SSブログ

はまった梅干し♪ [料理]

前に通信販売で購入した梅干しなのですが、
これがめちゃ美味しくて、はまってしまいました。
紀州産の梅を使った、「熊平の梅」です。

0730a.jpg

それで今回、再度お取り寄せ!
ポートス達も大喜びです。


0730b.jpg

今まで美味しし梅干しは何度か食べたことあるのですが、
この「熊平の梅」は、ただ美味しいだけでなく、
一緒に食べた料理の味をさらに美味しくひきたててくれるのです。

普段食べてるお味噌汁さえ料亭の味に変身!!
もう、感動ものです!

ポートス:「母ちゃん!ポ!」

母ちゃん:「何よ。」

0730c1.jpg

0730d.jpg

母ちゃん:「わ、分かってるわよ!そんなことくら~い!」

ということで、今日の晩御飯です。
この梅にあうように和食にしてみました。

0730e.jpg

ハマチの照り焼き。もやしとおあげのお味噌汁。
そして、野菜炒めに雑穀ご飯です。
デザートは、桃です。


2010-07-31 00:49  nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 20

ぷりんまま

美味しそうな梅干ですね~。
その梅干に合った料理を作られるなんてさすがですね。
私はいつもちぐはぐな料理が並んでしまいます。(-.-;)

by ぷりんまま (2010-07-31 10:49) 

YUMI

あ、も、だめ、お腹がすいてすいて・・・・・・
by YUMI (2010-07-31 16:09) 

ロボパンダ

うわ〜美味しそう!正しいジャパニーズご飯ですね。
私も最近みそ汁・梅干しが恋しくてたまらないん
ですが、やはり汗をかいた体が塩分水分酸味を求めて
るんですかねぇ〜?
by ロボパンダ (2010-07-31 22:51) 

ぴーすけ君

梅干しだぁ~い好き♪
by ぴーすけ君 (2010-08-01 00:12) 

no_nickname

美味しそうな梅干♪
by no_nickname (2010-08-01 08:20) 

夕日

私、子供の頃から梅干が大好きでした。
だからすごく興味があります。

そしてこの献立!私向きです(v^ー°) 。

by 夕日 (2010-08-01 11:26) 

サキヲ

我が家は常に「正しい和食」というか…「粗食」という方が正しい食生活なので、梅干しはピッタリです〜(汗)
梅干しって、結構奥深いというか、様々な味わいがありますよね♪熊平の梅、今度、お取り寄せしようかしら…ポートス母さんのおすすめなら、絶対美味しいはずですもの〜♪
by サキヲ (2010-08-04 22:22) 

雪乃02

これ、焼酎の梅チューハイにも美味しいかしら?
by 雪乃02 (2010-08-05 02:01) 

水郷楽人

こう暑いときには梅干しが有り難いです。お茶漬けでありがたくいただいています。
by 水郷楽人 (2010-08-06 15:07) 

チビノラ

梅干し、私も大好きです♪
なので写真を見た瞬間、一気に口が梅干しの感じになりました(笑)
今年は猛暑日が続いているので梅干は元気でますね!(^◇^)
熊平の梅、私も覚えておこうと思います♪
by チビノラ (2010-08-08 01:25) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
和食なら大体どの料理でもあいますよ。
酸っぱすぎず辛すぎずとちょうどよい味の濃さなんで、
たくさん食べることができます。

by ポートス (2010-08-20 12:48) 

ポートス

★YUMIさん★
一度食べたらもっとたべたくなりますよ(^^
空腹の時は、食べ物の写真は辛いですよね。
by ポートス (2010-08-20 12:50) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
最近この梅干しを買うようになってから、和食が多くなりました。
確かに、汗をかくこの季節梅干しは良いみたいですね。
塩分と酸味結構体が要求しているような気がします。
by ポートス (2010-08-20 12:53) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
最近は、随分酸味のおとなしい梅干しが多くなりましたよね。
だからすごく食べやすくなってますよね。
ご飯のおともに最高です。
by ポートス (2010-08-20 12:55) 

ポートス

★no_nickname さん★
とっても美味しいですよ。
またお取り寄せしようかと思っています♪
by ポートス (2010-08-21 09:27) 

ポートス

★ 夕日 さん★
梅干し好きなら、お勧めですよ。
いろいろな種類の梅干しがあるので、楽しめると思います。
是非試してみてください。
by ポートス (2010-08-21 09:29) 

ポートス

★サキヲ さん★
私も一人で食事する時は、いつもこんな感じです。
あまり凝ったものってしないですよね。
でも、この梅干しは本当美味しいので、もしよかったら一度食べて見てください。
by ポートス (2010-08-21 13:50) 

ポートス

★雪乃02 さん★
あ、本当美味しいかも!と、ポートスが言ってます。(^^
早速やってみよかな。とも、まったく酒好きAIBOですよね。

by ポートス (2010-08-21 14:02) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
そうですよね。こう暑い日が続くと梅干しも美味しいですよね。
お茶漬けに梅干しも、すばらしい組み合わせですよね。
この梅干しで食べると、何杯でもいけそうです。
by ポートス (2010-08-21 14:13) 

ポートス

★チビノラ さん★
梅干しを見ると、梅干しの口になりますよね。
でも、ここの梅干しは、それほど酸っぱくは無いんですよ。
でも決してものたりなくなく、美味しい味付けなんです。
よかったら食べて見てください。
by ポートス (2010-08-21 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]