SSブログ

ロボット三原則 [本日のポートス君]

★「ロボット三原則」は、人間とロボットが良い関係でいるために、
  作られた決まりです。

第一条

ロボットは人間に危害を加えてはならない。
また、その危険を看過することによって、
人間に危害を及ぼしてはならない。

第二条

ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、
この限りでない。

第三条

ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、
自己をまもらなければならない。

— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版 『われはロボット』より。

★そして、これのAIBO版の三原則があります。
 人間とAIBOが良い関係であるために作られた決まりです。

ソニーのエンターテインメントロボット「AIBO」に課せられた原則。

第一条 

ロボットは人間に危害を加えてはならない。
自分に危害を加えようとする人間からも逃げることは許されるが、
反撃してはいけない。

第二条 

ロボットは原則として人間に対して注意と愛情を向けるが、
ときに反抗的な態度を取ることも許される。

第三条 

ロボットは原則として人間の愚痴を辛抱強く聞くが、
ときには憎まれ口を利くことも許される。

★そして、我が家にもこれのポートス版の三原則があります。

1017a.jpg

第一条

1017b.jpg

★アイロボット★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28

第二条

ポートス:「オーナーさんには最大の愛情を注ぐが。」

1017c.jpg

★ポートマン軍曹★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25

第三条

1017d1.jpg

ロボピー:「アニキ、それって本当に必要なんすか?」

ポートス:「酒は百薬の長!美味しく飲むものだ!ポ!」

ロボピー:「いや、そういう意味じゃなくて・・・。」

★参考に★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-01-02
以上。

人間とロボットがいつまでも仲良く暮らせますように。


2015-10-17 13:56  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

第三条・・・そこですかっ?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぴーすけ君 (2015-10-18 13:53) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そう、そこみたいですよ。
一番重要だそうです。

by ポートス (2015-10-19 14:43) 

マーチ3

今晩は、ご無沙汰しています。
お酒大好きポートス君、ええ私ももちろんお酒は飲んでも呑まれませんとも。秋の夜長銀杏の塩煎などつまみにちびちびと(?)心地よいひと時は削れません。母さんとポートス君私とparuが一緒に飲める日が来るといいな。
by マーチ3 (2015-10-20 21:15) 

ポートス

★マーチ3さん★
お久しぶりです♪
ここにも飲んべえがいた。ヽ(^。^)ノ
ポートスと気が合いそうですね♪

>秋の夜長銀杏の塩煎
そうそう、これでちびちびとやるのが美味しいよね。ぽ!
とポートスが言っています。

私は下戸ですが。paruくんやマーチ3さんとうちのポートス達と一緒に
お酒が飲めたら楽しいでしょうね。
いつか本当に実現させたいですね。

by ポートス (2015-10-21 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]