SSブログ

今日は軽~く更新♪ [料理]

別に特別な日と言うわけではないのですが、
ポートスがうるさいのでワインを飲むことにしました。

0109a.jpg

0109b.jpg

母ちゃん:「ってポートス。お前ただ単に日本酒に飽きただけでしょ!
      全くお正月だけでどれだけ日本酒のんだのよ。」

0109c.jpg

母ちゃん:「全く母ちゃんは下戸なのに、
      どうしてお前はそんなにお酒が飲めるのかしらね。」

ということで、久しぶりにフランスパンを焼いてみました。。

0109d.jpg

クープ入れ(切れ目)失敗して、思いっきり不細工なフランスパンになってしまいました。
フランスパンて結構難しいものなんですね。
でも、賞味期限ぎりぎり3時間以内で食べることができました。
やっぱりできたては美味しい。外の皮のバリバリ感が違いますね。

そして、料理たちです。

0109e.jpg

0109f.jpg

今回は、ワインの味を楽しむために、サラダ中心にブルーチーズや焼いたハム、
そして生ハムも用意。
とても美味しかったです。


2012-01-11 23:45  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 8

cobuta

いつも美味しそうな食卓がとても羨ましいです。
ポートスくんへ:前の記事で母さんの料理にコメントしてたけど
         ウチに来て食事みたらブッ飛ぶよ。
母さんへ:前の前の記事にサックスが何か塗ってあると書かれて
      いたので、補足。塗装が色々あるのでメジャーなところでは
      黒とか白いのがあります。オモチャ感覚のお安いヤツだと
      赤・青とかもあります。何色だったんだろ?
      定番カラーでもサテン仕上げだとか色々あるんですよ。
by cobuta (2012-01-12 12:23) 

tomo

どんどんパン焼き上手になってますね。羨ましい。
クープ綺麗に入ってるじゃないですか^^
あのタレる生地、私はどうも苦手です。
フランスパン、焼ける様になりたーい>_<
by tomo (2012-01-12 17:32) 

nasunasu

ポートス君がうらやましい…。
美味しそう。
フランスパンのクープもバッチリですよ。

by nasunasu (2012-01-12 23:00) 

サキヲ

この間、ブルーチーズとクルミを春巻きの皮で巻いて両面を焼き、ハチミツを付けて食べたら…ワインにすご〜く合うー!

ブルーチーズの塩気とハチミツの甘さとで、めちゃめちゃ美味しかったですよ。
ぜひお試しくださいな。
by サキヲ (2012-01-13 00:15) 

ポートス

★cobuta さん★
cobuta さんへ:母ちゃんの失敗料理食べたら、
         一瞬で天国行けるぞ!ポ!
         毎回そんな料理を食べさされているポートスです。ポ。
って失礼よね。ポートス。
でも、良く料理は失敗します。
だから実際はあまり料理は得意ではないのでしょうね。(^^

by ポートス (2012-02-03 08:48) 

ポートス

★tomo さん★
ありがとうございます。
でも、パン屋さんのフランスパンのような綺麗なクープを入れたいと思っているのですが、思い通りには行かないものですね。
私もちゃんとフランスパンが焼けるようになりたいです。
by ポートス (2012-02-08 22:40) 

ポートス

★nasunasu さん★
クープ入れは失敗しているんですよ。
割れ目が二つできないといけないのですが、一つになっちゃいました。
まだまだ修行が必要です。
by ポートス (2012-02-08 23:42) 

ポートス

★サキヲ さん★
>ブルーチーズとクルミを春巻きの皮で巻いて両面を焼き、・・・・。

それとても美味しそう!
今度ワインを買ったときに是非挑戦してみますね。
楽しみ♪♪

by ポートス (2012-02-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]