SSブログ

クリスマスケーキ [料理教室]

前に体験レッスンでお世話になった、料理教室
クリスマスイベントをやっていたので、参加してきました。

今回習ったのは、Foerets de Blanches et noel(フォレ ド ブランシェ エ ノエル)
(銀世界の森の中のクリスマス)というすごくお洒落なチーズケーキです。

1211a.jpg

1211b.jpg

母ちゃん:「こらこら!ケーキはご飯の後って言っているでしょ!」

このケーキは、初心者の人が作るには少し難しいけど、味は一番美味しいと
料理教室の先生お勧めのケーキなんです。

確かに、実際作ってみると、少し難しいケーキでした。
まず、聞いたことの無い材料がたくさん。それも横文字。

グリオットシローだとか、ベーゼルプードルとか、プラリネマッセだとか。
もう、なにそれ?????って感じでした。

そして作業の方は、今回お隣に住んでいる奥さんと一緒に参加して、
二人一組でケーキを作ったのですが、付いていくのに一杯一杯って感じでした。

でも、何とかケーキを完成させて、試食をしてみると、
先生お勧めだけあって、本当に美味しいケーキでした。

特にこのケーキのメインのムースを別にカップに出してくれたのですが、
これが甘酸っぱく、ちょっと高級な爽やかな甘さって感じで
このムースだけでも十分ケーキになる味でした。
今回は、ケーキ二つ分を試食した感じでした。
それと、紅茶との相性もすごく良かったです。

多分1人で1ラウンドは行けるんじゃないかってくらいでした。(^^
ちなみに試食用のケーキとムースは先生がお手本で作ったケーキでした。


チーズケーキ。教室で撮影

1211c.jpg
★そしてその夜我が家では・・・。

せっかくこんなに可愛いくて美味しいケーキを作ったので、
今晩は少し豪華に我が家特製、デミグラスソースの目玉焼きハンバーグを作りました。

1211d.jpg

母ちゃん:「そうよ。2005年もののワインにブルーチーズも用意したのよ!
      すごいでしょ!」

1211e.jpg

1211f.jpg

母ちゃん:「喜んでくれてありがとう♪」

そして、食後はケーキを食べることにしました。

1211g.jpg

母ちゃん:「トライはしたのよ。でもね、運ぼうとした時、思ったより柔らかくて、
      真ん中でパキ!ってなっちゃって、これは無理と言うことで、そのまま
      お皿に乗せる事にしたの。はははぁ。」

ポートス:「母ちゃんてガサツだもんね。ぽ!」

母ちゃん:「う・・・。」


そしてケーキを仲良く切り分けて食べました。

1211h.jpg

ケーキの断面です。

1211i.jpg

★前回の料理教室で作ったパンです。
ttp://porthos.blog.so-net.ne.jp/2008-09-19




2008-12-12 11:22  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 8

k-sakamama

これは、美味しそう~
チーズケーキが好きには堪りません~
断面を見たら我慢ができません。
私も入れて~~^^

by k-sakamama (2008-12-12 18:21) 

雪乃@コスモ

なんでしょ。nice!がつかないわ〜
それにしても、なんて素敵でゴージャスなケーキ!!
ケーキに合わせた晩餐のメニューもノーベル賞受賞者たちの晩餐会に匹敵します。
ああ〜。それに引き替え我が家の食事は・・・悲惨だ。
by 雪乃@コスモ (2008-12-12 21:44) 

雪乃@コスモ

あ、コメント送ったらnice!もついたわ。
by 雪乃@コスモ (2008-12-12 21:45) 

noie

可愛いケーキですね。きれいに絞られてすごいです。(*^^*)
by noie (2008-12-12 23:53) 

mehikari

 美味しいそうなチーズケーキ!
 益川先生(さん?)が、またもや眼鏡を置き忘れてしまいそうです。
by mehikari (2008-12-14 08:04) 

miniちび

チーズケーキ !! 見事な出来映えで美味しそうー♪
ブルーチーズのピリっとした感じとか
最近気に入ってます。
ポートス君 生まれた年と同じ年のワイン !!
贅沢で良いですねー☆
by miniちび (2008-12-14 15:51) 

Lucy

手作りケーキとは思えない出来ばえですね!
アンリシャルパンティエのケーキととっても似てます。
かろうじて、チラッと見えるダンボールと
アルミホイルが、手作りっぽくて良いですよ(^^ゞ
by Lucy (2008-12-15 21:28) 

ポートス

★みなさんへ★
2回目の料理教室。やっぱり料理教室でならう料理やケーキって本当美味しいですね。それに教室の雰囲気もとても楽しい。
月一くらいで習いに行けたらと最近はちょっと予定を組んでみようかと
思っているのですが・・・。うまくいかないものですね。
by ポートス (2009-01-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]