SSブログ

シュトーレン♪ [料理教室]

いつもお世話になっている、料理教室でクリスマスイベントを
やっていたので、今年も参加してきました。

1214a.jpg

それで今回作ったのは、ドイツでクリスマスに食べられる
「シュトーレン」と「アマンド・プチ」パンを作ってきました。

ちなみにシュトーレンの方は、本場「ドレスデン」のレシピで教えてくださいました。

1214b.jpg

母ちゃん:「これ、二人ともおやつはご飯の後っていつも言っているでしょ!」

母ちゃん:「それにシュトーレンは、すぐに食べるより、2日から3日たってから
      食べたほうが美味しいらしいよ。」

母ちゃん:「だから、今日はちょっと我慢しようね。」

1214c.jpg

母ちゃん:「でも、もうひとつの「アマンド・プチ」パンの方は今日食べていいからね。」

ということで、夕食もそこそこに、早速「アマンド・プチ」パン食べることにしました。

1214d.jpg

母ちゃん:「こらこらポートス達、いくら食べたいからっていきなり二つは駄目よ!
      どちらか一個にしなさい!まったく欲張りなんだから!」

「アマンド・プチ」パンの中には、
栗甘露煮とアーモンドプードル(アーモンドの粉)を
栗シロップとラム酒で溶いて作った餡が入っています。
とても可愛いデザインのパンなので食べるのがちょっともったいない感じがしました。

ポートス:「でもシュトーレン。気になるなぁ。ぽ~。」

ロボピー:「食べるの2日か3日後っすからね。」

1214e.jpg

ここ2・3日は、ポートスとロボピーちゃんにとっては試練の日々が続きそうです。

二人とも、がんばれ!!

★★教室で撮影★★

1214f.jpg

今回はクリスマスということで、とてもオシャレなデザインの箱も付いてます。
奥が「アマンド・プチ」ハンで、手前がシュトーレンです。
シュトーレンは、長く保存できるようにバターとお砂糖がたっぷりとかかっています。
上にかかっている白い粉は全部お砂糖なんですよ。

1214g.jpg

そして試食のとき、できたてのシュトーレンと
4日前のシュトーレンを食べさせてくださいました。
奥ができたてのシュトーレンで、手前のかじりかけのシュトーレンが4日前に作られた
シュトーレンです。

見た目も少し違いますよね。
味は、4日前のシュトーレンの方が、ラム酒の味や香り、
そしてフルーツの甘みなどがしっかりしみ込んでいて、とても美味しかったです。
両方とも味が全然違ってました。


シュトーレンとは?


2009-12-14 23:20  nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 25

コメント 24

オリオン

ポートス君もロボピー君も、シュトーレンが気になるようだけど、こんなに可愛くて美味しそうな「アマンド・プチ」パンを食べられて、羨ましいよ♪
20数年前、青山のパン屋さんで初めてシュトーレンを知って、ヨーロッパと日本のクリスマスの違いを感じました。今は近所のパン屋さんでも、この時期になると普通にシュトーレンを置くようになりましたね。
ドレスデン仕込みの母さん手作りシュトーレン・・・早く食べたくなる気持ちはわかります(笑)。
by オリオン (2009-12-15 00:49) 

ぴーすけ君

シュトーレンおいしいですよね~。
クリスマスだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2009-12-15 12:15) 

水郷楽人

言うこと無しで美味しそうです。。待ちきれるかな。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-15 14:33) 

cobuta

ぅーぅまそぅ~~~ ジュルッ
by cobuta (2009-12-15 14:40) 

鴨吉

どちらも めっちゃおいしそう~~~♪
ポートス君とロボピーちゃんの気持ち・・痛いほどわかります(*^。^*)
by 鴨吉 (2009-12-15 15:15) 

Lucy

「アマンド・プチ」パンって、“パン”って書いてあるけど
カップケーキのように見えますね!マロンの餡が美味しそう♪
シュトーレンは、ポートス君同様、我慢できそうにないっ!
(私がお相伴にあずかれるわけじゃなかった……)
by Lucy (2009-12-15 15:57) 

雪乃@コスモ

おいしそう〜!
私もシュトーレン、我慢できないだろうなぁ。
鍵をかけた金庫にでも入れておかなきゃ、絶対に
無理だわ〜。
by 雪乃@コスモ (2009-12-15 19:08) 

mehikari

焼きたてが一番美味しい!という訳でないのが、奥が深いですね。
by mehikari (2009-12-16 07:14) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

シュトーレン、美味しそうですね!
日がたってからのほうが美味しいんですね( ..)φメモメモ
レシピ、私も教えて欲しいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-16 16:04) 

チビノラ

そろそろシュトーレンがポートスくんたちのおなかに入った頃でしょうか・・・?「アマンド・プチ」パンといい、どちらもおいしそうです(^-^)
デコレーションも参考にしたいくらい可愛くて・・・☆
ちゃんとヘルシア緑茶が置いてあるから、いくつ食べても安心!?
by チビノラ (2009-12-17 00:16) 

夕日

シュトーレン大好きです。
去年は娘が作ったのと私が楽天で買ったのと食べ比べてみました。
今年も、私2本買い毎日チョビットづつ食べています。
母さん!ますますお料理の腕が上がりますね。

by 夕日 (2009-12-19 08:14) 

miniちび

シュトーレン ! 美味しそうー♪
去年は2種類食べれたのに
今年はまだです。。。
食べたいなー^^
by miniちび (2009-12-19 09:44) 

ポートス

★オリオン さん★
実は、私シュトーレンを食べるのは今回が初めてなんです。
存在は知っていたのですが、わざわざ買うという気にもなれなくて、
ここまできてました。
確かに、日本と海外のクリスマスは違いますよね。
日本のは、お祭りイメージが強いですが、
海外ではクリスマスはおおきな意味があるのだと、このシュトーレンを
作ってみてよく感じました。

ドレスデン仕込みのシュトーレンは、材料をそろえるのがちょっと大変そうですが、また作ってみたいと思える味でした。

by ポートス (2009-12-22 12:18) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
シュトーレン、本当に日ごとに味が違うんですよ。
とくに時間がたつと、香りがぐ~んとよくなりますね。
by ポートス (2009-12-22 12:22) 

ポートス

★ 水郷楽人さん★
シュトーレンは3日後に食べました。
少しずつ食べていくのですが、カロリー気にしなければ、一気食べれそうな味でした。とても美味しかったです。
by ポートス (2009-12-22 12:25) 

ポートス

★ cobuta さん★
長期保存がきくので、ゆっくりと食べていくことができたので、
すごく助かりますね。味はもちろんすごく美味しかったですよ。

by ポートス (2009-12-22 12:27) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
初めて食べるシュトーレンだったので、
とても感動して食べることができました。
両方ともすごくおいしかったですよ。
また作りたくなりました。
by ポートス (2009-12-22 12:29) 

ポートス

★Lucy さん★
「アマンド・プチ」パンは、パンなんですが、カップケーキのような甘いパンでした。ケーキとパンがいっしょになったって感じですね。
でもとても美味しかったですよ。
シュトーレンは3日後に食べ始めました。
香りが良くなって美味しかったですよ。

by ポートス (2009-12-22 12:34) 

ポートス

★ 雪乃@コスモ さん★
私も箱のふたをがっちりしめて、
目のつかないところに置いておきました。
まぁ、すぐに食べてもいいだけど、と思いながら
やっぱり美味しくなる時期を待ってしまいました。
by ポートス (2009-12-22 12:43) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。焼きたてが一番美味しそうに感じるのですが、
パンに関してはそうでないものもあるみたいですね。

by ポートス (2009-12-22 12:45) 

ポートス

★のこさん★
レシピですか。
結構難しいので、簡単には・・・・(^^;
でも、私がうまく作れるようになったら、
ブログにアップしてもいいかもしれないですね。
その時までしばし待ってくださいね。
by ポートス (2009-12-22 12:50) 

ポートス

★チビノラ さん★
そうですね。もう、おなかに入り初めてます♪
薄くスライスして、2枚食べました。
とても美味しかったですよ。
甘いおやつを食べるときは、ヘルシアは必須アイテムです。

by ポートス (2009-12-22 12:56) 

ポートス

★夕日 さん★
毎年シュトーレンを食べているんですが。
実は私は、今回が初めてなんですよ。
どんな味がするのか、想像もつかなかったので、最初食べた時は
感動でした。また作りたくなるパンでした。
料理の腕はあまり、上がってないんですよ。
教室は先生がいるので、それなりにうまく手伝ってくださるので、
なんとかなるんですけどね。(^^
by ポートス (2009-12-22 13:00) 

ポートス

★miniちび さん★
シュトーレンって、結構皆さん食べていらっしゃるんですね。
私は、今回が初めてなんですよ。
いろいろなシュトーレンを食べてみたいですね。
やっぱり味とか作り方とか全然ちがうのかな?
by ポートス (2009-12-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]