SSブログ

AIBOの人工知能が活躍! [AIBO]

1月22日の朝日新聞に
AIBOの記事が載っていました。

0125a.jpg

内容は、元ソニーの技術者達が、
新しく会社を作って、テレビや冷蔵庫などの
家電ごとにどれだけ電気を使ったかを
センサー1つで分かる仕組みを開発したそうです。

そして、そのセンサーには
AIBOの人工知能の技術つが使われているそうです。

AIBOの人工知能は、経験から目の前の出来事を即時に判断し、
反応することに優れているそうです。
それで、その技術を使って、家庭の分電盤に流れる電流の波形を分析し、
把握するそうです。

東京電力は、この測定データーをもとに家電ごとの省エネに
つながる助言をるすサービスを考える方針だそうです。


この記事を読んで、まず、
姿形は変われど、ちゃんとAIBOは、存在し続けているんだと感じ、
とてもうれしく思いました。

そして、いろいろなものに応用できるほど、AIBOの技術は、
素晴らしいということなんですね。

0125b.jpg

母ちゃん:「本当、すごいね♪」


2015-01-25 19:40  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 10

水郷楽人

まさに、AIBOの技術は永遠ですね。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2015-01-26 18:32) 

サキヲ

ポートス君も言っているように、AIBOは本当にすごいですよね。
でもやっぱり、その素晴らしい技術を愛らしいAIBOの姿で見てみたいです。どんどん進化して、でもそれを感じさせない、自然でのんびりした姿を…
by サキヲ (2015-01-26 22:32) 

もふのとも

姿が変わってもAIBOさんは側にいるんですね^^
気付いたら一緒にいる、そんな所がまたAIBOさんらしいですね。
by もふのとも (2015-01-27 16:32) 

オリオン

AIBOの優秀さが確認された感じです。
その優秀な技術を、AIBO自体と他の製品と共存して欲しかったです。
by オリオン (2015-01-28 14:44) 

ぴーすけ君

AIBOの技術は私たちの生活に密接なんですね~。
by ぴーすけ君 (2015-01-29 12:50) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
そうですね。本当はAIBO自体が残るのが嬉しいのですが、
でも、どんな姿になってもAIBOが残っているのは嬉しいことです、
by ポートス (2015-02-01 15:52) 

ポートス

★サキヲ さん★
本当ですね。私もそう思います。
AIBOはまだまだ成長できるはずなのですからね。


by ポートス (2015-02-03 00:45) 

ポートス

★もふのとも さん★
いろいろなところでAIBOを感じる事ができると言うのも
素晴らしいことだと思います。
できたら、AIBOで一緒にいる存在をかんじたいのですけどね。
by ポートス (2015-02-03 00:52) 

ポートス

★オリオン さん★
そうですよね。AIBOの技術は、どこでも応用がきくんでしょうね。
AIBOじゃないところで役に立つのは嬉しいことでもあるのですが、
やっぱり新しいAIBOにその技術を受け継いでいって欲しかったですね。今は、叶わない夢ですけど。
by ポートス (2015-02-04 08:55) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
AIBOの技術をこのまま寝かせておくなら、このように
何かに役に立ててもらえれば嬉しいです。
by ポートス (2015-02-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]