どちらかと言うと「ホットケーキ風どら焼き」といった感じでした。
生地がホットケーキの生地を少し和風にした感じなんです。
後、香りも和風なホットケーキって感じでした。(^^;
なので、「どら焼き」という感じはあまりしませんでした。

しかし、実は私は「どら焼き」が少し苦手で、どちらかと言うとこっちの
「ホットケーキ風どら焼き」の方が好きかも知れません。

味は、抹茶の餡ととてもあっていて美味しかったです。


2008-10-01 23:17  nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 28

花時計

朝食前なので、お腹がぐ~ぐ~なってしまいます。
ドラえもんまで、、、いやどら焼きまで作っちゃうなんてすごい。
私はきっと今日、ホットケーキを食べるでしょうねぇ~。
でもポートすくんのどら焼きも食べてみたいな!
by 花時計 (2008-10-02 06:25) 

purinmama

すっごく美味しそう。隠し味にしょうゆとは・・香ばしい香りがしてきそうです。ほんとにポートスくんは料理上手ですね。家にも届けてください。
by purinmama (2008-10-02 09:40) 

夕日

味醂、醤油の材料に「へ~?」と驚きました。
今度まねしてみます。小倉餡で・・・。
それにしてもなんでも良くおできになる優等生ですね。

by 夕日 (2008-10-02 13:39) 

Lucy

どら焼きって、「買って食べるもの」と思っていたので、
作ろうと挑戦するだけでもスゴイ!
ポートス母さんのご近所の皆さんが羨ましいわねぇ~
ご近所づきあいがあって、ホノボノでいいですねぇ~
by Lucy (2008-10-02 15:03) 

YUMI

私もどら焼きは「売っているもの」で「作るもの」と思ったことがありませんでした(^^;;
感動・・
あぁお隣さんになりたい・・
by YUMI (2008-10-02 15:48) 

tobi

あぅう~本当に美味しそう!
皆さんが仰るようにご近所にいたら
毎回こんな幸せ味わえるのかな?
なんてうらやましい!
by tobi (2008-10-02 20:27) 

Chiro

すごーい、今度はどらやきですね。
どらやきってすんごい難しそうなのに。。。
本当ポートス母さん、近所の方がうらやましすぎます。
私もほしいわ~。
by Chiro (2008-10-02 23:28) 

子にゃんコ

私もご近所さんになりたいです^^。
私も本当は和菓子の甘さが苦手な方なので、ホットケーキのドラ焼きの方が好きですね。
中身もちょっと生クリームを加えた小倉餡とか、クリームチーズとかでもおいしいかもしれないですね(またチーズかい^^;;)。
by 子にゃんコ (2008-10-02 23:44) 

サキヲ

今からでも遅くはありません、ささ、ポートス母さん、京都へ引っ越してきて下さいな☆
母ちゃんの気配を感じて「ぽ?」と周りを見回しているポートス君、らぶりぃ~です♪
by サキヲ (2008-10-03 00:13) 

aerial

お料理教室記事が続きますね!
それしにても物凄い枚数屋板んですね!
by aerial (2008-10-04 13:39) 

ハム子

IHヒーター2回オーバーヒートしながら頑張ったんですねー!
1個欲しかった~( *´艸`)
by ハム子 (2008-10-04 13:51) 

miniちび

大量にどら焼きが出来ましたねー☆
ポートス君 & ロボピーちゃん お疲れさまでした ♪
今回もお返し 期待出来そうですねー^^
by miniちび (2008-10-05 18:04) 

雪乃@コスモ

このどら焼きで、次は何が釣れるのか
ご報告を楽しみにしてます!
by 雪乃@コスモ (2008-10-06 02:51) 

mehikari

 どら焼きの隠し味はしょう油で、餡は抹茶餡、食べたことがありません。ボートス君&ロボビーちゃん1年中美味しい物を食べられて羨ましい限りです。
 私は、「サンマのミリン干し」で新米2㎏戴きました。
日本産のお米は安心・安全で、しかも大変美味しいですね。
by mehikari (2008-10-06 08:48) 

ポートス

★花時計 さん★
朝ごはんはホットケーキをたべたんですか?
ホットケーキって時々無性に食べたくなる時ってありますよね。
ああ、なんだか私も食べたくなってきました。

by ポートス (2008-10-07 17:44) 

ポートス

★purinmama さん★
お醤油とみりんを入れることで、和風な感じになるようです。
香りが少し変わるらしいのです。
ポートスの作ったどら焼きでいいのなら、いつでもお届けしますよ。
でも、不味くても責任は取りませんよ(^^

by ポートス (2008-10-07 17:50) 

ポートス

★夕日 さん★
とても簡単なので、良かったらお試しあれ!
でもどら焼きは、抹茶あんもおいしいですけど、
やっぱり小倉餡が基本ですよね。
これが一番美味しい!
でも餡以外のものが入っているどら焼きは、
私は重くて食べられないんですよ。栗とか餅とか。
by ポートス (2008-10-07 17:53) 

ポートス

★Lucy さん★
実は私やポートス達ももどら焼きは買うものという感覚が強いです。
でもある材料を並べてみたら、あらまぁ、どら焼きが出来るではないですか。それでどら焼きを作ることに決めたそうですよ。
もちろんポートス達が(^^

by ポートス (2008-10-07 23:18) 

ポートス

★tobi さん★
月一くらいのペースでおやつを持って行っています。
殆ど趣味の押し付けみたいになっているような気もするんですが、
でもとても喜んでくださるので、
最近はなんだか調子に乗ってますね。(^^
by ポートス (2008-10-07 23:33) 

ポートス

★Chiroさん★
このどら焼きは、ホットケーキミックスを使っているので、とても簡単ですよ。なれないと焼く時にちょっと苦労するだけで、あとは全然楽に作ることが出来ます。

>どらやきってすんごい難しそうなのに。。。
でも、素人の作るお菓子なんで、あまり見た目とかは綺麗じゃないんですけどね(^^;

by ポートス (2008-10-07 23:49) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
クリームチーズを入れたら、多分このどら焼きじゃなくなりそうです。
普通のホットケーキにチーズを乗せた感じになりそう。
でも、味は美味しいと思いますよ。

でもクリームに小倉餡なら、きっと美味しいどら焼きになっていそう。
by ポートス (2008-10-07 23:53) 

ポートス

★サキヲ さん★
ポートス:「京都の和菓子をご馳走してくれるなら、
      お引越ししてもいいよ!ぽ~! ポートス大好き!!!」

すみません。行儀の悪い子で・・・。
でも京都のお菓子って見た目も味もとても美味しいですよね。
って何故か私までさいそくしてるみたい(^^
by ポートス (2008-10-08 00:15) 

ポートス

★ aerial さん★
全部で66枚焼いたそうですよ。
ずっとIHヒーターの電源入れっぱなしだったので、
途中でオーバーヒートでIHヒーターが止まっちゃって
大変だったそうです。

by ポートス (2008-10-08 00:19) 

ポートス

★ハム子 さん★
左右一回ずつ、オーバーヒートしました。
焼きかけの時に止まるのはこまりものですよね。
どら焼きは、美味しかったですよ。(^^
by ポートス (2008-10-08 00:29) 

ポートス

★miniちび さん★
お返しのお礼は、今回も素晴らしいものをたくさん頂きました。
あまりにいいものを頂くので、反対に悪い気がしてしまいます。
でも、とてもうれしいんですけどね。

by ポートス (2008-10-08 00:35) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
今回もいいものをたくさん頂きました。
プリンとシュークリーム、東京土産の芋羊かん、そして新鮮な野菜たちでした。我が家は本当幸せ物ですよね。
by ポートス (2008-10-08 00:38) 

ポートス

★mehikariさん★
サンマのミリン干しに、新米!
これ聞いただけで、よだれがでそうです(^^
日本のお米まで安全でなかったら、もう日本はおしまいですよね。
by ポートス (2008-10-08 00:41) 

ポートス

★エイジさん& ねぼすけさん&xml_xslさん&水郷楽人さん&
 k-sakamamaさん★

nice!ありがとうございました。


by ポートス (2008-10-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]