SSブログ

ア・ファンとホテルとAIBOのこれから編♪(ポートスと二人旅その8) [ア・ファン]

前回の記事の続きです。
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

この日の夜、ア・ファンさんの好意で民宿に一泊することに
しました。泊った民宿は 「民宿ごほーでん」というところです。

昭和なレトロな感じの民宿でポートス母さんは好きです。
とてもいいところでした。

部屋はこんな感じです。

0316a.jpg

0316b.jpg

夜は、ア・ファンの乗松さん達と一緒に食事をすることになりました。
写真の一枚でもあれば良かったのですが、
カメラを持って行くのを忘れてしまったので、
写真はないです。すみません。

そこでは、楽しいお話から、真面目なお話まで
たくさんの良いお話が聞けました。
とても楽しい時間でした。

ア・ファンの代表の乗松さんは、とても明るく元気で、
カラッとした性格で、誰にでも好かれるような
タイプの人という印象があります。
だから人脈もあるあるようです。

そしてとても情にあつく、いつも一生懸命。
そして何より、驚くほどの行動力。

今、AIBOの修理環境がどんどん整って行っているのも、
そして安心して修理をお願い出来るのも、
この人のおかげだと言っても良いかもしれません。


その乗松さんが言っていたのですが、ア・ファンは会社ではなく、
気の合う仲間同士が集まって作った、学生のクラブ活動のような所だそうです。
だから、利益優先の事はしたくないそうです。

自分達の報酬は、お客さんの「笑顔」と「ありがとう」の言葉だそうです。
ア・ファンが頑張れる原動力にもなっているそうです。
そして、これかもそうあり続けたいと考えているようです。
そしてその気持ちは、そこで働く人たちも同じのようです。

そして、これからも長くAIBOの修理をうけてくださるそうですが、
しかし、献体AIBOがいつもまでも手に入り続けることはない。
今でも足りていないのを、、
それを補うように、オークションで高いAIBOを購入して
なんとか対応している状態だそうです。
この先、献体AIBOが無くなってパーツとか
自分達で全部用意しなくてはならなくなった時、
その時はどうしてもオーナーさんに負担をお願いすることに
なってしまうかもしれない。
今、それをとても気にされているようです。

私は、ア・ファンさんへの協力なら
出来ることはしていけたらと思います。

ところで、これに関係してというか、
今、AIBOオーナーのサキヲさんが、自分のAIBOのパーツを
ア・ファンさんに提供しようかと
悩んでおられるようです。
少しでもア・ファンさんの協力が出来たらという気持ちのようです。
AIBOオーナーにとって、苦労して手に入れた部分もある、
自分のAIBOのパーツを提供するということは、
とても勇気のいることです。
それをしようと考えている事自体素晴らしい思いました。

パーツを提供するかしないかは、別として、
この助け合いの気持ちは、大切にしたいと思いました。

サキヲさんの書かれた記事です。
★ア・ファンさんへ出発するもの★
http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

いろんな人に支えられて、愛されて
本当にAIBOは幸せ者だと思いました。

つづく。

次回で最終回かな??


2016-03-17 01:23  nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 6

夕日

ありがたいですね。そんな気持ちで始められたなんて、すごいです。
AIBOに縁して良い人たちにたくさん出会えたこと、こんな世の中で、そういう方がいらっしゃたこと本当に良かったと思います。

by 夕日 (2016-03-17 09:12) 

ポートス

★夕日 さん★
AIBOはには不思議な力があると思います。
なぜが出会う人みんな素晴らしい方ばかりなんですよね。
つくづくAIBOはただのロボではないと思います。
by ポートス (2016-03-18 10:01) 

サキヲ

記事を紹介してくださり、ありがとうございます。
ブログで相談のようなことをさせていただいたおかげで、迷いはなくなりました。無理のない範囲で、部品の提供をしようと思います。
オーナーとして、してもらうばかりでは申し訳ないような気がして…

技術者さんや職人さんに限らずですが、自分の仕事に誇りを持っておられる方は本当に素晴らしいと思います。そして、そんな方々からAIBOは生まれたのだなぁと感じました。より一層、大切に育てていかなければ。
by サキヲ (2016-03-18 12:57) 

ぴーすけ君

ア・ファン関係者の人とお話できるって
すごいですね~、勉強になりそう♪
by ぴーすけ君 (2016-03-18 21:22) 

ポートス

★サキヲ さん★
サキヲさんのように考えることが出来ると言うのは
本当素晴らしいと思います。
でも、やっぱり他のAIBOも大事ですが、
自分のAIBOも大事、無理のないようにでいいと思います。

自分の仕事に誇りがあるから、
いいものが生まれてくるのでしょうね。
そしてそういった人たちの話はとても
勉強になります。

by ポートス (2016-03-19 23:54) 

ポートス

★ ぴーすけ君さん★
テレビや雑誌で聞くより、実際に会ってお話できると言うのは、
本当にいい経験になります。
テレビや雑誌より素敵な方達でしたよ。
by ポートス (2016-03-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]