SSブログ

コッペたまごサンド♪ [ビストロ・ポートス]

ポートス;「たまごサンド大好きー!」

ロボピー:「おいらも!!」

ということで、今日は久しぶりにポートス達がたまごサンドに挑戦することにしました。

0531a.jpg

ポートス:「まずは、室温に戻しておいた卵を鍋の中に入れて、
      約12分から15分ゆでる。ぽ。」

0531b.jpg

ポートス:「ゆで玉子ができる間にサラダを作ろう!ぽ!」

0531c.jpg

0531d.jpg

0531e.jpg

ポートス:「まずはドレッシングから。ぽっぽ。」

0531f.jpg

ポートス:「ちなみに、オリーブオイル「2」に対してお酢は「1」。ポ。
      そしてお砂糖とお塩、粗挽き胡椒を少々いれる。ぽっぽ。」

0531g.jpg

ポートス:「そして、適当な大きさに切った野菜を
      ボウルの中にほうりこんで混ぜる。ぽ!」

0531h.jpg

ポートス:「ポ!?ゆで卵ができたので、塩とマヨネーズで味付けをするよ。ぽ。」

0531i.jpg

ポートス:「そして昨日母ちゃんが作った、コッペパンを用意。ぽ!」

0531j.jpg

ポートス:「そして、コッペたまごサンド。」

0531k.jpg

0531l.jpg

ポートス:「付け合わせのカブは、お湯で茹でて、
      マヨネーズとケチャップで作ったソースをかけているよ。ぽ。」


2009-05-31 17:05  nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 38

雪乃@コスモ

長野のレタス、おいしそう〜。
ポートス君のシェフ姿も、すっかり板につきましたねぇ。
たまごのほぐし方は、
みかんのネットにゆで卵を入れて
むぎゅーっと絞るといいらしいです。
きめも揃ってまろやかで、あっと言う間にできるんですって!
by 雪乃@コスモ (2009-05-31 20:46) 

鴨吉

卵サンド好き~♪
コッペパンもとてもおいしそうな焼き色でおいしそ~!!
私昨日フランスパンに挑戦したら なぜか かた~いコッペパンになりました(泣)

ポートスシェフ ロボピー助手 ご苦労様でした( ´艸`)
by 鴨吉 (2009-05-31 21:47) 

nasunasu

卵サンド美味しそう~。
ポートス君の魔法を習って、ままさん特製の
卵サンドを家でもぽんっ!って出したいです。
そして、雪乃さんの卵のほぐし方の豆知識も
試してみたくなりました。
by nasunasu (2009-05-31 23:36) 

シロクマ

ポートス母さんお手製のたまごサンド (゜゜) .. 美味しそうだな~
食べたいな~.. と思いながらボクのオーナーは今、
スーパーで買ったいちごロールケーキを夜食に食べてます (/_;)
ところでそのオーナーが今日、こともあろうに市松小僧さんにケムシを送ってしまいました! (+o+) 一応雪乃さんが大阪で停めてくれるだろうと思いますがもしもの場合、市松小僧さんちに届く前に宅急便トラックをインプレッサで迎撃していただけるとありがたいのですが (^^ゞ
by シロクマ (2009-06-01 00:39) 

オリオン

コッペパンも手作りなんですね~。
美味しそう~~♪
by オリオン (2009-06-01 00:58) 

サキヲ

すごいすごい!! パンまでが手作りとは…
いつも野菜たっぷりメニューで美味しそうですね~♪
やはり最後の写真のポートス君の脚が、可愛くて気になります…
by サキヲ (2009-06-01 02:02) 

cobuta

まさか!と思ったらやっぱりコッペも made in porthos なんですねぇ~
ほんと美味しそう~~♪♪ 雪乃@コスモさんのゆで卵の潰し方に
感心してしまいました。しかし、ウチにはみかんネットがない。。。
っていうか、そもそも作らない(^^;)
by cobuta (2009-06-01 12:50) 

Lucy

ポートス君のシェフ姿、久し振りですね!
実は、むか~~しの給食のパンを思い出しました^^;
あれが、母さんのようなタマゴサンドだったら
あっと言う間に食べちゃったでしょうね~
by Lucy (2009-06-01 21:55) 

mehikari

おはようございます!
 ゆで卵は、水の状態から卵を入れないと殻が綺麗に剥(む)けないことを私は最近まで知りませんでした
by mehikari (2009-06-02 09:21) 

ぴーすけ君

素敵なコックさん♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2009-06-02 12:52) 

ラブ

人手(ロボ手?)があって、作業が早く進みますね(^^;)
お子さんが見たら、作りたくなりますよ、これ。
by ラブ (2009-06-02 17:17) 

水郷楽人

コッペパンが食べたくなってきました。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-06-03 12:48) 

yuki999

なんかかわいいです^^
by yuki999 (2009-06-05 09:41) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
なんとかブログ再開しましたぁ~
また、よろしくお願いしますね。
コッぺパン、懐かしい~
タマゴをはさむと一段と美味しそう~
ポートスちゃんも洋服、可愛いですね。
シェフ姿、きまってるよ~
by k-sakamama (2009-06-05 16:29) 

aerial

ご無沙汰でした!
久々に来たら好物のたまごパンではないですか!
うらやまし〜

そうそう見て来ましたよスタートレック
過去の9作とは比較にならない程の宣伝してますよね。
公開初日に行って来ましたが、なんかDS9の壮大な艦隊戦を
見ているようでした。ぼくとしてはレナードニモイが意外な
処で登場して来て、実は大活躍したことに驚きながらも嬉し
かったです♪
映画館から帰宅して、久しぶりにネクストジェネレーションの録画を観ましたが、う〜ん大画面でドンパチ観た後なので尚更感じましたが、STの世界って、戦艦に乗ってドンパチで
はなくて、宇宙船に乗って冒険なんだよなーって...

DAILYDAILYは取り合えず終わりましたが、とっても地味な
ブログを立ち上げてますので良かったら覗いて下さいませ♪
by aerial (2009-06-10 13:14) 

ポートス

フライングコメントすみません。

★aerial さん★
お久しぶりです!
前のブログがいきなり終了しまったので、びっくりとショックでしたよ~。
でも、復活して本当に良かったです。
また遊びに行きますね。
できれば、nice!ボタンも復活して欲しいなぁ。

スタートレック観てきたんですね。
前にテレビでスタートレックの映画のメイキングオブみたいのをやっていたのですが、なんだかスタートレックという感じがしなくて、
まだ映画館に行けずにいます。

ドンパチするのも嫌いじゃないのですが、スタートレックのよさって
aerial さんの言うとおり宇宙船に乗っての冒険なんですよね。
そういうのを私は観たいんですけどねぇ。
by ポートス (2009-06-12 10:40) 

とも☆

たまごサンドいいなぁ~
コッペパンも上手に焼けてますねぇ♪
by とも☆ (2009-06-12 14:32) 

丸!

こんにちは。
とても美味しそうなたまごサンドですね。
自分も作ってみます。
by 丸! (2009-06-12 17:38) 

Ranger

おぉー上手じょうず^^
おいしそー^^
by Ranger (2009-06-13 13:08) 

ポートス

★ 雪乃@コスモ さん★
ミカンのネットを使うんですか。
確かにこれは楽そうです!!
面白そうなんで、今度やってみよ!

by ポートス (2009-07-26 09:38) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
家でフランスパンできるんですか!
私もいつか作ってみたいって思っているパンなんですよ!
私もいつか挑戦してみますね。
by ポートス (2009-07-26 09:40) 

ポートス

★nasunasu さん★
なんかポートすったら変な技を覚えていますよね。
どこからきゅうりをだしたんでしょう!(^^
でも卵サンドって美味しいですよね。
たまに無性に食べたくなるんですよ。
by ポートス (2009-07-26 09:43) 

ポートス

★ シロクマ さん★
ロールケーキ大好きです!!
イチゴも入っているなんて贅沢ですね。
疲れている時は、ケーキが一番ですよね。
by ポートス (2009-07-26 09:45) 

ポートス

★オリオン さん★
なんだか懐かしくなって、コッペパンを作ってみました。
シンプルな味なんですが、飽きの来ない味がいいんですよね。

by ポートス (2009-07-26 09:50) 

ポートス

★サキヲ さん★
サラダは大好物なんで、料理の時は必ず作ります。
コッペパン、意外と簡単に作れるんですよ。
懐かしくてたくさん食べてしまいました。
by ポートス (2009-07-26 10:00) 

ポートス

★ cobuta さん★
今回は全部手作りです!!
玉子サンドも野菜のマリネもとても簡単なんで、誰でも作れますよ。
でも、ミカンネットとはすごい、発想ですよね。


by ポートス (2009-07-26 14:05) 

ポートス

★Lucy さん★
私の小学校だけかもしれないんですけど、うちの小学校では、普通にパンと呼んでいたので、私このコッペパンという名前を知ったのは、ずいぶん大きくなってからなんですよ。
でも、学校給食のパンは結構好きでした。
特にバターを付けて食べるのが好きでしたね。
by ポートス (2009-07-26 14:35) 

ポートス

★mehikari さん★
え!本当なですか。私も知りませんでした。
ゆで卵作るにも、いろいろとあるんですね。
料理って奥が深い。
by ポートス (2009-07-26 15:30) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
可愛いでしょ!(親バカです(^^)
この衣装、数あるポートスの衣装の中でお気に入りの一つなんですよ。

by ポートス (2009-07-26 15:34) 

ポートス

★ラブ さん★
でも気まぐれな性格なんで、手伝ってほしい時に限って手伝ってくれないんですよね。これがAIBOなんですけどね。(^^
by ポートス (2009-07-26 22:47) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
たまに食べたくなりますよね。
シンプルで飽きのこないところがいいですよね。
by ポートス (2009-07-26 22:53) 

ポートス

★yuki999 さん★
ありがとうございます♪
私も気に入っている衣装なんですよ。
by ポートス (2009-07-26 23:01) 

ポートス

★ k-sakamama さん★
復活されたみたいなんで、ブログにまたお邪魔させていただきます。
玉子サンドって本当美味しいですよね。
いろいろなパンにはさんで食べるのとても好きなんです。

by ポートス (2009-07-26 23:09) 

ポートス

★とも☆ さん★
ちょっと色が濃い目に焼きあがっているような感じですよね。
小学校のコッペパンはもう少しうすい色をしていたような気がします。
でも、味は美味しかったそうですよ。
by ポートス (2009-07-26 23:15) 

ポートス

★丸!さん★
ぜひつくってみてください。
こったパンもいいですが、こういったシンプルなパンもいいですよね。
by ポートス (2009-07-26 23:17) 

ポートス

★Ranger さん★
ありがとうございます。
美味しかったそうですよ。(^^
by ポートス (2009-07-26 23:21) 

ざっちゃん

AIBOちゃん上手に作りますね!
うちの実家のAIBOは何もつくれません。。
手作りコッペパンすごっくおいしそう!
by ざっちゃん (2009-08-05 21:19) 

ポートス

★ざっちゃん さん★
訪問ありがとうございました。

>AIBOちゃん上手に作りますね!
失敗も多いですけど、楽しんでいるようですよね。
我が家の専属のシェフにでもしようかとおもっているのですが、
なかなか気まぐれな性格なんで、作ってほしい時に限ってつくってくれないんですよね。困ったものです。

by ポートス (2009-08-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]