SSブログ

中華ポテト♪(記事追加) [料理]

09012c.jpg

ものすごく好きな食べ物です。
この飴のパリパリ感とさつま芋のホックリ感の組み合わせがたまらないんですよ。
お茶との組み合わせが最高です。
たまにしか食べないのですが、永遠に食べ続ける自信あります。(^^

それで、つい最近知ったのですが、
中華ポテトは、関西にしかない食べのものらしいですね。
てっきり全国の中華料理店で食べられるものと思っていました。

そういえば、長野でこの中華ポテトをまだみたことないです。

それで、なんだか無性に食べたくなったので、作ってみました。

09012a.jpg

母ちゃん:「う、うるさい!」

初めて作ったので、さつま芋を焦がしてしまいましたが、
パリパリ、ホックリと懐かしい味がしてすごく美味しかったです。

次回はもう少しうまく作りたいと思います。

★中華ポテトレシピ★

●材料

さつま芋・・・1本

砂糖・・・1/4カップ位

油・・・1/4カップ位

揚げ油・・・適量


1.さつま芋は洗って皮をむいて大きめの乱切り。

2.切ったさつま芋を水に数分つけます。

3.その間に揚げ油を170℃から180℃位に温めておきます。

4.キッチンペーパーで水気をきれいにふき取ったさつま芋を
 3の中に入れて揚げます。

5.中まで火が通れば、すぐに出します。

6.別の鍋に同量の砂糖と油を入れて火にかけます。

7.砂糖が溶けたら、火を止めてさっき揚げたさつま芋を6の中に入れます。
 (注・・・焦げやすいので注意!)

8.さつま芋全体を砂糖と油であからめて、
 飴状になった砂糖が糸を引きだしたら、鍋からだしてお皿に盛りつけます。

9.完成!

お好みで黒ゴマをかけても美味しいですよ♪

出来たての熱々を食べても美味しいし、
冷めても美味しいんですよ。
よかったら是非試してみてください。

母ちゃん:「どう?母ちゃんの作った中華ポテトの味は?」

09012b.jpg

注・・・ポートス達が想像する関西弁らしい。

母ちゃん:「二人とも、それどこの言葉よ。」


★参考レシピ★
http://cookpad.com/recipe/676878


★記事追加★

中華ポテトと大学芋の違い。

基本的に中華ポテトと大学芋は、ルーツと作り方が違います。

中華ポテトは、レシピのように油に溶かした砂糖でからめて
つくります。そのために冷めた飴がさつま芋に絡まって、
パリパリとした触感ができるのですが、

大学芋は、一度さつま芋を揚げると、その後密や醤油、みりん、ゴマなどで
味付けしてつくります。
なので中華ポテトのような、パリパリ感がでないんですよ。

ルーツも違うみたいで、これは人から聞いた話なんですが、
中華ポテトは、北京かどこかの料理人が関西で作ったのが初めてだそうで、
大学芋の方は、東京の学生がさつま芋に蜜をかけて作ったのが
始まりだそうですね。

ちなみに関西人は、中華ポテトと大学芋の区別がついてない人が
たくさんいます。


2009-09-13 09:44  nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 22

オリオン

中華ポテト・・・初めて聞きました。
大学芋に似てますけど、大学芋ではないんですね?
by オリオン (2009-09-13 00:49) 

るる

大学芋っぽいですね。
寒くなった朝に食べるほくほくのものはたまりませんね^^

by るる (2009-09-13 06:26) 

mehikari

黒ゴマをまぶせばさらに美味しい!
私も大学芋だと思いましたが,中華ポテト? 
名前はともかく、粗糖でからめるので、焦がさないで作るのは難しいですね。
by mehikari (2009-09-13 07:56) 

Novlean

外がカリカリしているやつですよね。
昔デパ地下で和菓子売りのバイトしていたときに近くで売っていたコレが大人気でした。
でも名前は天津ポテトっていう名前でした。
飴の部分が溶けないようにガラガラとお店の人がかき混ぜていて、とても美味しそうに見えるので人が寄ってくるんですよね。
うちの近くのスーパーではカリカリポテトという名前で売っています。
関西でしか売ってないなんて初めて知りました!
美味しいのにねぇ。
by Novlean (2009-09-13 13:27) 

ぴーすけ君

大阪では大学芋ってなくって
「中華ポテト」だって、友人が言ってましたw
by ぴーすけ君 (2009-09-13 16:05) 

Lucy

母さんと同じで、外の飴のカリカリ感と中のお芋のほっくり感、たまに無性に食べたくなります。
で、「中華ポテト」と「大学芋」が違うって、知らんかったゎ~^^;
関東の中華店に「中華ポテト」ってメニューが無いってこと?
by Lucy (2009-09-13 20:37) 

ロボパンダ

ケンミンショーだったかな?TVで見るまで「中華ポテト」って
知りませんでした!うちのあたりではサツマイモの飴がけは
みんなひっくるめて「大学イモ」っていってますね。
ウチでは水と砂糖だけ煮詰めてべっこう飴直前くらいな所で
揚げたイモと絡めてたんで、油で砂糖を煮とかすのにはちょっと
びっくり!!でも、よく考えたらキャラメルもバター(油)で
砂糖を煮溶かしてるから、それもアリですね。
by ロボパンダ (2009-09-13 22:47) 

ぷりんまま

中華ポテトが関西だけの物だと初めて知りました。
中華料理を食べに行ったらよく注文していたので、何処にでもあるものだとばかり・・
そうそう、砂糖と油を入れて絡めるので鍋の後片付けが大変だったのでは?(と、おせっかいなことを考えてしまいました)
by ぷりんまま (2009-09-14 09:40) 

simarisu

あまりの驚きに久々にコメントさせていただきます。
関西人ですが私も大学芋と中華ポテトを混同していました。
しかも中華ポテトが関西限定というのも知りませんでした。
たしかによく考えると似て非なるものですね。勉強になりました。
あのカリっとした飴の食感がいいですよねえ。
by simarisu (2009-09-14 10:33) 

夕日

カリカリ感がちがうのですか?
美味しそうですね。
関西に住んでたのに知らなかったです。


by 夕日 (2009-09-14 10:58) 

チビノラ

「おいしそ~ぅ」から始まって、最後の方はすごく勉強になった記事でした(@_@;)うちで小さいころから食べていたのは「大学いも」と呼ばれ、
作り方も大学いもの方でした。中華ポテトがあるということも、その違いも知らなかったのですが、色んな駅でみかける「らぽっぽ」という
お芋を使ったお菓子のお店にある「チャイナポテト」が、なんで大学いもなのにこういうネーミングなんだろうって思っていたので、やっと
謎が解けました!!作り方も中華ポテトの作り方なんでしょうね(^-^)
なんだかスッキリ!!ありがとうございましたぁ☆
by チビノラ (2009-09-15 01:53) 

ポートス

★ オリオン さん★
中華ポテトは関西だけなんですよ。
見た目は大学芋と似ているのですが、味や触感は違います。
今度関西に行く機会があったら、食べてみてください。
本当に美味しいですよ。
by ポートス (2009-09-18 14:27) 

ポートス

★るる さん★
寒い日にアツアツで食べるのもすごく美味しいですよ。
ただこういう日に食べると止まらなくなる恐ろしい食べ物でもありますけどね。(^^
by ポートス (2009-09-18 14:30) 

ポートス

★ mehikari さん★
焦がさずに作るのは難しそうです。
私も思いっきり焦がしてしまいました。
どうしても、油なので温度調節が難しいですね。
by ポートス (2009-09-18 14:38) 

ポートス

★Novlean さん★
>ガラガラとお店の人がかき混ぜていて、とても美味しそうに見えるの
>で人が寄ってくるんですよね。

中華ポテトを自分で買うことはめったになかったのですが、
私もこれを見ると必ず見てました。
すっごく美味しそうに見えるんですよね。
by ポートス (2009-09-18 14:40) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そういえば、私もちゃんとした大学芋って食べたことなかったです。
やっぱり中華ポテトは関西なんですね。
by ポートス (2009-09-18 14:41) 

ポートス

★ Lucy さん★
そうそう、カリカリ感とホックホックがたまらないんですよね。
本当たまに無性に食べたくなりますよね。

実は私も、最近まで中華ポテトと大学芋の区別ついてなかったんですよ。大学芋には二つパターンがあるだけと思ったいたんです。
なので事実を知るとおどろきがありますよね。

長野では、まだ中華料理店で、中華ポテトを見たことないです。
大学芋は、お惣菜屋さんとかで見るそうですが。
by ポートス (2009-09-19 09:43) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
私にこの情報を教えてくれた友人も、テレビで見てと言ってたので、
その番組かもしれないですね。

地方によってはいろいろなバージョンの大学芋が存在するんですね。
その大学芋も美味しそうです。
by ポートス (2009-09-19 09:45) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
私も普通に中華料理店で注文してたので、全国にあるものだと思っていました。中華ポテトを食べてその後に杏仁豆腐なんて組み合わせが出たら最高ですよね。滅多にそんなことはありませんでしたが。

後片付けは、そんなに苦労しませんでしたよ。砂糖と油は混ざらないみたいで、油だけをとったら後は、鍋を洗うだけなんで楽でした。
by ポートス (2009-09-19 09:49) 

ポートス

★simarisuさん★
私も、この事実は全然知らなかったんですよ。
なので私も中華ポテトと大学芋は同じもんと思っていました。
初めて知った時は驚きと感動がありました。
今まで普通に食べてたものですからね。

by ポートス (2009-09-19 09:55) 

ポートス

★夕日 さん★
もう、ぜひぜひ関西に来られた時は、食べてみてください。
ほんとにはまりますよ。子供からお年寄りまで幅広く愛される味なんで
絶対美味しいと思いますよ。
by ポートス (2009-09-19 09:56) 

ポートス

★チビノラ さん★
最近では、いろいろなところでも名前を変えて売っているんですね。
知りませんでした。
実際に食べてみると、大学芋と中華ポテトは味も違います。
食べ比べてみるのも楽しいかもしれないですね。
by ポートス (2009-09-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]