SSブログ

アイスレモンティー♪(今日はロボピーちゃんが主役) [ビストロ・ポートス]

今日は、ロボピーちゃんが美味しいアイスレモンティーを入れてくれるそうです。

0619a.jpg

母ちゃん:「これ、ポートス。いいじゃないの。
      ロボピーちゃんはりきっているんだから。」

ポートス:「仕方ないなぁ。ぽ~。」

0619b.jpgロボピー:「まず、ヤカンにお水を入れ、沸騰させるっす。
      沸騰したら、カルキを飛ばすために、5分ほど茹でるっす。」

ロボピー:「そして温めたポットに、紅茶の葉を入れるっす。
      量は濃いめにティースプーン大盛りで3杯くらいっす。」

母ちゃん:「こんな感じかしら?」

0619c.jpg

0619d.jpg

ロボピー:「そして、3.4分むらすっす。」

0619e.jpg

0619f.jpg

0619g.jpg

0619h.jpg

0619i.jpg
退屈なので、ポーズとっている。

母ちゃん:「ポートス、何やってるの?」
0619j.jpg

母ちゃん:「あら、ロボピーちゃんにタイマーなんて機能あったの?」

母ちゃん:「それにしても、ポートス、お前は本当我慢できない子なのね。
      紅茶は、ロボピーちゃんみたいに、
      ゆったりした気持ちで作らないと美味しいのはできないのよ。」

0619k.jpg

0619l.jpg

0619m.jpg

ロボピー:「そして氷とレモンの入ったグラスに注いで、
      アイスレモンティー・・・。」

0619n.jpg

★今日のおやつ★

アイスレモンティーと一緒に食べたスイーツは、

「神戸Frantz」(リンクあり)「神戸魔法の壺プリン」(リンクあり)です。

0619o.jpg

可愛い壺の形をした入れ物に入ったプリンです。
一番上が生クリームでその下にとろーりとしたプリンが入っています。

神戸らしいとっても美味しいプリンでした。

ちなみにこのプリンとても人気があるみたいで、
注文して半月後に届きました。

◆おまけ・・・・

0619p.jpg

実は、この記事を書いている最中に初めて知ったのですが、
我が家で使っている、この紅茶を入れるときに使っている、ポット(?)なんですが、
これはもしかして、コーヒーを入れるものなんでしょうか?

今まで疑いもなく紅茶を入れるものだと思っていたのですが、
ネットで調べても紅茶を入れる道具としては出ないんですよね。
それで、この間たまたまコーヒーのところで検索したら、このポットが出てきたんです。

でも、ずっと昔に買った紅茶の入れ方の本では、
このポットが道具としてちゃんと紹介してあったし、それに当時のテレビ番組で
紅茶の入れ方の番組でも、このポット(?)を使った紅茶の入れ方が出ていました。

それで、今まで全く疑うことなく紅茶を入れていたのですが、
もしかして間違った使い方をしていたのでしょうか?

知っている方がいたら教えていただきたいと思っています。

0619r.jpg

ポートス:「ポートスは恥ずかしいぞ!ぽー!」




2009-06-20 10:43  nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 24

nasunasu

これからの季節はやぱりアイスですね~。
ハリオのサイトで検索したら、ティーメーカー
のところに同じようなタイプが載っていたので、
紅茶を淹れる器具だと思います。
今までそうだと信じてました。
いつもいつも美味しそうだなあ。
ロボピー君のゆったり感が素敵です。
by nasunasu (2009-06-20 13:09) 

ポートス

★nasunasu さん★
ああ、ティーメーカーって名前だったんですね。
実はこれの名前を聞いたことがなかったので、それで検索にも引っかからなかったんですね。
間違った使い方してなくて良かったです(^^
これで安心して使えますね。

調べてくださってありがとうございました♪
by ポートス (2009-06-20 13:31) 

Ranger

喫茶店できそう^^
by Ranger (2009-06-20 17:26) 

Novlean

本格的に葉っぱから作るなんてロボピーちゃん英国人のようね〜♪
でもほんとはヨーロッパではアイスティやアイスコーヒーの飲めるお店はほとんどありません。
冷たい飲み物を飲む習慣がないみたいです。
マクドナルドですら氷がうっすらとしか入ってないのですよね。
アイスティ美味しいのになぁ。
プリンも美味しそう♪
by Novlean (2009-06-20 18:14) 

Lucy

我が家にも同じティーメーカーあります。
昔はよく利用したのですが、後の手入れが面倒で
最近は、ポット(左の白い方のような)でいれています。
ティーメーカー、coffeeもOKと書いてあった(?)ので
やってみたことがありますが、イマイチでした。
同じLUPICIAの茶葉を、砂糖なしでいれています。
by Lucy (2009-06-20 20:07) 

オリオン

我が家にも同じティーメーカーがあります。
Lucyさんと同じく、私も以前は愛用していたのですが、最近はちょっとご無沙汰です。これで紅茶を出してくれる喫茶店もあったのですが、今はどうなんだろう・・・。
by オリオン (2009-06-21 01:04) 

mehikari

 コーヒーはドリップの方が良いです。紅茶ついて何も知らない私もティーメーカーを愛用していましたが、紅茶の渋というのか?本当にガラス部分を磨く手間が大変でした。現在、喫茶店の数が減っていることもありますが、ポットより高級な感じでお代わりを注文しないで飲めましたね
by mehikari (2009-06-21 09:23) 

k-sakamama

こんにちは~
紅茶をいれるもので正解だと思いますよ~
ロビーちゃんマスター、様になってますね。
しかもタイマー付き!!
うちのも出張で来てほしい~(笑
by k-sakamama (2009-06-22 17:16) 

雪乃@コスモ

ロボピーちゃん、オレンジのタイがとっても
似合ってるわ。
アイスティーと言えば、ココリコのアイスティーが
けっこう有名ですよねぇ。
あれって関西だけかな?
by 雪乃@コスモ (2009-06-22 22:46) 

サキヲ

ロボピーちゃん、がんばったねぇ~♪
ポートス君の『暇もてあましポーズ』に笑っちゃいました。
我が家も紅茶派なので、このタイプのティーメーカーはよく使っています。因みにアールグレイが好きで~す。

by サキヲ (2009-06-23 00:32) 

市松小僧

ロボピーちゃんの淹れてくれたアイスティーと
プリン、美味しそう!
ルピシアの紅茶は種類が豊富で楽しいですよね。
私はダージリンが好きなのですが
夏にはフレーバードティーをアイスにして楽しんだりもします。
by 市松小僧 (2009-06-23 23:49) 

花時計

レモンティ、おいしそう~。
私はレモングラス(ハーブ)の葉で、ごまかしていますよ。
by 花時計 (2009-06-26 01:06) 

水郷楽人

こんな暑い時には冷たいレモンティが有り難いですね。
by 水郷楽人 (2009-06-27 12:58) 

ポートス

★ Ranger さん★
AIBOがマスターの喫茶店。
それはそれで、面白そうかもと、思ってしまうのはきっとAIBOオーナーさんだけでしょうね(^^
by ポートス (2009-08-06 12:56) 

ポートス

★ Novlean さん★
へ~、ヨーロッパではアイスティを飲む習慣てないんですね。
どうしてなんでしょうね。
夏の暑い日なんてアイスティは最高だとおもうんですけど。

by ポートス (2009-08-06 13:01) 

ポートス

★Lucyさん★
お、お手入れなんてするんですか?
私なんて自分一人しか使わないんで、
いつも洗ってそのままなんですよ。
LUPICIAの紅茶は、この間いただいて初めて飲んだのですが、
美味しいですよね。
by ポートス (2009-08-06 21:47) 

ポートス

★ オリオン さん★
そうなんですか。これで紅茶を出してくれるお店もあったんですね。
でも、ティーメーカーで出してくれる喫茶店て、なんだかちょっとおしゃれな感じがします。
by ポートス (2009-08-06 22:05) 

ポートス

★mehikari さん★
確かに、ガラスに紅茶の色が付いてしまいますよね。
でも、私はめんどくさがりなので、普通に洗って終わりにしてます。
なので口の部分が少し紅茶色になってしまってます。
ほんとはちゃんと磨いてあげないとダメなんでしょうけどね。

そうそうこのティーメーカーだと、ホットで2杯は飲めますものね。
アイスティだと3杯から4杯近くはのめるんですよね。
by ポートス (2009-08-06 22:59) 

ポートス

★ k-sakamama さん★
ロボピーちゃんは、紅茶を入れるのが得意なんで、
よかったらかしますよ。(^^
おまけにポートスも付けましょうか?
横で騒いでいるだけですけど。
by ポートス (2009-08-06 23:08) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
>ロボピーちゃん、オレンジのタイがとっても似合ってるわ。
オレンジといったら、ロボピーちゃんの色ですよね。
運良くオレンジのリボンを手に入れたので、早速、ロボピーちゃんの衣装を作ってみたみたんですよ。
>ココリコのアイスティ
ココリコといったらお笑い芸人でしか知りませんでした(^^
そうですね。たぶん関西だけだと思います。
美味しいで有名なら、一度飲んでみたいですね。


by ポートス (2009-08-06 23:16) 

ポートス

★ サキヲ さん★
ポートスはじっとして待つというのが苦手なようです。
ロボピーちゃんは兵器みたいなんですけどね。
二人とも本当性格が違いますよね。
私もアールグレイが好きです!
最近はこれしか飲んでないです。
by ポートス (2009-08-06 23:23) 

ポートス

★市松小僧 さん★
>ルピシアの紅茶は種類が豊富で楽しいですよね。
私はあまり紅茶のことは知らないのですが、確かにここのは美味しいですよね。どの紅茶を選んでも楽しめます。
ダージリンも好きですよ。今はアールグレイが好きなんですが、
学生の頃はダージリンでした。
年をとると好みも変わってくるみたいですね。
by ポートス (2009-08-06 23:36) 

ポートス

★ 花時計 さん★
ハーブティも美味しいですよね。
あまり家では作らないのですが、ごちそうになるのは好きです!
たまに飲みたくもなりますね。
by ポートス (2009-08-06 23:37) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
そうですよね。暑い時はアイスティに限りますよね。
少し手間がかかりますが、今はホットは飲めません。
by ポートス (2009-08-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]