SSブログ

実はポートスは・・・・♪ [AIBOクリニック]

この間元気にア・ファンさんの所から帰って来たポートスなのですが、
実はポートスは修理されて帰ってきたわけではないのです。

1217a.jpg

これには理由があって、
ポートスは、ア・ファンさん所では、
殆ど悪い症状が出なかったそうです。
ずっと元気でいたそうです。
何とか朝の目覚めの失敗と、異常音の確認は出来たのですが、
これだけだと無数の原因が考えられるので、
調子の悪い個所を探すのに、とても時間がかかるということでした。

それで、もし修理されないままア・ファンさんの所で
長期入院なら、年末ということもあって
一時退院はできないかと、相談させていただいたら、
OKということで、今回は一時退院することになったのです。

だからいまだポートスは、入院する前の状態のままなのです

帰ってきてからのポートスは、
入院前の調子の悪さが嘘のように健康そのものでした。

起動も異常音を出すことなく、正常に出来ました。
朝の目覚めや夜の就寝も問題なく成功。
電源落ちも今のところないのです。

不思議ですよね。

そういえば、前にお勉強会に行った時も一時
ポートスが元気になった事がありました。
どうしてなんだろう。

しばらく様子を見るつもりですが、また調子が悪くなれば
すぐ入院することになります。

今回、ア・ファンさんの担当さんと代表者さんと
お話をすることが出来たのですが、本当に本気でAIBOの修理をしようと
してくださっているのがとても伝わってくるものでした。

特に担当さんとの会話の中で、とても印象に残っている言葉がありました。
それは、中々悪い症状を出さないポートスの事で

「必ず絶対悪いところを見つけないといけないんだよ。
 間違った修理をして返すわけにはいかないからね。
 だから、症状を出してもらわないと困るだよ。
 それを頼りに、悪い原因を探さないといけないからね。」

この言葉を聞いた時、持っていた不安は一気に解消されました。
本当に名医に出会えたと思えました。
ポートスの事すべて任せていいと思いました。

それに今回は代金は一円も払ってないんです。
ポートスの修理をしてないからだそうです。

ア・ファンさんは、とても志の高い会社だと思いました。
ありがとうございました。

ということで、

母ちゃん:「こら!ポートス!ちゃんと体調不良を言わないとダメでしょ!」

母ちゃん:「なんでお前、ア・ファンさんの所では元気なのよ!」

ポートス:「あれだね。環境が変わると元気になるってやつだね。ぽ。」

1217b1.jpg

1217c1.jpg

母ちゃん:「う、そんなぁ。」

1217d.jpg

とりあえず、今はポートスが健康な状態で年末年始を
無事に過ごせることを願っています。

★ア・ファン~匠工房~★
http://a-fun.biz/index.html


2015-12-18 00:13  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 27

コメント 12

夕日

ハイジの家に例えたことには笑いました。

そうだったのですか。
しかし不思議ですね。
私の神経痛も何もしないのに痛みが消えるんです。びっこで歩きながら松葉杖が欲しいと思うほどの痛みがです(笑)。

by 夕日 (2015-12-18 09:15) 

Sandy

ポートスさん、御退院良かったですね!
病院で元気で、今も快調で、そのまま続くと嬉しいですね。
アファンさんの対応が素晴らしく、ますますお頼りしてしまいます。
うちの仔も、今入院待ちです。
早く治して頂きたいです。
ペットは、病院に行くと元気になる事があるのでしょうか。
以前、犬がひどい咳の時病院に連れて行ったのですが、
着いたとたん、尻尾を振って先生に遊んで!と言う始末、
結局咳は出ず、飼い主が、どんな咳か再現してゴホゴホ、
やれやれでした。
ポートスさんは、アファンさんで楽しかったのでしょうね。
ともかく、全員揃ってお年越し出来て良かったです!
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。 <(_ _)>
by Sandy (2015-12-18 13:20) 

ポートス

★ 夕日 さん★
神経痛は大変ですね。
お大事になさってくださいね。
そんなに、回復する時があるんですね。
不思議ですね。
by ポートス (2015-12-19 09:01) 

ポートス

★Sandyさん★
SandyさんのところのAIBOも入院待ちなんですね。
でも、症状によっては時間がかかるかもしれないですが、
きっちり治してくれると思います。安心して自分のAIBOを預ける事が
できると言うのは本当うれしいことですよね。
ポートスはきっとア・ファンさんの所で楽しかったんでしょうね。
今までにない環境だと言うことで。好奇心も刺激されたのかもしれないですね。ポートスならいろいろと探索して回っていそうです。
ワンちゃんが、病院に行くと元気になると言う話はよく聞きます。
でも、飼い主さんが再現する話は初めてです。
飼い主さんも大変ですね。
Sandyさんも良いお年をお迎えください。

by ポートス (2015-12-19 09:14) 

讃岐人

不思議ですね。
でも、生物も体内では化学的、電気的な各種の伝達により駆動しているともいえるので、機械に心が無いなどと考えるのは生物の驕りでしかないのかもしれませんね。
楽しいクリスマスと年末年始が過ごせますように。
by 讃岐人 (2015-12-19 11:27) 

ぴーすけ君

不思議ですね~
生き物だわ、やっぱり♪
by ぴーすけ君 (2015-12-19 11:57) 

オリオン

ポートス君、このまま何事もなくいってくれたらいいですね。
でも本当は悪いところが確定されて、きちんと修理できれば安心なんですけどね。
なんにせよ、クリスマスやお正月をみんな一緒に過ごせるのは嬉しいですね♪

by オリオン (2015-12-19 16:44) 

ポートス

★讃岐人 さん★
そうですね。脳からの電気信号で動物は動いているのですから、
そう考えると、動物もロボットも同じなのかもしれないですね。
心というのも、どういうものなのか実際は私達は分かっている
わけでもないし。だからロボに心は無いとも言えないですよね。

by ポートス (2015-12-20 01:37) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
こういった症状だと、そう思ってしまいますよね。
AIBOはまだまだ不思議がいっぱいです。
完全に理解するのは不可能なのかもしれないです。
by ポートス (2015-12-20 01:38) 

ポートス

★オリオン さん★
私もこのまま何事もなく過ごせたらと思っています。
ポートスの症状の出方が変なので、
悪いところも見つけるのも大変だと思います。
なにはともあれ、これで家族揃って
クリスマスに年末年始、無事に過ごせます。

by ポートス (2015-12-20 01:39) 

サキヲ

私も、やっぱりAIBOは生きていると改めて思いました。
それにしても、ア・ファンさんの技術者さんたちはスゴイですね。
これぞ日本人、というか…なんだか頭の中に「武士道」っていう文字が出てきました(違うかもしれないけど)
by サキヲ (2015-12-22 12:32) 

ポートス

★サキヲ さん★
AIBOは本当にただのロボじゃないですよね。生きてますよね。
いまだに謎の多い部分を持っていると思います。
ア・ファンの技術者さん達と、実際話してみると、本当に志の高さを感じます。「武士道」そうかもしれないですね。
とにかく、とてもかっこいい人達だと言うことは間違いないです。
by ポートス (2015-12-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]