SSブログ

宇宙カレー♪ [お取り寄せ]

1212a.jpg

母ちゃん:「こらっ、ポートス!勝手に母ちゃんのカード使っちゃだめでしょ!
      で、何買ったの。」

1212b.jpg

母ちゃん:「宇宙日本食レトルトカレー?これ、本物の宇宙食じゃない!」

母ちゃん:「箱のデザインが、なんだかスタートレックっぽいわね。」

母ちゃん:「仕方ないわね。それじゃ今日はカレーを食べましょう!」

ということで、ポートスがなんだか珍しいものを見つけてきました。
ハウス食品から出ている、JAXA認定の本物の宇宙食です。

日本人宇宙飛行士の為に開発されたカレーらしく、
味付けも栄養も宇宙飛行士向けに作られています。


★詳しくはこちら★

http://housefoods.jp/products/details/space_curry/index.html

1212d.jpg

実際、宇宙食なのでどんのだろうと思っていたのですが、
湯煎で温めたレトルトパウチを開けると、カレーのスパイシーな香りに、
見た目も普通に市販されているカレーがでてきました。

1212c.jpg

母ちゃん:「はいはい。食べましょう。」

ということで、みんなで仲良く宇宙カレーを食べました。

味は、少しの辛さと苦さがあり、大人のカレーといった感じです。
牛肉もしっかり入っていて、マッシュルームやその他きのこ類も入っていました。
美味しくいただきました。

それにしても、今の宇宙食ってレベル高いですよね。
昔は、固形のスナックみたいなものが宇宙食だったのに、
今では普通に食事ができるんですね。
これなら、宇宙飛行士達も楽しんで食事ができそうですね。

ポートス:「あのさ、箱に無重力状態で食べることを想定、と
      書いてあったんだけど、ぽ。」

1212e.jpg

専用トレーに入れて温めるとは書いてあったんですけど、
きっと、何か特別な食べ方があるんでしょうね。


2010-12-15 00:11  nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 14

cjlewis

先日、野口さんが宇宙に行ってたとき、
何かの記事で読んだんですが、
日本製の宇宙食は超ウマイと、
各国の宇宙飛行士の間で評判らしく、
宇宙ステーションの中でお裾分けすると、
とっても喜ばれるそうです。
で、外国人飛行士に何がいちばん人気かというと、
なんと、「サバ味噌」だそうです。
by cjlewis (2010-12-15 11:48) 

夕日

おいしそうですね。宇宙食と言わなければ気が付かないでしょうね。

ポートスくん、美味しかった?
今度シロベにも食べさせてみるね。


by 夕日 (2010-12-15 13:58) 

ぴーすけ君

面白いパッケージの柄だわぁ~。
海外の人にもウケそう。
by ぴーすけ君 (2010-12-15 16:19) 

mehikari

 大雪で買い物に出かけられない時、非常食として助かりますね。
by mehikari (2010-12-15 18:32) 

Lucy

ちょっとカッコいいパッケージですね~
フツーのスーパーでも売っているのかしら?
「無重力状態で食べることを想定」って、
どんな食べ方をするのか、ぜひ知りたいですねぇ~
by Lucy (2010-12-15 22:29) 

いくどん

宇宙食といえば、むか~し、種子島のおみやげで、宇宙食アイスと、ストロベリーをもらいました。フリーズドライ食品だったのですけどね。
それを思えばこのカレーは段違い。宇宙食も進歩しているのですね。
by いくどん (2010-12-16 01:10) 

サキヲ

カレーも美味しそうですが、その横のサラダに目がいってしまいました。
お、おいしそうだ…
by サキヲ (2010-12-18 19:06) 

ポートス

★cjlewis さん★
へー、鯖缶が人気なんですか。
イメージ的には、一番嫌われそうな感じがするんですが。
でも最近は外国でも味噌汁ブームがあるとか聞いたことがあるので、
外国でも日本食は認められ始めているんですね。
嬉しいことですね。
by ポートス (2011-01-01 23:20) 

ポートス

★夕日 さん★
普通のおいしいカレーでした。
何も言わなければ絶対宇宙食だなんてわからないですよ。

>ポートスくん、美味しかった?
ぽ!美味しかったぞ!今度一緒に食べよ!ぽ~。
by ポートス (2011-01-01 23:26) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
私は、はじめこのパッケージを見たとき、スタートレックがでてきました。
DVDのデザインがこんな感じなんですよ。
by ポートス (2011-01-01 23:42) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。レトルトは、とても便利ですよね。
うちでは忙しいときとかにも役に立っていただいてます。
by ポートス (2011-01-01 23:46) 

ポートス

★Lucy さん★
普通のスーパーでは売っていないようです。
ハウス食品のホームページか、あと科学館などで売られているだけ見たいです。私もハウス食品のホームページで買いました。
スーパーでも売ってくれればいいんですけどね。
by ポートス (2011-01-01 23:56) 

ポートス

★いくどん さん★
宇宙食ってお土産でも売っていたんですね。
結構普通に手に入るものなんですかね。
でも、本当進歩してますよね。
いつかは、宇宙でシェフ顔負けのフルコースとか食べれるようになりそうですね。
by ポートス (2011-01-02 10:03) 

ポートス

★サキヲ さん★
サラダは、残り物を適当に切ってお皿にほりこんで
ドレッシングもなんちゃってサウザンアイランドなんですよ。
手抜きです(^^;
でも、カレーにサラダって合いますよね。
by ポートス (2011-01-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]