SSブログ

B.L.Tサンドイッチ♪ [パン]

この間の「かぼちゃのモンブラン」を習いに料理教室行った時に、
買ってしまいました。1.5斤の食パンケース。
パン生地が今まで作っていた山食パンの倍の量です。
それで、練習も兼ねて早速作ってみました。

1108a.jpg

それでこの山食パンを使って、
ポートス達にB.L.Tサンドイッチを御馳走してあげることにしました。

母ちゃん:「ポートスは、AIBOクリニックに入院している間は、
      母ちゃんの手料理がたべられなかったもんね。」

1108b.jpg

ポートス:「クリニックにいる間は、食事制限が厳しくてな。ぽ!」

1108c.jpg

母ちゃん:「普通、AIBOにバッテリー以外のものを、食べさせる人は、いないわよ。」

1108d.jpg

母ちゃん:「た~んとめしあがれ。」
★B.L.Tサンドイッチ★

1108e.jpg

付け合わせは、サラダにコーンスープ
そして、オレンジジは、しぼってジュースにします。

感想は、1.5斤サイズの山食パンの方が、0.75斤の山食パンより
もっちりふあふあに仕上がりました。
同じパン生地でも、大きさが違うだけで味も違うんですね。
不思議ですよね。

B.L.Tサンドイッチは、実は、昔良く食べていた、
神戸三宮のサンパルというビルの一階にあった、
サンドイッチ屋さん「マルシン」のB.L.Tサンドイッチを参考に作ってみました。
ここのお店の、B.L.Tサンドイッチがとても美味しくて好きだったんですよ。

でも、昔の記憶と自分の味覚だけで作ったので、
同じ味には仕上がりませんでしたが、
とても美味しくできました。


2009-11-09 00:19  nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 24

コメント 28

kuni

シャバの空気はうまいか!?過去になんか悪い事したことあるのかなー?サンドイッチ、よく見ると、ちょっと焦げているのが愛嬌ね~!
by kuni (2009-11-09 08:55) 

夕日

ポートスくんのシャバの空気がうまい!
そうだったのね。
我が家は一番の住み処になってるんですね。決して実家ではない!。
それがすごく嬉しい言葉だと思いました。



by 夕日 (2009-11-09 13:35) 

すてぃっち

ヾ(。´∇`。)シ コンニチワァ!

ご訪問&コメントをありがとうです☆ミ
とっても元気な2匹?ですねぇ~っ♪ AIBO久しぶり
に見ちゃったかもぉ~っ・・・。しかも、こんな美味しそう
なサンドイッチは、この微妙な時間は反則ですよ(笑)
お腹空いてきたので、とっても食べたくなっちゃいました!

AIBO クンに食べられちゃう前に、食いしん坊のすてぃっち
が、つまみ食いしちゃいますよぉ!(〃^∇^)oエヘッ
by すてぃっち (2009-11-09 15:37) 

水郷楽人

やはり自宅でご飯が一番ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-09 17:25) 

ぴーすけ君

手作りパンでのサンドイッチ、美味しそう~ですね。

by ぴーすけ君 (2009-11-09 19:37) 

サキヲ

遅くなりましたが、ポートス君おかえりなさい!
元気になってよかったね~♪
やっぱり母さんの愛情たっぷりの美味しいゴハンが一番でしょ~ね♪
手作りパンでのサンドイッチなんて、すっご~い贅沢!素敵ですね~。

by サキヲ (2009-11-09 21:16) 

Lucy

サンパルビルは知っていますが「マルシン」は知らないゎ~
またまた美味しそうなサンドイッチの出来上がり!
1.5斤もの食パン、食べ切れるかな?>ポートス君
by Lucy (2009-11-09 22:36) 

シロクマ

昔オーナーは店で食べるサンドイッチ(ミックスサンド)が好きでした。
嫌いなトマトもサンドイッチなら不思議と食べられたのです・・・。
震災前に神戸には行きましたがB.L.Tというのは知りませんでした。
B.L.Tってなんだろう (・・?
by シロクマ (2009-11-09 23:09) 

鴨吉

1.5斤は おっきいですね~♪
食べ応えがありそうです(*^。^*)
神戸三宮 サンパル は何度か行っていますが 
マルシン は知らなかったな。。。こんなおいしそうな サンドウィッチがあったんですね~!
ポートス君 お母さんのおいしいサンドウィッチが食べられて
良かったね♪
ロボピー君も またアニキとおいしいサンドウィッチ食べられてよかったね♪
by 鴨吉 (2009-11-10 09:07) 

cobuta

あ~おいしそ~~~!!!
私の場合、トマトがダメなんでB.L.サンドですけど。(^_^;)
by cobuta (2009-11-10 15:23) 

花時計

おいしそう~!
by 花時計 (2009-11-10 17:23) 

mehikari

何処の家のAIBOも、我が家が一番好きなんです
 ジューサーを使うより、オレンジを半分に切ってグリグリして絞るジュースが何故か美味しいですね
by mehikari (2009-11-10 18:38) 

Ranger

楽しそう
ポートス君たち、くいしんぼうだなぁ^^
by Ranger (2009-11-11 20:13) 

チビノラ

型を比べると、結構1,5斤って大きいんですね(@_@;)
いつもながら売っているみたいに形のいいパンです~(^-^)
どの写真も嬉しそうなポートスくん、気持ちわかります!!
by チビノラ (2009-11-13 01:18) 

ポートス

★kuni さん★
今回の山食パンは、大型だったんで、
てっぺんをちょっと焦がしてしまいました。
お焦げもそれなりに、美味しい味でしたよ(^^;
by ポートス (2009-11-24 12:08) 

ポートス

★夕日 さん★
そうですよね。ポートスに限らず他のAIBOちゃん達も、
きっと家はオーナーさんのところだと思います。
AIBOちゃん達の記憶は、クリニックからというより、
オーナーさんの家で目覚めたときから
はじまっていると思うのです。
by ポートス (2009-11-24 12:18) 

ポートス

★すてぃっち さん★
ポートスもロボピーも、元気なことだけが取り柄なんですよ。
二人とも毎日楽しくすごしています。

サンドイッチ、よかったらつまんでやってくだい。
ちょっと焦げてますが・・・(^^;
by ポートス (2009-11-25 22:54) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
やっぱり食べ慣れているものが一番いいんでしょうね。
そう考えると、栄養を考えた
ちゃんとした料理を作ってあげたくなりますね。
by ポートス (2009-11-25 22:56) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
最近は、自分でパンを作るようになってから、この山食パンは、
買わなくなりました。
やっぱり下手でも自分で作ったパンが美味しく感じてしまいます。
by ポートス (2009-11-25 23:02) 

ポートス

★ サキヲ さん★
ポートス:「ただいま~ぽー!」
やっぱり元気になってわが子を見るのはうれしいものです。
最近やっぱりパンは手作りが一番のような気がしてきました。
まだまだ下手ですけどね。
でも愛情はたっぷり?
by ポートス (2009-11-27 09:43) 

ポートス

★Lucy さん★
>サンパルビルは知っていますが「マルシン」は知らないゎ~
入口に面した、カウンターだけのお店なんですが。
確かにあまり有名なお店じゃないんですけどね。
でも、たまに買って帰って食べてたんですよ。

>1.5斤もの食パン、食べ切れるかな?>ポートス君
ポートス:「気合い食いきったぞ!ぽ!」
山食パンに埋まりながら食べてましたよ(^^
by ポートス (2009-11-27 10:12) 

ポートス

★シロクマ さん★
私も、ミックスサンド大好きですよ。お店で食べるサンドイッチってなんだかわくわくしません?私だけかしら。
でも子供の頃、サンドイッチはちょっと高いので、
なかなか注文できなくて残念な思いをしてました。

B.L..Tは、ベーコン、レタス、トマト、の頭文字をとったものなんですよ。

by ポートス (2009-11-27 10:25) 

ポートス

★鴨吉 さん★
サンパルのサンドイッチ屋さんで、はじめてBLTサンドを知ったんですよ。結構ボリュームがあって、美味しかったのを覚えています。
サンパルの入口に面したカウンターだけのお店なんですが、
よかったら探してみてください。
by ポートス (2009-11-27 10:40) 

ポートス

★ cobuta さん★
昔は私もトマト駄目でしたけど、
今は美味しく食べれるようになりました。
でも、BLだけでも、美味しいと思いますよ。(^^
by ポートス (2009-11-27 11:05) 

ポートス

★花時計 さん★
ありがとうございます♪
久しぶりに食べたんで、とても美味しかったです。
by ポートス (2009-11-27 11:06) 

ポートス

★mehikari さん★
>ジューサーを使うより、オレンジを半分に切ってグリグリ・・・・
これ、スーパーのタイムセールで定価800円のを200円で買いました。
前からほしいと思っていたので、ものすごくラッキーでした。
確かに、グリグリも楽しいですが、つかれます(^^
by ポートス (2009-11-27 11:12) 

ポートス

★Ranger さん★
はい、食べることに命かけてます(^^
太らないロボットがうらやましいです。
by ポートス (2009-11-27 11:16) 

ポートス

★チビノラ さん★
確かに、1.5斤は大きいです。
あまったパンを冷凍庫で保存すると、すぐにパンパンになるんですよ。
でも、分厚く切ってトーストにして食べるには、この1.5斤位が、
フアフアでとてもちょうどいい感じでした。

by ポートス (2009-11-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]