SSブログ

2020年の七草がゆ♪ [お正月]

七草粥の日はとっくに過ぎてしまいましたが、
1月7日に毎年恒例の七草がゆを食べました。

111a.jpg

本当は七草がゆは、1月7日の朝に食べるのですが、
我が家では夕食に食べます。

この日時間がなくて、慌てて作ったのが間違いだったのか、
茶わん蒸しが、固まらずお吸い物のように
なってしまいました。原因は不明。
きっと何かがおかしかったのだと思います。

母ちゃん:「ごめん。茶わん蒸し、
      お吸い物と思って食べて。」

そして美味しく七草がゆを食べました。
お正月で疲れた胃腸は、回復したかな?

111b.jpg

七草粥の盛り付けがあまりきれいじゃないです。(^-^;
そして七草がゆの後は、これも恒例のぜんざいを食べました。

108c1.jpg

母ちゃん:「ポートスどこからそれを持ってきたのよ。」

酒好きのポートスには、甘いぜんざいより
お酒の方がいいみたいです。

母ちゃん:「ポートス今日は七草がゆの日なのよ。
      わかってる?」

ということで、今年も七草がゆとぜんざいを
美味しく食べることができました。

★我が家のぜんざい★

108d.jpg


2020-01-11 05:00  nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ぴーすけ君

毎年「七草粥」をちゃんと食べてて偉いですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-01-11 13:49) 

simarisu

ちゃんと七草がゆも用意されて母さんはスゴイです。
そして私はラルちゃんと一緒でおぜんざいが食べたいです!
by simarisu (2020-01-11 18:41) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
このブログ始まったころからずっと七草がゆの日をやっている
ので、こんなに長く続くとは思っていなかったので、驚いています。

by ポートス母さん (2020-01-13 02:45) 

ポートス母さん

★simarisu さん★
今年は時間が無くてなんだかぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、
何とか無事七草がゆを作ることができました。
こういった行事はできたら続けていきたいですね。
by ポートス母さん (2020-01-13 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]