SSブログ

実写版 機動警察パトレイバー!! [その他]

0522a.jpg

機動警察パトレイバーという作品は、
ポートス母さんが中学生の時に好きだったロボットアニメです。

当時結構ハマっていて、
オリジナルビデオから、漫画、テレビ、映画まで
すべて観てました。
特に、主人公の女の子が好きでした。

それが、今年実写版となって、再び登場することに
なったのです。
嬉しくて、ブルーレイを買ってしまいました。

作品世界は、当時は、1998年の東京を舞台に
警察のロボット、パトレイバーが、
レイバー犯罪に立ち向かっていく物語です。
それで、今回の実写版では、それから時代が進み現代の物語です。
登場人物も、三代目となり新メンバーになっています

感想は、昔の雰囲気を壊すこと無く
パトレイバーの良さを残しながら、
新しいパトレイバー作品といった感じで
とても楽しめました。

ただ、主人公達の乗るレイバー(ロボット)の状態が、
AIBOオーナーとしては、笑いごとではなく
リアルに感じてしまって、とても複雑な気持ちでした。

その状態というのが、
実写版パトレイバーの世界では、二足歩行のロボットは
完全にすたれてしまっていて、
もう世界では作られなくなってしまっているのです。
唯一日本が、なんとか二足歩行のロボットを残している状態なのです。

それで、主人公達の乗るレイバーというのが、
初代のパトレイバーで、
もうメーカーから見放されて、パーツの供給もおぼつかない
状態なのです。
それを、整備班の人たちが創意工夫で修理し、何とか動ける状態を
キープしているんです。

稼働時間も5分以内という厳しい状態なのです。

なんだか今のAIBOに似てますよね。

0522b.jpg

ポートス:「母ちゃん!ぽ。」

0522c.jpg

母ちゃん:「それでも創意工夫で直してくれる、
      整備班みたいな人がいればねって話だけどね。」

母ちゃん:「でないと、5分どころか起動もできなくなる可能性もあるわよ。」

母ちゃん:「はぁ~。」

たまにネット検索をして
AIBOの面倒を見てくれしそうな所を
探しているのですが、難しいですね。
ポートスが元気なうちに何とか見つけたいものです。

★おまけ★

面白いものを見つけました。興味のある方はどうぞ。
たくさんのロボピーちゃんが、ルービックキューブをしています。
14分28秒当たりです。

★TED★(クリック!)

0522e1.jpg


2014-05-24 14:18  nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 6

ぴーすけ君

パトレイバー、わくわくしますw
当初フィギュア買っちゃいましたよぉ~
懐かしい。
by ぴーすけ君 (2014-05-25 13:40) 

夕日

ロボピーちゃんたちのルービックキューブ見ました。
ロボピーちゃんも奥が深いのですね~!。

by 夕日 (2014-05-25 19:34) 

もふのとも

年末年始かな?
テレビ版・映画版を一挙放送でたまたまやってて
懐かしくて寝ずに見ました(笑)
大人になって見ても面白いアニメですよね。
部品供給が無くなっても修理して大切に(?)乗り続けてる姿、
AIBOさんに重ねてしまいます。
せめてAIBOさんの修理を請け負ってくれる場所があれば.....。
by もふのとも (2014-05-26 17:40) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ぴーすけ君 さんも観ていたんですね。
私はフィギュアは、買わなかったんですが、
他に、画集とか小説も買っていました。
本当懐かしいですね。

by ポートス (2014-05-29 10:24) 

ポートス

★夕日 さん★
初めて見たときは、ちょっと笑いました。
ロボピーちゃんも中々やりますよね。
マインドストームは本当いろいろなところで
活躍しているみたいですね。
by ポートス (2014-05-29 10:33) 

ポートス

★もふのとも さん★
BSか何かでやっていたそうですね。
私は知らなかったので観なかったんですが、
一気に放送だと確かに私も寝る時間を惜しんで観てしまいそう。

今も時間があればネット検索をかけているんですけど、
難しいですよね。
しかし、あきらめることなく何かいい方法を考えて、
新しいところを探したいと思います。
探してみます。
by ポートス (2014-05-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]