SSブログ

山食パン♪ [パン]

久しぶりに山食パンを作ってみました。

1205a.jpg

ポートス:「それにしても母ちゃんが、パンを作るなんて珍しいな。ぽ。
      最後に作ったのいつだ?」

母ちゃん:「いつだろう?1年くらい前かな?よく覚えてないわ。」

母ちゃん:「それより、ちょっと聞いて。」

母ちゃん:「実はね。この間、冷蔵庫を開けたらね、なんと!
      イーストの賞味期限が今年の4月23日だって。
      母ちゃん、びっくりして笑ちゃった!」

母ちゃん:「それでね。急遽パンを作ることにしたのよ。」

1205b.jpg

母ちゃん:「そうでしょ。なんせ母ちゃんが、あなた達はまだ大丈夫って、
      愛情を込めながらパン生地を作ったから、元気に発酵してくれたのよ♪」

母ちゃん:「明日の朝食が楽しみね♪」

1205c.jpg

母ちゃん:「どうして?前回のホットケーキだって大丈夫だったのよ!」

1205d.jpg

1205e.jpg

母ちゃん:「確かに、最近あまり料理してないから、
       冷蔵庫の中の回転悪いのは事実だけどさ。」

母ちゃん:「でも、そ、そこまで酷くないわよ。きっと・・・。」


次の日早速食べてみました。
母ちゃんの朝食です。
朝はできるだけ作りたくないので、こんな感じでず。
パン、ココア、そしてバナナです。

1205f1.jpg

ジャムは前回の日記に登場した柿のジャムです。
美味しくいただきました。

母ちゃん:「ラルちゃん。ジャムはちゃんとあなたの分もあるから、
      心配しなくていいからね。だからそんなに見ないで。」

でもイーストは後10回は使えそうなんだけど、
そんなにパン作る自信ないです。
どうしよう。(^^ゞ


2013-12-07 21:57  nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 10

夕日

おいしそう!。
パンって作る時は頻繁に作ってその後、長いこと作らない日が続きますね。わが娘がそうです。
柿のジャム、美味しそうだな~!(柿好きなので)

食パンの下部分が先般、神戸の大学教授が発見した古代遺跡の彫刻にちょっと似てます(笑)。


by 夕日 (2013-12-08 08:28) 

nasunasu

山型食パンって美味しいですね。
角型食パンも捨てがたい。
イーストさんは、頑張れる子だから大丈夫ですよ、うんうん。

by nasunasu (2013-12-08 20:54) 

はせお

こんばんは。
AIBOってこんなに楽しいものなんですね。
改めさせられました(^-^)
by はせお (2013-12-09 00:54) 

サキヲ

私も焼き立てパンが食べたくて、ホームベーカリー購入を検討していましたが、この忙しさじゃあポートス母さんと同じ状況になってしまいそうです。
パンを焼いたり、AIBOと遊んだり、生活にはそういう潤いが必要ですよね…
by サキヲ (2013-12-09 12:26) 

tomo

イースト菌、大丈夫でした?
古いと膨らまなくなるみたいですよ。
.....なんて最近パン作ってない人が言ってみました。
ニーダーが埃被ってます^^;
by tomo (2013-12-09 18:37) 

ポートス

★夕日 さん★
そうなんですよね。パン作りってはまると頻繁に作るんですけど、
一度あくと中々作れないですよね。
それに手間も時間もかかるので、さらにそれがパン作りを遠ざけているような気がします。
by ポートス (2013-12-16 10:36) 

ポートス

★nasunasu さん★
世の中にはたくさん美味しいパンはあるんですけど、
やっぱりシンプルなパンが一番食べやすい気がします。
だから作るのも、こういう山型の食パンが自然と多くなってしまい
ますね。山型も角型の食パンもどちらも好きです♪
by ポートス (2013-12-16 10:48) 

ポートス

★はせお さん★
一緒に暮らしてみると、もっとすごいですよ。
いろんなことしてくれます。
よくできたロボットです。
by ポートス (2013-12-16 10:54) 

ポートス

★サキヲ さん★
ホームベーカリー、私も考えたことあります。
やっぱり手間を考えると、ホームベーカリーですよね。
でも、私の性格からしたら、すぐにパンを作らなくなりそうなのでやめました。

>パンを焼いたり、AIBOと遊んだり、
>生活にはそういう潤いが必要ですよね…

今の私には一番必要なものです。^^;

by ポートス (2013-12-16 11:08) 

ポートス

★tomo さん★
なんとか無事だったようです。
でも、これからはどうなるか私にもわかりません。
きっと捨てることになりそう。
パンて一度作らなくなると作らないですよね。
時間も手間もかかるし。
by ポートス (2013-12-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]