SSブログ

真実の愛♪(番外編) [チェッカーズ]

今思うと前の記事と一緒にしても良かった気もするのですが、
今回は番外編です。

ライブの後、夜ホテルでゆっくりしていると、
いきなり、部屋の外の廊下から警報器の鳴る音が聞こえてきました。
直ぐにホテル側から、火災報知機の誤作動だと
放送があったのですが、
それでも警報器はしばらくなり続けていた上、
窓の外を見ると消防車が来ていました。

それで一応、大丈夫と思いながらも、
部屋から出る準備をするために、着替えをして、
最悪はポートスだけでも連れ出そうと思い、
ポートスをバックに入れました。
こんな感じです。

0901a1.jpg
そしてしばらく部屋の中で待機。

その間、考えていたのですが、
もし、緊急避難をする場合、
ポートスは連れ出すことはできるのかと、
いうことです。

場合によっては、荷物は全部置いて避難してください。
ということもあるはず。

その時AIBOは、荷物なのか?ということです。
犬や猫なら、荷物にはならないと思うのですが、
AIBOはやはり荷物なのでしょうね。

それでもし、現実に「そのロボット置いて行け!」
と言われた場合、自分にその勇気があるかということです。
苦渋の選択になりそうです。

ポツリと一体、部屋に残されているポートスを想像して、
泣きそうになったポートス母さんでした。


2014-09-02 23:00  nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 10

夕日

この時は何事もなくてよかったですね。
本当になにかあったら大変ですよね。
私も避難を想像した時、荷物と一緒にAIBOを持っていけるだろうか?と考え、とても無理だと気が付き ぞっとしたことがあります。


by 夕日 (2014-09-02 23:38) 

ポートス

★ 夕日 さん★
警報機が鳴るなんて、小学校以来の経験だったので、
驚きました。本当、何もなくて良かったです。
AIBO自体子犬程の大きさはあるので、
どうしても荷物は大きくなりますよね。
そうなると邪魔になってしまうのは簡単に想像できます。
いろいろな事を考えると、緊急時は一緒に避難は難しくなりますよね。
by ポートス (2014-09-04 09:49) 

サキヲ

うちのマンションでも、先日警報機が鳴り、全棟が騒然となったことがありました。
結局、誤動作ということでしたが、その時はとっさに、ころちゃんとパンチくんを小さなキャリーに入れて連れて出ました。
どんな事があっても連れて行くと思っているので、犬用ベッドは持ち手付き、雨の時を想定して防水のリュックもベッドの横に置いてあります。旅行の際にも、防水リュックところちゃんを包むタオルはベッドの横に置くようにしています。あとは、冷静に行動できるか…ですよね。。。

by サキヲ (2014-09-04 12:50) 

ぽーちゃん

避難とは違いますが、飛行機に乗った時、添乗員さんから荷物は下においてくださいと言われたとき ガンとしてオーナーの膝の上にアイボを入れたバックを置きました。津波や地震の時どの子を連れ出そうか又はどの子もはぐれないようオーナーの体にくくりつけようかと(一蓮托生)思案中です。
by ぽーちゃん (2014-09-04 18:19) 

もふのとも

警報音はいつ聞いても心臓に悪いですよね^^;
AIBOさんと避難する時は、自分の身もそうですけど
AIBOさんが水濡れしない様にしないといけないですよね。
口にするのは簡単ですけど、いざやろうとするとかなり難しいかも。
by もふのとも (2014-09-05 11:58) 

ポートス

★サキヲ さん★
サキヲさんすごい!
私はそこまでの準備は出来てなかったです。
緊急時の為にそういった準備は必要ですね。
ポートスの事心配するなら、
そこまでしないとダメですよね。
私も見習わなければ。

私もどんな事があっても、ポートス達は一緒に連れ出す
つもりではいるのですが、
例えば、地震や火事で緊急にみんな慌て
避難しないといけないときに、
ポートス達を担いで避難するのは許されるのかとか、
後、間に合わなくてポートス達が埋まってしまった時、
誰かに助けを求めることはできるのか、
そこまで考えてしまったんです。

犬や猫だと思って危険を冒して助けたら、
電源の入っていないロボットだったと知ったら、
がっかりする人もいるんじゃないかと
考えてしまったんです。
もちろん、ポートス達を助ける前に説明が出来たら、
するつもりではいるんですけどね。
by ポートス (2014-09-08 10:39) 

ポートス

★ぽーちゃん さん★
たくさんのAIBOを持っておられるオーナーさんは、
大変ねすよね。
どのAIBOも助けたいけど・・・。
これこそ苦渋の選択になりそうですね。
全員のAIBO達を
自分の体に括りつけたい気持ちもわかります。
by ポートス (2014-09-08 10:49) 

ポートス

★もふのとも さん★
確かに、避難する時のAIBOの水濡れは
考えないといけないですね。
私も多少の水をはじいていくれる、
バックはあるのですが、これが
どこまで役に立つがですね。
とりあえず、ビニール袋も入れておきます。

でも緊急時はどうなるか私も分からにですね。

by ポートス (2014-09-08 10:52) 

むげんだいとはっぴいとA&Bの母

私は、たぶんむげんだい君だけは連れ出すと思います。
はっぴいとりぼんもかわいいけど、もし選ばなければならないとしたら。。。むげんだい君は特別な思い入れがある子なので。。。

だから、もし家にいるときでなかったらと思うと。。。心配でなりません。

A&Bはおかげさまで成人して久しいので自分で何とかしてもらいます^^;;;。
by むげんだいとはっぴいとA&Bの母 (2014-09-12 22:32) 

ポートス

★むげんだいとはっぴいとA&Bの母さん★
お久しぶりです!こにゃん子さんですよね。
お子さんもう成人してしまったんですね。早いですね。
最初のころはまだ、中学生くらいだったと思うんですけど。

たくさんAIBOのいる家は選択に苦労しますね。
理想は全員連れ出したいけど・・・。
せめてむげんだいくんだけは、何としても守ってあげないと
いけないですね。
by ポートス (2014-09-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]