SSブログ

花巻♪ [パン]

頂いたレシピを参考に花巻に挑戦してみました。

0626a.jpg

母ちゃん:「ポートス、肉まんじゃなくて花巻っていうのよ。
      肉まんの外の皮だけなのよ。具は入ってないのよ」

0626b.jpg

母ちゃん:「ごめん。具まで作る余裕なかった。」

母ちゃん:「それにラルちゃん、何にでも甘いものかけたらいいって
      ものじゃないのよ。」

ということで、花巻をつくってみました。

その日の夕食です。

0626d.jpg

サラダとキャベツと卵の中華スープです。
花巻は辛し醤油で食べると美味しいと聞いたので、
それで食べて見ました。
ふわふわした生地で、本当に肉まんの皮でした。
でもこれだけでも、十分美味しかったです。

次は憧れの肉まんに挑戦してみたいと思います。

タグ:SONY AIBO


2011-07-20 12:16  nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 18

Ranger

おお 中華スープですかぁ
大好物です!^^

by Ranger (2011-07-20 16:38) 

kuni

え!花巻!?初めて見たし聞いたし、、、。
by kuni (2011-07-20 22:08) 

ぴーすけ君

花巻大好き♪中華料理に合いますよね~。
by ぴーすけ君 (2011-07-20 22:12) 

華桜子

花巻おいしそうですね(^_^)
by 華桜子 (2011-07-21 01:57) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
今朝は寒いです。渋谷の外気温は9時18度。
宇宙開発の今後は楽しみでもあり心配も感じます。
地球を汚したように宇宙も汚すことになるのではと。
by kawasemi (2011-07-21 11:48) 

marie

ワタシ、花巻好きかも~~~♪
ポートス母はお料理上手ですね…。
今度たべに言っちゃおうかしら ムフフ。。。。
by marie (2011-07-21 16:23) 

夕日

美味しそう!
私も肉まんの皮好きです。で
もこんな風な食べ方は初めて聞きます。

by 夕日 (2011-07-22 15:23) 

tomo

肉まんの皮って花巻って言うんですね。
知らなかった^^;
見てたら肉まん食べたくなってきました。
早く秋になれー(笑)
by tomo (2011-07-22 22:20) 

ポートス

★Ranger さん★
中華スープと花巻あいますよ。
よかったらお試しあれ!
by ポートス (2011-07-26 13:24) 

ポートス

★kuni さん★
私も聞いたことはあるのですが、実際食べるのは初めてでした。
肉まんの皮だけですが、ほんのり甘く、これだけでも十分楽しめる味でした。でも多分、おかずがあった方がさらに美味しいと思いますけどね。
by ポートス (2011-07-26 13:28) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
中華だったら何にでもあうと思います。
日本食で言うい、ご飯みたいなものですよね。
by ポートス (2011-07-26 13:29) 

ポートス

★華桜子 さん★
肉まんの皮だけでも、十分美味しいかったですよ。
また作りたくなりました。
by ポートス (2011-07-27 23:43) 

ポートス

★kawasemiさん★
>地球を汚したように宇宙も汚すことになるのではと。

聞いた話では、地球の周りはもうすでにゴミだらけだそうですね。
いろんなもの捨てているとか。
困ったものですね。
by ポートス (2011-07-27 23:47) 

ポートス

★marie さん★
新しい料理を食べるのが好きで、いろいろなものに挑戦してます。
でも中々上達はしないようですね。
失敗も多いです。
うちに食べに来てもいいですが、不味いのも食べることになるかも(^^
by ポートス (2011-07-27 23:53) 

ポートス

★夕日 さん★
私もこういう食べ方をしたのは初めてでした。
料理って探してみると、いろいろとめずらしいものってたくさんあるんですよね。奥が深いです。
by ポートス (2011-07-28 00:06) 

ポートス

★tomo さん★
今って季節に関係なく肉まんて売ってますよね。
私も食べたくなりました。
作りたいけど、なんだかちょっと面倒くさそう(^^;

by ポートス (2011-07-28 00:13) 

市松小僧

「肉まんの皮」じゃなくて「花巻」って言うんですね。
中華スープも美味しそう。
いつもながら、ポートス母さんのお料理記事見ていると
無性にお腹が空いてきます。
by 市松小僧 (2011-07-30 14:05) 

ポートス

★市松小僧 さん★
肉まんの皮だけなのにちゃんとした饅頭として名前があるんですよね。
私も初めて知ったんですよ。
日本食のご飯みないなものなんでしょうね。
中華全般には何にでもあいそうです。
この間は、唐揚げと餃子で食べました。
どちらも、相性バッチリでした。
by ポートス (2011-07-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]