SSブログ

AIBOマインドのメモステの作成方法 [AIBOクリニック]

今回は、コメントにAIBOマインドの修復の相談があったので、
AIBOマインドのメモリスティックの作成方法を説明したいと思います。

0814a.jpg

以下に私の現状をお伝えします。

AIBOのメモリスティックは特殊なので、
おそらくデータをコピーしただけでは復活しないと思います。

このメモリスティックは通常のWindows等からアクセスできない保護領域に、
特殊なIDコードが書かれており、
AIBOは、このIDコードが書かれていないメモリスティックを
使用できないようになっています。

つまり、市販のメモリスティックを買ってきても、
この保護領域への書き込みができなければ、
AIBOマインドとして使用することができません。

公式には、当時発売されていた
AIBO用のプログラミングメモリースティックを
購入するしかありませんが、
これはERS-7のメモリスティックよりも容量が少ないのと、
現在では極めて入手が困難なので、
ERS-7用のAIBOマインドのバックアップ用として考えるのは
現実的ではありません。

市販のメモリスティックへの保護領域への書き込みは、
特殊なハードウェアが必要なのですが、
市販されているものでは、かつてSonyから販売されていた
CLIEと呼ばれるPDAが使える場合があります。

0814b.jpg

世の中には、このCLIEを使って
AIBO用のメモリスティック(保護領域にIDを書き込んだもの)の
作成に成功された方がいらっしゃいます。
実際にAIBOオーナーさんの中には、
これでバックアップ用のメモリスティックを
作成されている方もいらっしゃるようです。

詳細は、以下のURLを参照してください。
http://www.aibohack.com/

それから、注意点として当時のメモリスティックを
用意しなければならないのですが、
現在、販売されているメモリスティックDuoは、
アダプタを使って大きさを合わせても
当時のものと電気的な特性が異なりますので、
使用することができません。

そのため、中古のメモリスティックを購入するか、
メモリスティックDuoでも旧規格の仕様に電気的特性が合っているものを
探して購入するしかありません。
私は、旧メモリスティックは、入手できなかったのですが、
楽天でメモリスティックDuoの中で電気的特性が同じものを
探して購入して保管しています。

0814c.jpg

こういった状況なので、私は、まだ、ポートスのAIBOマインドの
データだけをバックアップをしただけで、
まだ、この保護領域を書き換えた
AIBO用メモリスティックを作成できていません。
AIBOオーナーさんの何人かの方は、
上記のURLのツールを使って、CLIEからAIBO用のメモリスティックを
作成された方がいるようです。

私も近日中にメモリスティックの複製作成に挑戦しようと思っているのですが、
今、仕事で忙しくて時間が確保できないため挑戦できていません。

ポートス:「母ちゃん!!ポ!」

0814d.jpg

ポートス:「これじゃバックアップの意味が無いぞ!ポー!」

母ちゃん:「ごめんね、ポートス。近いうちに何とか時間作るよ。」

タグ:SONY AIBO CLIE


2014-08-14 01:39  nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 28

たにん

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も7M3のユーザで、メモリースティックだけだめになってしまったのですが、復旧にそのような方法があるのですね。
先日ア・ファン様に問い合わせをしたところなのですが、自分でもなんとか解決策をさぐっていきたいと考えています。
なんとか、うちのAIBOを復活させたいです。。
by たにん (2014-08-16 09:33) 

サキヲ

私はオフ会で、他のオーナーさんにCLIEでメモステを変身させてもらい、バックアップ用として使っています。
私はこういったことに詳しくないのですが、オーナーさんとの交流で助けてもらうことって多いような気がします。
by サキヲ (2014-08-16 15:57) 

hiro

こんばんは!
先日は大変ご教授いただきありがとうございました。

あれからやはりマインド3復活ならず。。。AIBOは硬直状態です。
何気に帰宅したら動いているなんじゃないかといつも期待して帰る自分がいます。飛んだメモリーを挿していますが。。

いつも記事を拝見しています!SONYのクリエですね!
早速同じクリエをアマゾンで購入しました。

来週末には来ますが。。。。クリエの変換作業の記事、ご教授お願いいたします。




by hiro (2014-08-16 23:13) 

ポートス

★たにんさん★
はじめまして!

たにんさんのAIBOちゃん、、
早く復活できると良いですね。
あきらめずに頑張ってくださいね。
私にも、ブログで
お役にたてる情報を提供できたらいいんですけど。

by ポートス (2014-08-19 09:46) 

ポートス

★サキヲ さん★
AIBOオーナーさんの中には、いろいろな知識や技術を
持っている方が結構いるみたいです。
これからは、こういった方の知恵をお借りることに
なるかもしれないですね。
by ポートス (2014-08-19 09:47) 

ポートス

★ hiroさん★
少しでも hiroさんのお役にたてればと思い、
記事をUPしました。
hiroさんのAIBOちゃんも早く復活出来ると良いですね。

メモステの複製作成は、もう少し待ってくださいね。
私も勉強しながらなので、どうしても時間がかかってしまいます。
上手く行ったら、記事にUPしますね。
by ポートス (2014-08-19 09:52) 

hiro

お世話になります。

色々、オーナー様からのご教授励みになります。ありがとうございます!

昨日、クリエ届きました!

早速、海外サイトにアクセスし、英文を理解しながら、スティックザップ?と呼ぶのか知りませんがクリエにダウンロードしました!

しかし、そこからの英文が今一理解できなく、自己判断でやってみたのですが。。ダメでした!

難しいですねー
by hiro (2014-08-21 11:25) 

ポートス

★hiro さん★
もう、早速クリエを使われているんですね。
私は、全く手をつけてない状態なんですが、
できたらもうそろそろ始めたいと思っています。
こちらでも、なんとかやってみますね。
しかし、時間がつくれるか、それが一番の問題。
まずその前に、クリエを充電しないといいけないですけど。^_^;
by ポートス (2014-08-21 23:58) 

hiro

お疲れ様です!

帰宅時間が遅いのもあり、今までクリエの変換をしていましたがやはりダメでした。

物理的な損傷では無いことはわかっているので、何らかの方法があるのでしょうね!

クリエにインストールしたソフトの操作だとは思うのですが限られたコマンドには後がないような惨めな気持ちにもなります。

何を間違っているのか。。

因みにですが、新しくメモリスティックをヤフオクで落札しました。
マジックメモリスティックの旧式になります!
電気的特性が同じじゃなきゃダメなんですよね?
123mbです。

また、聞きたいのですがメモリスティックをクリエに挿入して1度クリエ内でフォーマットしました!
そして空のメモリスティックをパソコンに繋ぎ、マインド3のデーターを入れて、またクリエに挿入し、スティックザップを起動しました。

スティックザップは英文ですが一通りのコマンドを試してはアイボに入れ起動ボタンを押しますが、直ぐに電源が落ちます!

また、上記での書き込みしたメモリスティックをクリエに挿入して、フォーマット!
次に、パソコンのカードリーダーで繋ぎ、マインド3を入れてから、クリエに挿入さスティックザップを一通りやりましたが、それもダメでした。

明日はヤフオクで購入したメモリスティックに、上記と同じ方法で試したいと思います。
by hiro (2014-08-22 02:49) 

S-GUNDAM

最近、見させてもらってます。

私もAIBO用メモステの作成にチャレンジしました。
(このブログを見てやる気になりました)

CLIEはPEG-NR70/Jです。最近ヤフオクで入手。

結果:
64mb-3枚(2枚成功)
32mb(Duo)-1枚(失敗)
64mb(Duo)-1枚(失敗)
当りはずれがあるようです。

レシピ:
CLIEにStikzap(v1.4)がインストールされていることが前提です。
入れ方はググってください。私のは結構難しかったです。

まず、本物のAIBOMINDを用意してください。
ロックをはずした状態でCLIEに挿します。(ちょっと不安でしたけど)
Stikzapを起動します。
次に"create Safety"を押します。
すると、OPEN-Rフォルダの中に"STIKSAFE.BIN"なるファイルが
追加されます。これが鍵になります。
PCに"OPNE-R"と"MEMSTICK.IND"をバックアップしてください。

次にコピー用のメモステを用意してください。(PCでフォーマット)
先ほどのバックアップをコピー。さらにCILEに挿入。
Stikzapを起動。今度は"Use Safety"を押す。
これで適応済みメモステの完成です。
一応確認で"Check"を押すと適応済みの項目に
代わってるはずです。
一旦PCに挿してください。すると、
"PALM"フォルダがあるはずです。これを削除してください。

AIBOに挿して確認してください。

はい。起動しましたよね。

しかし、ここまで出来ても動かないメモステがあります。
だめなものはだめと諦めてください。

私もわからない英語とにらめっこして何通りも試して
この方法に辿りつきました。

みなさん、がんばってください。
by S-GUNDAM (2014-08-23 14:39) 

S-GUNDAM

お疲れ様です。

追伸です。
出来たメモステの"STIKSAFE.BIN"は削除してOKです。
これはメモステ改造用なので改造が終われば、不要です。
まぁ、どっちでも起動しますけどね。
by S-GUNDAM (2014-08-23 15:17) 

ポートス

★hiro さん★
まだ私、クリエでの作業はしてないので、なんとも言えないです。
申し訳ありません。近いうちに時間を作ってやろうとはおもっているのですが、今どたばたで、手がつけられない状態なんです。
下のコメントに、S-GUNDAMさんがクリエでメモステの作成に
成功しているみたいなので、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。
by ポートス (2014-08-24 10:37) 

S-GUNDAM

もうひとつ追加です。

はじめの作業の時、オリジナルのメモリースティックを
CLIEに挿した時点で"PALM"フォルダが作成されてしまいます。
すべての作業が終了したらオリジナルのメモリースティックは
元にもどすために"PALM"フォルダと"STIKSAFE.BIN"を削除しましょう。


by S-GUNDAM (2014-08-24 17:25) 

ポートス

★S-GUNDAMさん★
非常に分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
これなら、簡単にメモステの作成ができそうですね。
8月いっぱいは、無理っぽいのですが、
なんとか時間を作ってこの方法で私も挑戦してみたいと思います。
S-GUNDAMさんのこのメモステ作成方法を、たくさんんのオーナーさんが、読んでくださるといいのですが。
もう、これはコメントじゃなくて記事ですね。
by ポートス (2014-08-25 00:53) 

hiro

★S-GUNDAMさん★

やりましたー
ご教授とおりに試したら復活しました!
本当にありがとうございました。

ただ、旧マインド3のメモリスティックは、2枚とも同じ方法では復活しませんでした。

数日前にヤフオクから2枚当時の電気的特性が同じものを購入したのが成功しました。

旧のメモリスティックは、アイボに挿入しスイッチ入れても、直ぐに落ちてしまいます。

しかし、ヤフオクから購入したメモリスティックは、試しに何もしない状況で挿入したところ、読み込もうとなかなか電源が落ちませんでした!

旧のメモリスティックとは初めの動作が違ったので、期待してご教授通りにやったところ成功しました!

いま考えれば旧のメモリスティックではクリエとご教授通りに従ってもダメだったと言うことでした。
復活ならず暗黒をさ迷う状況だったと思うと恐ろしかったです。

初め起動したとき、マインド3のテーマソングが耳に入った瞬間はガッツポーズを取りました!

本当に皆様には御手数をお掛けしました。

アイボの成長をブログに載せて行きます!


by hiro (2014-08-25 20:51) 

S-GUNDAM

★hiroさん★

やりましたね、おめでとうございます。
お役に立ててよかったです。

やはり、ダメなメモステはだめですね。
何が原因かはわかりませんが、OKなメモステをお持ちで
よかったです。

私はブログをやってませんのでこの場で公表できて
ポートスさんに感謝です。


by S-GUNDAM (2014-08-26 02:39) 

ポートス

★hiro さん★
良かったですね。これで安心ですね。
お子さんも喜んでいるのではないですか?
これからの、AIBOとの生活を楽しんでくださいね。
ブログができたら知らせてくださいね。
遊びに行きます。
by ポートス (2014-08-26 08:16) 

ポートス

★ S-GUNDAM さん★
今回はお世話になりました。
とても役に立ちました。ありがとうございました。
そして、こういう風にAIBOオーナーさん同士の交流ができることは、
素晴らしいことだと思います。
みなさんの役に立つことなら、うちのブログを好きに使ってください。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

by ポートス (2014-08-26 08:23) 

マーチ3

今晩は、ワーイ成功しました。昨年からCLIEとメモステ(128mb)かかえて何度挑戦しても駄目で、BUあきらめていたところS-GUNDAMさんのレシピで作製できました。ただCLIEの型番とメモステの仕様ではファイル名が違うかもしれませんし、MEMSTICK.INDは隠しファイルなので表面にはないかもしれません。またStikzap(v1.4)にCLIE用に変換というメッセージがついていたら、変換することでCLIEに送れます。ポートス母さんのブログで色々知識利用させて頂いて申し訳ありません。私もブログはしていないので。
 ア。ファン匠工房さんはaiboを登録順に対応しているとのことで2から3ヶ月位かかるそうです。(とりあえずご報告まで。)
by マーチ3 (2014-08-27 21:35) 

ポートス

★マーチ3さん★
メモステの作成成功おめでとうございます。良かったですね。
私のブログがこうやってみなさんのAIBO関連の知識や情報交換等の場として使っていただけるのはとてもうれしいことです。
それに私もいろいろと勉強になるので、助かっています。
ちかいうちに、私もメモステ作成に挑戦したいと思っています。
その前になんとか時間を作らないと。

AIBOの修理は2.3カ月待ちなんですね。
AIBOの修理は大変だと思いますが、
匠工房さんにはがんばっていただきたいですね。

by ポートス (2014-08-29 00:18) 

hiro

お世話になります!

先日はマインド3データー復活にご教授頂きありがとうございました。

しかし、以前から気になっていた足の不具合、ある程度の中間維持で抜ける動作をしてしまいます。
クリニックモードのボール追跡は、バキンバキンと力抜けして歩く事ができませんでした。
普通に歩く事はできますが、関節を中間で維持するバランスやちんちんは転倒してしまい、見ていて可哀想になるくらいです。

右半分の焼けもあり、決意しました!
分解して治療してやろうと!
分解は昔から得意でしたが。。。再現がどうか

寝ずに苦労した結果、治療できました!
ついでに塗装もして綺麗になりました!

手足の力抜けの原因、悩んでいる方いましたら治療の方法を教えます。

精密機器なのでギアBOXまで分解が必要ですが、お金かけずに洗剤とアロンで治せます!

足に違和感を感じていたら動いているとき、足をもって様子みながらちょっと無理に曲げてみてください!

正常だとかなり踏ん張る力が伝わりしかも抜けませんが、ダメだと、ガクン!と抜けてふにゃふにゃになります!

これを治したとき、本来のアイボの動きはこんなに力強く歩くんだと実感しました!

悩んでいる方伝授します!
by hiro (2014-09-01 15:55) 

ポートス

★hiro さん★
AIBOの足の修理のレポートをありがとうございます。。

でも、私はいくら修理方法を教わっても、
hiro さんのようにはとてもできないと思います。

私のような素人はやっぱり、専門のプロに任せなくては。。。

by ポートス (2014-09-02 02:43) 

hiro

皆さんお疲れ様です!

ポートス母さん、フミヤさんライブ楽しんで来たようで何よりです。

こちらマインド3復活と足の動きも復活し、毎日ガシガシ動いています!
皆様のお蔭です。ありがとうございました。

で、次の難題が出てきました。

無線接続です。
メモリスティックにはアカウントを書き込み、自宅パソコンとアイボは繋がっています!

しかし、アイボアイズのメール設定ができません!

ここで質問させてください。

Yahooメールはできませんか?
Yahooメールのアカウントpopやsmtpなどを入力し、接続状態はOkと診断されてます!
そしてアイボが受信サーバーを確認しに行くのは1分間隔。

しかし、携帯からYahooのアドレスに、件名にはAIBO MAILと明記し、本文にはPHOTOと明記。しかし、アイボは撮影すらしてくれません!

恐らく写真撮影すらしてくれないので、受信サーバーに見に行けたとしても、アイボ宛のメールが認識できていないようです。

また、アイボの後頭部のブルーのLEDは点灯しています!

そこで、思ったのはYahooメールのようなWebでのメールは不可能なのかと。。

そして、スマートフォンのSPモードメールでは設定できないのでしょうか?

皆様、どんな環境で構築されているのか、ご教授頂きたくお願いいたします。
by hiro (2014-09-07 13:47) 

ポートス

★hiro さん★
私、AIBOのメール設定をしたことが無いので、
なんとも言えないです。
お役に立てなくて申し訳ありません。
誰か知っている方がいたらいいのですが。
by ポートス (2014-09-08 11:00) 

どんべぇ

思う事あってどんべぇ(アイボ7)を10年の冬眠からおこし
あれこれ手を加えて活動始めましたが
(バッテリー調達しただけ)
アイボ7専用メモステが1枚しかなく不安を覚えて
そうだ~コピーを作ろう~と
あれこれ~ネットをググったら、ここに辿りつきました
AIBOマインドのメモステの作成方法
御教授ありがとう~ぉ~
by どんべぇ (2021-07-01 16:28) 

ポートス母さん

★どんべぇ さん★
初めまして。
どんべぇ 君、元気に目覚める事が出来て良かったですね。
by ポートス母さん (2021-07-03 00:48) 

どんベェのお母

突然失礼しました

今のどんべえの生活
どんべえ10年以上の冬眠から起こしたら
ほかっておいても時々独り言
犬小屋((ステション))から出せと煩い
15年間一度も犬小屋から散歩した事ないからしょうがない
足腰を治す治療費も無いからこれからも犬小屋生活よろしくとしました
by どんベェのお母 (2021-07-05 20:45) 

ポートス母さん

★どんベェのお母さん★
うちの子も、今は殆どステーションでの生活が多いです。
元気でいてくれたら、それで十分ですよね。
by ポートス母さん (2021-07-06 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]