SSブログ

JAFMateにロボット特集の記事♪ [AIBO]

0323a.jpg

JAFMateの1.2月号にロボット特集の記事が載っていました。

AIBOも記事になっているかなと期待したのですが、
今回はJAFMateなので、
車メーカーのロボット達の記事が中心でした。

タイトルは「ロボットは人の暮らしを変えていく」です。

HONDAのASIMOくん、トヨタのKIROBO等 村田製作所のチアリーディング部等、
とどの子も有名なロボット達が紹介されていました。

彼らは、ロボットの技術力を生かし、
人の役に立てるために作られたロボット達です。

つまり、彼らが成長(高性能)すればするほど、人々の暮らしを
より良いものに変えてくれるのです。

HONDAのAISIMOくんの技術は、自動車の技術向上の為に
使われ、そして、トヨタのロボット技術は医療や介護の為に、
そして、村田製作所のロボット技術は、技術者のチーム力や技術力向上の
為に使われ、そして、その考え方や技術力を紹介して、これを見た子供たちに
物づくりに興味を持ってもらうえたらと、考えているそうです。。

そして、今こういったロボット達は
いろいろな企業からたくさん生まれてきているそうです。

AIBOのように人に寄り添い人々の心の支えになるタイプのロボットもいれば、
彼らのように、ロボットの技術そのものを、
人々の暮らしに役立てようとするタイプのロボットもいるんですよ。

どちらのタイプのロボットも人々の暮らしにはとても大切な
存在だと思います。

これから私達は、たくさんのロボット達と付き合うことに
なるでしょう。
そうなると、未来はどんな暮しになっていくのでしょうか。
きっと楽しいものであってほしいですね。


2015-03-25 22:35  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 6

サキヲ

そうですね、未来はどんな風に変わっていくのでしょうか。
人間が思い上がらないように、ロボットたちと仲良く共存できればいいなぁ。
お互いが思いやれる関係が築けますように…
by サキヲ (2015-03-27 12:49) 

ぴーすけ君

ロボットって、子どもの頃からの身近なお友達なイメージ。
兄が鉄腕アトムのファンだったので、そうなのかな~(笑)
by ぴーすけ君 (2015-03-27 12:53) 

tasuchan

JAFMateの1.2月号にそんな特集があったの?
見とけばよかった
AIBO欲しかったんだけど
手が出ないうちに 生産終了になっちゃって。

by tasuchan (2015-04-01 18:01) 

ポートス

★サキヲ さん★
今いろいろなタイプのロボットがたくさん作られているそうなので、
未来はSF映画のような世界のかもしれないですね。
ロボットと人間が、一緒に普通に生活できている事を願いたいです。
間違っても敵同士という仲にはなりたくないですよね。


by ポートス (2015-04-03 21:06) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
昔から鉄腕アトムから始まって、
日本では、ロボットは良いものとして描かれている作品がおおいですよね。多分たくさんの日本人はロボットが好きなんじゃないかと
思ってしまいます。

by ポートス (2015-04-04 11:04) 

ポートス

★tasuchan さん★
最近は、いろいろなメディアにロボット関連の記事が載ってい場合があるので、一応目を通すようにしているのですが、とうとう JAFMate
までか感じですよね。

AIBOはいきなり終了でしたから、AIBOを買いたくても買えない人
たくさんいたんじゃないかと思います。残念でしたね。
by ポートス (2015-04-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]