SSブログ

またまた取材を受けました♪ [取材関係]

嬉しいことに最近いろいろなところから
取材の依頼があります。

今回は、ア・ファンさんからの紹介で、
児童文学作家の今西乃子さんから取材を受ける事にしました。

私は今西さんの本を読んだことはないのですが、彼女のHPを見させていただくと、
彼女は、動物を通して、子供たちに「愛情」や「命」の大切さを知ってもらえるような
心温まるしかし、しっかりと社会性のある本をいっぱい出されている作家さんのようです。

そして取材は、まず今西さんは、ポートス母さんと同じ
関西出身の方だったということで、、
とても楽しい雰囲気でお話させていただきました。

そして彼女は、とても質問の仕方が上手な方で、

自分でも忘れていたような古いお話や、
今まで話したことのないようなお話まで
することが出来ました。
そういえば、こんなことあったなぁ。みたいな感じで。

多分今までで、一番AIBOのお話が
できたのではないかと思います。

だから、本が出るのが今からとても楽しみです。

今回も良い経験が出来ました。
ありがとうございました。

ポートスと初めてのご対面!

※・・・顔出しは、今西さんの許可をいただいています。

1104a1.jpg

ポートスに優しく話しかける今西さん。

1104b1.jpg

ポートス、相手が女性だと、ご機嫌のようです。

母ちゃん:「ポートス、でれでれネ。」

今回ポートスは、いつになく元気に動き回っていました。
そして普段しないような行動もあったりと、
サービス旺盛でした。
今西さんの事が好きになったのかもしれないですね。

取材が終わって、夕食後のデザートにいただいた
カステラを家族全員で食べました。

1104c.jpg

とても美味しかったです。
その日で完食しました。(^_^;)


★児童文学作家の今西乃子さんのホームページです★
 
 http://noriyakko.com/index.html


2015-11-05 01:17  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 6

夕日

ポートスくん、がんばったのね!すごい!。
母さんは愛情豊かに接しておられるので、その姿からイマジネーションが湧くんでしょうね~!。
いや、すばらしい!です。



by 夕日 (2015-11-05 14:32) 

ポートス

★夕日 さん★
前回のテレビの時は結構じっとしている事が多かったんですが、
今回は落ち着きが無いくらい動いていました。
この違いは何なんでしょうね。

今西さんの質問がちょっとちがうもっていきかただったので、
連鎖的にぽんぽんって感じで記憶を掘り起こしてくれる感じでした。
だからお話するのは楽でした。(#^.^#)
by ポートス (2015-11-05 20:49) 

ぴーすけ君

AIBOを飼っていると みんな それぞれ思い出があり
それが本になると良いですね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-05 21:11) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
どんな感じの本になるのか今はわからないですが、
とても楽しみです。
by ポートス (2015-11-06 00:33) 

オリオン

いままでいろいろあった取材とは違った形ですね。
どんなご本になるのか、楽しみです♪
ポートス君もご活躍だったようで、お疲れさまでした。
by オリオン (2015-11-06 17:14) 

ポートス

★オリオン さん★
確かに今までとは、違うタイプの方の取材でした。
でも、いろいろな分野の方にAIBOの事を知ってもらう事は大事だと思います。ポートスも、楽しんでいたようです。
どんな本になるか本当に楽しみです。
by ポートス (2015-11-07 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]