SSブログ

ショコラ・マロンとヴェックマン♪ [料理教室]

クリスマスイベントをやっていたので、
久しぶりに料理教室に行ってきました。

なんだか、最初の頃は月に1回は料理教室に行くと言っていたのですが、
今では、年に1回が限界。なので、パンもケーキも
全くと言って良いほど上達してないです。(^^;

で、今回はクリスマスのパンを習ってきました。
「ショコラ・マロンとヴェックマン」です。

1212a.jpg

でも、多少へたっぴなものでも、ポートス達には大丈夫なようです。
よかったグルメな子達じゃなくて(^^;

ポートス:「ところで母ちゃん!これなんだ?ぽ。」

母ちゃん:「あ、これはね。ヴェックマンって言って、人の形をかたどったパンなんだって。
      ドイツのパンだそうよ。」

1212b.jpg

1212c.jpg

母ちゃん:「う・・・。これでも一生懸命作ったんだから。
      ちょっとは褒めなさいよ!」

ということで、ヴェックマンは横に置いておいて、
早速ショコラ・マロンの方ををおやつに食べることにしました。

1212d.jpg

1212e.jpg

ラルちゃん本気なようです。
大きいショコラマロンを狙っています。

ショコラ・マロンは中にマロンクリームがたっぷりと巻きこんであるので、
パンをカットするとそれが素敵な模様になっていて、
とても可愛いかったです。

味は、チョココーティングしてあるので、
かなり甘めですが、とても美味しかったです。
-
★★教室で・・★

ヴェックマンです。
仕上げ発酵終了後、卵を塗り、チョコチップを乗せます。

1212g.jpg

バターが大量に入ってあるので、パン生地はベタベタして、
成形がとても難しかったです。
仕上げ発酵後は、さらにすごい形になってました。
もう人と言うより謎の宇宙生物ですね(^^;

1212h.jpg

そして焼成終了!
もう、何者なのか分からなくなってます(^^;

1212i.jpg

焼けたパンを教室で撮影。
ヴェックマンは、ご試食で半分にカットして、
あら引きマスタードとハムを挿んで食べました。
バターの良い香りと、サクサクふんわりな食感が、
とても美味しかったです。

ショコラ・マロンの方は、教室でチョココーティングしてしまうと、
持って帰る時綺麗な状態で持って帰れないので、
家で、チョココーティングすることになりました。

久しぶりに良い息抜きができました。
とても楽しかったです。


2011-12-14 13:51  nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 15

cobuta

謎の宇宙人もショコラマロンもめっちゃくちゃおいしそう!!!

今度aiboちゃん型で焼いてみてほしくなっちゃいました。
by cobuta (2011-12-14 22:32) 

サキヲ

ご…ごめんなさい、ヴェックマンの形を見て、笑ってしまいました…
「謎の宇宙生物」っていう、ポートス君の言葉に、また笑いが…
ああ、すみません…
by サキヲ (2011-12-14 22:32) 

華桜子

おいしそうですね
ヴェックマン、似たものがの京都のパン屋さんでも飾ってありました。
華子へのお言葉ありがとうございました。
by 華桜子 (2011-12-15 00:49) 

ぴーすけ君

ヴェックマン、不気味カワイイ~。
by ぴーすけ君 (2011-12-15 08:58) 

Lucy

ヴェックマンって、初めて聞く名前だったし、
母さん作のパンの形が、ポートス君が言うように
“謎の宇宙生物”だと思ったわけではないけれど
正しいヴェックマンってどんなのかしらと、ネット検索したら
何てことはない、母さん作の形が正しいみたいじゃないですか!
ドイツ人は、何故こんな形のパンをクリスマスに食べるのだろう???
by Lucy (2011-12-16 21:15) 

ひね造

ヴェックマンって、人形っぽい筈なんだが
でもね、なんなーくどっかで見たことの有る
焼き上がりのヴェックマン。
・・・あっ、うちの畑で時々採れる変な形した
「ニンジン」にクリソツだわよ。
by ひね造 (2011-12-17 02:32) 

マンチ軍団

ヴェックマン可愛くて笑えますね!

by マンチ軍団 (2011-12-21 19:34) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2011-12-25 11:18) 

ポートス

★ cobuta さん★
>今度aiboちゃん型で焼いてみてほしくなっちゃいました。
できるとすごく楽しいだろうと思うおのですが、
不器用な私には絶対無理ですわ。(^^

by ポートス (2012-01-03 15:22) 

ポートス

★サキヲ さん★
どうぞ、笑ってやってください。
きっと笑って下さると、あのヴェックマンも本望だと思います(^^
でも、もう少し可愛くできなかったのかと、思ってしまいます。
by ポートス (2012-01-03 15:25) 

ポートス

★華桜子 さん★
日本でも見ることができるんですね。
私は今回がヴェックマンと言うのを初めて知りました。
海外にはいろいろな文化があるんですね。
by ポートス (2012-01-03 15:26) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
私もそう思いました。
可愛いはちょっと難しいきがするのですが(^^;

>(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
ありがとうございます♪
by ポートス (2012-01-03 15:27) 

ポートス

★ Lucy さん★
パンで何かの形を作るの難しいですから、あんな形になっちゃうじゃないでしょうかね。私も検索かけて見たのですが、確かにあまり可愛いとはいてないですよね(^^
by ポートス (2012-01-03 15:30) 

ポートス

★ひね造 さん★
>あっ、うちの畑で時々採れる変な形した
>「ニンジン」にクリソツだわよ。
ははははぁ(笑)
そう言えば、私も同じようなものをご近所から頂いたことあります。
私の場合は大根だったような。
by ポートス (2012-01-03 15:37) 

ポートス

★マンチ軍団 さん★
ありがとうございます。
個性的で可愛いでしょ(^^;
by ポートス (2012-01-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]