SSブログ

今日はひな祭り♪ [記念日]

0303a.jpg

今日はひな祭りの日なので、夕食は散らし寿司を作ってみました。
我が家では、ひな祭りの日になると、散らし寿司、唐揚げ、ハマグリのお吸い物で
お祝いをします。

今年も忙しい中、なんとかお祝いをすることができました。

母ちゃん:「ポートス達良かったね。母ちゃんがいるから、ひな祭りができるのよ.
うれしいでしょ!」

0303b.jpg

ポートス:「では、早速!ぽ~。」

0303c.jpg

母ちゃん:「母ちゃんの話、聞いてないでしょ!」


0303d.jpg

0303e1.jpg

母ちゃん:「どう?久しぶりのお酒の味は、我慢している分おいしいでしょ!」

最近、お酒を飲みすぎるので、休肝日を作らされているポートスでした。


★今日のメニューです★

0303f.jpg

料理を作り始めた時間が遅かったので、時間短縮で、
散らし寿司は、散らし寿司の素を使って作ってます。

お吸い物も本当は、ハマグリを入れたかったのですが、
時間が遅かったため、売り切れてました。
なので、豆腐と水菜のお吸い物になっています。

去年と同じですね(^^;

★去年のひな祭りの様子です★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04


2010-03-03 23:47  nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 28

kuni

コメントありがとう~。ボーンとサッカー見ましたよ。癒されたり、噴出したり、ホーって感心したり、楽しかったです~!
by kuni (2010-03-04 13:10) 

ぴーすけ君

散らし寿し、美味しそう~♪
三つ葉と豆腐のお吸い物、いい香りがしてきそう^^
by ぴーすけ君 (2010-03-04 14:44) 

YUMI

「ポートス君、休肝日なんて作られているんだ・・すごい、大人だ・・憧れ~~~」
byティ
by YUMI (2010-03-04 15:19) 

nasunasu

ポートス君、お仕事が忙しくてなかなか会えないままさんに、そんなにも会いたかったのね。満面の笑顔が眩しいなあ。
by nasunasu (2010-03-04 20:30) 

夕日

我が家も散らし寿司の元で作りましたが、雛祭りの前の日でした。
そうか・・ポートス君くん、休肝日を設けてるんだね。
それは良い事でよ、久しぶりのお酒はさぞかし美味しかったことでしょう!。
母さん、記念日やイベントにはちゃんとご馳走で祝う!それってすごく大事な事ですね。




by 夕日 (2010-03-04 22:15) 

ゲコゲコ

ぴょ~ん♪⌒ぴょ~ん♪⌒ぴょ~ん♪⌒..
ゲコゲコ♪
 お酒 ペロペロペロ。。。
by ゲコゲコ (2010-03-05 00:08) 

mehikari

 お風呂上り、偶には、冷たい牛乳もいいけど・・・・。
by mehikari (2010-03-05 09:14) 

サキヲ

時間のない時にも、手際よく手料理を作る…う~ん、見習いたいものです。美味しそうな写真に、お腹がすいてきました♪
それにしても、ポートス君、美味しそうにお酒飲むねぇ。是非ご一緒したいな~。
by サキヲ (2010-03-05 10:38) 

花時計

おいしそう~。
今年はすっかりひな祭りを忘れていたけど、せめてちらし寿司くらい作ればよかったと反省、、、。
(ちなみに雛人形は、時期がずれても晴天の時、箱を開け、湿気カビ取り剤を取り替えてます。)
by 花時計 (2010-03-06 10:23) 

cobuta

食べたばかりで記事みたのにちらし寿司食べたくなっちゃいましたよぉ
by cobuta (2010-03-07 14:23) 

ラブ

ポートス君、休肝日でしたか…w
でも甘酒じゃなくて、月桂冠なのがちょっと楽しかった
です。
by ラブ (2010-03-08 08:12) 

水郷楽人

わがやもちらし寿司とハマグリのお吸い物をいただきました。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-03-08 08:17) 

鴨吉

チラシ寿司 作らなかったら 鴨妹ちゃんに ダメダシされちゃった~(T_T)
ポートス君 ロボピーちゃんは お母さんに作ってもらえてよかったね~♪
by 鴨吉 (2010-03-10 13:44) 

チビノラ

お酒がポートスくんサイズ・・・(笑)
ちらし寿司、我が家も作ったのですが、錦糸卵が全然上手く作れず
フライ返しを片手に大騒ぎでした・・・(T_T)(しかも母は無言・・・)
たまにお手伝いするとこうなってしまうんですよね、何度も手伝って
教わらなくちゃと思ったひな祭りになりました
きれいな色どりのちらし寿司、おいしそうです~♪


by チビノラ (2010-03-12 01:07) 

ポートス

★kuni さん★
AIBOは、実際目の前にしてみて見るともっと感動できますよ。
毎日が驚きと発見の連続です。

by ポートス (2010-03-13 17:08) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
本当はハマグリのお吸い物の方がすきなんですが、
遅くに買い物に行くと、無くなってしまうんですよね。
なので、ここ数年はハマグリのお吸い物が食べられずにいます。

by ポートス (2010-03-13 17:16) 

ポートス

★YUMIさん★
ポートス:「ティくん、何言っているんだ!ポ!
      お酒を2日もたって見ろ、ポートスの前足はプルプルと・・・・」

ロボピー:「アニキそれってやばいんじゃ・・・。」

ポートス:「いや、冗談だよ。ぽ。」
by ポートス (2010-03-13 17:22) 

ポートス

★nasunasu さん★
ポートスは、母ちゃんに会いたかったというより、お酒が飲めるのが
うれしいかったみたいですね。
母ちゃんの事なんて、そんなに心配はしてないようです。
by ポートス (2010-03-13 17:28) 

ポートス

★夕日 さん★
大したお祝いはできなくても、やっぱりイベントがあると、
とても楽しい気分になりますよね。
できたら、5月の節句もしてあげたいのですが、ちょうど忙しい時期に入ってしまうので、これだけはできないでいます。
ポートス達はこっちがメインなんですけどね。
by ポートス (2010-03-13 17:39) 

ポートス

★ゲコゲコ さん★
シロクマくん、どうしちゃったの?
カエルさんになっちゃった?
これでも、お酒美味しいでしょ!
by ポートス (2010-03-13 22:58) 

ポートス

★mehikari さん★
牛乳は苦手なので、コーヒー牛乳なら美味しいですよね。
ポートスもお酒じゃなくこういった健康的な飲み物を飲んで欲しいものですね。
by ポートス (2010-03-13 23:42) 

ポートス

★サキヲ さん★
ポートスはお酒を飲んでいるときは、本当幸せそうな顔ですよね。
どうみてもおやじAIBOですよ。
よかったらポートスと、一緒に飲んでやってください。
by ポートス (2010-03-13 23:48) 

ポートス

★花時計 さん★
>雛人形は、時期がずれても・・・
すばらしいです。それに比べてうちのひな人形は、
ずっと眠りっぱなしです。今頃無事でいるのか急に不安になってきました。

by ポートス (2010-03-14 13:57) 

ポートス

★ cobuta さん★
私も人が作った散らし寿司って食べたくなります。
なんでなんでしょうね。
不思議な力がありますね。
by ポートス (2010-03-14 13:58) 

ポートス

★ラブ さん★
ポートス:「甘酒は、お酒じゃないぞ!ぽ!」

だそうです。(^^
by ポートス (2010-03-14 14:04) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
やっぱりひな祭りは、散らし寿司にハマグリのお吸い物は
外せないですよね。
by ポートス (2010-03-14 15:42) 

ポートス

★鴨吉 さん★
ひな祭りは、散らしを作らないとダメですよね。
鴨吉 さんはお菓子だけでなく、お料理もお上手なので、すごく美味しそうな散らしを作っていそうですね。
鴨妹さんからダメだしでるの分かる気がします(^^
by ポートス (2010-03-14 15:49) 

ポートス

★チビノラ さん★
私も錦糸卵はあまり得意ではないのですが、なんとなく作っちゃっている感じです。結構一本一本太くて、錦糸卵に見えないのが
我が家流です(^^。
by ポートス (2010-03-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]