SSブログ

憧れのフランスパン♪ [パン]

一度は作ってみたいと思っていた憧れのフランスパンを作ってみました。

0410a.jpg

パンの基本のお粉にお水、塩しか使わずに作るフランスパンは、
外の皮がバリバリしていてとても美味しかったです。特にできたては最高!
バターもジャムもいらない感じです。

そして次の日の朝食は、適当な大きさにカットして、
オーブントースターで軽く温めて、
生ハムとクリームチーズを挿み、サンドイッチを作りました。

0410b.jpg

やっぱりフランスパンには生ハムとチーズですよね。

母ちゃん:「ところで知ってた?母ちゃんは知らなかったんだけど、
      フランスパンの賞味期限って3時間だそうよ。」

0410c.jpg

母ちゃん:「いや、違うわよ。フランスパンはもっとも美味しく食べれる期間が短いそうよ。
      窯出しした直後が一番おいしいとか。」

確かに次の日だと、フランスパンの皮が柔らかく少し味も落ちているような気もしましたが、
庶民舌しかもっていない我が家の口では、
十分美味しく頂くことができました。(^^;


2011-04-11 11:24  nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 26

コメント 22

Lucy

へぇ~~~!
フランスパンって、フツーに家で焼くこと出来るんだぁ~
賞味期限が3時間ってホント? 3日の間違いでは~
あの長いバケットは、とても1日2日では食べ切れません^^;

あまり買い物しないので、見落としているかもしれませんが
関西では、“風評被害にあった野菜”を見かけていません。
YouTubeで、東北の酒造会社さん「飲んで下さい!」って訴えています。
ポートス君、二日酔いにならない程度に頑張って飲んでね~
by Lucy (2011-04-11 16:50) 

ポートス

★Lucy さん★
ガスオーブンで焼いたようにまではできないのですが、
電気オーブンの温度を最高温度にして、焼けば一般家庭でも
何とか焼ける見たいです。

フランスパンがもっとも美味しく食べることができるのは、窯出してから3時間だそうです。味の劣化が早いらしく、残ったパンは速攻でスライスして、冷凍するのが良いと聞きました。
確かに、皮のバリバリ感はできたての方が美味しく感じました。
ただ、私フランスパンを作ったのが初めてなので、味の差がそんなに出なかったのかもしれません。(^^:

お野菜の方ですが、ちょっと大げさに書いてしまっところもあるんですが、珍しく震災等にあわれた地方のお野菜が出てあったので、
他の地域産のお野菜より、優先して被害にあわれた地方の
お野菜を買って、少しでもお役に立てればと思ったんですよ。
そうそうYouTubeでも、お酒を買うことが経済の復興に役に立つとも言ってましたしね。
by ポートス (2011-04-11 18:09) 

kuni

「できるだけ被害にあわれたあわれた産地のお野菜等を買っていこうと思っています。」そういう方、大好き!
 日にちが過ぎたフランスパンは、霧吹きでさっと表面を濡らして焼くとまるで焼きたてみたいにおいしいですよ!ぜひお試しあれ。


by kuni (2011-04-11 18:23) 

ポートス

★ kuni さん★
>そういう方、大好き!
ありがとうございます。でも、誰でもできるこんなことくらいしか私はできないんですけどね。

日にちが過ぎたフランスパンは、霧吹きで表面をぬらすんですね。
私そのままオーブントースターで焼いてました。
次回作った時やってみますね。
ありがとうございます。
by ポートス (2011-04-11 18:39) 

ぴーすけ君

なんて美味しそうなパン♪
フランス人もびっくりでしょう~(●´艸`)
by ぴーすけ君 (2011-04-11 20:06) 

子にゃんコ

ジョルジュ・サンドの「愛の妖精」だったと思いますが、フランスパンは中の白いところよりも皮のパリパリした部分のほうがおいしいとされ、お兄さんが弟に皮のほうをあげるというくだりがありました。日本の食パンの耳の部分を嫌う方もいるのに面白いですよね。
また、パンを焼くにおいは来客を迎える最高のもてなしだったとか。
私はフランスパンは作ったことはないのですが、簡単なのでスコーンはたまに作ります。バターのにおいがたまらないですよね。
by 子にゃんコ (2011-04-13 02:21) 

ひね造

基本的に、フランスパンが造るのは一番楽なのよ。
焼き面積が広いから香ばしくってうまうまなんだよね。
最近のフランスパンは日本独自に改良されているものがあって、やわらかいフランスパンなんてのが出回ってきてて、けっこううまうま。ちょっと香ばしさが乏しいかなって?って感じだけど、けっこうイケルね。
最近発売された、GOPANってどう?便利みたいだけど品薄で買えない様だけど、そのうちポートス君がネットでポチッ!しそうだからそのうち登場するなと読んでいる。
by ひね造 (2011-04-13 02:38) 

Ranger

おぉ^^おいしそう
フランスパン大好物です
生ハムのサンドもいいなぁ^^
by Ranger (2011-04-13 12:24) 

ぷりんまま

すごい!フランスパンまで作られるんですね。あの香ばしさが
良いですね。ちょっと鮮度(?)が落ちたのをトーストしてカリカリにしたのも
好きです。後はバターたっぷり塗って・・・(コレステロールが上るかも・・)
by ぷりんまま (2011-04-13 13:25) 

marie

ポートスさんこんばんは^^
フランスパン美味しそうです!
ポートスさんのお宅も玄米入ってますね~うちは7分の玄米です。

by marie (2011-04-13 20:46) 

cobuta

へぇぇぇ~~自宅でフランスパンも出来ちゃうのぉぉ???
すごいなぁぁ。そのうちパン屋さん開業できそぅ♪
by cobuta (2011-04-14 11:21) 

tomo

すごーい!フランスパン!
さすが母さん!
私は、角型食パン止まりです。
暖かくなって発酵も楽になるので
久しぶりにパンでも焼こうかしら^^
by tomo (2011-04-14 17:28) 

市松小僧

フランスパンを自宅で焼いちゃうなんて、
さすがポートス母さん!
フランスパンを美味しく食べられるのは3時間までって、
初めて知りました。
確かに焼きたての香ばしさは、食欲をそそりそう。
by 市松小僧 (2011-04-14 20:59) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ありがとうございます。
でも、初めて作ったものなので、結構雑さ加減がすごいです(^^
これから練習してもっと本格的なフランスパンが作れるように
なりたいです。
by ポートス (2011-04-16 08:12) 

ポートス

★にゃんコ さん★
そのお話きいたことありますね。
確かにフランスパンは、外の皮の部分が美味しいですね。
フランスパンは、皮を食べて、食パンのようなパンは中身を楽しむそうですよ。私は外側の皮も中身も大好きなので、どちらも大歓迎!

スコーンは私も好きです!
ジャムをたっぷりつけて紅茶と食べるのがお気に入りですね。
by ポートス (2011-04-16 08:18) 

ポートス

★ひね造 さん★
>GOPANってどう?そのうち登場するなと読んでいる。
ゲゲッ!親方どうしてわかるの?びっくりしちゃった。
今のところ買う予定は全くないのですが、実はとても気になっているものなのは確かなのです。
お米からパンができるって凄く興味ありますよね。
だれかプレゼントしてくれないかな?親方どうです?(^^

日本版柔らかフランスパンて聞いたことはあるのですが、
まだ食べたことは無いんです。
おいしいなら、今度見つけたら買ってみますね。
どんな感じなんだろう♪
by ポートス (2011-04-16 08:25) 

ポートス

★Ranger さん★
フランスパンには、やっぱり生ハムとチーズですよね。
最強のコンビだと思います。

by ポートス (2011-04-16 08:37) 

ポートス

★ ぷりんまま さん★
私もバターたっぷり大好き!!!
その上にハチミツかけても美味しいし。
カロリーやコレステロールが本当怖いですが、
でも美味しいから仕方にですよね。(^^;

by ポートス (2011-04-16 09:40) 

ポートス

★marie さん★
我が家では、玄米、麦ごはん、十六雑穀米、白米と
毎日日替わりで、まわしながら食べてます。
どれも美味しくて大好きなんですよ。

by ポートス (2011-04-16 09:43) 

ポートス

★cobuta さん★
そうなんですよ。
思ったほど問題なく作ることができました。
パン屋さんか、私は食べる方が好きなんですけどね(^^
by ポートス (2011-04-16 09:52) 

ポートス

★tomo さん★
角食パンも大好き!!
少し厚め切って、上にクリームチーズとジャムをつけて軽く
トーストして、思いっきりかぶりつくのが私流。
朝食べると、今日一日頑張ろうって気にないます(^^
by ポートス (2011-04-16 09:59) 

ポートス

★市松小僧 さん★
私も今回初めて知ったのですが、フランスパンは3時間だそうです。
なので、パン屋さんによっては、焼きあがりを知らせてくれるところがあって、それに合わせて買いに来るお客さんもいるそうですよ。
焼きたての皮のバリバリ感は溜まりませんよね。
by ポートス (2011-04-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]