SSブログ

デリス・クグロフ♪ [料理教室]

また、今年もいつもお世話になっている料理教室で、
クリスマスイベントをやっていたので、参加してきました。

今年は、「デリス・クグロフ」という、チョコレートのケーキです。

1217a.jpg

1217b.jpg

母ちゃん:「なによ!これでも一生懸命作ったんだから。褒めなさいよ!」

母ちゃん:「ま、確かに多少頑張った感はあるけどさ。」

母ちゃん:「でもね・・・。」

1217c.jpg

母ちゃん:「ポートス、母ちゃんの話聞く気無いでしょう。
      もう、仕方ないわね。じゃカットするわよ。」

母ちゃん:「このクグロフはね、中に山椒を加えたチョコレートが入っているのよ。
      チョコレートに山椒って意外な組み合わせだと思わない?」

母ちゃん:「教室で、その山椒入りのチョコレートを味見させてもらったんだけど、
      これが意外と驚きの味だったわよ。不思議と合うのよね。」

1217d.jpg

ポートス:「でも、まずは食べてみないとね。ぽ~。」

1217e.jpg

母ちゃん:「どう?美味しい。」

ポートス:「ポ~♪」

とても美味しいようです。良かった。

卵が入っていないので、ケーキというより、焼き菓子な感じでした。
山椒が入っていますが、これはこれでいいお味だと思います。
□■教室にて・・・。□■

1217f.jpg

焼きたてのクグロフにアイシングをするのですが、
凸凹とあまり綺麗にできませんでした。

そして、たくさんの数の飾りを上に乗せます。
上手く上に飾ることができなくて苦労しました。

となりの小さなカップは、ご試食用です。


1217g.jpg

一応の完成ですが、クグロフの熱でチョコレートが溶け出しています。
その溶けたチョコレートで、マジパンプレートを汚してしまいました。
全体的にあまり綺麗じゃないですよね。
他の生徒さんは、綺麗に飾りつけなさっていたんですけどね。

今回も、楽しく参加することができました。


2012-12-19 01:06  nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 15

nasunasu

ピリリと山椒の効いたケーキ、美味しそう!ミントチョコみたいな感じなのでしょうか。
一度、味見をしてみたいです。
by nasunasu (2012-12-19 12:33) 

夕日

面白い発想ですが美味しいということ、素晴らしいですね~!。
おいしそうです。
ブラックのコーヒーにこのケーキ、あ、食べたいな~!。


by 夕日 (2012-12-19 23:17) 

丸!

山椒入りケーキですか。味が気になります。
クリスマス時期。ちょうどぴったりですね。
by 丸! (2012-12-22 09:05) 

ぴーすけ君

クグロフの口触りがすきです♪キレイですね~お山のかたち♪
by ぴーすけ君 (2012-12-22 11:31) 

CROSTON

和のチョコレートで山椒が入っていたり
醤油や山葵があったりするのはしっていますが
ケーキは初めて!でも、美味しそう~
by CROSTON (2012-12-22 17:48) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 21:06) 

マンチ軍団

山椒入りケーキってどんな味なのかなぁ〜
興味いっぱいです美味しそう!
by マンチ軍団 (2012-12-25 07:44) 

tomo

クグロフー♪
アレルギーで禁チョコですけど、食べたいなぁ。
Merry X'mas!!ヽ(⌒∀⌒)ノ
by tomo (2012-12-25 19:06) 

ポートス

★nasunasu さん★
チョコレートだけを味見した時は、一瞬ピリッとしたものを感じましたが、
ケーキになってみると、香りだけほのかにするだけでした。
だから味はチョコレートケーキでした。
by ポートス (2012-12-27 11:47) 

ポートス

★夕日 さん★
山椒の辛さみたいなものは、あまりかんんじませんでしたが、
山椒の香りはほのかにしていました。
この意外な組みわせが余計に美味しくかんじました。

by ポートス (2013-01-01 15:11) 

ポートス

★丸! さん★
味は、普通のチョコレートケーキなかんじですが、
香りがちょっとしますね。
でも十分美味しく食べれる、ケーキでしたよ。
by ポートス (2013-01-01 16:20) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ケーキというより、焼き菓子な感じなんですね。
とても美味しかったです。
お山の形は確かに綺麗ですね。

by ポートス (2013-01-01 16:28) 

ポートス

★CROSTON さん★
使ったのは、山椒をいれたチョコレートなんですけど、
私も、それをケーキに使って食べるのは、初めてでした。
新しい感覚で、とても勉強になりました。
by ポートス (2013-01-01 18:21) 

ポートス

★マンチ軍団 さん★
味は、山椒が入っている感じはなかったのですが、香りはほのかに
山椒の香りがしてました。
とても美味しかったですよ。
by ポートス (2013-01-01 20:11) 

ポートス

★ tomo さん★
あら、チョコアレルギーなんですか。
それは残念ですね。
とても美味しいケーキでしたよ。

by ポートス (2013-01-01 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]