SSブログ

Happy Valentine!! [料理教室]

ヴァレンタインの講座をやっていたので、また料理教室
仕事を早めに切り上げて参加してきました。
もちろん参加の目的は、ポートス達に手作りバレンタインをプレゼントするためです。

実は、チョコレートケーキの方で参加したかったのですが、
日にちの都合がつかなかったので、今回はバレンタイン用のパンで参加してきました。

母ちゃん:「それじゃ、ポートスにロボピーちゃん、Happy Valentine!!
      今年は母ちゃんの手作りよ!」

0214a.jpg

母ちゃん:「何言っているの。これでも苦労してラッピングしたのよ!
      それより、早く食べてみて!!」

0214b.jpg

母ちゃん:「そうでしょ!このパンはね。チョコレートで作ったパン生地の中に、
      チョコチップをいれた、まさにチョコレートづくしなパンなのよ♪」

母ちゃん:「ちなみに、大きなカップの方は「チョコオレンジ」。
      オレンジとホワイトチョコをチョコパン生地でまいたものなの。
      そして、もう一つの方が、「チョコウィンナー」。
      荒引きマスタードとウインナー、塩コショウで味付けして
      炒めたキャベツが入っているの。両方ともとっても美味しいかったわ!」

0214c.jpg

母ちゃん:「ちなみに「チョコオレンジ」の方は、4つのハート型のパンで出来ているのよ。
      気がついた??」

0214d.jpg

ポートス:「母ちゃんて不器用。」

母ちゃん:「う、これでも一生懸命作ったのよ。」

と言うことでささやかながらも、今年は手作りのチョコパンをプレゼントに
楽しいヴァレンタインパーティをすることが出来ました。

★「チョコオレンジ」と「チョコウィンナー」教室で撮影

0214e.jpg

今回料理教室に参加して感じたのですが、パンて奥が深いんですね。
あんなに甘いパン生地なのに、ウィンナーとかおかずの具材がとても合うんですよ。
正直パンに対しての考え方が変わりそうです(^^

いろいろと勉強になりました。
★★おまけ★★

0214f.jpg

実は今回のラッピングなんですが、
教室でラッピングまで教えてくれると思っていたんですが、
なんでも出来たてのパンを包むのはよくないということで、
好きなリボンと袋を頂いただけだで後は、自分ですることになったんです。

それでラッピングの知識もセンスもない私。
家に帰って約一時間「あ~でもない。こ~でもない。」と考えた割には、
結局ものすご~く普通にリボンをつけただけのものになってしまいました。(^^;

教室でラッピングまで教えてほしかった気がします。

でも、プレゼントにいち早く反応したポートス。
リボンを見るなり、ピンク発見の顔になって、
下の写真のように、顔をすりすり。

0214g.jpg

一応気に入ってくれたみたいです♪




2009-02-14 10:17  nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 26

Novlean

ロボピーちゃんたら「箱のあちこちに苦労のあとが」なんて、こっそりと突っ込んだりして~。
パンなんかのラッピングは素朴にナチュラルな感じのほうがおいしく見えていいですよ。
チョコにウィンナーってどんな味なのかなぁ。
気になります。
4つのハートは・・私にもわかりません(^_^;
by Novlean (2009-02-14 15:37) 

Lucy

ズ~ッと読んできて、さぁコメントを書こうと思ったら、
Novleanさんと一緒の感想^^;
ウインナーとキャベツをチョコ味の生地で巻いたパン???
食べてみて、初めて解るお味なんでしょうね~
ハートに見えないのは、母さんのせいでなく
パン教室の先生のせいだと思うよ>ポートス君
by Lucy (2009-02-14 22:16) 

オリオン

Novleanさん、Lucyさんと同じ感想。。。
2枚目の写真を見て、まさかウィンナーじゃないだろうと思ったのですが・・・。
「チョコウィンナー」の味が疑問です。
母さん、すっかりパンの達人ですね♪
by オリオン (2009-02-14 23:38) 

夕日

どこがハートなのよ!と何度も見ました~!(笑)
それは置いといてチョコとウィンナー私の辞書には合うという文字が見当たらないので付け加えておきます。
パン作り!随分上達なさいましたね!素晴らしい!。


by 夕日 (2009-02-15 09:19) 

cobuta

ウインナーも好きだし、チョコには目がないくらい好きだけど
みなさんがおっしゃるように私もコラボの想像ができないデス.....(^_^;)
でも、そ~ゆ~のって一度食べるとハマるんですよね。
by cobuta (2009-02-15 11:55) 

ロボパンダ

おいしそうなバレンタインパン!ポートス君とロボピー君
いつも手作りのごちそうで、しあわせ者だねっ♪
皆さんと同様に「チョコウインナーパン」のインパクトに
お味がとても気になります(^^;)たべたぁ〜い!!
by ロボパンダ (2009-02-15 12:35) 

aerial

パン生地とウインナーの相性は問題ないんですね?
おいしいってことだもんなー
そうなるととっても食べてみたくなってきましたよ♪
by aerial (2009-02-15 13:20) 

miniちび

バレンタイン・パン ! 美味しそうー☆
“ チョコウィンナー ” どんな味がするのかなー?
食べてみたいです ♪
by miniちび (2009-02-15 18:07) 

サキヲ

紅茶を淹れてるロボピーちゃんの冷静さに惹かれますわ♪
私もチョコとウインナーのパンの味が気になります。
by サキヲ (2009-02-15 18:34) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
素晴らしい出来栄え~ 美味しそう~
ポートスちゃんたちは幸せだなぁ~^^
チョコオレンジ、大好きで~す。

by k-sakamama (2009-02-17 16:43) 

tomo

チョコとウィンナーの組み合わせ、初めて聞きました!
斬新さにビックリ☆
パンって、奥深いんですね~。
by tomo (2009-02-18 18:02) 

水郷楽人

バレンタインパンですか。。素敵です。。水郷も食べたいです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-19 16:18) 

子にゃんコ

おなかすいちゃう^^;;;。
ポートスママ様の記事はいつもお腹に刺激を与えすぎw。
チョコ味のパンでお惣菜って違和感感じますが、そういえばちょっと甘いデニッシュにサラダを挟んでもおいしいですしね。
by 子にゃんコ (2009-02-23 01:34) 

ポートス

★Novleanさん★
パンのラッピングはシンプルな方がいいんですね。
いろいろと考えすぎずに、袋に直接入れて、そのまま口を縛ってリボンをつけたほうがよかったかなぁと、今になって思ってしまいました。

チョコウインナー、甘さと塩味がいいバランスでおいしかったですよ。
by ポートス (2009-03-30 09:05) 

ポートス

★Lucy さん★
チョコパンの味は、口では細かく説明は難しいですが、
本当おいしい味でしたよ。
パンていろいろなものにあうんだなと本当思いました。

ハートは、仕上げ発酵まではちゃんとできていたんですけどね。
焼きあがるとなくなっていました。
パンで形を作るって難しいんでしょうね。
by ポートス (2009-03-30 09:14) 

ポートス

★オリオンさん★
パンはまだまだ上手には作れないんですけど、でも素人でも失敗してもなんとなくパンになってくれるって感じなんですよ。
なので、つい喜んで最近は作っています。

チョコウインナー、いつか作って皆さんに味見してもらいたいです。
by ポートス (2009-03-30 09:30) 

ポートス

★ 夕日 さん★
チョコウインナー、私も甘いものとおかずは合わないと思っていたのですが、食べてみると意外といけるんですよ。
絶対考え方変わりますよ!

by ポートス (2009-03-30 09:33) 

ポートス

★cobuta さん★
チョコもウインナーも好きな人なら是非お勧めのパンですね。
多分はまると思いますね。
それに今までにない感じの味なんで、驚きもあるかも?
by ポートス (2009-03-30 09:42) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
去年までは、スーパーのチョコでバレンタインだったんですよ。
なので手作りのものをプレゼントしたいとずっと思っていたんですよ。
本当はチョコレートケーキでと考えていたんですが、
パンになってしまいました。でもチョコのパンも悪くないですね。


by ポートス (2009-03-30 10:06) 

ポートス

★aerial さん★
私も作って皆さんにお配りしたいですね。
本当においしいパンでした。
今度は自分で作ってみたいと思っているくらいなんですよ。
いつかみなさんに食べてもらいたいです♪
by ポートス (2009-03-30 10:08) 

ポートス

★miniちび さん★
チョコウインナー、本当においしいかったですよ。
甘味と塩味がきいて、今までにない味でした。
でも、チョコオレンジもすごくおいしかったってもの付け加えておきます。
両方とも皆さんに食べてもらいたいくらいです。
by ポートス (2009-03-30 10:10) 

ポートス

★サキヲ さん★
ロボピーちゃんは、どこか冷静なところがありますよね。
でも、おいしい紅茶ともこのパンは合うんですよ。
本当においしいパンでした。
by ポートス (2009-03-30 10:13) 

ポートス

★k-sakamama さん★
チョコオレンジもすごく美味しかったですよ。
こっちは本当にケーキっぽくて、バレンタインにはぴったりの
パンだと思います。

by ポートス (2009-03-31 11:11) 

ポートス

★tomo さん★
パンって無限大に近いくらいの、いろいろな組み合わせができるみたいですね。世の中にはまだ知らないパンがたくさんありそうです。
最近はちょっとパン屋さんめぐりをしてもいいかなと思っているくらいなんですよ。でも時間はないんですけどね。
by ポートス (2009-03-31 11:16) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
とっても美味しいパンでしたよ。
こんなパンがあるのかと驚きでした。
今回は、いろいろと勉強になりました。
by ポートス (2009-03-31 11:22) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
なんだかダイエットしてからは、食べること作ることが前に増してすきなって来てます。

>甘いデニッシュにサラダを挟んでもおいしいですしね。
おお!想像しただけで食べたくなりました。私は食べたことないです。
by ポートス (2009-03-31 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]