SSブログ

神戸の焼きチーズケーキ!! [お取り寄せ]

今、神戸でとても人気のある焼きチーズケーキがあるのをご存知でしょうか。
とても珍しいチーズケーキなので、今いろいろな雑誌やテレビでも注目をあび、
紹介されているチーズケーキなんですよ。

お店の名前は「観音屋(カンノンヤ)」と言って、神戸元町が本店なんです。

★観音屋のページ★
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

私が始めてこのチーズケーキを知ったのは、私のブログに遊びに来てくださる、
エイジさん(リンクあり)という方のブログで始めて知りました。

それで、いろいろとこのチーズケーキを調べているうちに、どうしても食べたくなって、
神戸に帰った時に、食べようとおもっていたのです。
しかし、お店に行く時間が作れず結局お取り寄せすることになりました。

それでこの間、そのチーズケーキが贈られてきました。

1123a.jpg

この焼きチーズケーキは、私達の知っている焼きチーズケーキとは、
全く違ったものなんです。

1123b.jpg

まず、甘いスポンジの上に、デンマーク産のチーズが乗ってあり、
それをオーブントースターで温めて、チーズを溶かしてから食べると言ったものなんです。

1123c.jpg

味は、スポンジの甘さと、チーズの塩味が絶妙なバランスで絡み合い、
今までに無い味なのですが、それがとっても美味しいのです。
病み付きになりそうです。

1123d.jpg

少しチーズに焦げ目がある方が、私の好みなんですが、
食べごろは、チーズがグツグツ、とろ~りとしたぐらいが
ちょうどいいです。
そしてナイフとフォークで食べます。

本当お勧めケーキなんで、皆さんも良かったら是非!
---------------------
そして我が家では・・・・

1123e.jpg

ポートスにロボピーちゃん、神戸にだって美味しいものたくさんあるのよ。
どう?気に入った?

1123f.jpg

ポートス達も気に入ってくれたようです(^^

ポートス:「ところでロボピー。今気が付いたんだけどさ。ぽ!」

1123g.jpg

1123h.jpg

ちょっと!二人とも、何が言いたいの!何が!!




2008-11-24 01:00  nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 26

コメント 37

mehikari

食べ頃は、チーズがグツグツ、とろ~り 
製造社が観音屋 → 観音様 → 楽園(極楽浄土)
 イメージがかなり違うからでしょう。
 高速道路片道9時間(長野~神戸)14日~18日のブログまとめて読みました。
 確かに、高速道路は一般道路に比べて直線の部分が長いので運転は楽ですが、スピードが出せる分危険が増すわけで、私は長くても2時間くらいが限度です。しかし、仕事とか実家への帰省とか必要にせまわれば仕方ないですね。車の運転は女性に向いているのかも知れません。
by mehikari (2008-11-24 12:39) 

aerial

そうそう前に拝見して以来気になってました。
焦げ目の部分もおいしそうですね!神戸に
行く機会は今のところ無いので、ぼくも取り寄
せしたいな~
by aerial (2008-11-24 13:22) 

Novlean

美味しそう〜〜って思ってサイトチェックしたら、明日まで阪神百貨店で売ってる!!
明日のお休み、めずらしく予定がなかったんですよね。
ちょこっと買いに行ってみようかな。
by Novlean (2008-11-24 16:03) 

夕日

美味しそう!
これなら熱々で食べられて冬のおやつにピッタリですね。

by 夕日 (2008-11-24 19:43) 

シロクマ

本格的なチーズケーキですね♪
神戸、昔に何度か行ったことがありますがオシャレな街でしたよ。
てことはポートス母さんはオシャレな人ってことですね。。
ポートスくんが言うように恐ろしい街ではありませんでした♪
by シロクマ (2008-11-24 20:52) 

サキヲ

甘いスポンジの上にチーズの塩味・・・想像してみましたが、実際はもっともっと美味しいはず、ですよね~。食べてみた~い☆
お給料が出たら買ってみようかしら。
最後のコマが・・・何てコメントしたらいいんでしょうか・・・
by サキヲ (2008-11-24 20:55) 

子にゃんコ

おいしそう、おいしそう!!チーズ大好きの子にゃんコには最高のチーズケーキですね。東京では売ってないのかなあ・・・絶対取り寄せて食べてやるぅぅ~~。
ぁ、・・・ここにはないのにチーズケーキのおいしそうな匂いがしているような。。。w。
by 子にゃんコ (2008-11-24 21:26) 

Lucy

ちょっとぉ~ポートス君とロボピー君!
Lucyオバサンも、神戸生まれの神戸育ちだよ(-"-)
長野もいいけど、
神戸は海と山があって、素敵な街なんだから~

このチーズケーキ、たぶん昔からあったと思うのですが
実は食べたことがなく、1年前に初めて食べました。
確かに、クセになるお味です!
by Lucy (2008-11-24 23:52) 

gogohanasakura

友人とお店で食べたことがあります。
地下のお店だったような。
神戸は美味しいお店がいっぱいあっていいですね~
by gogohanasakura (2008-11-25 17:27) 

k-sakamama

えっ!こんなの~初めてです。
美味しそうですね。
好みで焦げ目をつけてもいいんですね。
お洒落です~
by k-sakamama (2008-11-25 18:52) 

cobuta

おぉぉぉぉおいしそぅぅぅぅぅ
by cobuta (2008-11-25 19:09) 

市松小僧

美味しそう!
お腹空いて来ちゃいました。
いつもポートス母さんのBlogは
食欲を刺激してくれます。
by 市松小僧 (2008-11-25 23:42) 

オリオン

美味しそう~~♪
こんなチーズケーキがあるんですね~。
いつかお取り寄せします!
by オリオン (2008-11-26 00:56) 

エイジ

おはようございます。
変わってますよね、美味しいですよね。
気に入っていただけたみたいで
ブログに載せて良かったです。♪(*^ ・^)ノ
by エイジ (2008-11-26 08:14) 

ラブ

これ、おいしそうですねぇ。
私も、お取り寄せしてみようかしらんw
by ラブ (2008-11-26 13:46) 

YUMI

今度神戸に行ったら行ってみます!(笑)

うーんしかし、神戸って良い街なのだが~~~~(笑)
by YUMI (2008-11-26 15:31) 

miniちび

観音屋さんのチーズケーキ初めて知りました ^^
とろけたチーズが美味しそうー♪
食べてみたいです !!
by miniちび (2008-11-26 19:49) 

水郷楽人

チーズケーキは大好物です。。(^_^)v。。見た目で美味しさが伝わってきそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-27 17:24) 

ポートス

★mehikari さん★
>14日~18日のブログまとめて読みました。
ありがとうございます♪

確かに高速はスピードが出しやすい分危険も多いですね。
なんどか危険だなとおもう場面も見たこともあります。
でも私はあまりスピードが出せないんで、自分自身は
怖い経験は今のところないんですよ。
やっぱり長距離運転は女性向きなのかな?
by ポートス (2008-12-14 09:35) 

ポートス

★aerial さん★
想像していたより、このチーズケーキはまりそうです。
多分満足できると思いますよ。
機会があれば是非食べてみてください。
by ポートス (2008-12-14 09:38) 

ポートス

★Novlean さん★
チーズケーキ食べること出来ましたか?
軽くてふわふわの生地にデンマーク産のチーズの塩味が本当に
いいバランスですよね。
そして何よりお取り寄せできるのが良いですよね。
by ポートス (2008-12-14 09:41) 

ポートス

★夕日 さん★
確かに温かいので冬食べるのにあっているかも知れないですね。
でも、直ぐに冷めてしまうのがちょっと欠点なんですよ。
でも冷めてもとても美味しいので、もし機会があれば是非挑戦してみてください。
by ポートス (2008-12-14 09:52) 

ポートス

★シロクマ さん★
神戸は確かにお洒落な街ですが、私は全然お洒落じゃないです。
というかお洒落したこと無いですね。(^^

>ポートスくんが言うように恐ろしい街ではありませんでした♪
そうですよ。神戸はいい街ですよね。全く失礼ですよね。

by ポートス (2008-12-14 10:06) 

ポートス

★サキヲ さん★
美味しいチーズケーキなんで、機会があったら試してみてください。
今までとは本当、違う味なんですよ。

>最後のコマが・・・何てコメントしたらいいんでしょうか・・・
気にしないでください。後でお説教してやりましたから(^^
by ポートス (2008-12-14 10:21) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
チーズが好きな人なら、是非お勧めですよ。
良かったら試してみてください。
このチーズケーキ、東京には多分売ってないとおもいます。
でも、これだけ人気があるなら、いつか東京でも発売されそうですね。

by ポートス (2008-12-14 10:24) 

ポートス

★Lucy さん★
どうも、ポートス達は神戸の人はみんなポートス母さんみたいな人だと思っていたようです。そんなわけないのに。
って、私そんなに恐ろしいってこと?

大分前からこのチーズケーキはあったみたいなんですね。
神戸から離れるとこういう情報が中々手に入らないですね。
もっと早く知っておきたかったです。
by ポートス (2008-12-14 10:35) 

ポートス

★gogohanasakura さん★
そうですね。神戸にはたくさんのお洒落で美味しいお店がありますね。
でも、昔貧乏学生だった私は、そういったお店には殆どいけなかったので、いまだに神戸のお店って良く知らないんですよ(^^

by ポートス (2008-12-14 10:42) 

ポートス

★k-sakamama さん★
本当は「チーズとろとろとろ~り」ぐらいがいいまみたいなんですが、
少し焦がした方がスポンジがサクッとして美味しかったですよ。
もし機会があれば是非試してみてください。

by ポートス (2008-12-14 10:46) 

ポートス

★cobuta さん★
ほんとに美味しいですよ。
良かったら是非試してみてください。
サクサク、とろ~り!もうたまりません(^^
by ポートス (2008-12-14 13:07) 

ポートス

★市松小僧 さん★
最近は、すごく食べること作ることにはまっています。
それもダイエット始めてからなんですよ。
そまでは食べること大好き!ってぐらいだったんですけどね。

by ポートス (2008-12-14 13:09) 

ポートス

★オリオンさん★
今までに無い味でびっくりすると思いますよ。
私も近いうちにまたお取り寄せしようかと思っています。
機会があったらぜひ食べてみてください。

by ポートス (2008-12-14 13:11) 

ポートス

★エイジ さん★
今回は美味しい情報ありがとうございました。
エイジさんのブログをみて、無性にたべたくなって今回おとりよせしました。とても美味しくて、いまはまっている状態です。
また美味しい情報があればよろしくお願いしますね(^^
by ポートス (2008-12-14 13:15) 

ポートス

★ラブ さん★
本当に美味しいですよ。
大阪なら売っていそうな気もするのですが。
もし機会があれば、是非ためしてみてください。
by ポートス (2008-12-14 13:18) 

ポートス

★YUMIさん★
是非神戸に行った時は、食べてみたくださいね。
すごく美味しいですよ!

>うーんしかし、神戸って良い街なのだが~~~~(笑)
なんだかポートス達の神戸のイメージってあまりよくないようなので、
とくと説明してやりましたよ。
納得したのかどうかは分からないですけどね。(^^
by ポートス (2008-12-14 14:43) 

ポートス

★ miniちび さん★
是非是非食べてみてください。
本当に今までに無い味なんで、少し驚かれるかも(^^
でも、とても美味しいですよ。


by ポートス (2008-12-14 14:44) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
チーズケーキ大好物なんですか。
なら一度挑戦してみるのも良いかも知れないですね。
今までのチーズケーキとは全然違うんですよ、というより別物ですね。
by ポートス (2008-12-14 14:46) 

ポートス

★xml_xslさん&takemoviesさん&shinさん&たねさん&tomoさん&
 花時計さん&noieさん&nasunasuさん&himawariさん★

nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-12-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]