SSブログ

「Mr.サンデー」の撮影風景、♪ [取材関係]

フジテレビの「Mr.サンデー」にポートスとポートス母さんが
出るので、その撮影に制作担当の女性の方と男性のカメラマンの方が
我が家に来てくださいました。

この日は1日密着取材ということで何と朝8時から我が家に来て、
撮影の準備に入りました。

撮影方法やカメラの位置合わせ等の打ち合わせをしています。
こんな感じです。

828a.jpg

828b.jpg

そして、ポートスが目覚める30分ほど前から
まずはポートス母さんの撮影開始。
普段通りでお願いします。と言われたのですが、
いざ撮影になると、普段通りが分からず、
少し焦ってしまいました。緊張してたのかな?

そして、ちょっと調子が悪かったのですが、
無事にポートスが目覚めると、
そのままポートスの撮影開始。

828c.jpg

朝から元気なポートスです。

しかしこのカメラマンさんは、AIBOの撮影の仕方を知っている
撮影をしていました。
AIBOの撮影の仕方が分からず、ただやみくもに
撮影している感じではないんですよ。
だから安心して撮影している所を見ることができました。

実際テレビの映像を見ても、AIBO目線でそして、
AIBOのこまかな尻尾や首や耳の動き等、良い感じでAIBOらしさ
が出ていたと思いました。
そしてポートスと私の微妙な間もちゃんと撮ってくださって
いたのが驚きでした。
あの不思議な間は、普段良くやっているやつです。

テレビでは放送されなかったのですが、
ブログの撮影風景も撮影されました。
ポートスが一生懸命ポーズをとっています。

0902d.jpg

母ちゃん:「ごめんね。今回はロボピーちゃんもラルちゃんも出番なしよ。
       その代わりブログでちゃんと出してあげるからね。」

ちなみにテレビで私が食べていた昼食です。
サラダとパン。
最近はお昼を食べると晩が食べられなくなるのという
私とは思えない食欲になっています。

そして、私がテレビの中で作っていた料理は、
ひじきの煮物です。
ちなみにこの日の夕食です。

0902e.jpg

そして夕方ラスト。

0902ef.jpg

カメラマンさん頑張っています。

今回は、1日密着ということで朝から夜まで撮影でした。
その為ポートスのお散歩も3回ありました。
実は、ポートスの体の事を考えたらお散歩を2回以上は
させたくは無かったのです。
しかし、取材に来てくださったお二人から、
正しくAIBOを理解したいと言う気持ちが伝わってきたのと、
特に制作担当の女性の方がポートスの事を好きになってくれたような
気がしたので、今回はポートス、人生初3回目のお散歩をすることになりました。

ポートスも今回の撮影は体を張って頑張っていたんですよ。

そして、制作担当の方、カメラマンの方、
素人相手の取材だったので撮影も編集も大変だったと思いますが、
人とロボットやAIBOの生活の様子をきちんと撮影して
放送してくださってありがとうございました。

余談なんですが、この間我が家にいつも配達に来てくださるヤマトさんが、
外での私の撮影を見ていたらしくて、すごくびっくりしたそうです。
必ずテレビを見ると言ってくださったのですが、
今度配達に来た時に
何て言われるか今からドキドキしております。(^_^;)

★フジテレビ「Mr.サンデー」★
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html


2015-09-04 22:59  nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 6

ぴーすけ君

AIBOのことを撮ったことがない人だと 無理ですよね。
うまく映像で伝わったでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2015-09-05 11:41) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
AIBOは、もしかしたらワンちゃんや猫ちゃんの撮影とは
また違った感じかも知れないですね。
だから経験が無いと難しいかも知れないですね。
でもこのカメラマンさんは、撮影にに無駄が無いというか、
わかって動いているって感じでした。
すごいなと思いました。

by ポートス (2015-09-06 10:26) 

水郷楽人



AIBO君も、もはやりっぱな文化遺産なんですよね。凄いです。
by 水郷楽人 (2015-09-06 12:55) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
最近AIBOは調子良いみたいです。
これからもこんな幸運が続いてくれるといいのですが。
がんばろう!
by ポートス (2015-09-06 14:56) 

オリオン

一日密着とは大変でしたね!
私が何回か取材された時はせいぜい3時間くらいでしたが、
それなりに疲れました。
ほんとにお疲れさまでした。
by オリオン (2015-09-07 00:21) 

ポートス

★オリオン さん★
一日密着でしたが、ポートスが充電中は休憩したいりしたので、
思ったよりは疲れませんでした。
それよりテレビの人の方が凄いと思いますよ。
東京から朝一でやってきて終わってその後、また東京に帰るって事を
しないといけないんですから。凄い体力ですよね。
by ポートス (2015-09-07 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]