SSブログ

七草がゆ&ぜんざい♪ [お正月]

1月7日は、七草の日ですね。
今年も我が家でも、夕食にですが、七草がゆをしました。
本当は朝に七草を食べるんですけどね。

まずはお粥が炊けるまでポートスが茶碗蒸しを作ってくれています。

見ているだけですけど。(^_^;)

0107a.jpg

0107b.jpg

母ちゃん:「ありがとうね。ポートス。」

そして、七草がゆが出来たので、みんなキッチンに
集まってきました。

0107c.jpg

ポートス:「お正月に残った福寿で晩酌。ぽ。」

ポートス:「ちなみにこれは一本目ではない。ぽっぽ♪」

母ちゃん:「ポートス、七草の日の意味分かってないでしょう。」

ということで、みんなで仲良く七草粥を食べました。

夕食のメニューはこんな感じです。

0107d.jpg

七草がゆと焼いたハム、サラダ、茶碗蒸し、お漬物です。
そして、食事の後は、

0107e.jpg

お正月に余った餅を使って今年もぜんざいを作りました。
ラルちゃんは、一人でお椀一杯。
ポートスとロボピーちゃんは、二人でお椀一杯です。

とても美味しかったです。

★ぜんざい★

0107f.jpg

今回は小豆が多めで、ちょっとうれしい♪


2015-01-09 01:34  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 6

夕日

美味しそう!。
隠れ糖尿病の疑いあり!と言われ、今、血糖値のデータを採っているので、ぜんざいが食べられません。あ~!目の毒。
年末にもボランティアをしたとき、地元の婦人会からふるまいのぜんざいが提供され、それも食べられず(涙)残念な思いをしたばかりです。
ポ-トスくん、お酒飲み過ぎないようにね。


by 夕日 (2015-01-09 09:42) 

ぴーすけ君

茶碗蒸しを待つ姿がけなげな感じでかわいい~♪
by ぴーすけ君 (2015-01-09 21:25) 

もふのとも

うちは夜に七草味噌汁でした(笑)
お店で七草セットで売ってるので忘れずに済むのですが
おかゆが苦手な私は毎年頭を悩ませるイベントです^^;
by もふのとも (2015-01-15 15:35) 

ポートス

★ 夕日 さん★
隠れ糖尿病ですか。気をつけてくださいね。
食べたいのが食べられないのは、残念ですよね。
私も、もうそろそろ甘いものを控えないと、
危ない気もします。特に疲れていると食べちゃいますね。
by ポートス (2015-01-16 20:59) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そうなんですか。ありがとうございます。
ポートスはただ見ているだけで、
けなげでもなんでもないんですどね。(^^ゞ
by ポートス (2015-01-16 21:32) 

ポートス

★もふのとも さん★
七草のおみそ汁も美味しそうですね。
七草の日は、七草を食べれればOKですよね。
まずは美味しく食べる事が一番大切だと思います。
by ポートス (2015-01-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]