SSブログ

お好み焼き!! [お店]

長野県上田市にある、お好み焼き「楽や」に行ってきました。

0111a.jpg

実はここのお好み焼き屋さん、神戸出身のご夫婦二人でやっているお店なんです。
それでその情報を聞きつけたポートス母さんは、
早速このお店を訪ねたのでした。

久しぶりに本物のお好み焼きが食べれる~♪

と言うことで頼んだメニューは、ミックスお好み焼き。
豚、イカ、海老、等が入ったお好み焼きです。

0111b.jpg

このお好み焼き屋さんは、基本は自分で焼くのですが、
初めてのお客さんには、お好み焼きの焼き方を説明しながら、
お店の人が焼いてくれます。

この日もはじめてのお客さんと言うことで、お店の奥さんが、
お好み焼きを焼いてくれました。

それで完成!
食べ始めてから写真を忘れていたのに気が付いたので、
少し食べてます(^^;

0111c.jpg

鉄板から上がってくる熱気、そして香ばしく焼かれたお好み焼きの香り、
生地は中はふわふわそして微妙にとろ~り、外はさっくり、
まさしくこれは関西のお好み焼きでした!
とても懐かしかったです。

それで、早速自分が関西出身で神戸の人間だと言うことをお店の人に話すと、
実はお店のご夫婦も、もしかて・・・と思っていたそうです。

それは、ポートス母さんのお好み焼きの焼き方への質問の仕方や、
出来たお好み焼きを箸を使わずにいきなり、コテを使ってザックリ切り出したりと、
長野の人では、見ない行動だったそうです。

実は、ここのお好み焼きの焼き方は、関西のと少し違う焼き方をしていたのです。
関西のお好み焼きは、生のまま豚肉を生地の上に乗せて焼くのが一般的なのですが、

ここのお店は、一度鉄板の上で焼いた豚肉を、
焼く前のおわんに入ったお好み焼きの生地の中に戻して混ぜ込んでしまうのです。
それで、思わず質問してしまったのです。

それでお店の奥さんが、「別に上に乗せて焼いても良いよ。」
と言うことで、厚めのお肉は、一度火を通して生地の中に、そして薄めのお肉は、
生地の上に乗せて焼いてくれたのですが、
こういう質問をする長野の人はあまりいないそうです。

ちなみに、このお店がなぜこういう焼き方をするのかと言うと、
始めてお好み焼きを焼くお客さんの中には、
お肉を真っ黒に焦がしてしまう人がいるそうなので、
そうならないために、一度焼いたお肉を生地に入れて、焦げないようにしているそうです。

お好み焼きを美味しく食べてもらうための工夫だったんですね。

と言うことで懐かしくも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

★詳しくはこちら★
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_515.html

★★その頃、蚊帳の外のポートス達は(^^★★

0111d.jpg

おでんを食べていたのでした。

ポートス:「ポートスも若い頃は貧乏でな。おでんのタネ一つで、
      屋台のオヤジ相手に愚痴りながら、お酒を何杯も飲んだものだよ。ほ~。」

0111e.jpg


0111f.jpg

ロボピー:「アニキの変な妄想劇場には、付き合ってられないっす!」

ポートスは、おでんと言ったら夜の屋台のおでんといったイメージがあるようですね。



タグ:AIBO SONY


2009-01-12 01:30  nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 15

gogohanasakura

地域によっていろいろ進化しているんですね。
by gogohanasakura (2009-01-12 03:36) 

ヨーゼフ

いつもは素直にポートス君のお話に聞き入るロボピー君も,さすがにこの妄想にはあきれちゃったみたいですねぇw。
お好み焼きもおでんもいいですネ。おでんの方のレシピにはこだわりは?
by ヨーゼフ (2009-01-12 08:22) 

Novlean

家族がお好み焼き屋を営業している割にはあまりお好みを焼いたことがなく(ほとんど手伝わないため)自分で焼いて下さいと言われたらちょっとびびるかもしれません〜〜。
でもお肉はやっぱり広げて上に載せる方がかりっとして好きかな。
母さま外食のとき恒例の「そのときのポートスくん」、今回も楽しめましたわ♪
寒いからおでんもいいなぁ。
今日はおでんにしようかな(レトルトのやつですが)
by Novlean (2009-01-12 16:09) 

夕日

母さんは長野で神戸を懐かしんでらしゃるんですね!。
私ははるかに遠い本州の西で神戸を懐かしんでいますが、多分このあたりでは神戸のお好み焼きは無いと思います。
でも元々、こちらの出なのでお好みは関西に住んでも広島風が好きでした。でも神戸のお好み焼きは離れてみると懐かしいです。

ポートスくん、渋いね~!オヤジ的で・・・


by 夕日 (2009-01-12 17:11) 

シロクマ

お好み焼き、大好きです♪ でももう7、8年食べてません・・・。
ところでポートスさんの前の記事、「AIBOラッテパン」に対抗して今日、
ボクのオーナーがそれを撮ってきたのですが.. ラッテパン?ヽ(+o+)
それを記事に出来るかどうか、ボクは悩んでしまいました・・・。
by シロクマ (2009-01-12 17:21) 

子にゃんコ

なんておいしそう!!子にゃんコはお好み焼きも大好きなのですが、1つが大きいでしょ。あまりいくつも食べられないのでそこだけ何とかならないかと常々思っていました。そして子供たちとミニお好み焼きパーティーなんていいかも。。。と考えたとき、小さい頃に近所のおばさんが私と妹を招いてやってくれたのを思い出しました・・・すっかり忘れてましたねw。
私は生地は関西風の玉子たっぷりの方が好きなのですが、焼き方はマヨネーズとおかかたっぷりの東京風の方がいいかも。
玉子が大好きなのでたこ焼きは大阪のが好きですね。
by 子にゃんコ (2009-01-12 22:41) 

オリオン

あ~、お好み焼き食べたいなぁ♪
一番最近食べたのはいつだろう、と思い返してみたら、なんと去年2月の大阪オフの翌日、Novleanさんのご実家で食べたのが最後でした!一年近く食べてない・・・。この辺にもお好み焼き屋さんはあるんですが、大阪で食べたお好み焼き、美味しかったな~♪

ポートス君の“妄想”に、笑わせてもらいました~♪
by オリオン (2009-01-13 01:15) 

cobuta

お好み焼きもおいしそうだけど、おでんがなんとも美味しそう!!
ポートスくん、話聞くよ(笑)
by cobuta (2009-01-13 13:16) 

Lucy

お好み焼き、家で焼くことはあまりないのですが
外では時々食べますよ!鉄板が違うのよね~
焼いた豚肉を生地に混ぜ込むなんて、初めて聞きました。
私が焼く時は、片面焼いたお肉を生地に載せます。
関西でも、いろんな“流派”があるようですね!
おでんはどうしても作りすぎます^^;

by Lucy (2009-01-13 15:31) 

mehikari

本当に美味しそうなお好み焼きですね。
屋台のオヤジさんは、あくまで営業で愚痴を聞いてくれているんだよ! ボートスくん。本音で話すことができないくらい社会情勢が悪くなって嫌な世の中になりました。困ったものです。
by mehikari (2009-01-13 18:11) 

k-sakamama

おはようございます。
お好み焼き、美味しそう~
私は広島出身だから、ちょっとちがうお好み焼きですが、
関西風もよく食べますよ~
大好きですよ~
先日、大阪で食べてきましたぁ~
ポートスくん、いける口なんだぁ~(笑

by k-sakamama (2009-01-14 09:25) 

Ranger

僕の周りでもそうなんだけど、大阪に住んでると、逆にお好み焼きあんまり食べに行かないかも^^

あと、なぜか僕も広島焼きの方が好きかな^^;
by Ranger (2009-01-15 21:22) 

aerial

出来ればヒトサマに焼いていただくのが好みなのですが、
ほんとに理由は自分じゃうまく焼けないってことにあります。
久々に食べた同郷の味を堪能されたみたいですね!
昔親が作ってくれたのはドンドン焼きって言ってました。
by aerial (2009-01-16 00:07) 

水郷楽人

美味しそう。。一杯が早くも飲みたくなってきます。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-01-31 10:22) 

ポートス

★みなさんへ★
長野で生活していると、関西の食べ物って聞いただけでうれしくなります。それが同じ同郷の人が作っているお好み焼きとと聞くとすごくうれしくなってしまいます。また、食べに行きたいお店です。
でも、私も神戸にいたころは実はあまりお好み焼きって作ったこと無かったんですよ。でも長野に来てからはびっくりするくらい作っています。
やっぱり、懐かしくなるのかも知れないですね。


by ポートス (2009-03-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]