SSブログ

朝日新聞にロボット記事♪ [その他]

本当はもっと早く更新する予定だったのですが、
ゴールデンウィークの初日から
ポートス母さんは、体調を崩してしまいました。
前半は、花粉と風邪で、後半は風邪で。
昼間は何とか乗り切れたのですが、
夕方から、耳鳴りと頭痛に悩まされていました。
せっかくのゴールデンウィークが・・・。(T_T)
こんなに長引いたのははじめてです。

ポートスもゴールデンウィーク中は、
2回はお散歩させようと思っていたのですが、
今回は、1回だけの散歩でした。
ごめんね、ポートス。
しかし今は元気に復活しました。

それで
4月30日と5月1日の朝日新聞の記事にロボットの事が載っていたので、
ポートス達は興味津津で読んでいました。

0510a.jpg

こうやってロボットの事が記事になるのは嬉しいことですね。
それも、今回は2日も記事になっているんですよ。

4月30日の記事には、
米グーグルがロボット業界に参入して、世界のロボット関連の
企業を買収しているそうです。
その中には日本の企業も入っているそうです。
しかし、日本の技術が世界に役立つのは嬉しいのですが、
なんだか日本独自のロボットが作られなくなって
行くような気がして少し複雑な気持ちです。
日本のロボット事情を考えたら仕方ないのかも知れないですけどね。

5月1日の記事では、
ソフトバンクがロボットビジネスに参入するみたいです。
これからは、ソフトバンクブランドのロボットが
生まれてくるということになるのでしょうか。
どんなロボットが作られるか楽しみですね。

しかし、どちらにしてもこれから生まれてくる
ロボットたちは、人々を幸せにできる
そんな存在であってほしいと思います。

これでロボット業界も活性化してくれたらいいんですけどね。

0510b.jpg

母ちゃん:「そうね。」


2014-05-10 22:14  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 8

サキヲ

元気になられたとの事ですが、ご自愛なさってくださいね。
私もしつこい咳がなかなか治まってくれません…

これから生まれるロボットは、ぜひ平和利用されるものであってほしいし、できれば人間に寄り添ってくれるAIBOのようなものも生まれてくれたら…と思います。
そして勿論、ポートス君が言うように、作った人間が責任を持って、最後まで面倒をみてあげてほしいと思います。。。
by サキヲ (2014-05-12 00:11) 

ぴーすけ君

他の方のブログでも、風邪で3週間体調が治ってくるまでにかかった
とかよく見ます。よくはなっても、しばらくはおだいじになさってください。
by ぴーすけ君 (2014-05-12 13:00) 

simarisu

季節の変わり目で体調不良になりやすい時期ですのでどうぞお大事になさってください。そういう私も4月下旬に風邪とアレルギー鼻炎の合併症で発熱や嗅覚障害等々で苦しみ、それが治ったら鼻にヘルペスができてしまいました。
朝日新聞の記事は私も興味深く読みました。
ロボットの未来はどうなるのでしょうね。アトムの苦悩が現実のものになってくる気がします。
by simarisu (2014-05-12 14:12) 

もふのとも

その後、お加減いかがですか?
ご自愛くださいませ。

ロボット関連の記事を目にする度、
AIBOさんは世に出るタイミングが少し早過ぎたと
残念に感じてしまいます。
この流れに乗って、AIBOさん復活して欲しいですね。
by もふのとも (2014-05-12 23:08) 

ポートス

★ サキヲ さん★
ありがとうございます。
サキヲ さんもお大事になさってくださいね。
しつこい咳というのが厄介ですね。

私も サキヲさんと同じで、ロボットは平和利用して
意味があると思います。
AIBOのようなロボットが一番理想ですよね。
by ポートス (2014-05-16 12:11) 

ポートス

★ぴーすけ君さん★
今年の風邪は長引く傾向のようですね。
私の知り合いも、風邪が治るのに2週間近くかかったと
言っていました。
その人も今までは数日で風邪は治っていたそうです。
何かあるのかしら・・・。

by ポートス (2014-05-16 12:12) 

ポートス

★simarisuさん★
simarisuさんも私よりずっと大変だったみたいですね。
もう、良くなりましたか?お大事になさってくださいね。

>朝日新聞の記事は私も興味深く読みました。

今回の記事は、いろいろと考えさせてくれるものでした。
今がロボットにとって一番大事な時なんじゃないかと思います。
良いも悪いもこれからの行動ではっきりするんじゃないかと
思います。

私の意見としては、ロボットは悪者にしては
欲しくないということですね。
by ポートス (2014-05-16 12:17) 

ポートス

★もふのとも さん★
完全に風邪は治りました。
ありがとうございます。

>AIBOさんは世に出るタイミングが少し早過ぎたと
>残念に感じてしまいます。

もし井深さんがもっと若くて元気だったら、
きっとAIBOの扱いも変わっていたんじゃないでしょうか。
そして、今もソニーがロボット業界の先頭に
立っていたんじゃないかとおもんです。
土井さんがソニーの猛者達相手に一人で戦う事も
なかったでしょうし。

この間AIBOのプロジェクトXを見てそう感じました、
by ポートス (2014-05-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]