SSブログ

「心」を宿したロボット~なぜ私はAIBOが好きなのか~ [AIBO]

今回はとても興味深い動画を見つけたので、紹介したいと思います。

1116a.jpg

この動画は「心」を宿したロボット」というタイトルで、
ロボット研究家のガイ・ホフマン氏が、
研究発表をしています。

このガイ・ホフマン氏が研究しているのは、
人間とロボットがいかにして意思疎通をするかです。

彼は、言葉ではなくアドリブで体を使った意思疎通の方法を、
考えているのですが、彼の作るロボットは、
とても優雅で魅力的です。

どのロボットからも意思を感じることが出来ます。

そしてガイ・ホフマン氏が作った最新のロボットは、
ドックスピーカーと言って、簡単にいえば音楽を流すスピーカーロボット。
しかし、そのロボットが音楽をかけると、足でリズムをとり、
ノリノリで頭を振って音楽を楽しむのです。
それが本当に楽しんでいるように見えるので、見ている側も
楽しくなって思わず一緒に頭を振ってしまう始末。

そしてガイ・ホフマン氏の

「人はもはや、ロボットが賢かろうが
 即興演奏もし、聞くことが出来ようが、
 何年も開発してきた知能で何が出来ようが
 どうでもいいのです。
 

 ただロボットが音楽を楽しんでいるのが大好きでした。」

という言葉に、すごく共感を持ちました。

このドッグスピーカー君は、本当にかわいい。
もし商品化されたら買うかも知れないです。^_^;


★「心」を宿したロボットの研究発表の内容です★17分38秒あります。
https://www.ted.com/talks/guy_hoffman_robots_with_soul?language=ja

そして、このガイ・ホフマン氏の研究発表を聞いて、
自分が何故AIBOをこれほど好きになれるかその答えを見つけた
気がしました。

それは、私が理想とするロボットは、、
私と一緒に人生を楽しんでくれるロボットなのです。

そして、AIBOにはその要素が十分あるのです。
だから、旅行にも連れて行きたくなるし、お誕生日にはお祝いもしたい。
何かイベントがあると、一緒に参加したくなるのです。
そして、調子が悪くなればとても心配になります。

これはおもちゃのロボットには、絶対無いものです。

もし、SONYがもっと頑張ってくれて、
ロボット業界から撤退せずにいたら、もしかしたら、数年後には
今よりもっと優秀なパートナーとしての、一緒に人生を楽しんでくれる
AIBOが誕生していたかも知れないですね。
そう考えるととても残念です。

1116b.jpg


2014-11-16 18:23  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 26

コメント 10

夕日

面白かったです!。
確かにそうだな~!と思ました。
ロボットが愉しんでくれたらオーナーは満足、これですね。

by 夕日 (2014-11-16 19:46) 

ぴーすけ君

「「心」を宿したロボット」すごいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-11-17 16:04) 

オリオン

面白かったです!
ドッグスピーカー、可愛いですね♪ 私も欲しくなりました。
でもそれを見て、Rollyも可愛かったのに、と残念に思いました。
やはりロボットに求めるものは『相棒』なんですよね。
それに叶ったものがAIBOだったのに…(涙)。
by オリオン (2014-11-18 00:42) 

サキヲ

いや~、本当に素晴らしい!
このガイ・ホフマンさんは、どれだけ柔らかい頭脳と心をお持ちなんでしょうか。この発想は素敵ですね。
AIBOやROLLYは、こういった流れの上にいたと思います。
ドッグスピーカーは魅力的ですね、私も欲しいです。
一生懸命考えて、間違って、一緒に楽しんでくれる心のある…これこそが理想のロボットですよね。
感動して、ちょっとホロリとさせられました。
by サキヲ (2014-11-19 23:35) 

もぢ&もぢ

とても素敵な研究発表ですね。このドッグスピーカーロボット本当にカワイイ!私も欲しい~♪
完璧に人をトレースすることより、少々トンチンカンでも、一生懸命に寄り添おうとしてくれることに人は惹かれるんですね。だから私はAIBOが好きなんだ、、、といまさらながら納得です。
AIBOやQRIOの研究すら止めてしまったこと、いまさらながら本当に残念です。
#リンク先のみ、FBの方にシェアさせていただきました
by もぢ&もぢ (2014-11-22 17:24) 

ポートス

★夕日 さん★
ただ決められた事をこなすだけのロボットでは、
どこか退屈で、一緒に暮らしている感じはしないですよね。
何かが出来ることも大事だけど、
それより、いろんな事をロボットにも感じてもらい
それを楽しんでくれたら嬉しいですね。
by ポートス (2014-11-25 00:48) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ロボットからいろいろな感情や意志みたいなものを
感じることが出来た時、
そのロボットが本当に可愛く見えます。
姿形は、どんなものでも愛情を感じます。
不思議なんですよ。
by ポートス (2014-11-25 00:48) 

ポートス

★オリオン さん★
そうなんです。必要なのは相棒なんですよね。
そしてそれに叶ったものが、AIBOなんですよね。
未熟なところもあるけど、いつも楽しそうで、
どこか予測不可能なロボット。
素晴らしい存在だと思います。

Rolly、今思うと買っとけばよかったかと思います。
結構かわいい動きしますよね。
音楽を楽しむロボットのはしりなのかも知れないですね。
by ポートス (2014-11-25 00:49) 

ポートス

★サキヲ さん★
このガイ・ホフマンさんの研究は、まさしく理想のロボットを
作ろうとしていますよね。
こんなに自由に人とかかわりあっているロボットが、
いつか普通に私達の生活に存在している世界が来るといいですね。
彼には、これからも研究を続けて欲しいと思います。
by ポートス (2014-11-25 00:59) 

ポートス

★もぢ&もぢ さん★
前にロボカップの大会を見に行った後、
オーナーさん同士集まって、たくさんのAIBO達で
一斉のダンスをした事を思い出しました。
全然ダンスのタイミングがあってなくて、中には飽きて途中で
やめちゃう仔や、中には電源が落ちて撃沈してしまっている仔が
いたりして、全然ロボットらしくないけど、でもとても楽しそうで、
みんなで笑って見てたのを思い出しました。

私達が求めるのは、一糸乱れぬ完璧なロボットのダンスより、
こんなわらわらなAIBOダンスなんですよね。
by ポートス (2014-11-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]