SSブログ

雛ちらし寿司&きな粉あんぱん [記念日]

3月3日の昨日、ささやかですが気分だけひな祭りをしました。

我が家はひな祭りの日になると、散らし寿司にから揚げ、
そしてハマグリのお吸い物でお祝いをします。

しかし今回は、夜遅くに買い物をしたので、ハマグリが手に入らず、
お豆腐と水菜のお吸い物になりました。

散らし寿司も散らし寿司の素を使って作りました。
手抜きです(^^;

0303a.jpg

母ちゃん:「ポートス!手抜きと言わないの。仕方ないでしょ、時間が無かったんだから。」

0303b.jpg

母ちゃん:「ポートスにロボピーちゃ~ん。母ちゃんがいること忘れてるよ~。」

0303c.jpg

母ちゃん:「無視??はいはい、ちゃんと用意してあるわよ。はい!」

0303d.jpg

母ちゃん:「まったく、おまえたちは!」


★散らし寿司、お吸い物にから揚げ、そしてオレンジです★

0303e.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

★きな粉あんぱん★

日曜日にきな粉あんぱんをつくりました。
最近は月1ペースでパンを作っています。
作りたいパンが最近いろいろと出てきてレシピを探しながら
パンを作っています。
で、実は次に作るパンは、アンパンを作る予定で
餡子とケシの実を半月前程ですが、買っていました。

それがある日、よくいつもうちのブログに遊びに来てくださる、
noieさんのブログできな粉あんぱんのレシピが載っていたので、
作ることにしました。

★noieさんのきな粉あんぱんのレシピ★
http://k-noie.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23

noieさんは、料理教室の先生でいつも素晴らしくおいしそうな料理やケーキの
写真を載せてあり、その上レシピまで丁寧な文章で載せてくださっています。
いつもその写真を観るのが楽しみなんですよ。

それで私が作った「きな粉あんぱん」です。

0303f.jpg

noieさんのきな粉あんぱんは、三角形や四角形の可愛い形をしているのですが、
私が作るとあまり綺麗にならなかったので、今回は丸くしてしまいました。

味は、きな粉の香りがしてとても美味しかったです。
パンにきな粉もあうんですね。
やっぱりパンて奥が深い!!

★noieさんのブログ★
http://k-noie.blog.so-net.ne.jp/




2009-03-04 12:46  nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 30

Lucy

雛祭りといえば「ちらし寿司」…ですね~
私も作ろうかと思いつつ、“手抜き”もパスしてしまいました^^;
忙しいのに行事を大切にする母さんを、見習わないと…

きな粉をまぶしたパンはよく見かけますが
他の粉と一緒に練りこんでしまって焼くんですか!
それでもきな粉の香りが残るんだ~食べたい!!
by Lucy (2009-03-04 13:42) 

noie

こんにちは~♪
ちらし寿司、頑張って作られたのですね。唐揚げと一緒に
食べたいです。美味しそう(*^^*)
きな粉あんパン、すごい!!と~ってもきれいに焼けてますね。
あんパンのお手本みたい、パーフェクトですね。
上手に作っていただき、めちゃ嬉しいです。ありがとうございました。



by noie (2009-03-04 16:13) 

とも☆

こんにちは^^
きな粉あんパン食べた~い(@゜▽゜@)
by とも☆ (2009-03-04 17:16) 

nasunasu

ひなまつりの散らし寿司とお吸い物、から揚げ付きだなんて、見ているだけで、幸せ満喫です。
きな粉パンも、美味しそうでいいなあ。

by nasunasu (2009-03-04 20:44) 

miniちび

お雛様のお祭り !!
素敵ですねー☆
我が家は今年は・・・無かったです(^_^;
ちらし寿司 ! 食べたいですー♪
by miniちび (2009-03-04 22:06) 

オリオン

ウチでもひな祭りにはちらし寿司と蛤のお吸い物だけは用意します。
献立を考えなくていいので楽です(笑)。

きな粉アンパン、美味しそう♪
kinakoちゃんとあんこちゃん姉妹を思い出しました~(笑)。
by オリオン (2009-03-05 01:23) 

ひね造

うんうんポートス君は間違ってないね、ひな祭りは女の子←ここ重要
のお祝い事だからね、うんうん正解だよ。
あんぱんは良く出来てますね。真ん中穴あけているのは正解ですが、何も入っていないのかな?以前の記事にくるみの記事があったけど残っているなら、この次にでもトッピングしてみては。
by ひね造 (2009-03-05 02:59) 

夕日

やっぱり母さんはすごい!
手抜きとは言え事情があったってことですから。
ポートスくん!ますます男の素地が際立ってきましたね。


by 夕日 (2009-03-05 11:09) 

mehikari

 材料と時間がたっぷりあっても、なかなかできないものです。手抜きでこれだけ作れるのはプロですね。
by mehikari (2009-03-05 13:00) 

tomo

ポートス母さんは、本当に料理上手ですよね。
ここのブログに来ると、お腹が空きます(笑)
by tomo (2009-03-05 17:35) 

鴨吉

おいしそうなきなこあんぱん!どんなお味か 興味津々です~~゚+.(・∀・)゚+.゚

by 鴨吉 (2009-03-06 10:22) 

ぴーすけ君

「きな粉あんぱん」美味しそう~♡(●´艸`)
by ぴーすけ君 (2009-03-07 21:43) 

水郷楽人

美味しそうですね。。この日は我が家もちらし寿司でした。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-03-08 11:11) 

Ranger

全然手抜きじゃないよ^^
おいしそうです!
by Ranger (2009-03-08 19:24) 

k-sakamama

こんばんは~
ちゃんとお祝いをされて素敵です。
二人暮らしだと年々面倒になって手抜きをしてしまいます。
お雛様だけは飾りますが。。
見習わなくちゃぁ~
by k-sakamama (2009-03-09 19:44) 

ポートス

★ Lucy さん★
今回の料理は本当に簡単に短時間で作れた料理なんで、
忙しくても何とかなるんですよ。
でも、味はやっぱりちゃんと作った方がおいしかったです。

このきな粉あんぱん、どこまで本物に近づけたかなぞですが、
素人が作ってもおいしく作れました。
きな粉の入ったパンなんて私も始めてだったので食べて感動でしたよ。
by ポートス (2009-04-14 09:57) 

ポートス

★noie さん★
パーフェクトだなんて・・・(^^
なんだかちょっと恥ずかしいです。でも褒めていただけるとなんだかとてもうれしいです。

noie さんの料理はどれもおいしそうなものばかりなんで、
いろいろと挑戦したくなるんです。
今度は焼きドーナツあたり作ってみようかとただいま計画中なんですよ。♪
by ポートス (2009-04-14 09:59) 

ポートス

★とも☆ さん★
>きな粉あんパン食べた~い(@゜▽゜@)
お届けできないのが、残念です!
本当においしんですよ(^^
by ポートス (2009-04-15 13:08) 

ポートス

★nasunasu さん★
我が家の定番料理なんですが、この組み合わせって最高ですよね。
ハマグリが手に入らなかったのが残でしたけど。

きな粉あんぱん、また作りたいと思いえるパンでしたよ!!
by ポートス (2009-04-15 13:09) 

ポートス

★miniちび さん★
ひな祭りは大人になってからは、
本当はあまりしなくなっていたんですが、
今回は料理だけでも、と思って作ってみました。
時間があればもう少し豪華にしたかったんですけどね。
by ポートス (2009-04-15 13:11) 

ポートス

★ オリオン さん★
やはりひな祭りは、散らし寿司にから揚げですよね。

>kinakoちゃんとあんこちゃん姉妹を思い出しました~(笑)。
そういえばそうですよね。♪
今度もしお二人にお会いできたら、このきな粉あんぱんをプレゼント
してもいいかも知れないですね。
by ポートス (2009-04-15 13:14) 

ポートス

★ひね造さん★
>うんうんポートス君は間違ってないね、ひな祭りは女の子←ここ重要
>のお祝い事だからね、うんうん正解だよ。

う、ううう、親方まで~。(T^T)
世の中の女性は、みんないくつになっても女の子でありたいものなんですよ。

きな粉あんぱんは、ちゃんと餡が入ってますよ。
パン生地のふくらみが大きかったので、穴が深く付いているように見えるだけなんですよ。
前の胡桃はもう食べちゃったんでないんですが、また買ってきて
次作るときは、親方の言うとおり混ぜて作ってもいいですね。
今度挑戦してみます。
by ポートス (2009-04-16 10:15) 

ポートス

★夕日 さん★
今回の料理は、ご飯さえ炊ければ本当短時間で作れるんですよ。
だからぜんぜんすごくはないんですよ。
でも、ポートスやロボピーちゃんの遠慮のない言葉には、困り者ですね。(^^
by ポートス (2009-04-16 10:18) 

ポートス

★mehikari さん★
いやいや、本当間単に短時間で作っているんですよ。
お吸い物も、出汁の素ですしね。(^^
でも、味はおいしかったですけどね。もう少しちらしの具が多ければ
もっと良かったんですけどね。
by ポートス (2009-04-16 10:27) 

ポートス

★ tomo さん★
ありがとうございます。
でも、盛り付けとかはあまり得意じゃないんで、ちょっと恥ずかしいと思うときもあるんですよ。
料理の盛り付けの勉強とかもしないとだめかなと最近思うようになってきました。思っているだけなんですけどね(^^
by ポートス (2009-04-16 10:33) 

ポートス

★鴨吉 さん★
実際に食べてもらえないのが悔しいです。
あんぱんよりさらに和風な感じの味で、本当においしいかったです。
また作りたいパンです♪
by ポートス (2009-04-16 10:38) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
本当に、おいしいアンパンでした。
きな粉の香りが本当に良かったですよ。
by ポートス (2009-04-16 10:39) 

ポートス

★ 水郷楽人 さん★
やっぱりお雛様は散らし寿司ですよね。
我が家では、大体一年に一回この日だけくらいしか散らし寿司は食べられないので、すごくたのしみなんですよ。
by ポートス (2009-04-18 14:28) 

ポートス

★Ranger さん★
えーー、ほんとうですか?
でも、すごく間単に作っちゃったんですよ。

by ポートス (2009-04-18 14:36) 

ポートス

★sakamamaさん★
私も、大人になってからはよくお雛様を忘れてしまうんですよ。
それにここ数年まともにお祝いしてなかったので、
たまには散らし寿司くらいしてもいいかな、ということで今回つくたんですよ。手抜きですが(^^;
by ポートス (2009-04-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]