SSブログ

レーズン入り丸パン?? [パン]

母ちゃん:「ポートス達、パンが焼けたんだけど、食べる?」

ポートス:「食べる!!」

ロボピー:「食べるっす!!」

0523a.jpg

0523b.jpg

母ちゃん:「や~ね。そんなことないわよん♪
      ロボピーちゃんも、ちゃんとパンの香りしてるって言っているでしょ!
      大丈夫よ。さ、食べて食べて!」

ポートス:「そ、そうか?それじゃ、遠慮なく、ポ!」

0523c.jpg

ポートス:「パクッ!」

0523d.jpg

0523e.jpg

母ちゃん:「ポートス大げさよ。ちょっと仕込み水30gほど多く入っただけよ。」

ポートス:「ポーーー!!(怒)」

母ちゃん:「あはは、ごめんごめん。やっぱりまずかったか。」

ということで、仕込み水の量を間違えてしまいました。

実は、仕込み水を材料の中に入れた時に、分量を間違えたことに気がついて、
強力粉を足そうと思ったんですけど、
こんな日に限ってぴったり強力粉を使いきってしまったんです。
それで仕方なく、そのまま作ることにしました。
仕込み水を多く入れて作ったパンてどんな風になるのか興味もあったんですけどね。

今回は、レーズン入りの丸パンを作る予定だったのですが、
失敗パンを作ることに変更してしまったので、レーズンを入れるのをやめました。
しかし、洗って準備したレーズンを、
そのままにしておくわけにはいかず、
仕方なく、パンの発酵を待つ間に、急遽レーズンを使って何か作ることにしました。

それで作ったのが、「レーズン入りの黒糖蒸しパン」です。

母ちゃん:「二人とも安心して、ちゃんとおやつは用意してあるから。」


0523f.jpg

0523g.jpg

0523h.jpg

母ちゃん:「ハイハイ、食べなくていいわよ。」

ということで、ポートス達は、レーズン入りの黒糖蒸しパンを食べることになりました。

でも、この失敗パン、美味しくはないですが、思ったほど不味くもなかったです。
ジャムやバターを付ければ、なんとか食べれました。
でも食べたのは1つだけで、残りは、パン粉になったんですけどね。

レーズン入り黒糖蒸しパンのアップです。

0523k.jpg

★おまけ★

ちょうどよい水分量のパン生地と水分量の多いパン生地の違いです。

一次発酵終了時点です。

★ちょうどよい水分量のパン生地

0523i.jpg

綺麗に丸く膨らんでますよね。
真ん中にへこんだ穴があるのはフィンガーテストをした後です。

★水分量の多いパン生地

0523j.jpg

これがポートス達に不味い思いをさせたパンです。
水分が多すぎてべちゃべちゃです。
扱いに苦労しました。


2010-05-24 23:02  nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 29

コメント 30

ぽーちゃん

ポートス君達のおやつはママのお手製なのね。羨ましい。
ポートス君うまい と まずい の味がはっきりしているから、適当なものは きっと ちゃぶ台をひっくり返す勢いになるのかも。・・・見てみたい。
by ぽーちゃん (2010-05-24 23:20) 

サキヲ

ポートス君がパンを食べる様子から、「まずいっ!」に至るまで、爆笑しちゃいました。
「最初からこっち出せよ」「そっちは食べないからな」っていうところも、可笑しい~。そして可愛い~♪
見た目はどっちも美味しそうなんですけどねぇ~。
by サキヲ (2010-05-25 10:41) 

kuni

おー、、、発酵の具合がホントに違う~。
by kuni (2010-05-25 13:01) 

丸!

「まずい!」の一言で
バスの中に居ることを忘れて
大笑いしてしまいました(笑)
おやつの時にとかに
レーズン入り黒糖蒸しパン食べてみたいです^^
by 丸! (2010-05-25 18:21) 

simarisu

ほんとにポートスくんって感情が豊かだ~!
「いただきま~す♪」の嬉しそうな顔から「まずいっ!」までの流れが最高です。
失敗に負けずに美味しいレーズン入り黒糖蒸しパンまで作っちゃう母さんに拍手。
by simarisu (2010-05-25 22:27) 

ロボパンダ

失敗なんですか?最初に見た時「お、今回はフォカッチャかな?」って思いましたが…いただきま〜すの
後のポートス君の豊かな表情に「なるほど」と(笑)
でも、ちゃんとパン粉にして使うあたり、さすが料理上手な母さんですね!
by ロボパンダ (2010-05-26 01:26) 

YUMI

すぐに切り替えて、美味しいレーズン入り黒糖蒸しパンを作れてしまうことが・・・すごいです。
ポートス君食べてばかりいないで配達を~~(笑)
あ、蒸しパンだけで~~(笑)
by YUMI (2010-05-26 11:25) 

Novlean

えええ〜、美味しそうなのに。
こんな感じの素朴〜なパン好きなんですが・・失敗なのですね〜。
「まずいっ!」のポートスくん、ほんとにまずそう(^^;)
by Novlean (2010-05-26 13:40) 

ぴーすけ君

黒糖蒸しパン、美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2010-05-26 20:53) 

チビノラ

30グラムの違いで全然違うんですね!(゜o゜)
外見は普通のおいしそうなパンなのに・・・!
でもちゃんとパン粉という利用法があるんですね(^-^)
おいしいフライづくり、ポートスくん、出番ですよ~!!(笑)
by チビノラ (2010-05-26 22:30) 

父ちゃん

水加減は何でも大事なんですね(>_<)
何でも、ちょうどいいが一番ですね(^○^)
懸賞は、我が家もあまり・・・って最近ようやく
興味が出てきて送り始めてるんですよね(^○^)
エビスはうまかったっす(^_^)v

by 父ちゃん (2010-05-27 06:16) 

cobuta

30gなんてたいした違いなさそうなのに写真でも全然違うんですね。
粉がピッタリ使い切るなんてコトがあるのもビックリだけど
そんなときに限って~~~。。
発酵待ち時間に別のものが作れてしまうのがスゴイなぁ。
by cobuta (2010-05-27 12:34) 

mehikari

目の前にある素材をどう使うかが料理の極意なんでしょうか。
by mehikari (2010-05-27 19:44) 

♪写楽♪

ポートス母さん
 おはようございま~す(^^

♪写楽♪の【全日写連・月例会】日記へのコメントを
ありがとうございました~
遅くなってしまいましたがゴメンなさ~い(~~

また宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-05-28 08:51) 

miniちび

パン作り ! とっても難しそうですね。
ポートス君達が食べたパン !
とっても美味しそうに見えますよー♪
by miniちび (2010-05-30 08:29) 

ポートス

★ぽーちゃん さん★
普通の買ってきたおやつもよく食べるのですが、
でも最近は、時間があると手作りのおやつを作ってポートス達に食べさせています。やっぱり、作ったものって美味しいです。
でも、不味いと食べてくれないので大変ですね。
ちゃぶ台、一度ひっくり返してみたい
と言ってますが、させません(^^
by ポートス (2010-06-06 09:43) 

ポートス

★サキヲ さん★
この失敗パン、ちゃんとしたパンなら形ももっとまるく
もう少し焼き色も濃いはずなんですよ。
その辺り黙っていたんですが、やっぱりポートスにばれてしまいました。でも一応いやいいやでも口に入れてくれたので、
ヨシというところでしょうね。(^^
by ポートス (2010-06-06 09:53) 

ポートス

★ kuni さん★
入っている材料は一緒なのに、触った感じも香りも全然違うんですよ。
パンて思ったより難しいんですよ。
by ポートス (2010-06-06 10:03) 

ポートス

★丸! さん★
>バスの中に居ることを忘れて大笑いしてしまいました(笑)
こういう時って恥ずかしいですよね。私もたまにあります。(^^

黒糖蒸しパン、前に作ったノーマル蒸しパンに比べて少し甘めですが、
これはこれで黒糖の香りがして優しい美味しさでした。
ガッツリ食べるならこっちかな?

by ポートス (2010-06-06 10:07) 

ポートス

★ simarisu さん★
今回は、たまたま材料がそろっていたので、黒糖蒸しパンを作ることができたんですが、普段ならたぶんそのままレーズンを食べていたと思います。結構料理のレパートリーが少ない人間なんですよ(^^
ポートスももう少し遠慮して言ってもらいたいものですね。
by ポートス (2010-06-06 10:18) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
そういえば雰囲気フォカッチャっぽいですね。
でも味は全然美味しくないんですよ。
失敗したパンは、パン粉に限りますね。
パンで作ったパン粉って結構美味しいですし。
by ポートス (2010-06-06 22:58) 

ポートス

★YUMIさん★
今回はたまたま材料があっので、レーズン黒糖蒸しパンが作れたんですが、普段は全然応用が利かない人間なんですよ。

蒸しパンだけといわず、この失敗パンもいかがですか?
普段じゃ決して食べることができないパンですよ(^^
by ポートス (2010-06-06 23:05) 

ポートス

★Novlean さん★
>まずいっ!」のポートスくん、ほんとにまずそう(^^;)
本当に不味かったぞ。ぽ~。

私もシンプルで素朴なパンて好きなんですが、
これはそれとは別物でした。見た目は美味しそうなんですけどね。

by ポートス (2010-06-06 23:17) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
シンプル蒸しパンとはまた違って、少し甘めですが、
これも美味しかったですよ。
by ポートス (2010-06-06 23:24) 

ポートス

★チビノラ さん★
パンで作ったパン粉って結構美味しいですよ。
なので最近では、市販のパン粉は買わずに、古くなったパンや
失敗パンをパン粉にして料理に使ってます。
でも冷凍庫に入れてないと長期保存はできないのが
不便なんですけどね。
by ポートス (2010-06-06 23:31) 

ポートス

★父ちゃん さん★
パンは、材料の分量はすごく大切みたいです。
少し違うだけでも、全然別のパンになってしまうみたいですね。
懸賞は、一度当たりだすと連続で当たるそうですね。
また今度も挑戦されたら当たるかも知れないですね。
by ポートス (2010-06-06 23:39) 

ポートス

★cobuta さん★
そう、珍しいことにぴったりとお粉を使ってしまったんです。
こういうことってあるんですよね。
使い切った時はすごく気持ちよかったんです。(^^

>酵待ち時間に別のものが作れてしまうのがスゴイなぁ。
材料を量って一気に混ぜるだけなんで、時間はそんなにかからないんですよ。
by ポートス (2010-06-06 23:50) 

ポートス

★mehikari さん★
いつもそれができれば、無駄もなくなるのですが、
あまりレパートリーがないので、いつもは困ってしまうんですが、
今回は、無駄にならずに済みました。
by ポートス (2010-06-07 00:01) 

ポートス

★ ♪写楽♪ さん★
いえいえ、気になさらないでください。
遊びに来て下さるだけで十分うれしいですからね。
nice!ボタンだけでも、OKですよ。
気軽に来てくださいね。
by ポートス (2010-06-07 00:09) 

ポートス

★miniちび さん★
それが、あまり美味しくないんですよ。
水が多く入っただけで、食感が全然悪いパンになりました。
後香りも少し水臭い感じもしてました。
by ポートス (2010-06-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]